寝ながら笑うに該当するQ&A

検索結果:5,415 件

子供の発育について

person 40代/女性 -

1才2ケ月の女児の孫の事で質問したいのですが…。ママがシングルで生んだ為仕事が夜に集中し24時間体制で約1年私が見て居ます1才を過ぎた頃~奇行が目に付く様になりました。言葉の遅れもあります。今認識して言える言葉は私をバァーかバァバァーと言える事と口に入れる物全てがマンマになります。オヤツもミルクもマンマです。私以外の人を見ると全てママに変わります。私の連れが同居しているのですが未だにジィジとは言えません。1才を過ぎてもマダストローでお茶やジュースを自分で飲む事も出来ません。発育の遅れでしょうか?私自身3人の子育てをした身ですがストローで飲む等日常の事を教えた事はありませんので孫にも特に教えていません。そのうちに…とノンビリ構えていました。ですがここ最近奇行が目立ち始め困っています。手に触れる物私から取り上げた物何でも全て自分の頭にぶつけたり床に投げ付けたり終いには私の頭にぶつけて来たりし、カナリ痛いのですがそこは怒らずそうやって使う物ではないょと諭すように言うのですがキャッキャと甲高い声で笑い小走りにTVに向かい画面に叩きつけてみたりしています。その強さは物凄く画面が割れるのではないか?と思う位強くぶつけては私の顔を見て笑います。酷い時は別室で休んでるジィジの元へ行き寝ているジィジの顔面に叩きつけたりして叱るとマタ笑うという行動です。自閉症も疑い始めています。ファンヒーターの近くで遊ぶ事が多いのでヤケドの心配をしていましたがヤハリ私の目が向いていない時にヤケドをしたみたいで左手の甲に腫れがあり翌日は水脹れになっていたのに全く痛がりません。痛みを感じてないのでしょうか?ヤハリ専門医に係るべきでしょうか?

1人の医師が回答

8ヶ月の乳児の発達について

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月半の男の子の母です。 今心配することではないと理解していますが、10ヶ月検診を控え母子手帳の発達状況を確認し心配があり相談させていただきます。 以下、息子の様子です。 ・ほとんど後追いしない。 起きた時は私の方へハイハイしてくるため、私がすぐに迎えに行きます。 しかし1人で遊んでいる時はチラチラとこちらを見ることはありますが私の姿が見えなくても気にせず遊んでいます。 ・人見知りが5、6ヶ月ごろにあったがすぐに落ち着いた。 今はじっと見つめ、笑いかけてもらうと息子もニコッとすることが多いです。 パパ見知りがあり、抱っこされて不機嫌な時は泣いて私に抱っこを要求します。 代わるとピタッと泣き止みます。 私がその場を離れ夫と2人になると泣いて呼ぶことがあります。 普段私と息子の2人で家にいる時はあまりありません。 ・オムツが汚れても気にしない。 生まれた時からです。 ・夜間の睡眠時間が減っている。 一時期8時間ほど寝る時期がありましたが、最近は3、4時間おきには起きています。 ・呼ばれて振り返る時とそうでない時がある。 少し離れたところから声をかけると振り返って笑ってくれることが多いですが、名前に反応しているのか声に反応しているのかまだわかりません。 ・離乳食中飽きて動きたがる。 椅子に立とうとしたり叫ぶこともあります。 動いていたいようです。 ・バイバイやパチパチなどはまだしない。 ・運動面では7ヶ月でズリバイ、おすわり、つかまり立ち、ハイハイの順にできるようになった。 普段よく笑い、あぶー、ばーとお話もします。 私に登ってきて甘えたり、楽しいことがあると顔を見てニコッとしたりします。 ネット情報が多く心配し過ぎかもしれませんが、発達上気になる点がありますでしょうか?

