頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,646 件

食欲がまったくなく食べられません

person 60代/男性 -

大みそかに血圧上昇で相談を受けましたが翌日の元旦の夜に血圧が再び上昇し 180超えにさらに200/110に達し、震えも来たため救急車を要請し病院に搬送されました。自分も頭がクラクラで震えが来たためパニック症状になり運ばれた時のことはよく覚えていません 病院ではCT検査や心電図 血液検査 尿検査 肺のレントゲンの結果、麻痺等もないため  脳梗塞などの脳疾患は除外され その後血圧は少し下がったもののまだ高いため一応入院に なりました。入院中も高めの血圧で 入院中も退院後も、全く食欲がなくめまいも続いています 食事が摂れず困っています またここ1か月 左耳の耳鳴り 閉塞感 左眼球の奥が圧迫される感じがあり 左右の見え方にも違和感があります 入院中にMRIも撮っていただき脳の血流は問題なく 総合的に腫瘍や何か疑わしいものはないので問題なしと診断されました 血圧急上昇の原因究明のため血液のホルモンも検査中ですが、私は過去5年副腎腺腫のフォローをやってレニン検査も異常なしでしたと伝えると ではおそらく引っかからないでしょうと医師から言われました  このところの血圧上昇の原因と耳や目の違和感は因果関係があるのか また別なのか 今後私はどこを受診したらよいのかわからずご指示下されば幸いです また食欲回復についてのアドバイスもお願いします

7人の医師が回答

外陰部の神経痛、このまま治っていくのか?

person 40代/女性 -

昨年11月から、外陰部の神経痛の症状が始まりました。 症状は恥丘と大陰唇でチクチクピリピリ、だんだんとヒリヒリした日焼けしたあとのような灼熱感で、婦人科数件→皮膚科数件→現在ペインクリニックで投薬治療中です。 薬はガバペンを200ミリを2錠ずつ朝と夕方3時に服用して、抑肝散加陳皮半夏の漢方薬も飲んでいます。もうすぐ飲み始めて3ヶ月になります。 今は灼熱感と何かが挟まっているような感覚は消えました。 そしてここ最近はチクチクピリピリも普段あまり感じなくなり、ずっと常に頭のなかにあった外陰部の痛みも忘れるられるようになりましたが、ふと気になって恥丘を押さえたり圧迫するとチクチクピリピリする感覚はまだあります。 だいぶその感覚も小さくなってきたと思いますが、このまま消えていくのでしょうか?これが限界なのでしょうか?欲を言えばばスッキリ消えてほしいです。 あとガバペンが影響か分かりませんが(先生はガバペン飲み始めてできたので、影響しているかもと)、鼠径部に遠心性環状紅斑ができて3ヶ月です。 鼠径部だけ、と局所だけなのと、遠心性環状紅斑じたいはひりつくぐらいで見た目よりも症状がないので、今は痛みを優先して薬は続ける判断で処方してもらっているのですが、いつまでガバペンを続けるのか…先生は半年ぐらいと言ってましたが。 あと3ヶ月ぐらい服用したらチクチクピリピリも感じないくらいに消えてくるのでしょうか?

6人の医師が回答

ラクナ梗塞と頭痛について

person 50代/男性 - 解決済み

51歳男性です。 【既往歴】高血圧、高脂血症で服薬中。      肥満もあり(あった)。 【症状】 1. 昨年末頃から左側頭痛(慢性ではない不定期な痛み)あり、今年5月に脳外科でMRIを実施。脳動脈硬化と左尾状核に無症候性ラクナ梗塞が1ヵ所ある診断を受けた。症状などから、投薬治療ではなく経過観察となり、1年後に再度MRIを実施することになった。左側頭痛の原因は不明とのこと。 2. その後、生活改善により、体重を90kgから現在79kgまで減量し(身長170cm)、現在は血圧も血液検査も正常値である。 3. 今月12月に入り、左側頭痛が再発した。過去にあったものより強い感じであった。 他に特徴として、左側の痛いあたりの頭皮を押すと、頭皮表面が痛いという症状があった。 4日目には、痛みが右側に移ったようで、さらに左目に圧迫感があった。 頭を振ると、全体とやや右寄りが、頭の芯が詰まっているようなズキンとした痛みがあった。さらには、後頭部にも痛みが広がる感覚があった。 5、6日目にはまた左側が痛くなるが痛みは減ってきた。 8日目には痛みはほぼ消失し、今に至っている。 以上が症状の経過になります。 この頭痛は、ラクナ梗塞に起因するものなのか、またはラクナ梗塞が新たにできているなどの脳の異常のサインなのでしょうか。

