Q

4ヶ月 赤ちゃん 長引く血便

質問者:tommy1012 さん
通報する

4ヶ月半の赤ちゃんの血便が長引いています。

最初に出始めたのは3ヶ月に入る少し前で、その頃から度々、糸状や点々とした少量の鮮血が便に混じるようになりました。
最近まで1日3.4回と回数が多い日の3.4回めは血が混ざることが多く、2週間後くらいに出血量が増えたため小児科を受診しました。

現在、先週から出血は見られておらず、(弁の回数が2日に1.2回に減りました)量も少なくなり拭いた時につく、または線状のものがある程度ではありますが、今日また付いており、もう1ヶ月半以上になるので心配しています。

4ヶ月検診の際にかかりつけ医と相談し、体重、身長ともに伸びは良く、血便による緊急性はないとのことでしたが、やはり血便があること自体心配だということから、アレルギー検査をしましたが、結果はアレルギー無しでした。(しかし、血液検査により鉄欠乏性貧血がみつかり鉄剤を処方されました。また軽度であり様子見で良いとの事ですが、肝機能の値が高かった事と、腎エコーにて腎盂が少し広い?ため、1ヶ月後に再検査しましょう、とのことです)

木曜日の午後で休診ですし、治ってきていた血便がまた出てしまったのかと不安で投稿しました。もう少し様子見でも大丈夫でしょうか?血便が長引くことは何か病気が考えられるのでしょうか?
(20代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

特に母乳栄養の赤ちゃんは、生後2カ月くらいから、結節性リンパ濾胞過形成(母乳性血便症)で血便が続くことがあります(↓11項を御覧下さい)。
http://u111u.info/ko5d
大きな病院で、検査して貰うと良いでしょう。

tommy1012さん

何度か試したのですがリンク先が見られませんでした。
ちょうど2ヶ月後半から血便が続いており、完母なので当てはまります。色々とインターネットで調べていると、2.3日で自然治癒が多く1週間以上続く場合は小児科へと書いてあることが多いです。母乳性血便症の場合でも1ヶ月以上の長期に渡ることもありますか?原因が分からず便を見るたび赤ちゃんが大丈夫かと不安になるので、一度大きな病院で診ていただくことも考えたいと思います。

yanagimd先生

済みません。先に紹介したURLは、リンク切れになっていました。
↓の11項を御覧下さい。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Breast_Milk.htm
結節性リンパ濾胞過形成(母乳性血便症)は、長期間、血便が続くことがあります。数日で自然治癒することはないです。
結節性リンパ濾胞過形成は、母親の食事から牛乳蛋白を除去すると、血便が72~96時間以内に見えなくなると言う報告もあります。
私が経験した症例は、内視鏡で検査すると、腸管粘膜下リンパ濾胞の過形成性ポリープが生じていました。
結節性リンパ濾胞過形成(母乳性血便症)は、稀な病気なので、知らない医師も多いでしょう。
大きな病院か、アレルギー専門の医療機関で、診て貰うと良いでしょう。

tommy1012さん

ありがとうございます。自分なりに調べていて1週間以上続く時は病院へ、というところを普通は問題が無ければ1週間で治るんだと勘違いしていました。詳しく教えていただきありがとうございます。稀な病気とのことですが、母乳ですし当てはまるところも多いです。でも自然治癒が多いとのことで少し安心しています。
昨日、血便が増えたため今日小児科へ受診したところ、大きな心配はないと思うが、長引いているため小児外科の先生に診てもらいましょう、とのことで来週総合病院の小児外科を受診することになりました。
丁寧にご回答いただきありがとうございました。

yanagimd先生

結節性リンパ濾胞過形成(母乳性血便症)は、稀な病気なので、知っている医師に診て貰うと良いでしょう。
4カ月半の乳児なので、内視鏡検査は、熟練が必要です。
血便が出ていない時期があったそうですが、まずは、お母さんは、乳製品を控えて見ましょう。

tommy1012さん

遅くなってしまい申し訳ありません。
小児外科での診察の結果、リンパ濾胞性増殖症との診断でした。こちらで相談していたので病名を聞いた時も落ち着いて対応出来ました。ありがとうございます。
またメッセージを頂いてから乳製品を控えており、先週日曜日から血便も落ち着いています。様々なご助言をいただき本当にありがとうございました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

採血検査で貧血が指摘されているということはやはり腸管内で出血が持続している可能性はあると思います。
鮮血であるのであれば痔等の可能性でしょうか。
小児科の主治医にもよく御相談された方がいいと思います。

tommy1012さん

血便が貧血に影響しているとは考えていませんでした。血便で受診した際に、かかりつけ医にも、鮮血てあることから肛門など出口付近であろうとのことでした。
痔が1ヶ月以上に渡って続くこともあるのでしょうか?やはり1日複数回や1回の量が多いと不安がかかるためでしょうか?