4人の医師が回答

1歳0ヶ月の発達の遅れ、促し方を教えてください

person 乳幼児/女性 -

現在、1歳0ヶ月の子供の発達で相談です。 娘は38週で計画出産後、生後すぐ1ヶ月半ほどNICU,GCUへ血小板減少、多呼吸で入院しており、現在も発達をフォローアップで診て頂いております。 主治医からも入院していた事もあり、発達が遅れてると言われておりますが、具体的にどこがどのように遅れている説明されておらず、どれくらい遅れているのか、どのように促してあげるのか、恥ずかしながらよく分かっておりません……。 様子見とされていますが、具体的にどのような促し方があるのか、月齢的にはどのあたりなのか、他の先生方の意見を知りたいと思い相談しました。 娘の発達は以下の通りです ・ハイハイ、ズリバイをしない。自ら立ったり座ったりしないが、親がやらせると自発的にお座り、つかまり立ちをしようとする。伝い歩きはしない。気になるもので誘ったりするが、途中で諦める。 また、うつ伏せ嫌いなようで寝返り出来るがほぼしない。 腰を捻って物をとることはできる。 ・パチパチ、バイバイ、指さし無し。 指を指した物を見る。 ・親がティッシュやボタンのおもちゃ等、本人の前で親が見本でやるとボタンを押そうとしたり、ティッシュを抜いたり等はする。 ・ひとり遊びが好き。時折、こちらを見てどこにいるのか確認しながら遊んでいる。 ・名前を呼ぶと反応する。目も合うし、じーっと見つめてくる時もある。 ・同世代の子に興味はあるようで手を伸ばしたり、じーっと観察している。 ・喃語は少なく、一度だけ「まんまん……」と小声で言ったが、他の喃語はあー、うーが多い。意味のある言葉は一度もないが、持っているおもちゃを「ちょうだい」と言うとぱっとおもちゃを手放す。 ・ダンスや歌を聞くと足や手を笑ってパタパタしている。また、こちらが笑うと笑い返してくる。 ・マグなど自分で持って飲むことが出来る。

3人の医師が回答

6ヶ月22日目の息子の発達面について

person 30代/女性 -

心配しすぎかもしれませんが、息子の発達面について気になる違和感を感じています。ネットで調べると自閉症に当てはまる部分があり、心配です。 ・目が合いにくい 違う方向から名前を呼んでも振り向かない。天井や光、違う方向ばかり見ていて無反応。 対面で膝に乗せたときは、全く目が合わないし呼んでも見ない。 普段全く合わないことはなく、あやしたり効果音で気を引いたりすると目が合うし笑うが、じーと見続けることはない気がする。 子が仰向けで寝た状態で自分が上から見ると目が合う。 また、遠くから踊りながら近づくと笑う。すぐに目を逸らされる気がする。常にキョロキョロしている。 ・1人にしても泣かない おもちゃで遊んだりメリーを見たり、手を咥えたりしたながら過ごしている。自分の姿が見えなくなって、どれだけ1人にしても泣きません。近づくとたまに嬉しそうに笑うことはあります。 同じくらいの月齢のお子さんは、ママが離れたら泣く、近くにいないと泣く等と聞くので、求められていないようで寂しいです… 自分よりおもちゃに夢中な感覚です。 ・人見知りを全くしない 初めて会う人に抱っこされても泣きません。私が離れても泣きませんし、ケロッと過ごしています。旦那が仕事柄、1ヶ月半程いませんでしたが、久しぶり会っても泣きませんでした。 ・お座り、ずり這いをしない うつ伏せのまま、飛行機ポーズもまだしません。方向転換はするので、かなり動いています。 以上、今後も人見知りも後追いも泣くこともなかったらどうしよう…と不安です。 1人にしても平気なので、楽ではありますが寂しい部分もあります。 自閉症の特性にも当てはまるため、日々マイナスな感情ばかりで… 呼んでも呼んでも振り向かないし、見向きもしない姿に不安が募ります。 ご教示いただけますと幸いです。 長々と失礼しました。

10人の医師が回答

生後8ヶ月 自閉症の症状

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月になる息子が、自閉症ではないかと心配しています。気になる点は、次のとおりです。 1、視線が合いにくい 遠くからだと合うのですが、近距離だと合わせようとしません。顔を近づけてもこっちを見ないし、両脇をもって顔の前に抱き上げても違う方を向きます。抱っこしていない人がのぞきこんでも、その人の目を見ません。また、こっちを見ているときでも、目ではなく口元を見ているときがあります。 2、鏡を見ても反応しない 抱っこして鏡の前に立っても、ぼけーっとして無反応orそっぽをむいています。 3、抱っこすると反る 抱っこを嫌がるわけではないのですが、新生児の頃から反って、抱きにくさを感じていました。首がすわってからは縦抱きですが、縦抱きでも反ります。 4、手首をくねくねさせる きらきら星のような動きです。おもちゃを持っていてもします。その動きを見ているときもあれば、見ずにくねくねしているときもあります。 5、いないいないばぁで笑わない たまに笑うときもありますが、顔が見えて笑う、というよりは、ばぁっという音に反応しているように思えます。 6、人見知りは微妙 一応、私と夫以外の人に抱っこされたら泣き、私が抱っこすると泣き止みますが、顔で認識してるのか、抱き心地で認識してるのか、微妙という印象です。 その他、運動面の発達は、3ヶ月寝返り(首はほぼすわっていたのかも?)、4ヶ月首すわり(健診でok)、5ヶ月寝返り反り、7ヶ月ずりばいらしきもの、お座りはだいぶん安定してきましたが、まだ一人ではできません。 診断は、少なくとも今の時点ではできなということは承知していますが、こういうあかちゃんもいる、というレベルなのでしょうか...これから他にも顕著な症状が出てくるのではと不安です。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

