子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,774 件

チョコレート膿胞、手術のタイミング

person 30代/女性 -

先生いつもお世話になります。 去年の3月15日では卵巣問題なし、子宮頸癌クラス3A 子宮筋腫12でした。 1年ちょっと経過していろいろ状態が変わったのでご相談させてください。 4月前半に、大腸憩室炎の疑いでCTをとったさいに右卵巣に膿胞が見つかりました。その後大学病院で検査した際は、CトラコPCR分泌物陰性、CA125 20.4 CA602 11 CA54/61 4 GAT 7.8 、子宮内膜症、のうほう?4センチ大もあったのでルナベル配合錠ULDを処方されておりました。 7月末に去年の検査でもお世話になった近所の病院に転院したところ、エコーで卵巣が7センチまでになっており、チョコレート膿胞と診断されました。 4ヶ月足らずでここまで大きくなるものなのでしょうか?また、手術を進められましたが、具体的オペの日取りはなく来月も診察になりました(経過観察) 経過観察でいいのでしょうか?(紹介状とともに持っていった画像診断の結果を先生が見忘れており、後でみておくと適当に感じたのも気になります) 急に破裂するという噂をきき、毎日戦々恐々です。 同じ症状だった友人はピルで小さくなり手術を免れたそうですが、私のピルは内膜症をおさえることしかないようです。薬をかえるべきですか?それとも手術がおすすめですか? 仕事は毎日ハードで、20代から平日はほぼ終電、朝から晩までパソコンでデザインをしています(土日は休めますがたまに出勤)プレッシャーもあり、非常に厳しい業界です。 このままハードな生活でも大丈夫でしょうか? ライフスタイルは関係ないと、言われましたがいろいろ不安です。 どうかアドバイスをください。

1人の医師が回答

子宮筋腫による子宮全摘出について

person 40代/女性 - 解決済み

44歳女性です。 2年前の2022年夏の健康診断で子宮筋腫(筋層内筋腫)と診断され、それ以降自宅近くの産婦人科に定期的に通院して治療を受けています。出産経験はなく、今後の希望はありません。 主治医の方針としては、閉経までできる限りピルの治療を続けるというものなのですが、ネットで調べると、出産を望まない場合は子宮全摘出手術も治療方法に上げられています。昨年主治医に手術はどうかと相談してみますが、「もう少し頑張ってみましょう」とのみ返答があり、それ以上は自分も踏み込めませんでした。 しかしピルを飲んでも毎月にそれなりに月経が重く(もともと重い方だった)、今年の健康診断でも貧血を指摘されました。検索する限りだと、子供を望まない限りは、子宮全摘出手術をしても、それほどデメリットがあるようには思えませんでした。手術も長期入院が必要なものではなく、それなら思い切って全摘したいと改めて感じています。(主治医としては、子宮摘出という心理的な影響を気にしているのではないかと想像しています) 再度主治医と話してみたいと思うのですが、摘出について、何か気を付けるべきデメリットがあればご教示ください。 <補足> ・筋腫は7センチほどとかなり大きいのですが、2年前から成長はしていません ・健康診断で貧血は指摘されますが、自覚症状はありません ・ヘマクリット:2021/40.7⇒2022/36.2⇒2023/33.8⇒2024/35.2 ・ピルは現在4週飲んで1週休みのサイクル(5週は持たなかった) ・鉄剤は昨年一度(2週間分くらい?)処方されました ・生理は3日ほどで終わりますが、以前と比べると出血量がかなり多いです。1・2日目は痛み止めを飲みますが、これは筋腫前でも同じでした ・ピルの切れるタイミングで、2-3か月に一度通院しています

