指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,327 件

1歳3ヶ月 男の子 両手をこする、握る

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男の子のことで相談させてください。 最近両手をこすったり握ったり、手をなめたり指をツンツンしたり服を引っ張ったり、よく手をゴソゴソと動かしています。その時手は見ていません。 前からそのような動きはありましたが、寝入りのタイミングでしていたので寝る時の癖かな?くらいに思っていました。最近寝る時以外にもするようになってきました。それと口に手をよく入れています。歯が生えてきているので気になるのかな、と思っていましたが、ネットで見るとレット症候群や自閉症と出てきて不安になってきました。舌を出したり、唇をブーっとしたり、口で遊んだりもしています。 成長としては、早い方ではないですが順調にしていると思います。 今できることは ・1ヶ月前くらいから歩き始め、今はだいぶしっかり歩けるようになってきた ・指差しはしている。最近は指差ししながらこっちを見たりする ・言葉3つくらい出ています ・絵本やおもちゃを持ってきて遊んでほしがる ・おむつ替える?歯磨きする?など聞くとイヤイヤと首を振る ・抱っこの要求が多い ・ごちそうさまやバイバイなどは気まぐれですがします ・なにかあると私(母親)を呼びます ・知らない男の人に人見知りがある ・後追いはもともとひどくはないけどピークは過ぎました。今は家ではしませんが、外ではまだあります 歩き始めてから、興味があるものを見つけると周りを見ずに向かって行くのも気になっています。こちらの声も聞こえてないようです。そうじゃないときはこちらを気にしたりついてきたりします。落ち着きがないのか好奇心があるのか…。 あまり不安にならずに様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?1歳過ぎのこどもはこのようなものでしょうか?不思議な動きなどがあると、??となってしまいます。

5人の医師が回答

自閉症スペクトラム

person 乳幼児/女性 -

2歳3ヶ月 自閉症スペクトラムと診断を受けている娘です。 言葉は単語すらありませんが、 喃語は盛んにあります。 はっきりと聞き取れる言葉は『パパ』『あいた』『まま』ですが、私たちを呼ぶときにパパやママは言いません。 療育に通いだして1ヶ月半がたち最近言葉の理解ができ、本の名前を言うと持ってきて私の膝にすわったり、『オムツをポイしてきて』と、言うとちゃんとゴミ箱にいれたりと、少しずつですが指示が通るようになりました。 名前を呼ぶと手を上げたりもしますが、無視も多いです。 いただきますやごちそうさまの時は手を合わせます。 クシで髪をとく、ほうきではく、テーブルを拭くなど、物を使う模範はできますが、 バイバイや踊りなどの身振り手振りの模範ができません。 タッチや頭をヨシヨシして、チュウしてと言えばできますが、、、 指差しはアンパンマンをみている時にテレビにしかしません。 ごく稀に冷蔵庫を見ながら大好きな納豆を指差しして取ってとアピールするくらいです 喜怒哀楽はあり 目が合うと笑い返してくれます クレーンですが必ずこちらの顔もみます。 療育に1ヶ月半前から週2回通っています 親子教室にも週2回通っています。 もともと2歳でも発語がなく 名前の反応がない、模範ができない、ごっこ遊びができないことから、自閉症スペクトラムだろうと診断されました。 療育に通うようになり、母親の認識がしっかりできるようになり 名前を呼ぶと手を上げたりと変化がでてきました。 親子教室をやめて療育の回数を増やした方が娘にはいいでしょうか? アドバイスをいただけるとたすかります

