熱はないのに体が熱いに該当するQ&A

検索結果:3,647 件

生後10ヶ月 胃腸風邪

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月の娘が30日の朝に母乳と離乳食を大量に吐き戻しました。 その日は離乳食をやめ、母乳で過ごしました。 いつもより少し機嫌も悪くぐずぐずしていたように感じます。 日付が31日になった午前2時頃に授乳をすると口が熱く、体も熱かったので熱を測ると38度あり、熱性痙攣予防にダイアップをいれると下痢で出てきてしまい、2度挑戦しましたがさせなかったので、救急の病院に行きました。 症状を話すと、胃腸風邪との診断で、とんぷくと整腸剤をもらい、熱はその後落ち着いたので、とんぷくは飲まず、今は整腸剤をのんでいますが、その後吐いてないですし、下痢は31日の昼過ぎに1度していらい便も出ていません。 離乳食は今日の昼から柔らかいお粥を始めました。 私も旦那も胃腸風邪がうつり、昨日の夜からダウンしています。 今は実家なので、娘は私たちとは別のいつもはあまり入らない部屋でじいじばあばにみてもらっいます。 娘の機嫌がまだぐずぐずしていて、甘えん坊な感じで、気に入らないと泣きます。 じいじばあばにみてもらってる時より私の前の方がぐずぐずなようです。 12/24からつかまり立ちができるようになりましたが、今は机の前に座らせると泣いて立たせろと訴え、立たせてあげると机の上の物で遊びます。 今は本調子ではないから、つかまり立ちをしないだけでしょうか? 私が、つかまり立ちする娘を見るのが嬉しくて、何度もすわらせて繰り返しさせていたので、嫌になっちゃったのでしょうか? じいじが寝ている体をつかんで今日1度つかまり立ちしたみたいですが、私が机の前につかまり立ちをさせようと座らせると泣いて嫌がるので、できなくなっちゃったのではないかと不安です。 この娘のぐずぐずな感じはどのくらい続くのでしょうか? いつまで整腸剤をのませればいいでしょうか? よろしくお願いします。

11人の医師が回答

髄膜炎?解熱後の不機嫌が心配です。

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。 1歳8ヶ月の娘の事で相談です。 7/16の土曜日、午前中は食欲もあり何も変わった症状がなく、午後1時〜3時までお昼寝をしました。お昼寝から覚めると体が熱く、計ってみると38.4分の熱でした。すぐに病院に行きましたが熱以外に特に症状がなく、座薬をもらい帰宅しました。その後、熱はどんどん上がり39.9分位に上がりましたが、座薬を入れて少し下がり、また座薬が切れると熱が上がるの繰り返しでした。 翌日の日曜に再度違う病院を受診しましたが、喉が少し赤い事と熱以外にはやはり症状がなく、引き続き座薬をもらい帰宅しました。 翌日の月曜、熱は下がったのですが1日中機嫌が悪く、何をしても泣いてばかりいました。夜になり就寝中、いきなり大きな声で叫びだし、夜泣きのようなものが何十回か続きました。声を掛けたり抱っこしたりするとすぐにまた睡眠に戻るのですが、また泣くの繰り返しでした。 熱は下がっているのに、こんなに機嫌が悪いとどこか悪いのではないかと心配になります。また、私自身が幼い頃に髄膜炎をしており、夜中の奇声がすごかったようで、祖母が髄膜炎を心配しています。 今日は比較的機嫌も良くなり、月曜程ではないですが、愚図りも少ないです。食欲は普段よりありませんが、プリンなど好きなものは食べ、水分もキチンと取れています。髄膜炎ならもっと高熱が続いたり、喋れない幼児でも、母の私が見てもおかしいと思う症状が出ますか?心配でたまりません。よろしくお願いします。

11人の医師が回答

熱中症だったのでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

二歳半です。 今思えば熱中症だったのかなと気になってます。 昨日、車で1時間くらいのところに出掛けました。 車では寝ており、起きると汗をかいてましたが、着替えを忘れたのでそのままご飯を食べました。 少し食欲がなく、朝に比べ元気がなかったのですが、その後は時々はしゃいだりしてました。 屋外を歩いていたら『だっこ』と言って、眠そうにしたので帰りました。 その時、体が熱かったです。 その後、2時間ほど車では寝ており、予定があったので実家に寄ると、38.5℃ありました。 ぐったりしてましたが、水分は寝ているとき以外は取っていたし、オムツがパンパンになるほどおしっこも出ており、塩味のおせんべいをたくさん食べ、いつも通りになりました。 熱は38.2℃になりました。 その後、車で家に帰ったあと、しばらく不機嫌でしたが、うどんなど少量夕食をとり、熱は36℃だいに下がり、翌日も熱はなく、元気でした。 ただ、日中眠くなったときはまた微熱(37.9℃)になったり、いつもより食欲は無い気がします。 昨日の症状は熱中症ですか? だとすると、38℃もあったのに病院に行かなかったために今後何か大変なことにならないか不安になりました。 もしかして寝ていたのではなく、意識がなかったのでは…とか考えてしまいました。 今、元気なら問題ないですか? お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)