14人の医師が回答

左耳の耳鳴り 圧迫感 聴覚過敏 痛み

person 50代/女性 -

【既往歴・現在の状態】 - 15年前と3年前に左耳の突発性難聴を発症 - 現在、中高度難聴(平均聴力レベル62db)と耳鳴りがある 【症状の経緯】 - 5月21日:家族と喧嘩して大きな声を出した - 5月22日:左耳からボッボッボッという拍動性?の低音耳鳴りが鳴り出した - 5月25日朝:もともとある左耳の高音耳鳴りが物凄く酷くなっていた。頭を動かすと耳鳴りの音が増幅し、耳を軽く手のひらで叩くと凄く響く状態 - 5月30日〜:左耳に熱を持ったような中耳炎のような痛み、飛行機に乗ったときのようなツーンとした圧迫感、鼓膜を内側に引っ張られるような違和感・閉塞感が出現 - ロキソニンを飲むと痛みが半減するが、効き目がなくなると激痛に戻る 【受診歴】 ■ 5月25日:かかりつけ耳鼻科を受診 - 聴力検査:1ヶ月前とほぼ変わらず(平均聴力レベル62db) - ティンパノメトリー:正常 - 骨導検査:マスキング音が耐えられず検査できなかった - 耳鳴り検査:ボタンを押すのが遅れて100dbの音を聞いてしまった - 処方なし・様子見となった ■ 6月2日:同耳鼻科を再受診 - 耳の中を診てもらったが異常はなく、原因はわからないと言われた - リリカ・ロキソニン・ファモチジンを処方された - 自分の大きな声や検査音で音響外傷を起こしたのではないかと思い、ステロイドをお願いしたが、「聴力は1ヶ月前と変わらないし、例え音響外傷だとしても今からステロイドを飲んでももう遅い」と言われ、処方されなかった 【相談したいこと】 - 私の症状ではどのような疾患が考えられるでしょうか? - 別の耳鼻科を受診したほうが良いでしょうか?

3人の医師が回答

毎日朝から頭痛があり困っています

person 50代/男性 - 解決済み

毎日朝から鈍痛の頭痛があります。日によって、片方のこめかみあたり、頭全体の圧迫感、右側の肩こりを伴って右側の頭痛、目の奥のズシーンという重さのある頭痛、など発症の仕方が日々違いますが、それが緊張型頭痛なのか、偏頭痛なのか、判断がつきません。そのため、初めに解熱鎮痛剤を服用し、効かなかったら片頭痛用の薬を服用し、それも効かなかったら別の解熱鎮痛剤を服用したり、肩こり用のビタミン剤を服用したり…。日によって、服用する順番を変えてみたりして対処しています。それが毎日なので本当にストレスです。 1番目の薬が効くときもありますが、平均すると日々2〜3種類の薬を服用しています。 脳神経外科に通院していますが、MRIで問題はないので、その対処で頭痛を消すしかないと言われています。予防として3種類の漢方薬も処方されていますが、その効果は感じられません。自分の中では眠りや眠気と因果関係がありそうな感じはしています。大きなあくびを3回すると頭痛が始まったりもします。あるいは寝具をあれこれ取り替えたりもしました。しかし、原因は探らなくていいと医師からは言われています。このような生活が5〜6年続いています。頭痛が起きなければ一番良いのですが、それは現状難しいとして、薬が一発で当たると大変助かります。この現状打破について、何がご助言がありましたら、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