6人の医師が回答

1歳7ヶ月の息子の横目について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月の息子がいます。1歳半まで何も心配せずに育ててきました。 ただ、1歳7ヶ月を前にして横目をし始めました。壁やフェンス、天井や地面などを見て横目で歩きます。室内物干しを横目で見ながら周りを回ったりもします。眠いと余計にする気がします。 指差しはよくします。自分の好きなものを見つけた時は指差ししながらこちらの顔を見ますし、絵本を見ながら応答の指差しもします。自分の身体の部位も何箇所か指せます。(手、足、鼻、耳) こちらの言うこともかなり理解していますし、言葉も50個近く出て、「でんしゃ、あった!」と2語文もたまに出ています。 何か嬉しいこと、出来たことがあったら「やったー!」とこちらにアピールしてきます。 模倣や手遊びも大好きで、お兄ちゃんと遊ぶのも大好きで、自分と同じくらいの子にも興味がある様子です。見立て遊びもしていて、積み木などを電車に見立てて遊んだりしています。 ただ、バイバイは縦向き(ナハナハみたいな感じ)です。 強いこだわりや癇癪はないです。寝る時はタオルが必要ですが、素材、柄、何でも良いようです。 横目以外は本当にあまり心配していないのですが、健常児はあまり横目はしないと聞いて急にとても心配になってしまいました。1歳半検診がもうすぐなのですが、コロナの影響で延期の可能性もあるそうで、相談するつもりだったのに…と途方に暮れています。

4人の医師が回答

2歳、逆さバイバイ、こだわり、偏食

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の息子がいます。 1歳半検診時点で歩いておらず、発達の遅れが気になっていたのですが、知能面では問題なさそう(パズルや言われたものや色を指差しで当てることはできた)とのことで、問題なし(様子見)となっていました。 その後は歩くことや話すこともでき、今は走ったり、たまに2語文も話します(袋から出したたくさんの飴を見て、飴いっぱい、など)。 ただ、最近以下の行動が顕著になり、再度発達が心配になってきました。 ●極端な人見知り (女性以外の大人が近づくと泣く。) ●逆さバイバイ (元々表になったり裏になったりしていたのが、最近はよく裏になる。逆というと自分で正しい向きに直すのですが。) ●母親に抱っこや絵本読みを常にねだる、また母親にいて欲しい箇所を指差しと「ここ」といって指定する。 (拒否すると泣いてぐずる。) ●名前を読んでも無視する。 (普段、例えば歩いていてこけかけた場合に、目を合わすと大声で笑いあったり、〇〇とってというととってきてくれたり、コミュニケーションはふつうにできているのですが、名前に対する反応が薄いです。) ●偏食 (お肉類を食べなくなりました。市販のレトルトも特定の2種類以外は嫌がります。) 上記のような場合、何か診断を受けに行ったり療育を始めるなどした方が良いものでしょうか? ぐずった場合にしつけとしてある程度厳しめに叱った方が良いのか、療育のようなことを始めた方が良いのか、等、息子のためにどうするのがベストなのかわからず悩んでおります。 コメント等頂けますと幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

10ヶ月検診について教えてください

person 乳幼児/男性 -

子の発達についてかねてより相談させていただいております。今は9ヶ月になったばかりですが5月半ばに10ヶ月検診があります。運動発達が遅く、おすわりは完全に安定はしておらず、ずり這い・ハイハイもできません。人のことは興味ありそうですが人見知りや後追いもありません。手にとったものは口に入れてあむあむするようなまだまだ赤ちゃん赤ちゃんしている未熟な感じの子です。 でも10ヶ月健診の問診票の内容を見てこれが10ヶ月でできる指標(?!)なのかと驚きました。 ○寝返って腹ばいになりますか(片方だけ、寝返り返りはできない) ×手をつかず10分以上おすわりができますか(現在おすわりの途中) △つかまらせると立っていますか ×自分でつかまって立ちますか ×おなかをつけずにはいはいをしますか ×伝い歩きをしますか ×物につかまらず床から一人で立ち上がれますか ×ひとり歩きしますか ×引き出しや箱の中のものを取り出しますか ×積み木をうちあわせしますか ×身ぶり等おとなのまねをしますか ×「ちょうだい」と言うと手に持っているものを渡そうとするしぐさがみられますか ○小さい物を指先だけでつまみますか ○視線を合わせますか ×「ワンワンよ」や「ブーブーよ」と言って指さして教えると犬や車の方を見ますか ×小さい子供を見ると喜びますか ×人見知りをしますか ×家族等の身近な人の後追いをしますか ○小さな音に振り向きますか 今の9ヶ月時点での回答ですがあと1ヶ月でこれらが出来るようになるとはとても思えません。。これだけ出来ないことがあると結果としてやはり問題と出るのでしょうか…?

