薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,491 件

なかなか改善しない胃痛について

person 30代/女性 -

昨年11月からタケキャブ10を服用しています。 今年3月には胃カメラ検査を行い、胃炎と食道炎があっただけでした。 タケキャブを飲むのをやめるとすぐに胃痛が起きて、他の弱い薬に変えようとしても結局タケキャブに戻ってしまいます。 11月は慢性扁桃腺炎の治療のため抗生剤や痛み止めを長期服用していたのもあって、タケキャブ20を飲んでいました。 そのときは胃痛はありませんでした。 12月に入り、タケキャブ20からタケキャブ10に戻しました。 戻して5日経った頃から朝の空腹時、夕方疲れているとき、夕食後に胃痛があります。 胃カメラを行った消化器内科を受診したところ(いつもタケキャブはこちらの消化器内科で頂いています。)3月に胃カメラをやっているし大丈夫、ストレスだろう!と言われ、タケキャブ10に加えて、モサプリド・ガストローム・ストロカインをいただきました。 服用し始めて2日、まだ胃痛があります。 年末年始を挟むし、胃がんなのでは?と心配です。 11月は落ちついていたのに、なぜ急に胃痛がひどくなったのでしょうか? 胃がんの可能性があるのでしょうか? タケキャブを飲んで1年になります。 改善しないので、他の消化器内科に変えた方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

3歳のこども、ぜんそくの治療法に関して聞きたいです

person 乳幼児/女性 - 解決済み

かかりつけの小児科にぜんそく疑いと言われている3歳の娘がいます。 現状をまとめましたので、質問(2点)にお答えいただきたいです。 =現在= ・プランルカストを毎日服用しています。服用をはじめてから8ヶ月ほど経ちました。 ・それでも特に夜間、咳が発作のように出て起きることがあります。その場合はメプチンドライシロップを飲んでいます。 ・咳の発作は風邪のひき始めや疲れがある際に出て、月1回のときもあれば週に何回か夜間起きてしまうことがあります。 ・咳のしすぎで吐くこともあります。こちらの頻度は少なく月1回あるかないかです。 ・昼間は咳が出ないことが多く、診察に行っても様子見となっているため、「ぜんそく」という診断はおりていません。医師に様子を伝えてプランルカストを追加処方される形で今まで治療しています。 ・夜間ぜんそくのような発作が出た際、今は水を飲ませたり体を起こすことで30分程度で収まり再入眠することができます。 =質問= ・プランルカストという薬は、このまま長期服用を続けて問題ないものでしょうか? ・まだ咳の発作が起こるという点は、重視すべき事象でしょうか。セカンドオピニオンにかかった方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

医原性クッシング症候群について

現在、私は30代後半女性で、大学病院の内分泌代謝科で治療・通院しています。 もともと、乳児期よりアトピー性皮膚炎で地元の内科皮膚科クリニックに通っていたのですが、 6年ほど前から、セレスタミンを1日1錠服用していました。(途中、後発薬のプラデスミンへ切り替えています。) 昨年初め頃から疲れやすい、頻脈(日中で110前後)などがあり、 昨年秋頃、上述の皮膚科クリニックからの紹介で心疾患がご専門の内科クリニックを受診し、 そこで初めて、コルチゾールとACTHがいづれも<1.0とわかり、以後、 大学病院の方でセレスタミンを減量するため、 セレスタミンとコートリル10mgを一日おきに交互に服用するという治療を受けています。 大学病院では、医原性クッシング症候群と診断を受けたのですが、 これまでの検査は血液検査のみでMRI検査は受けていません。 私は肥満体型だし、今回はセレスタミンの長期服用が原因だから 副腎のみの異常と判断なさっているのかな、とも思いますが MRI検査等、下垂体の方の検査をしないのは普通なのでしょうか? 正直、コルチゾール、ACTHがともに<1.0というのが気になります。 下垂体の異常とは捉えられないものなのでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

