なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

以前から頭を使うと頭が疲れやすいのですが

person 40代/男性 -

自分は統合失調症で治療中で薬を飲んでいます。 10年ぐらい前から措置入院で統合失調症と診断され薬を飲んで生活してきました。 薬も何度か変わり、現在は日中は スルピリド錠 100mg ランドセン錠 0.5mg アーテン錠 2mg を飲んでいます。 寝る前はベンザリン錠5 セロクエル25mg錠2錠 リスパダールOD錠2mg2錠飲んでます。 入院当時は妄想で悩まされましたが、現在は落ち着いています。 自分は趣味で囲碁をやるのですが、囲碁をやりすぎてしまうと頭に違和感が出て頭が疲れているというのでしょうか、頭が凝るというような頭が重くなるというような違和感が出てきます。寝て起きた後は頭がすっきりするのですが、ちょっと頭に負担がかかるとすぐ違和感が出てきて仕事を早退したり、1か月ぐらい会社を休んでほぼ寝たきりで過ごして頭を使わないようにしたりしました。音楽を聴いているときは疲れる(違和感)は無いと思います。 最近は囲碁で盤面を見ながら手順を覚えたり、将棋の手順を盤面を見ながら覚えたりするとすぐ違和感が出ます。 少し前にインターネットでイミダゾールペプチドというのが疲れに効果があると書いてあったので試してみたら確かに疲れにくくはなったのですが、疲れないわけではないのでやりすぎると疲れがたまって、寝ても疲れが取れなかったりします。 イミダゾールペプチドは自分の場合飲むと胸に違和感が出たので病院でやめてくださいと言われたのでやめました。 確かイミダゾールペプチドは抗酸化作用がすごく強くて、疲れにくくするという作用があったと思いました。 たぶん自分の場合囲碁をやると右脳が刺激されて活性酸素が多く出て、脳の酸化が進むのかと思っているのですが。 結局頭が疲れくくする方法はあるのでしょうか?

2人の医師が回答

全般性不安障害、不眠症での仕事

person 50代/男性 -

全般性不安障害、不眠症患い約1年弱になります。また、診断はされていませんが、うつ症状も自覚しています。 今まで、加味帰脾湯や半夏厚朴湯、桂枝加竜骨牡蛎湯等、漢方を中心に服用し、眠れない時は頓服的にトラゾドンを服用し、毎日、何とかギリギリのところでだましだましやってこれました。 寝れる日も増えてきましたが、中途覚醒や早朝覚醒もあり慢性的な睡眠不足となっており、頭重く、疲れやすく、仕事は営業職ですが頭を使うことも多く、フラフラになりながらも何とかやってこれました。 ただ、この度、年明けに会社で転勤となってから、環境変化による不安と心配、不眠が急に強まり、自立神経がおかしくなり体調が著しく悪化、数日会社を休んでいます。 転勤先は今よりハードな新しい仕事で期待されていく部署ですが、今の健康状態でやって行ける自信がありません。会社へは健康状態が良くないことを報告しており、考慮してもらってたはずですが、だましだましやってこれてたことで、やれると判断されたのだと思います。 折角、今までの仕事環境で何とかギリギリ、バランス保ってやってこれて、良くなってきてるところもあったのに、環境が変わり、新しい仕事への不安感と心配でストレスから胸が苦しく、押し潰されそうで抑うつ状態が続き、今まで一番辛い状況です。 今までの仕事は慣れ親しんでおり、やる気もあって充実してやってこれてました。仕事での不安は一切なく、プライベート、家庭での不安感から悩んでいました。それが今回、仕事でも不安感を覚えてしまい、公私とも不安を覚え、精神的に参っています。 会社へ部署替えをお願いするか、不安を乗り越えれるよう、このままとりあえずやってみてるか、悩んでいます。出来るかもしれないという思いもあるのですが、新しい仕事は今よりも体力的、精神的にかなり負荷のかかる仕事で不安で一杯です。