6人の医師が回答

1歳1ヶ月児の指差しについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の女の子について質問です。 この前1歳検診で指差しについてきかれました。指を指しながら親の顔を見るかどうか確認されたのですが、その時は「こっちを見たまま指をさすこともあれば指先の方向しか見ていないこともある」と答え、先生からは特に何もコメントはありませんでした。 その時は質問の意図をよく確認せず後から気になったのですが、1歳0ヶ月ではまだ親の方を確認するような指差しがなくても遅れとは判断しなくて大丈夫ですよね? 今は、どこを指してるかよくわからない宙を指しながらこちらを見て「あっ」と言ったり、絵本を見ている時などに気になる絵を指さししたり、同じパターンの模様があっちこっちに書いてあるマットや服などでどれか一つの模様(イチゴとか)を教えて「〇〇はどこ?」と聞くと別場所に書いてある同じ模様をあちこち指して教えてくれたりはします。 ただ、明確に指先に指してるものと親の顔に視線を行き来させてはっきり伝えたがっていると言えるほどでない気がします。 指差し以外の発達面では、1人で何秒か立って両手で物を掴んで遊んだりしますが歩行はまだできず、発語はママ、時々パパ?というくらいです。模倣は電話の真似やブラシで髪とく真似、体温計を耳に当てる真似、お人形にミルクをあげる真似など色々します。 検診自体は特に何も指摘されずに終わったのですが、他の面と合わせて問題ないと判断されただけで、本当は指差し的にはちょっと遅れていたら引っかかっていたりするのでしょうか?今の段階で一語程度しか話さないのも少し気にはなっています。

4人の医師が回答

幼児の発達具合について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1歳7か月になったばかりの娘について質問です。 先日、1歳6か月検診で引っ掛かりました。 まず、言葉が少ない(まんま、あった、ぐらいです)おしゃべりな子で声には出していますが言葉になっていません。でも、こちらの言っている事は理解していて、指示を出すと持ってきてくれたり、ゴミを捨ててくれたりします。次に、落ち着きがなく常に動き回っています。(好奇心旺盛といった感じで、検診場所でもずっと走り回り、おもちゃで遊び、他の子のママにおもちゃを渡したりでじっとしている事が出来ない)そして、1か月程前から耳を塞ぐ行為をします。手を逆にして甲の部分で塞ぎます(私が大きい声を出したり、掃除機、洗濯機、子供の泣き声などに反応)ただ、ずっと塞いでいるわけではなく、音が聞こえて塞いだり離したりを5秒程繰り返して終わりです。静かな時にもやったり、笑顔でやっている時もあります。今日になって目をぎゅっと瞑る行為も増えました。 不安要素はこのぐらいです。 娘とは視線も合う、見つめる、名前を呼んだら振り向く、指差し出来る等のコミュニケーションは取れています。 検診後に心の相談に呼ばれ、臨床心理士の方には「見たところコミュニケーションも取れているし、エネルギーがあり余っている感じにみえる。言葉と落ち着きについては2歳まで様子をみてみましょう」と言われ、耳の事については触れられず… そこで質問なんですが、耳を塞ぐ行為は健常児でもありますか? 自然と治まってくるものなんでしょうか? 目をぎゅっとするのは癖なんでしょうか? 小児科を受診するか悩んでいます。

2人の医師が回答

もうすぐ1歳0ヶ月、自閉症の傾向について

person 乳幼児/男性 -

来週1歳0ヶ月になる息子が、自閉症の傾向が強いのではと、とても心配しています。 ※息子の状態 ・運動面は問題なし(お座り、ハイハイ、伝い歩き) ・大人の真似を一切しない(バイバイ、指差し等)パチパチは一時期やったが現在消滅 ・テレビはじーっと見る、真似して踊らない ・発語はおろか、ダダ、マンマンなど喃語をほとんど言わない(あーうー等クーイングの様な発声が多い) ・大人が指差した方は3回に1回位見る ・後追いは激しい ・一人遊びに飽きたらしがみついて甘えてくることがある ・目はよく合うが、目があっても笑わない ・あやすと笑う ・名前を呼んでも10回に1回くらいしか振り返らない ・簡単な大人の言葉を理解していない(どうぞ、ちょうだい、おいで等) ・音楽が流れると体でリズムをとる事はある 個人差があること、この月齢で自閉症の診断はできないことは重々承知しております。ただ、息子との意思疎通が全くとれず、喃語さえ出ない、バイバイ、指差しを教えてもじーっと見るだけで反応がない息子と毎日接していると、とても不安になります。運動面は日々成長していますが、半年前と精神面はほぼ変わっていないように思えます。 パチパチは10ヶ月の頃やっていましたが、大人の真似というより自分で楽しくてやっていた様子です。また、喃語が出ないのは特に気になっており、大人の声かけや言葉に関心がない様です。 障害があったとしても可愛い子供には変わりありませんが、この時点で自閉症の傾向が強いのかどうかでも見解を教えていただきたいです。