痔瘻と不妊治療の並行について

person 30代/男性 - 解決済み

以前もこちらで質問させて頂きましたが、 旦那の痔瘻について再度質問させてください。 5日ほど前に、肛門周囲膿瘍か痔瘻と診断され、抗生物質を4日飲んだところ、どんどん膨れてきて、自然排膿しました。 昨日、診察に行ったところ、いい感じに排膿できているということで、切開手術はせず、引き続き2週間、薬の服用をして再診予定となりました。痔瘻なので、いつかは手術してねと先生に言われました。 以下質問です。 1・調べたところ、みなさん切開した後は抗生物質を飲んでいない気がするのですが、旦那は自然排膿したので、抗生物質を引き続き1週間(排膿前と合わせると2週間分)飲むことになったのですが、治療としては問題ないのでしょうか?? 2・最初から痔瘻と判断するのは早すぎるという意見も聞いたのですが、初めての排膿で痔瘻と診断されるのは、あり得ることなのでしょうか。 3・服用する薬が増えたので再度質問させてください。2週間毎日下記の薬を旦那が飲み、ちょうど飲み終わった頃に人工授精を行います。来月は体外授精もするのですが、長期服用した上で、人工授精と体外受精をしても精子の数や胎児の奇形などに影響はないでしょうか?? ・ファロム錠200mg 
 ・ミヤBM錠 
 ・テプレノンカプセル50mg 「サワイ」 
・ジクロフェナクNa錠25mg「サワイ」 ・(局)タンニン酸アルブミン「ニッコー」3g (局)アドソルビン原末3g 精子は3ヶ月以内の薬が影響すると聞きますし、抗生物質を2週間も飲むため、今後の体外受精が不安です。 4・痔瘻の排膿後、薬の服用中に性行為(妊活のタイミングを取る)をしても女性側に菌がうつったりしないでしょうか?(旦那は熱・痛み無し。少し出血と膿あり) 3・4は婦人科の先生の意見も聞きたいです 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

老人性精神的不調について

person 60代/男性 - 解決済み

69歳男性。60歳で38年勤務した会社を定年退職し、その後関連会社で8年勤務し一昨年規定により退職となりました。現在は無職がですが生活上の不安はありません。ところがやることがなくなり70歳も近くなると老いと死が身近に感じられ体調不良となりました。具体的には食欲不振、漠然とした不安感、何かせかされてような感じ、1~2日に1度不安感か緊張感のような発作のようなものが発生するなどです。昨年春に神経科医院を受診しました。先生に私は鬱病でしょうかと尋ねたところ、まだそこまでは至っていないとのことでした。リーゼ5ミリグラムを処方され、その後夕方に不安感が発生すると申告したところ ドクマチール50ミリグラム(半錠)を追加で処方されました。その後は小康状態で今月診察を受けた際にだいぶ良くなっているので今月も薬は出しますが、自分の判断で調子の悪い時だけ頓服のようなかんじで服用するようにとの指示がありました。なので現在は殆ど服薬していないのですが、薬を飲まないと何か違和感が発生するのです。来月主治医の先生に相談しますがその前に次の2点について教えていただきたいです。 1,リーゼ(一日2錠朝晩)、ドクマチール(一日1錠)を服用しているのですが、長期に服用するのは支障がないのでしょうか。 2,他の病気と異なり私のような症状の場合、病院や薬に頼らず自分の気の持ち方を強く持つ、多少の不安感は我慢するということが必要でしょうか。

3人の医師が回答

ニキビなのか、他に原因があるのか分かりません。

person 10代/女性 - 解決済み

何度も相談させていただいている者です。17歳高校生の娘です。 一昨年10月ぐらいから左頬に大きなおできのような物ができ皮膚科受診したところ、紛瘤だろうということで切開しました。ところが袋状の物はなかったです。しばらく治療に通いましたが膿がしばらく出てきて、傷口が塞がるのに6ヶ月かかりました。薬もミノマイシンを飲み、ゲンタシンを塗っていました。その間もおでこや右頬にも大きなニキビのような物ができ、他院皮膚科を受診。漢方とミノマイシンで治療をしてました。こ3ヶ月たった頃から大分収まって来たのですが、父親の転勤で引越する事になり、他院にかかるようになりました。 それから、ビブラマイシン、漢方を服用。外用薬は最初の病院から、エピデュオ、ベピオ、デュアック等、ニキビ治療で使う薬を使ってて、今も使っています。 しかし、今の病院へ変わったあたりから顎にニキビが出来始め、両頬にまででき、今ではニキビから黄白い膿のような物が出てきたり、肌がとっても汚いです。先日もお風呂上がりに薬を塗っていたら、ドロドロと膿が出てきたそうです。膿のせいか、顎が腫れて、食事もしにくいようです。 ただのニキビではないような気がして、もしかしたら、長期服用した薬が原因じゃないか、内臓疾患や婦人科系の病気、もしくは食べ物、あるいはアトピー等の皮膚疾患では等、知識がないながらもいろいろ考えてしまいます。 今までの治療で良いのか、もしかしたら他の原因が考えられるのか、教えて下さい。 今の状態を写真貼付しております。

