糸くずのような血便がある時だけ便が黄色いです

person乳幼児/男性 -

生後3ケ月の男児の便について相談させてください。
一昨日・昨日の2日間、糸くずのような血が2、3個混ざった便が出ました。
母乳育児ですので、この場合、糸くずのような血が混じる便はあまり心配しなくてもよい、というご意見をよく目にするのですが、血が混じった便が普段の便と異なり、
・色が黄色(普段は山吹色)
・酸っぱい匂いがいつもより強い
・いつもより水っぽい
だったのが気になっています。
一昨日・昨日の2日間とも排便が三回あったのですが、
一昨日の一回目:いつもの便
一昨日の二回目:いつもの便よりやや緩め
一昨日の三回目:問題の便(量は少ない)

昨日の一回目:色は山吹色・一昨日の二回目よりやや水っぽい
昨日の二回目:昨日の一回目と同じ
昨日の三回目:問題の便(量は少ない)

でした。
今日は今のところ二回排便があったのですが、どちらも昨日の一回目・二回目と同じ感じでした(量は少なめ)
因みに最近は3〜4日おきに排便が1日1〜2回ある、という感じなので、排便回数はいつもより多いです。

母乳育児の為便はいつもゆるめなので下痢便がよく分からないのですが、上に書いた三回目の便は下痢便なのでしょうか?
下痢便に血が混じっている場合でも問題ありませんか?
子どもの様子は、発熱無し・機嫌良し・哺乳良しです。
ゲボッという勢いが良い嘔吐が昨日の授乳後に一回(ゲップと一緒に出た様子でした)、口の端から垂らす嘔吐が一昨日・昨日・今日の授乳後に何回かありました(口の端から垂らすのは、日頃からよくあります)
一昨日の一回目の排便と二回目の排便の間に、子どもの体を冷やしてしまうということがあったので、便がゆるいのはその所為かも…とも考えているのですが、いかがでしょうか?
それとも、ウイルス性の胃腸炎の可能性が高いですか?
ご回答頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師