便の回数が多いに該当するQ&A

検索結果:4,017 件

1歳児と母親、下痢のみが続いています

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の子供が10日くらい前から便がゆるく、回数もいつもより多いです(普段は日に1~2回程度だったのに、今は5~6回)。 嘔吐や発熱はなく、元気で食欲旺盛なので、おそらく最近ミルクを牛乳に切り替えたせいで、まだうまく消化できていないせいではないかと思っていました。 しかし私も数日前から泥状の便が出て1日7~8回くらいトイレに行っています(といっても少量しか出ない時も多いので脱水とかにはなっていません)。子供と同じく嘔吐や熱はなく食欲もあります。腹痛はたまに軽くある程度です。 もしかして子供の下痢は感染性のものでうつってしまったのだろうか、と思いましたが、ちょうど仕事でストレスを感じていたところだったので精神的なものにも思え、何とも言えない感じです。 1:下痢のみが続くという症状から考えられる病気はありますか? 2:もしウイルス性の胃腸炎だった場合、抗生剤が効かないので対症療法になるかと思いますが、抵抗力が落ちていたりして自力で治せない場合、有効な薬などはないのでしょうか。 3:(子供の場合)ミルクを牛乳に切り替えたばかりの子供がいわゆる「乳糖不耐症」のようになった場合、一旦牛乳をやめたり減らしたりする必要はあるでしょうか。

3人の医師が回答

腹部手術後の体重減少。

person 70代以上/女性 - 解決済み

お世話になっております。 末期腎不全から昨年10月に70代の母がドナーとなり生体腎移植をしました。 母は予後が良くなくて入院が1ヶ月近く長引きました。退院後の経過は大きな問題もないようですがしばしば腸やお腹の不調、胸の苦しさなどを訴えます。 排便の量や回数は多いのですが、晩が出る前に必ず腹痛が起きたり、一回ですんなり排便できなかったりするようです。 便が溜まって来たり、腹痛がすると胸も苦しくなるようです。 過去にも子宮全摘の手術をしたりしているので腸の癒着はあると思うと言われています。 そして、退院当初はあまり食事も取れませんでしたが、今は3食食べているのに体重が増えるところが少しずつ減っていて本人もかなり不安そうです。 私としてもドナーになってくれた母に早く元気になってもらいたいです。 1ヶ月近く入院して安静状態だったので、体力や筋肉もかなり落ちてしまったと思います。 入院中よりたくさん食べているのに体重が増えない原因は何が考えられますか? 腸の状態や便が1日4回位出て多すぎるので消化がちゃんとできていないとか、 本人の気持ちもかなり滅入っているので気持ちの問題もあるのでしょうか。 術後の生活習慣で心がけた方が良い事はございますか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

脱肛の日帰り手術について

person 60代/男性 -

私は65歳の男性です。25年以上前から脱肛があり、最初は排便の際、少し出るだけで、指で簡単に戻せていたので全く気になりませんでした。しかし、年と共に出る回数が増えてきて、また出る物が大きくなってきました。しかし痛みは全くなく、出血もごくまれに便に血がつく程度です。そして、その後もだんだん出る回数が増え、とくにこの2〜3か月は常に出ていて、押し込んでもすぐに出てしまう状況です。(なお大きさは1.5センチ位です。) そこで、今日、知り合いに紹介したもらった医院に行って診てもらうと「これは手術をするしかない」ということで、私も、常時出ているのでは仕方ないと思い、来週の水曜日に手術を受けることになりました。 そこで、お教えいただきたいのは次の点です。、手術は日帰りで、出ている部分(左側とのこと)については2〜3か所糸で縛り、中にある部分(右側)についても同様に糸で縛り、自然に取れるのを待つとのことですが、私の場合、この方法が最上の選択なのでしょうか。また日帰りで、手術後の管理は通院で済ましても大丈夫なのでしょうか。そして「大したことはない」と言われていますが痛みはどの程度なのでしょうか。さらに、痔の手術は健康保険が効かない所が多いとのことで、私の場合も20万円ほど必要と言われていますが、やはり保険の効かない医療機関が多いのでしょうか。 お金もさることながら、手術方法、日帰りということ、痛みの程度が心配です。 是非、よろしくご教示をお願いいたします。

1人の医師が回答

4ヶ月 赤ちゃん 長引く血便

person 20代/女性 - 解決済み

4ヶ月半の赤ちゃんの血便が長引いています。 最初に出始めたのは3ヶ月に入る少し前で、その頃から度々、糸状や点々とした少量の鮮血が便に混じるようになりました。 最近まで1日3.4回と回数が多い日の3.4回めは血が混ざることが多く、2週間後くらいに出血量が増えたため小児科を受診しました。 現在、先週から出血は見られておらず、(弁の回数が2日に1.2回に減りました)量も少なくなり拭いた時につく、または線状のものがある程度ではありますが、今日また付いており、もう1ヶ月半以上になるので心配しています。 4ヶ月検診の際にかかりつけ医と相談し、体重、身長ともに伸びは良く、血便による緊急性はないとのことでしたが、やはり血便があること自体心配だということから、アレルギー検査をしましたが、結果はアレルギー無しでした。(しかし、血液検査により鉄欠乏性貧血がみつかり鉄剤を処方されました。また軽度であり様子見で良いとの事ですが、肝機能の値が高かった事と、腎エコーにて腎盂が少し広い?ため、1ヶ月後に再検査しましょう、とのことです) 木曜日の午後で休診ですし、治ってきていた血便がまた出てしまったのかと不安で投稿しました。もう少し様子見でも大丈夫でしょうか?血便が長引くことは何か病気が考えられるのでしょうか?