5人の医師が回答

1歳4ヶ月、発達障害の疑いについて。

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 以前から子どもの発達のことで相談してきましたが、 1歳4ヶ月になり成長も見られる一方気になることもあるので、相談させてください。 ※現在の様子 真似は好きで掃除やお化粧の真似をします。 音楽も好きで手を叩いて音楽に乗ります。 言葉は4語(まま、ぱぱ、ねんね、わんわん) 要求は指さしやジェスチャーで伝えてくるので、言いたいことは伝わります。 〜持ってきてというと持ってきたり、ごく簡単な指示は通ります。 〜はどこ?なども大体分かっていて持ってきてくれたり、指さしたり、そちらを向いたりします。 手づかみ食べを最近始めました。 なぐり書きで丸を描けるようになりました。 うんちをしたあと教えてくれます。 母親や父親のことは大好きです。 ※気になること 言葉が少なく、いわゆる音声模倣というものをしない。 よく子供がはなす喃語(宇宙語?)がない。 うんと頷いたりしない。 大人しく、知らない人には目を合わせられない。(人見知りを最近するようになりました) スプーンを持たせるの口には運びますが、上手く食べ物をすくえないのですぐにおもちゃと化します。 こちらの問いに答えることが少ない。(分かっているものに対して、あれはなに?と聞いても答えてくれない) 手先が不器用で小さなものを摘むのに苦労します。 以上の点から、やはり発達障害の可能性がありますか? 知的障害や自閉症、ADHDなど疑わしいのでしょうか。 定期的に受診ひている病院では、 発達性強調運動障害がありそう、身体が柔らかい、発達が遅いと指摘されており大変心配しております。 両親ともに幼少期に言葉や運動発達が遅いなどはなくそういう遺伝はないようです…。 長くなりましたが宜しくお願いします。

4人の医師が回答

発達

person 10歳未満/男性 -

2才7ヶ月の息子です。遅延エコラリアと言うのを初めて聞きました。 〜食べたい、〜飲みたい、〜見たいなど意思表示はしますが、こちらが言った事を繰り返して言う感じです。自分の意思で答えてくれてる感じがないことが多い感じがしてます。 別に今言うときじゃないでしょってときのことをしゃべりだしたりもします。 なので、よく喋りますが会話がなりたちません。 お父さんが帰ってきたら何て言うの? と聞くと、おかえり!と答えられるのに、いざ帰ってくるとただいまーて同じこと言います。 だからそのつど、おかえりだよと言わないと言えません。色や数字や形の理解はしているようで、〜は何色?と聞くと色々と言えるし、物を指差しながらあの形は何?と聞くと、丸!四角!三角!は言えるし数字も指折り数えても言えるし読めます。でも物を数えるのは適当な感じです。 外出すると口癖のようにおうち帰ると連呼して帰りたがったりしますが家にいるときにおうち帰る?といきなり言ったりもするので、ここはどこ?て聞くと、おうち!と言えますが、またおうち帰る?とか言ったりもして、なんなんだろ。と心配になりました。 お友達に、貸して!や、やめて!や、おいで!は言えてるのは確認してます。私や主人には、お母さん見てー!と自分がやったことを見て欲しいと呼びにきます。ほんとに意思表示はよくしてくるのですが、言葉が正しく使えてません。 お友達と個人的に遊ぶのは好きですが集団行動になると察して帰りたがります。まったくお絵かきにも興味がないです。描いてとは言います。 うん、やううん、が言えません。でも、〜食べる?や、病院行く?と息子の嫌いなものを出したり聞くと、〜食べない!〜行かない!と否定することはできます。このくらいだとまた相談なんかにいったほうが良いでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)