背中の痛み内臓に該当するQ&A

検索結果:3,883 件

みぞおちの右の痛みはどういうことが考えられますか?

person 40代/女性 -

みぞおちから胸や背中の痛みで、ずっと悩んでいます。 どちらかというと空腹時よりも食後、右側一番下の肋骨の内側あたりと右背中が痛みます。通常は我慢できる程度の鈍い痛みですが、数ヶ月に1度ほど、強い痛みで夜中に目覚めたり、暫く動けないほどの痛みになることもあり、嘔吐することもあります。 人に背中をさすってもらったりして一定時間を過ぎると痛みはおさまっていきます。そして、その後は、再び我慢できる程度の鈍い痛みが出たり消えたりします。 年末年始などで飲酒が続いたり疲労すると痛む感じがしたので、極力飲酒をやめて食事、活動の制限をしたら改善した感じはしますが、それでも、また、いつあの嫌な痛みが来るのか?と、不安ではあります。 禁酒や食事で改善するようですし、時々強く痛んでは、そのうち改善するという繰り返しで1年半ほど過ぎてますので、治療が必要な悪い病気ではないと感じていますが、どういうことが考えられますか? 何か内臓が弱ってるのでしょうか?やはり胃でしょうか?右側だと肝臓や胆嚢?なども考えられますか? みぞおちを軽く押すと、右肋骨の内側あたりに響くように痛みを感じる箇所があります。そこが痛みの発信源だと感じています。歩くと、そこがズンズン痛むことがあります。 内科は受診してます。胃内視鏡、大腸内視鏡では何もありませんでした。排便や排尿には問題ありません。健診の血液検査でも何もありません。ネキシウムを半年ほど飲みましたがあまり変わりはありません。 何か精密な検査をした方が良いでしょうか?どいういう検査をしたら良いですか?それとも、このまま放っておいて大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

左肩から腰までの痛みがあり 内臓疾患が心配です。

person 50代/女性 -

ここのところ2週間くらい 左肩から腰にかけて 痛くて 湿布を貼っている日が多くなっています。 そのうち途中の3日ほどは 首も痛く 頭痛もしていました。 首も痛かったうちの1日は 痛みのせいで寝つきが悪く その上 ほんの少しですが 胸がざわざわするような感じがすることもあり 2時間くらいしか眠ることができませんでした。 何か特別なことをしたわけでもないのに 結構長い間 背中の 痛みがあるので インターネットで調べると 内臓が悪いことがあるというのを知り気になっています。 (時々 足の親指の爪のある方の 指の付け根と第一関節の間 が寝ている時に痛むことがあるので 膵臓? なんて思ったり・・・) ・更年期のホットフラッシュや だるさ等も昨年くらいまででほとんどなくなっています。 ・昨年秋 虚血性大腸炎にかかりました。 ・おととい昨日とは 左肩から胃の左上まで痛みがありました。 ・現在 少し痛みはありますが 昨日よりもましになっています。 1、膵臓等が悪いときは その日によって痛みが違うのでしょうか? それともだんだん痛みが強くなっていくものなのでしょうか? 2、今日は 背中の痛みはここ数日に比べ ましになっていますが 病院に行った方がいいのでしょうか? それとも このまま痛みが引くか様子を見た方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。。。

1人の医師が回答

カラダがこわばって攣りそうになります

person 30代/男性 -

先日極寒の中でずっと立っていないといけない事があり、腰や背中が痛くなりました。その時もたったままストレッチしたり少し動いたりしながらしないでいたのですが、背中や肋骨のあたりが攣りそうになったり、また実際に攣ったりしました。 痛みはすぐ治ったんですが、ずっと背中や脇腹、あと表現がむずかしいですが、内臓に違和感を覚えました。背中が攣りそうになった事は何度か経験あるのですが、脇腹付近やお腹の周りというのは初めての事でびっくりして不安になりました。 ここ最近、よくサウナや半身浴などで大量の汗をかくこともあり、水分不足も原因の一つなのかなと勝手におもいこんでいますが、このような事がおきる原因として考えられる事はありますか? ちなみに、暖かい場所でリラックスしているときなどはあまりなりません。 脇腹付近が攣ったときに治しかたがわからないので、これご治らんかったらどうしようと、少しパニックになりました。 どんな事が考えられますか? またもしそうなったときはどうしたらよろしいでしょうか。 ちなみに1年以上前から顔から始まり、身体の筋肉のピクツキがきになり、脳神経外科、神経内科に何度か通いましたが、病院では特に悪いものでは無いといわれました。 よろしくお願いたします。

3人の医師が回答

胃もたれと横腹?と背中(左)の痛みについて

person 30代/女性 -

胃炎と逆流性食道炎に昨年の12月からなっており薬を飲み、ようやく症状も落ち着いてきたかなあと思っていたら、今日はコーヒー牛乳(ノンシュガー)を飲んだら胃もたれが続いていてみぞおちと言うより左肋骨の下のはじっこ?と左背中側の胃の裏?あたりに鈍痛があります。 4月か6月頃に背中も痛む事があり怖くなり腹部エコーやctを撮りました。ctは膵臓が見えず他は異常なしでしたが腹部エコーでは綺麗に見えてとても綺麗だと言われ、鍼治療と整体に行った所不思議と背中の痛みも減りとても体調が良くなりました。 しかし今日は胃薬を飲んでもモタれた感じが治らず背中まで響いています。食欲はありお腹がすいています。 全体的というより部分的なので怖いです。 過度の心気症で検査はマメに受けておりますが最近は調子が良かったので受けてませんでした。 これは胃なのでしょうか? それとも腸でしょうか? それとも別の内臓でしょうか? また大腸カメラを2年前に受け、また近々受けたいのですが検査が怖くて受けていません。 2年で大幅に変化する事はありますか? 早急に検査すべきでしょうか? また昨年12月から胃炎と逆流性食道炎、、長引きすぎですか? みぞおち真ん中というより左側腹部、背中です。胃下垂、痩せ型です、

4人の医師が回答

微熱、腹部のもたれ感からの水下痢、その他症状色々

person 30代/女性 -

お目にとめて頂きありがとうございます。 昨日の朝起きたら腹部にもたれ感を感じ、1日様子をみていましたがよくなりませんでした。便も普通で、食欲もありましたが、腰がとても痛く、あごのしたのリンパが腫れていました。内臓と関係があるのか不安になりました。 夜になるにつれ体がダルくなり、腰の痛みだけでなく背中や足も痛くなってきました。 風邪かなと思い、熱を測ると37.3度と微熱でした。 そして今朝起きたら、もたれ感はなく、熱はさがりリンパの腫れもなくなっていたのですが、やはり腰と背中、足の痛みがありました。 昼間は痛みとだるさだけだったのですが、夜になりお腹がゴロゴロしだし、21時過ぎくらいから何度も水下痢をしています。 他に軽い頭痛、数日前から口内炎が2つでき、鼻の中が化膿しているのか腫れています。 不調があちこちに出ていて、なにかの病気ではないかと不安です。 ちなみに主人は大丈夫そうですが、8ケ月の娘が少し下痢ぎみです。 私はなにかの病気の可能性がありますでしょうか? 娘も連れ、病院へ行くべきでしょうか? お忙しい中すみませんが、ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)