5人の医師が回答

食事がきっかけで起きる激しい咳と痰と慢性疲労症候群

person 20代/女性 -

5年程、2、3ヶ月に1度くらいの頻度でランダムに、食事をすると(食中、食後問わず)激しい咳と痰が出る事があります。 みぞおちから指三本上の胸椎のところ、胸の奥で痰が絡んで、それを出そうと激しい咳になります。 咳は5分、10分長い時には30分くらい断続的に激しく出ます(くしゃみのような普通の咳より大音量です)。 小2からアレルギー性鼻炎があり、後鼻漏やアレルゲンに大量被曝すると風邪のような体調不良になる事にはずっと悩んできました。 ただ19歳頃からここ10年程アレルギー症状は鼻炎におさまらず、耳の中の痒み、被曝量が多いと顔の皮膚もザラザラ、被曝量が多くなくても疲れが溜まると頬に5mm四方のぷっくりと赤い虫刺されのようなものができる等、多様な症状になっています。 質問1. 食事がトリガーな咳と痰もそういったアレルギー症状の多様化の一部でしょうか? 症状が起きる時は、特にアレルギーへの被曝量が多いとか、風邪気味とかではないです。 アレルギーはハウスダスト、ダニが1番重く、スギ、ヒノキ、ブタクサ等です。 5年前にダニとスギの舌下療法を1年程して、疲労感が強くなった気ががしてやめてしまいました(ただ、10年前から慢性疲労症候群のような感じで日常生活もギリギリ、すぐ寝込んでしまいます) 質問2. 舌下療法を途中でやめたから激しい咳、痰など、アレルギー症状がよりこんがらがってしまったのでしょうか? 質問3. それとも10年前に慢性疲労症候群みたいになってからアレルギー症状も多様化したので、そちらの関係でしょうか? 質問4. この咳た痰の対処法はありますか?(アレグラは飲んでいます) 自分で調べたら考えてもどうにも同じところをグルグルするだけで、新たな視点をいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

冠攣縮性狭心症、自律神経失調症や肋間神経痛の症状

person 20代/男性 - 解決済み

胸の圧迫感、みぞおちの痛み、息苦しさ、ヒステリー球のような感覚、両肩と背中のズーンとした重みを感じて発作のようになってしまい、いてもたっても居られずパニックになるということがここ10日程何度かありました(1日多くて2回ほど)。 近くの内科で診察をして頂き、血液検査とレントゲンをとって、ホルターを付けてその日は帰宅し、翌朝まで付けていました。今は来週の診察での血液検査とホルターの結果を待っている状態です。 その後も毎日のようにお昼過ぎ13:00~14:00頃に、また、最初にパニック状態(?)になってしまった時に勉強していたことから、1人で勉強している時などに、上記のパニック状態に陥ってしまったり、最近は半夏厚朴湯を服用しつつ、あからさまなパニックになることは少なくなったのですが、座って勉強しているだけなのに動悸を感じてしまい、手汗がでて、心拍数も90くらいまで上がります。乱れる感じではなく、タンタンタンタンと早くなり、不安になります。吐き気のような感覚もありますが、冷や汗を全体にかいたりはしません。 現状、冠攣縮性狭心症なのではないかと勝手に心配してしまい、過度に不安になってしまっている自覚はあります。 そして先程、左の肋骨の下辺りの身体の中の方から、初めてギューッと締め付けられるような痛みを感じてしまい、10分ほど動けなくなりました…。 これは自律神経失調症かストレスか、将又肋間神経痛であってくれと祈っているのですが、友人と座って話をしていただけだったのにこんなに長くあからさまに痛むことは初めてだったので、とても不安です。 質問は、 ・肋間神経痛、自律神経失調症でもこうした症状が起こりうるのか? ・狭心だった場合、ストレスや生活環境の改善で以前と変わらないようになるには難しいのでしょうか? です。申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

