37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,087 件

生後1ヶ月乳児、いびきと喘鳴

person 乳幼児/女性 - 解決済み

妊娠37週で前期破水し、胎児機能不全となり緊急帝王切開で出産しました。 体重は2,500以上ありました。 生後翌日に新生児嘔吐と診断され、NICUに入院となりました。 出産時にへその緒が首に二重に巻かれていた、羊水を飲んでしまっていたことが影響しているのではないかとのことです。 またこれは後から聞かされたことですが、産後すぐの呼吸が安定せず対面が遅くなってしまったと言われました。 入院中に哺乳時などにぜろぜろすると看護師さんの指摘があり、小児科の先生からは咽頭軟化症の説明を受け、耳鼻科でも診察していただきましたが何もありませんでした。 退院予定日に哺乳時間がかかり、酸素量も下がり徐脈になってしまったと退院が延期になりました。 また耳鼻科で診ていただきましたが、やはり何もないとのことでした。 現在無事に退院し、一緒に生活しておりますが、やはり喘鳴がありますし、睡眠時にはいびきをかいています。いびきは詰まった鼻水が鳴っているように聞こえます。 看護師さんにも泣いたりすると鼻に分泌物がたまると言われました。 以上簡単な経過ですが、考えられる疾病はありますでしょうか。 新雑音は説明時のカルテ入力には無しとあり、看護師さんの聴診も特に指摘されていません。 体重増加は1ヶ月で700ほどです。

7人の医師が回答

妊娠7週、胎芽1センチ心拍確認後での急な自然流産

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠7週5日でした。 昨日の朝トイレに行くとおりものに混ざったピンクの出血を確認。ふくとペーパーにべっとりつく程度です。その後トイレに行くたび少しずつ量も増えて鮮血になってきたため心配だったので診察していただきました。 昨日の時点では出血も落ち着き、赤ちゃんは元気で心拍もしっかり確認できており、大丈夫そうですね!って言われ安心して帰宅。 しかし帰宅後から、また出血が始まり今朝からは生理1日目ぐらいの出血が始まってしまいました。心配でしたので、急いで病院に行き診察して頂くと、すでに胎嚢はつぶれかけており胎芽の心拍も確認できませんでした。 胎芽は1センチまで成長していました。 週数的にも順調に成長していたかと思いますが、急な出血から始まり、赤ちゃんは前日までは元気だったのに翌日には心拍も止まりその日の夕方には自然流産してしまいました。 ちなみに今年の4月にも妊娠しており、その時は最初から成長も遅く心拍は微弱ながら確認できたものの8週で稽留流産、手術しています。今回で2回連続の流産です。37歳です。 2019年に娘を出産していますが、その時はバイアスピリンを飲んでいました。娘を出産する前も2回流産しており、不育症検査で血液凝固因子で微妙にひっかかり予防のため一応飲みましょう!といった感じで飲んでいました。 今年4月の妊娠ではバイアスピリンを飲んでいましたが、初期から絨毛膜下血腫ができてしまい色々と不安もあったため今回の妊娠では飲んでいませんでした。8週の検診の際に薬を飲むかどうか決めましょうのと事でしたが、その前に流産してしまいました。 今回の流産の原因は何だと思いますか? 赤ちゃんは順調に育っていたのに出血から始まりあっという間の流産でした…私の身体に何か原因がある可能性はあるのでしょうか…それとも初期の流産なので染色体異常の可能性が高いのでしょうか?