5ヶ月の赤ちゃん ハンドフラッピングでしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

まもなく5か月半になる息子についてです。新生児の頃から目の合いにくく、自閉傾向を気にするようになりました。今でも離れていれば合いますが、至近距離だと合いにくいと感じます。 3日くらい前から、授乳中や退屈な時に手のひらや指を眺める仕草をするようになりました。ハンドリガードのような感じで片方の腕を上げ、指を動かしてみたり、ダイヤルを回すように左右に回したりしています。1回5秒くらいなのですが、光にかざすことも、そうでないこともあります。その後その指をしゃぶってみたり、両手を合わせてみたり、何もしなかったりいろいろです。おもちゃを手に持ったまま同じ仕草をして、おもちゃを眺めることもあります。これは自閉症の症状であるハンドフラッピングなのでしょうか。 そのほか ・本格的な人見知りはありませんが、慣れない人をじっと見たり、抱っこで泣いたりします。 ・最近、夜の抱っこでの寝かしつけは父親だと泣き続け、母親に変わると泣き止むようになりました。 ・家の中で1人にしても泣きません。両親を目で追ったり、目が合うと笑ったり、訴えかけるように泣いたりします。家族を意識して生活していることが感じ取れます。 ・喃語は3か月半ころまでよく出ていておしゃべりもできていましたが、それ以降独り言が増えおしゃべりしてくれなくなりました。最近は喃語自体少ないです。 ・夜泣きはありませんが、今年の入ってから夜何度も目が覚めるようになりました。 ・首すわり3か月、寝返り4か月半、よくニコニコしますがケラケラ笑うのは1日に数回です。あやしたり、笑顔で話しかけると笑います。 ・抱っこしてほしい時、泣かずに唸り声をだすことがよくあります。 以上です、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

6ヶ月の男の子 発達障害について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6ヶ月になった男の子です。 以前から視線がなかなか合わない事や要求の泣きがないと感じていました。 もしかして発達障害ではと考えてしまいます。 もちろん、現時点での診断ができないことも理解していますが、現段階の発達として相応なのか、違和感があるのかだけでも教えていただけると幸いです 身体の発達 3ヶ月半 首座り 3ヶ月後半 寝返り 5ヶ月半 寝返り返り、うつ伏せで右回転 6ヶ月 手を前について数秒座れる     膝をお腹の下にいれて腰をあげる(ただし顔は床についている) 他の子と違うのではと思うところ 1.完全ミルクですがお腹すいた要求がない(泣いても抱っこすれば泣き止みます) 2.オムツが汚れても泣かない。大小でも。 3.ミルクのとき最近目が合うようなりましたが、私が違うところをみていれば見上げていますが、視線を落として合わせようとすると逸らされます。また私が顔を上げると私の顔を眺めているのでまた向けると逸らします。たまに目が合い笑ってミルクがだらっと口から出ます。 4.抱っこを嫌がる。特に横抱き。なきながら腕の中で回転したりのけぞります。置くと泣き止み遊び出します。縦抱きではキョロキョロするので支えていないと危なっかしい感じです。 5.対面抱きでもキョロキョロしています。時折目があいますが、すぐ逸らされます。 6.仰向けで遊んであげるとケタケタ笑いますが視線は窓や天井です 7.1人で遊んでられます。私がいなくてもうつ伏せで近くにあるおもちゃやハンカチを口に入れて遊んでいます。 8.人見知り、後追いありません。 9.朝起きても指やこぶしを口に入れて泣いたりしません。 少し離れたところだとじっと見つめたり笑ったりするのですが。 相応でしょうか。 それとも、違和感や不安な点はありますでしょうか。

3人の医師が回答

フラッピングが見られた場合の自閉症の可能性について

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月になる息子の自閉症の可能性です。 5ヶ月くらいから、寝返りをして飛行機ポーズの状態で手首から先をくねくねひらひらします(おもちゃで遊んだり、他に興味が移るとやめますが、頻繁にやります)。 膝の上に座らせている時も、阿波おどりのような仕草で、肘から手首までをくねくねひらひらします。 自閉症の子供に多く見られる症状(ハンドフラッピング/常同行動)と知り、とてもとても不安です。このような症状が見られる場合は、成長してから高い確率で自閉症と診断されるのでしょうか。 それ以外の自閉症児の特徴と言われるような事柄については下記の通りです。 目が合わない→合ったり、合わなかったり。じーっと数秒間見つめ合うということはほとんど無い。が、それなりに合っていると思う。 呼び掛け→朝、起きた時に声をかけても、ちらっと見るだけで無表情。日中も振り向いたり振り向かなかったり。 笑わない→何がツボかはわかりませんが、フゴフゴと豚の真似をしたり、見ーつけた!と言って目線を合わせたりすると笑う事もしばしば。ボディタッチの多い手遊びをしてあげると、声をあげて笑ったりもする(くすぐったいだけ?)。 後追い→まだすりばいなのでついては来ませんが、周りを歩いたりすると首を回転させて目で追ったりする。視界から消えてもしばらく一人遊びはできるが、30分も放っておくと泣いて訴える。そばに行くと泣き止む(泣き止まない時もあるが抱き上げると泣き止む)。 発達については少し遅めかもしれませんが、4ヶ月半でうつ伏せから首が持ち上がり5ヶ月半で寝返り、7ヶ月で寝返りがえり、数日前からずりばいを始めました。 自閉症の診断はある程度の要素が出揃う年齢にならないとできない事は承知していますが、ハンドフラッピングが見られたらほぼその道を進むのかどうかが知りたいです。