長引く胃の不調と背中の痛み

person 40代/女性 -

47歳女性です。 1ヶ月以上次の症状が続いています。 ・胃痛 ・胃もたれ ・食欲不振 ・背中の痛み(胃の裏、背骨真ん中、右肋骨裏〜肩甲骨、右肋骨下) ・鳩尾の痛み ・胸、喉のつかえ ・喉のヒリヒリ感 ・胃の重い感じ ・胸焼け これまで受けた検査は次の通りです。 【7ヶ月前】 ・胃カメラ→逆流性食道炎M ・人間ドック(血液検査、腹部エコー)→異常なし 【今回】 ・胃カメラ→胆汁逆流、慢性胃炎 ・単純CT→消化器官に異常なし(左卵巣に機能性嚢胞の疑い→婦人科で経過観察中) ・MRCP→異常なし ・大腸内視鏡→異常なし かかりつけの消化器内科では7ヶ月前に胃カメラ済みです。今回CTを撮りましたが異常はなく、機能性ディスペプシアとの診断です。 胃痛が酷くなり、その後近所の胃腸科を受診。胃カメラで慢性胃炎と診断され、胃痛は腸の動きが悪く胆汁が逆流し、胃酸が出過ぎているからと言われました。 胃腸科の先生の治療方針が合わず、今は通院をやめています。タケキャブ、アコファイド、六君子湯を服用していますが、胃痛は大分少なくなったものの、なかなか体調が戻りません。 1.胃腸科では慢性胃炎と言われましたが、かかりつけ医では慢性胃炎と診断されたことがありません。慢性胃炎はずっとあったのでしょうか? 2.胃腸科の先生は高齢で内視鏡専門医ではありません。申し訳ないですが、胃カメラの設備もお世辞でも良いものではありませんでした。再度胃カメラを受けた方が良いですか? 3.胃腸科の先生が、胃痛を起こす程の癌(スキルス胃癌が気になります)を見落としてる可能性はありますか? 4.他に何か大きな病気の可能性はありますか? 5.症状は慢性胃炎、または機能性ディスペプシアで起こっているのでしょうか?

6人の医師が回答

咽頭がん不安

person 30代/男性 -

以前ご相談させていただきましたが、再度ご相談させてください(海外在住)。 昨日、耳鼻科に行ってきましたが、リンパが少し腫れているとのことです。(私がみた素人では、見た目は分かりません)逆流性食道炎による咽頭炎の腫れの影響と診断されました。薬も抗菌剤、炎症止め等貰ってますが、症状は徐々に悪くなっております。そのようなことはあるのでしょうか?考えられる病気はありますでしょうか? 咽頭がん等が心配です。 ご回答お願いいたします。 ・・・・・下記、以前の質問内容、経緯を添付します。・・・・ 37歳男性です。お酒は飲みません。タバコは1日15本×15年ほどで、アレルギー性鼻炎持ちです。 4月初めから2カ月間、咽頭の異物感、胸のヒリヒリ感で逆流性食道炎と診断され、胃酸を抑える薬を服用しています。薬を服用しても、全くよくならず、ひどくなっています。咽頭がんを心配しております。 口から入れる喉を見るカメラで咽頭を観察していただきましたが、炎症で初赤が見られ、腫れているとのこと。(中咽頭の一部と特に下咽頭) 念のため口からの胃カメラをしていただきましたが、胃、食道は荒れている。咽頭は炎症で腫れているとの診断でした。 徐々に、右耳がつまるような感じ?引っ張られる感じになり、現在は左耳も同様の違和感を感じております。見た目はリンパの腫れはなく、しこりもありませんが、首から耳にかけて重い感じの違和感を感じます。 病院処方の、抗生剤と炎症止めを飲んでも、ほとんど効きません・・・。 このような症状が出る場合、咽頭がんの場合は、初期ではありえないとのことですが、通常の胃カメラ、咽頭のみを見るカメラで異常がないのであれば、安心してもよろしいのでしょうか?また、炎症で腫れている部位が実はがんという可能性もあるのでしょうか? ご回答、お願いいたします。