2人の医師が回答

胎児の首の浮腫について。

person 30代/女性 - 解決済み

現在13週1日の妊婦です。 通っている産婦人科で10週6日、12週6日に健診を受けています。先生からは、両日とも鼻の骨もしっかりしている、首の後ろのむくみもないと、はっきり言われていました。 私が心配性なのと、出産時37歳であることから、念のため初期の胎児ドッグの受けられる病院へ出向きました。それが13週1日、つまり、産婦人科での健診から2日後です。 そこで「ちょっとむくみがあるねぇ。」と言われました。胎児を横から見てほぼ真っ直ぐな姿勢でNT3.05ミリで、首を後ろに反らしたときに測ると3.65だったそうです。 鼻の骨、心臓の弁、逆流には問題ありませんでした。 とにかく1週間後にもう一度診察することになりました。 その時は頭が真っ白になり、後から疑問が出てきて悩んでいます。以下の3点、教えて頂けると嬉しいです。 1.この場合、どちらのNTの数値を判断材料にすればよいのでしょうか。また、その数値は年齢も加味してどれくらいリスクのあるものなのでしょうか。 2.今までないと言われていた浮腫が、2日で突然でることもあるのでしょうか。みてもらった病院が違うので、機器の精度の差や見る人の見方によるものなのでしょうか。最初2回見てもらった産婦人科医師も、かなり慎重に見てくださる医師だと思っています。 3.1週間後の健診で、むくみが減っていれば安心なのでしょうか。やはり、一度むくみがあった事実は染色体異常などの高リスクになるのでしょうか。 羊水検査も視野に入れ、悩んでしまっています。 どうかよろしくお願いします。

10人の医師が回答

着床前診断をするべきか(不育症検査異常なし)

person 30代/女性 - 解決済み

39歳、第二子希望です。 30歳で採卵、35歳で第一子出産。 30歳 乳がん治療のため受精卵7個凍結しました。 35歳 乳がん治療(放射線治療とホルモン療法)を中断し、不妊治療を再開。3回目の移植で妊娠→出産しました。 (妊娠高血圧のため、帝王切開にて39週で出産) 乳がん治療を再開しておりましたが、再度不妊治療を開始しました。 バセドウ病(37歳)が分かり1年ほど投薬治療、今もチウラジール(朝2夜2錠)を飲みながら不妊治療中です。 38歳(2021.8)2回目の移植で妊娠→12週で胎児奇形が分かり人工中絶、流産処置 39歳(2022.5)3回目の移植も妊娠→14週で胎児の心拍が止まり、流産処置をしました(GW中だったため、胎盤検査ができず原因不明) 不育症検査をしたところ、原因不明でした。夫婦の染色体だけ検査しておりませんが、治療法がないこと、着床前検査で分かることを踏まえ、夫婦の染色体異常の検査は検討しておりません。 長くなりましたが、質問は 次回移植前に着床前診断をした方が良いかということです。 不妊治療の病院では着床前診断に反対です。 理由は ⑴30歳の時の受精卵で残り1個、若い受精卵は貴重であること 2)新生杯(3日目)のため5日目まで育ててから検査→再度凍結すると、ダメになる可能性がある  3 30歳の受精卵は、染色体異常が3割なので、3回連続で染色体異常なのはあまり無いのではないか(直近の妊娠も、不育症検査でひっかからなかったので染色体異常とみている) 2回の流産処置が辛く、着床前診断は100%でないことは理解しておりますが、流産の確率を減らせるのであれば、着床前診断をした方が良いのか迷っています。 貴重な若い受精卵を、検査でダメにしてしまうのも怖いし、どうしたら良いかアドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

解体工事の騒音が心配

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 久々に質問させて頂きます。 現在臨月(37週)になりました。 予定日まであと3週間程なのですが、ちょうど産まれる頃に 隣の廃墟マンションの解体工事が始まることになってしまいました。 出産・退院して自宅に戻る頃には解体工事は始まっています。 その廃墟マンションはとても古く大きく6階建てで、うちのマンションとは50センチ位しか離れていないほど隣接しています。うちは3階建ての小さめの鉄骨マンションです。 目の前の狭い道路に大型トラックや重機が入いったりする日々が続くのも不安ですが、騒音と粉塵が一番心配です。 元々妊娠前から私は音に敏感でストレスを溜めやすい方なのですが、それはなんとか我慢できたとしても、産まれたての新生児が生後7カ月頃まで、毎日、月曜〜土曜の朝8時から夜6時まで解体の騒音の中で暮らしても大丈夫なのでしょうか? 聴覚に異常が出たり、騒音によって上手くお昼寝が出来ずに発育に問題が出たりはしないでしょうか? 初めての出産ということもあり余計にナーバスになっている部分もあると思いますが、本当にちょうど産まれたてから半年以上まで騒音生活が決定してしまったので、工事は仕方ない事とはいえ、とてもとても不安です・・・。 ちなみに私に実家はなく、夫の実家も遠方の為、このマンションから一時的に離れることも出来ません。 大きな騒音が赤ちゃんの聴覚や発育にどの位の悪影響があるのかを教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