2人の医師が回答

子宮筋腫をとることになりました

person 30代/女性 - 解決済み

去年の12月に不正出血があり、子宮がん検診とエコー診察・血液検査をしました。大きい筋腫が見つかりMRIをしたところ、7センチ大の筋腫1つと3センチ程の小さな筋腫が5個みつかりました。不正出血は大きい筋腫が液状化したものだと診断されました。 筋腫の摘出希望だったのですが、筋腫が液状化して子宮内に広がっていることや小さい筋腫も個数が多いため、筋腫だけの摘出手術は難しく子宮の全摘も視野に入れたほうがいいと言われました。 診療して頂いた先生がクリニックなので手術が出来る大きな病院を紹介され、現在は紹介先の病院の診察待ちです。 相談したい事は私みたいなケースの場合、子宮を全摘せずに筋腫だけ取り除くのはもう手遅れなんでしょうか?30代、出産の経験なし。12年前に一度筋腫の摘出手術経験者です。(その時は大きい筋腫が6センチ大でした) 去年、たまたま他の病院で人間ドックを受けた際には異常なしの判断だったのに…。一年前に分かっていればまだ今回のようにはなっていなかったんじゃないかと後悔してなりません。 長くなってしまいましたが、セカンドピニオンとしてご回答いただけると助かります。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

39歳 子宮筋腫 チョコレート嚢胞

person 30代/女性 -

39歳、若い頃より生理痛が重く、出血量も多い。生理始めの数日は毎回痛み止め服用している。生理前から生理中は倦怠感、腹痛、食欲不振、イライラなど出現する。 婦人科受診は第二子出産以来、11年ぶり。子宮けいがん検診2年ぶり。 年齢的な病気の心配も伝えると超音波内診にて、子宮筋腫とチョコレート嚢胞があり、どちらも4センチとの事。 いずれ手術必要で、ホルモン剤の薬を飲むか、手術か聞かれたが、突然の事に戸惑うと1ヶ月後また受診して下さいとの事。 その時に状況がよく理解できず、今自分でも色々調べている所です。 そこでお聞きしたいです。 1、この筋腫やチョコレート嚢胞は徐々に大きくなったのか、検診未受診の2年間の可能性が高いのか。 2、次回受診までや、手術までの間に大きくなる心配はないのか。 3、4センチだと早いうちに手術した方が良いのか。 4、ホルモン剤服用で小さくなり手術しなくて済む可能性もあるのか。 5、ホルモン剤はずっと飲み続けなければいけないと聞きましたが、閉経まで毎日飲み続ける副作用の負担は大丈夫なのか。 6、がんの可能性は少ないと言われたが、その場合は検査せず大丈夫か。 7、子供の受験のため、手術の場合すぐ手術するか、来年度4月以降にするか、どちらかかと考えてますが、半年程で大きくなったりリスクが変わらないのか。 以上です。 次回受診まで毎日不安なので、長々申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

悪玉コレステロール高い

person 40代/女性 - 解決済み

47歳です。人間ドックの結果、悪玉コレステロールが高く三ヶ月〜半年おきの経過観察となりました。 持病は橋本病がありますが数値に問題はなく薬の治療はまだ行なっていません。 現在、更年期で女性ホルモンが減ってきているとも感じています。月経はやや不規則ですが一応来ています。 子宮筋腫、乳腺症、卵巣チョコレート嚢腫(左卵巣は三年前に全摘出)、甲状腺良性腫瘍(4.8センチ)もあります。 少しでも健康になりたくて週に1.2回ですがウォーキングしたり野菜を多めに摂るように心がけたりしてます。 お酒もたまに飲む程度、タバコもすいませんし、甘い物やジャンキーなものもそれほど頻繁には食べたりしません。 気をつけて生活していても体はボロボロになっていく一方でとても悲しいです。 私の父親が脳梗塞、脳出血、糖尿病でした。 母は脳梗塞、乳がんでした。 遺伝もあると思いました。 すぐにコレステロールを下げる薬を服用した方がよいでしょうか? しばらく様子見で引き続き運動や食生活を見直していく感じで大丈夫でしょうか? 人間ドックの結果を参考にご意見をお願いいたします。 47歳 155センチ 49キロ BMI=20 体脂肪率30 総コレステロール=279 HDLコレステロール=130 LDLコレステロール=152 中性脂肪=45 non-HDL-C=149

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)