1ヶ月前から空腹時に胃の圧迫感・グーと音が鳴る

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 1ヶ月ほど前から、空腹時に胃がキューッと圧迫感と痛みを感じるようになり、同時にグーと音がなります(位置はお腹の左上あたり)。食欲はあります。嘔吐はしていません。 原因の心当たりは、寝る前30分前に鮭とばを食べていたことだと考えております(1週間ほど)。 1番症状がひどい時は食事後にお腹の張りがあり、苦しかったです。 12月のあたまごろに近所の病院(胃腸科)に行った際、ガストローム(粉)とラフチジン(錠剤)を処方していただきました。 服用後、すぐに症状が改善したのですが、1、2回服用を忘れてしまうと直ぐに症状が戻ってしまいます。 最近薬が切れてしまったことと、親知らず抜歯に伴う痛み止めと抗生物質の服用で再び症状がぶり返しをしている状況です。 そのため、今日再度病院へ行き、同じ薬を処方いただきました。 これまで胃を悪くしたことがほとんどないのですが、薬を飲んでいるにもかかわらず、症状があまり改善しないことに不安を感じております。 医者からは、改善しなければ次回胃カメラで検査をすると言われていますが、症状で調べると、胃がんの疑いがあるのではないかと不安になってしまい相談させていただきました。 胃カメラでの検査結果がなければ確実な診断ができないことは承知の上でお聞きするのですが、上記のような症状で、胃がんはあえいえるのでしょうか。

4人の医師が回答

至急 高血圧性能症 血圧サージなのか教えてください

person 30代/女性 -

3年前より体調不良が続いています めまい、動くとすぐ疲れる、頭がぼーっとする、動悸息切れ、起立性の立ちくらみ、36.8〜37.2の微熱(平熱36.3) 平熱の時もあります。 酷い時は立てませんでした。 食事を食べている時に失神しそうになり、このような酷い症状が数ヶ月に1回ありました。 血圧を測定すると、150-110の時が1番症状が酷く、いつも血圧は正常です。 それから、その症状も落ち着き、3年たち、また同じような症状が始まりました。 今年7月より下記症状 めまい 動くとすぐ疲れる 頭がぼーっとする 動悸息切れ 起立性の立ちくらみ、36.8〜37.2の微熱(平熱36.3) 光が眩しい、瞼が開けにくい、朝起きると頭痛(あったりなかったり) 寝たのに眠い 運転中だったり、歩行時だったり、急に動悸めまいで失神しそうになり、呼吸を整え落ち着くと次第に認知症みたいな症状と、手の震え、記憶喪失、言葉が出てこない、何度言われても頭に入らない症状がでます。頭と目の圧迫感がすごいです。 そして、8月20日あたりから症状が悪化して1日1回あります。 不正脈なのかと思い、病院へ行き負荷心電図を行おうと思ったのですが、いきなり動悸とめまいで失神しそうになり、横になり血圧を測ると150-110-脈108になり またもや脳梗塞のような症状が出始めました。 とにかくその発作が起きると、必ずその後認知症みたいな症状が出て、手が震え、手が痺れ、相手の言葉が頭に入らず、こちらも何を話しているのか分からなくなります。 それが頻繁に続くようになり、後遺症なのか物忘れと記憶力が無くなってきました。(認知症みたいな症状です) 普段の家庭で測る血圧は 110〜120/75〜85です。 歩いたりした際に急激に 血圧が高血圧になり、失神および脳梗塞のような症状がでます。 それが後遺症みたいになり、その後も頭がフワフワしていて、言葉も理解しにくくなります。 呂律は今のところ回ってます。 こわくてしょうがないです。突然死するのではと。。 過去にも朝起き上がると腰が痛くて歩けなくなり失神しました。 他10年前飲んだ後失神しました。 小さい頃トイレでいきみ失神しました。 急に夜中気持ち悪くなり、手が震え始め、寒気も始まり、嘔吐したこともあります。 今後何を検査すればよろしいですか。 心電図 2分ほどの異常なし 心臓エコー 異常なし なんの病気なのでしょうか。。 高血圧脳症ですか?血圧サージですか? でも、血圧は正常なのです。。 その症状が起きて血圧はかると高血圧です。 子供も小さく、育休中で家で倒れたら誰もいないのでこわいです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)