4人の医師が回答

コロナ6日目、咳の悪化と生理の不正出血

person 30代/女性 - 解決済み

今月17日から熱が下がらず、18日に病院でコロナ陽性の診断を受けました。ワクチンは2回接種しております。6日目で回復してきた部分もある反面、昨日あたりから今までなかった症状が出てきて不安です。 1番酷い症状は咳が悪化していて、一度しだすと中々止まらずおえっとなり呼吸が苦しく息ができなくなるんじゃないかと思うくらい重い咳が出て胸の辺りが痛みます。 処方された薬で今はメジコン錠15mg、カルボシステイン錠250mg、トラネキサム酸錠250mg、ミヤBM錠を1日3回、タケキャブ20mgを1日1回それぞれ1錠ずつ飲んでいます。 また生理期間(14日〜)とコロナが被ってしまい、21日には終わりそうだったのですが不正出血がその日にあり今もまだ続いています。出血量は少量でナプキンに少しつく程度ですが10日目になります。血は少しドロっとしてる部分も混じってます。 上記を踏まえていくつか質問させて頂きたいです。 1.咳止めは処方されている上記のものとは別に市販のセシオンせき止めEX顆粒も合わせて1日3回飲んでも大丈夫でしょうか。 昨日夜メジコン錠250mgを飲んで寝ましたが全く効かず息もままならず怖かったので、セシオンせき止めを後からプラスして飲んだら大分楽になりました。 それとも効き目があったセシオンせき止めのみにした方が良いのでしょうか。 2.不正出血ですが、コロナの影響でホルモンバランスが崩れているのでしょうか? 今年3月にも1度不正出血(10日間ほど)があったこともあり不安になっております。 それ以外の月は正常に来ておりました。 そこまで気にしなくても大丈夫でしょうか。 上記2つをご教授頂けると助かります。

5人の医師が回答

妊娠検査薬 フライング 生理4日後 陰性 食べ物

person 20代/女性 - 解決済み

生理周期はいつもバラバラですが平均して比較的遅めです。前回の生理周期は36周でその前は29、40周と安定しません。 今回の生理予定日は2/10で排卵予定日は1/27でした。 排卵日 前後に2、3日相手と性交があったのですが 全てゴム無しで中で射精はなしです。 最終の性交は1/29です。 1/5から明らかな体調不良があり、 気分が悪かったりということが あり続け 1/8からピンクのオリモノや茶おりが生理予定日1/10まで続き いつもならこれで生理が始まるのですが 始まりません。 体調不良ばかりが 長引きます。 主に 吐き気、頭痛、睡魔(かと思えば 寝れない日もあり)で 深夜に下腹部が チクチクと 痛い箇所が移動します。 胸の痛みもありますが、乳首の横あたりが芯から痛みます。 いつもの生理前の痛みは 下腹部にズーンと重い感覚があるのが主ですが 今回の痛みは いつもと違っているので妙です。 いつもはPMSも強く 今回の生理からピルを服用しようと思っているのですが、 いつものPMSよりも強すぎることと期間が長すぎることで うんざりしてきています。 現在 生理予定日1/10からまだ4日しか経っていませんが、最終の性交から2週間は経っているのと あまりにも体調不良が続き モヤモヤするので妊娠検査薬(クリアブルー)を使いましたが 陰性でした。 この段階で陰性だとやはり可能性はなさそうですよね。 なのにどうしてこんなに体調が悪いのか謎ですが もう1週間 仮に生理が来ない場合はまた念の為検査薬を使った方が良いのでしょうか。 ここ2、3日 何となく 食べ物を気をつけたり 薬の処方を辞めていたのですが 妊娠の可能性が薄いのでしたら 薬を飲んだり 食べ物を気をつけることを辞めようと思っています。