8人の医師が回答

生後4ヶ月、胃腸風邪とミルクの量

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になります。 1人目生後4ヶ月、1/23時点で体重6.8キロの娘のミルクについて相談です。 1/27の朝、豆腐を崩したような白いうんちが出て、ミルクを飲んだ後、38.6の発熱、受診して胃腸風邪の診断、薬が処方されました。コロナインフルは陰性。 27日中は38度台を行き来し、尿もあまり出ずかなりぐったりして基本寝てましたが、深夜に解熱しました。便はその日中に黄色い軟便になりました。 1/28以降は発熱なく、機嫌も良く、尿は今のところ長くても6時間に1回は出てます。嘔吐は一度もなく(多めの吐き戻しは多数回あり)、水っぽい便も28日に1回以降ないです。便は1日5回くらいでます。普段は1-2日で1回です。ゲップは出たり出なかったりです。 【お聞きしたいこと】 離乳食前の完ミですが、4日経っても哺乳量が少なくて不安です。普段は650から800くらい飲んでて、胃腸炎とはいえどネットとか調べると体重から700は最低でも飲ませた方がいいとあって、、1回量少なめ回数多めといういろんな方からのアドバイスをやろうとしても、寝てたり拒否したり吐き戻したりで回数も量も増やせず困っています。お医者さんにも今日、熱も下がって機嫌も良いので回復傾向にあるし、500は飲めてるし、現時点で緊急性はないと言われていますが、、 また週明けの受診を検討中です。今はミルクがあんまり飲めなくても、週明けまで様子を見てもよろしいでしょうか。胃腸風邪の発症から1週間くらい経っても食欲が落ちていることはありますか。また、何mlを(何日間)切ったら緊急受診すべきでしょうか。 もう一つ、泣く時にベロの先を上唇?上歯茎?につけて泣く事が増えたのですが、これは吐き気がするなど、胃腸炎と関連しているのでしょうか。 私自身が物心ついてから胃腸風邪になったことがなく、無知ですみません。

4人の医師が回答

3歳の男の子 便の性状について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の男の子です。ここ一か月ほど柔らかめの便が出ています。臭いも普通?のウンチの臭いで色もおかしくはないのですが硬さがなく、下痢までは行きませんがオムツにくっつくような柔らかさです。 回数は1〜3回/日の日もあれば1〜2日でない日もあります。ここ一週間は1日出なかった日の次の日は3回位食事のたびに出て、その次の日はまた一日出ないを繰り返しています。 元々赤ちゃんの頃から快便で一日以上出ない事はほとんどなく、離乳食を終えてからはオムツからぽろっと外れるような硬さのウンチでしたが、食べる物によってはすぐ柔らかめになる傾向はありました。 海藻類や乳酸菌飲料が好きで良く摂取していたのですが、そのせいもあるのかな?と思い最近は海藻類もたまにしか食べていませんし、乳酸菌入りのドリンクなどもとっても少量で毎日は取らないようにしていますが、柔らかめの便がでます。 7月8月と治りきらないうちに風邪をひき、咳が続いていたため色々検査をして、先月からシングレアを毎日服用しており、その頃辺りから便が柔らかめになった気がしたため、主治医や薬剤師さんに相談しましたが、シングレアによる下痢はあまり聞かないとしか言われませんでした。 それ以外にはシングレアを開始する前にアスベリンを10日程服用していたのと、9月半ばに喉が赤いと言われ、アスベリン、ムコダイン、トランサミンを一週間、その後アスベリン、ムコダイン、ザイザルを今日まで一週間服用しています。 またオヤツとして、チョコレートやグミを食べるようになりましたが、少量ずつで多量に摂取してはいません。 小児科で相談しても、回数も多くても3回/日で下痢ではないのであれば様子を見てくださいとの事でした。3歳児検診でも発育に問題はないので便の性状は気にしないで良いとも言われました。

3人の医師が回答

糸くずのような血便がある時だけ便が黄色いです

person 乳幼児/男性 -

生後3ケ月の男児の便について相談させてください。 一昨日・昨日の2日間、糸くずのような血が2、3個混ざった便が出ました。 母乳育児ですので、この場合、糸くずのような血が混じる便はあまり心配しなくてもよい、というご意見をよく目にするのですが、血が混じった便が普段の便と異なり、 ・色が黄色(普段は山吹色) ・酸っぱい匂いがいつもより強い ・いつもより水っぽい だったのが気になっています。 一昨日・昨日の2日間とも排便が三回あったのですが、 一昨日の一回目:いつもの便 一昨日の二回目:いつもの便よりやや緩め 一昨日の三回目:問題の便(量は少ない) 昨日の一回目:色は山吹色・一昨日の二回目よりやや水っぽい 昨日の二回目:昨日の一回目と同じ 昨日の三回目:問題の便(量は少ない) でした。 今日は今のところ二回排便があったのですが、どちらも昨日の一回目・二回目と同じ感じでした(量は少なめ) 因みに最近は3〜4日おきに排便が1日1〜2回ある、という感じなので、排便回数はいつもより多いです。 母乳育児の為便はいつもゆるめなので下痢便がよく分からないのですが、上に書いた三回目の便は下痢便なのでしょうか? 下痢便に血が混じっている場合でも問題ありませんか? 子どもの様子は、発熱無し・機嫌良し・哺乳良しです。 ゲボッという勢いが良い嘔吐が昨日の授乳後に一回(ゲップと一緒に出た様子でした)、口の端から垂らす嘔吐が一昨日・昨日・今日の授乳後に何回かありました(口の端から垂らすのは、日頃からよくあります) 一昨日の一回目の排便と二回目の排便の間に、子どもの体を冷やしてしまうということがあったので、便がゆるいのはその所為かも…とも考えているのですが、いかがでしょうか? それとも、ウイルス性の胃腸炎の可能性が高いですか? ご回答頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)