本日予定日…精神的に疲れました

person 20代/女性 -

いつも愚痴に近い相談で申し訳ありません。 本日予定日の経産婦です。臨月に入る前から前駆陣痛がありましたが、37週から内診のたびにまだまだ産まれないと言われていました。そして本当に予定日まできました。上の子は2日がかりで40w4dで出産。下の子は39w6dでしたが、前日から微弱陣痛が続き、促進剤使用で出産しました。 本日検診でしたが、NSTもしましたが、規則的な張りはあるけど、波が小さいみたいです。 カルテを見たら〈子宮口〉2cm、〈硬さ〉硬・中・軟で中、何の位置かわかりませんが、〈位置〉後・中・前で中…と書いてありました。しかもこれが臨月に入ってから変わってないんです…。 先生には一応4日後にまた来てねと言われましたが、弱いながらも規則的な張りもあるし、次までには産まれてるよ!とも言われました。 臨月から子宮口なども変わってないのに、4日後までには産まれると言われたのは、予定日を過ぎているからでしょうか?予定日前と後では、けい管や子宮口に何か違いが出て来るものですか? ここ2日ほど、ほぼ一日中10分間隔で張りや痛みもあるのですが、『イタタタ…』という程度だし、家事や子供たちのお風呂も辛いですがこなせます。 雑巾掛けやらウォーキング、スクワットもやれることはやったので、まだ赤ちゃんが産まれたくないのかな〜と、自然に産まれるのを待つつもりではいるのですが、1ヶ月ほど毎日続く前駆陣痛に寝不足もあり、精神的に辛くなってきました。 子宮口2cm開いていればあと1週間後くらいには産まれてる可能性はありますか?

1人の医師が回答

妊娠中のビリルビン尿と胆汁うっ滞について

person 40代/女性 - 解決済み

37週の妊婦です。 3週間くらい前から尿の色がある日突然濃くなり、その日からずっと濃い色です。 水をたくさん飲むと少し薄い色になりますが、基本的に濃い褐色です。 先日の妊婦健診の尿検査で、 ・尿蛋白 1+ ・ビリルビン 1+ ・ウロビリノーゲン 1+ ・ケトン体 4+ その他、尿糖などは− という結果でした。 ケトン体については、この数日ストレスや心配事でほぼ食べられない状況が続いていたのでその影響かと思います。 血圧は毎日測っていますが、だいたい平均すると128/82程度をうろうろしてる感じです。 心配なのはビリルビンの数値なのですが、 これはビリルビン尿というもので、 出産にあたって問題のあるものでしょうか。 1.尿の色の濃さ=ビリルビン数値の上昇という認識になりますか。 2.いつも午後からの妊婦健診を断食状態で受けていましたが(水だけは飲んでました)、空腹時に尿検査を受けることで、ビリルビンの数値が上がったりしますか? 3.妊娠前から、肝臓の数値的に脂肪肝の可能性を健康診断で指摘されていました。それが今回の妊娠で悪化してビリルビン尿として現れていると思われますか? 4.自宅でできるビリルビン尿の改善策などあれば教えてください。(食事の改善、運動、睡眠など) 出産予定日が近くなり、このまま今の病院で無事産めることを祈るばかりなのですが、臨月に入りこのようなトラブルが出てきてしまいかなり参っています。 まとまりのない質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