4人の医師が回答

右側頭部の圧迫感痺れ左手のだるさと震え左腿の麻痺

person 20代/女性 -

先月辺りから感動してジーンとくるような痺れが右側頭部に頻繁に現れるようになりました。 それと同時期に時折左腕がだるいような、重いような感じもあり、手が少し震えたり力が入らなかったりもします。 物をよく落とすようにもなりました。 そして一週間ほど前に意識が一瞬遠くなるようなぼわんとした症状と、頭頂部から下に向かって液体が流れるような感覚がありました。 先ほども頭に血が昇ってぐらんとするような感じを数秒感じました。 その後は頭全体に圧迫感があり現在は少し落ちついています。 また関連があるかもしれないので追記しますが、 私は20代(現27才)に入りかなり太ってしまい、五年ほど前に喉と胸に強烈な圧迫感、時期をずらして首と腕を突然動かせないほど痛めたことがあります。 又その頃から後頭部と首後ろからチュルチュル、ズズズというような水音がするようになり現在も続いています。(唾を飲むと頭からペキッと音がします) それと今日寝て起きた時に数分ほど左腿の表面側だけが痺れを伴わず麻痺していました。 座っているときに腿の裏側だけ感覚がないことはよくあります。 このような経験から血行が悪いのではと血栓を溶かすと言われるルンブルクスルベルスというミミズを粉末状にしたサプリ(LR末)を飲み始めましたが、クモ膜下の人は飲むと危険だと聞いて可能性を考慮し服用を中止しています。 一応一週間前に脳のMRIを撮り明日結果を聞きますが、クモ膜下の場合MRAやCTではないと分からないこともあるとのことですけど、MRIだけで大まかにでもどんな原因か分かるものでしょうか? また別の検査も必要となった場合結果が分かるまで不安で仕方ないので質問させていただきました。 とても混乱しており、長く分かりにくくなってすみません。 上記の症状から何か分かる原因があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

緊急帝王切開後みぞおち辺りの圧迫感

person 30代/女性 -

10月13日に第一子を緊急帝王切開で出産しました。赤ちゃんの心拍低下の為、とても怖かったです。手術後座るとお腹から胸下への圧迫感がありました。入院中にも先生、助産師に伝えていました。退院をしてからも、畳など床に座ると圧迫感を感じ、頭重やみぞおちの違和感がありました。呼吸も吸いにくかったです。 1ヶ月検診では先生に、みぞおちなら胃の病気かストレスなど心因性のものではないかと言われました。2ヶ月たち、体力は出てきましたが、症状が辛く苦しいです。 症状 みぞおち辺りの痛み。胸下のぽっこりお腹の引き連れ。座ると圧迫感からか、頭重、手などのしびれ、お腹はすくのにご飯が食べずらい、産後10キロ以上痩せました。飲み込みにくく感じます。ゲップがよく出ます。上半身の胸辺りが重く感じます。最近胃カメラを飲みました。胃も十二指腸も問題なし。心電図も問題なし。もっと調べたかったら総合病院に紹介状を書いてくれるそうですが、行った方が良いでしょうか?整体の先生は、産後で骨盤が戻りきっていない。帝王切開だと筋肉などの組織の戻りも時間がかかる。帝王切開の縦に切った傷の影響もある。ホルモンや自律神経の影響もあるから、整体と腹筋を鍛える機械をあててもらっています。 耳鼻咽喉科では甲状腺の異常はなさそう。との事です。初めての子育てなのでストレスもあると思います。疲れと眠れない事もありますが、周りが協力してくれているし、赤ちゃんのためにも体調回復したいです。出産した産科では腹筋がなくなってるから、ご飯が食べにくいと、半年しても良くならなかったら来てねと言われました。 母乳育児や、高齢出産など関係ありますか?また他の組織が内臓を圧迫していたり、何か病気が原因ですか?美味しくご飯が食べたいです。母乳時や気づくと前かがみになっています。黒い物がぼやんと見えたりします。ぽっこりお腹が突っ張ります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)