5人の医師が回答

子育てについて 生後6ヶ月

person 20代/女性 -

現在、生後6ヶ月の娘を育てています。生後間もない頃は色々悩みもありましたが、今では子供が元気であればそれで良いと思うようになり、必要以上に悩まなくなりました。その半面、子育てについて面倒臭いと感じるようになってきました。勿論、自分が望んで産んだ子なので食事、入浴、排泄、散歩、遊びはしますが、基本は面倒臭いと思ってしまいます。赤ちゃんが一人で遊んでるとそばで見守りつつ携帯をいじってしまいます。たまに目が合うと手を振ったりジェスチャーはしますが、泣かない限りはそれで済ませることが多いです。泣いた場合も手が離せない場合は結構放置することがあります。抱っこの寝かしつけは面倒なので(そもそも抱っこしたら反る)泣いたらミルクをあげ、セルフねんねを促してしまいます。寝ないと苛々します。そして休日は旦那に赤ちゃんを任せて、自分は外出することもたまにあります。その半面、関わりの際は赤ちゃんに「今日寒いねー」等一方的に喋りかけ、手が空いた時は絵本を読んだり、童謡を歌ったり、こしょばしたり、高い高いしたりして笑かすこともしていますが、ニコッとしたりキャキャキャと笑ったりで喃語はないです。(もっと語りかけた方が良いのか...) 赤ちゃんの様子を見ると笑顔も多く、私の顔を見ると興奮して手足をバタバタさせたりとたまに行く児童館ではよく笑う子だねと言われました。とにかく子育て中ではあるのですが自分の時間が欲しいと思い、優先してしまう事があります。これ以上、制限されるとストレスでおかしくなりそうです。このような対応で赤ちゃんが愛情不足に陥る事ってありますか?私から見ると喃語はあまりないけどよく笑う子だと思ってます。YouTubeなどの子育て動画を見ると、あんな穏やかに子育てできるのか不思議です。本当にすごいと思います。 客観的にみて赤ちゃんとの関わり方を改善した方が良いでしょうか。

4人の医師が回答

中学3年生 吐気や嘔吐が続いています

person 10代/男性 -

中学3年生の男の子です。昨年12月中旬ごろから吐気や嘔吐(トイレに閉じこもるため、実際に吐いてる所は見たことはありません)を繰り返しています。学校にも塾にも行けず、かかりつけの小児科も受診しましたが感染性の病気ではないようで「中学3年生じゃ受験も控えてるしプレッシャーとかストレスもあるかもね。」と言われ制吐剤を処方してもらいました。症状が全く無く、元気に学校に行く時もあれば一日ずっと調子が悪い時もあります。本人に確認しても学校が嫌なわけではないようです。学校の先生も「学校に来れば楽しそうに過ごしている」と教えてくれました。受験を控え心配でスクールカウンセラーの先生にも相談はしました(私だけの相談で子供は話していません)。今も症状は変わらず、ついさっきまで笑っていたのに、学校に行く前にトイレに入ると2時間ぐらい出て来ません。今日も午後から学校に行くつもりで準備していたのに(冗談を言っては大声で笑ったりしてました)、いざとなるとトイレにこもってしまいました。うるさく言って、追い詰めてはダメだと分かってはいるのですが、さっきまで目の前で笑ってテレビを見ていた状況を知っているので、つい「いい加減にトイレから出てきなさい。そんなに気持ち悪いなら病院に行きなさい。いったい、何なの?」等、強く言ってしまいました。トイレからは出て来ましたが、涙を流してブツブツと何かを話し、身体が硬直してるのか棒のようになって、開いてる口からヨダレがたれても気にしてないような感じでした。今は少し落ち着いて、疲れたのか寝てしまいましたが、さすがに心配になりました。私が感情的に言ってしまうのが良くないのは分かっていますが、とにかく心配です。かかりつけの小児科に相談してメンタルクリニックのような所を受診した方が良いのでしょうか… よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)