新潟の皮膚科医先生

慢性的な便秘があったりすると痔が持続する事はありますよ。

tommy1012さん

そうなんですね。何か病気ではなくただの痔で自然に治れば良いのですが…。何度も回答いただきありがとうございます。

新潟の皮膚科医先生

いえいえ。
また何か不安なことがありましたらいつでも御連絡くださいね。
念のため経過も教えて頂いても宜しいでしょうか?
宜しくお願い致します。

tommy1012さん

血便が増えたため、今日小児科を受診し、総合病院の小児外科で診ていただくことになり紹介状をもらました。まだ分かりませんが、かかりつけ医、こちらの先生方ともそんなに大きく心配は要らないようで少し安心しているところです。
またご報告させていただきます。ありがとうございます。

新潟の皮膚科医先生

そうであったのですね。
また経過の御連絡をお待ちしておりますね。
お大事になさってください。

tommy1012さん

遅くなってしまい申し訳ありません。
小児外科で診察の結果、リンパ濾胞性増殖症との診断でした。先週日曜日まで血便もでていましたが今週は落ち着いています。
こちらで相談していたので、総合病院でも落ち着いて対応出来たと思います。ありがとうございました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

母乳栄養ですか?
リンパ濾胞増殖症の可能性があります.
腸管内のリンパ組織が反応して、点状、糸状の出血を認めます.
病的な具合は少なく、自然になくなっていくと言われてます.

tommy1012さん

母乳です。点状、糸状の鮮血で当てはまると思います。自然治癒と聞き安心しています。色々インターネットで検索しても長引いた場合のことが書かれていることが少なく、長引くのはなぜなのか、不安に感じています。

さるるるる先生

はっきりとした原因は分かってないようですが、母乳成分の何かが影響してリンパ節の反応が出てるようです.
かといって、母乳を中止することはないと言われてます.続けてください.
これから離乳食が始まり、徐々に血便減ってくると思います.

tommy1012さん

そうなんですね。減って安心していたところに増えたので心配していました。
その後血便が増えたため小児科を受診し総合病院の小児外科に一度診てもらうことになりました。
今後の成長に合わせて血便が減ることを祈るばかりです。

けいは 先生
循環器内科

けいは先生

量があきらかに増えていないのであれば、1ヵ月後の再検査でよいと思います。機嫌、体重の増え具合など観察しておいて、様子がおかしければその時点で受診を検討してみてください。

tommy1012さん

量は1ヶ月ほど前の小児科受診時が一番多く、それ以来は糸状のものが数箇所、といった感じです。機嫌というのは、元気がないという事で判断して良いでしょうか?元々よくグズる子ですが、抱っこしてあやしてニコニコする時は機嫌がよいと考えていいですか?

けいは先生

あやしてニコニコするのであれば大丈夫でしょう。ミルクが飲めていれば一安心だと思いますよ。

tommy1012さん

そうなんですね。今のところ授乳はしっかり出来ているように思います。ありがとうございます。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

貧血もあるのであれば腸管内で出血が持続している可能性があると思います。小児科の医師とも精密検査について相談してみてください。

tommy1012さん

貧血をあまり大きく捉えていなかったのですが、腸管内の出血の場合、今後自然治癒しますか?それとも治療が必要でしょうか?

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

良くなったり悪くなったりするなら肛門からの出血ではないかと思います。
引き続き小児科を受診して下さい。

tommy1012さん

ありがとうございます。肛門からの出血ということは痔でしょうか?痔だと良くなったり悪くなったりを繰り返すことがあるのですね。自然治癒すると良いのですが…。

aaa 先生
小児科

aaa先生

基本的に、様子をみて、そのうちなくなるのを待つ。
という方法を取ることもあると思います。

tommy1012さん

ありがとうございます。今の状態であれば大きな心配は要らないということでしょうか?血便という状態にビクビクしているので、もう少し余裕を持って子どもに接することが出来るよう頑張ります。

aaa先生

真っ赤な血便だと、心配ですが、
線状のものだと、ふみこみずらいですね。

tommy1012さん

やはり血を見るとかなり心配になります。大きな心配はないようで少し安心しています。ありがとうございます。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

採血検査で貧血が指摘されているなら、小児科の主治医と十分相談されてください。

tommy1012さん

ありがとうございます。貧血の影響にもなっているとは思っていませんでした。かかりつけ医に再度相談してみようかと思います。

オカメ先生

お大事に。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。