赤ちゃんの頭の形と骨重積

person 乳幼児/女性 -

はじめまして。 生後1カ月の娘のことでおききしたいです。 38週5日で、前期破水から6時間後に陣痛促進剤を用いて3時間半で普通分娩しました。(3人目の出産です。) 出産直後には特に気にしていなかったのですが、生後3週間目頃より、頭の前後径が長いことが気になってきました。 調べてみて、頭蓋縫合早期癒合症について知りました。 娘の頭の形は長頭です。代表的な舟状頭ほどおでこの突出は感じませんが後頭部が出っぱっています。ちょうど、未熟児で産まれて横向きに寝ていた子に多い頭の形ではないかとも思います。 また、大泉門は空いていますが、そこから後方に続く縫合線を触ると溝ではなく固く盛り上がっているように感じます。(矢状縫合に限らず冠状縫合等にも段があることが見てわかります) 心配になり1カ月健診できいてみましたが『特別長い気もしないし、この盛り上がりは骨重積だ。』とのことでした。 ただ、その先生は頭蓋縫合早期癒合症については知らないようで。。 骨重積はそもそも生後すぐに消失していくものですよね。生後1カ月経っても目立つこともあるのでしょうか? また、標準体重で産まれても前後に長い頭のこともあるのでしょうか。 やはり、現時点で縫合部に盛り上がりを感じたら頭の形のことも含め、頭蓋縫合早期癒合を疑うべきでしょうか? 今のところの発育に関しては 出生時→生後29日 体重3080→3878 頭囲33→37 胸囲32→35 身長49→51.5 です。 前後に長く横に短い形故、上を向かせてもコテッと横を向いて寝てしまい心配が募ります。 お返事いただけると助かります。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後7ヶ月児の貧血について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

子宮内胎児発育不全のため、妊娠37週に誘発分娩にて出産。出生時2220gの低体重・低血糖、低酸素のため2週間+α入院しました。入院中に黄疸が出ましたが1日の光線療法にて軽快しました。退院後の発育は良好です。3ヶ月置きに検診を受けています。 生後7ヶ月に入る前々日に定期検診に行くと、肌が白いため採血を行い、貧血と診断されました(Hb8.7 フェリチン5.7)。インクレミンシロップ5mlの内服を開始しています。 身長体重は平均値よりも低いですが低いなりに順調に増加しており、運動・知能面でも月齢相当の発達具合です。 完全母乳で離乳食もなかなか摂取できていません。今後は鉄分を意識したメニューを与えるとして、インクレミンシロップを飲ませて貯蔵鉄が増えれば幸いです。 ここで質問です。 乳児期の貧血について色々調べると、「言語発達、発語の遅れ、知能低下、注意・運動・認知・行動面の機能低下、睡眠覚醒リズムの乱れに関係し、鉄補充しても改善しない可能性が指摘されている。運動機能障害は鉄補充により改善するが、行動異常は成人期まで持続する場合があると言われており、鉄欠乏症が起こる前に予防することが必要。」とありました。現段階では脳発達に大きな影響を来していないように思われますが、今はわからないが隠れた症状があったり、今後影響が出る可能性はありますか?治療を開始しているので貧血が改善されれば心配は要らないでしょうか?発育不全で出産しているのでたいへん心配で、息子に申し訳なくてたまりません。お返事お待ちしております。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

38歳 2人目妊娠8w0dで 卵黄嚢大きいと言われました

person 30代/女性 -

私は37歳で1人目を自然妊娠で出産し、いま38歳10ヵ月です。 2人目は、1年ほど妊活しても妊娠できず、タイミング療法を何度か経て妊娠し、先日8w0dで初めて赤ちゃんが見えたと同時に心拍確認できました。 先週7w0dでは全く赤ちゃんが見えておらずだったので、先週時点では医師から40歳ぐらいになると受精卵が理由で流産の可能性あることを示唆されていたので、この1週間だけを見た場合の成長は早いとのことでした。 ただ、医師からは ・8週だけど赤ちゃんは7週の大きさだから少し成長が遅い ・赤ちゃんの大きさのわりに卵黄嚢が大きいから良くない、1週間後にまた見よう とも言われ、とても不安な気持ちになっております。 エコーの写真(添付)を見ると、赤ちゃんが9.5mmの隣に、ちょうど直径も9.5mmぐらいの卵黄嚢があります。 ネットで調べた事例だと、赤ちゃんのサイズが2-3mmに対して卵黄嚢が倍以上だと流産したというケースを何件か見たのですが、私の場合も、赤ちゃんのサイズの割に卵黄嚢が大きいのでしょうか? 来週になればまた両方のサイズも変わるかもしれないし、経過を見るしかないのは分かってですが、現時点でよいので、添付画像をご覧いただき、現状のサイズに関するご意見をお伺いできますとありがたいです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)