6人の医師が回答

サイレースを飲みたくない、依存性のない睡眠薬で中途覚醒に効く薬剤を教えて下さい

person 40代/女性 - 解決済み

ADHDで睡眠障害があり処方されたデエビゴ5mgに効果がありませんでした。 それを医師に伝えたところ「他の薬を出します」とだけ言われて処方されたのがサイレース1mgです。ネットで調べると、依存性や減薬時の離脱症状、認知症へのリスクなど色々なことが書かれてありました。言われるままに飲んでよいのか不安になっています。 以下が質問です。 1.デエビゴが効かない場合、なんの説明もなく(使用上の注意やリスクなど)いきなり一番強い眠剤を黙って出すのは、通常の診察でよくあることですか? 2.まだ治療開始から一か月も経たないのにそして全く眠れていないわけでもないのに(寝つきは悪くないが、熟睡出来ておらず中途覚醒があり翌日に疲れが残っている状態)これほど強い眠剤を出されるのは、通常の診察でよくあることですか? 3.ADHDの睡眠障害は一生続くことも多いでしょうか?ADHD自体が治るものではないので、それに併せて眠剤も長期飲み続けるなら依存性・離脱症状で苦しむようになりませんか?一番強いサイレースに耐性が出来た場合は、どうしたらよいですか? 4.サイレースは、長期服用で認知症のリスクが上がるという話は本当ですか?(親が認知症なので、そうならば猶更飲みたくありません) 5.サイレースよりもっと穏やかに効いて中途覚醒に対応する薬があれば教えて下さい。 6.診察は5分程度で「もう時間だから」と打ち切られ、伝えたい症状や訊きたいことに明確な回答が得られないまま診察が終わってしまいます。他にも合わない点があり、毎回先生を交代して頂いています。出来ればもう他院に変えたいのですが、1年半後の障害年金の申請を考えた時、1年半、同じクリニックに通わないと、診断書を出してくれないなどのトラブルに発展する可能性はあり得ますか?

3人の医師が回答

慢性胃炎疑いの原因と対処法をしりたいです。

person 20代/男性 -

先日人生で初めて内視鏡検査(胃カメラ)を行ないました。 検査結果が届き、C判定(A~E判定の中の)の慢性胃炎の記載がございました。 併せて検査したピロリ菌は陰性でした。 その後、ネットで原因を調べたのですが、食生活やお酒の飲みすぎ、 コーヒーの飲みすぎ、香辛料の強い物をよく食べる、睡眠不足やストレス等書いてありましたが、どれも当てはまらないように感じました。(タバコも吸いません)。 健康診断を受診した先の外来にて原因や改善策を聞きにもいきましたが、 ネットに書いてある上記記載内容と同じようなことを言われ、どれも当てはまらないため、原因がイマイチ分かりらず、今後何を気を付けたらよいか分かりませんでした。 個人的に気になっていたのが、元々体が弱く、風邪薬やめまいの薬、 お腹を下すことが多く胃腸薬等長期服用をすることが昔からよくあるため、それが原因かと思っていたのですが、医者からはおそらくそれが原因ではないと言われました。 内服薬として飲んでいたのは、トラネキサム酸、ATP腸溶錠、ベタヒスチンです。 これらの薬は多いときは月に20日以上少ないときは月に10日ほど服用していました。 この生活が大学生の頃から9年程続けています。 サプリメントも飲んでいて、ミノキシジル、プロポリスです。 原因と、今後何を気を付けたら改善されるのかが知りたくてご相談のご連絡をしました。 ざっくりな記載となってしまいましたが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

慢性副鼻腔炎のマクロイド治療について

person 30代/男性 - 解決済み

今年4月初頭に痰が喉にへばりつく症状がでました。粘度が高く喉に不快感があり、咳をしてもなかなか排出されません。鼻づまりや痛みはなく鼻水がのどに落ちる感覚もありません。 2週間後くらいに耳鼻咽喉科で耳鼻科用のctと経鼻スコープをしましたが異常はありません。6月の末頃、通常のctをとったところ、右の副鼻腔に軽微の慢性副鼻腔炎の所見があることが10月の中頃判明しました(当初の異常なしの画像診断から結果が変更された)。 7月頃から耳鼻咽喉科にてbスポットの治療及び鼻水の吸引とネブライザーを週に1回と漢方薬をしてから現在において、症状は軽くなって粘度はゆるくなり痰がへばりつく感覚はないものの、後鼻漏そのものは現在もあり咳払いしなければならず以前程でないものの不快に感じます。鼻づまりや痛みはありません。 慢性副鼻腔炎が発見されたことをbスポットの医師に伝えたが、特にマクロイド系の薬を使う気がないようです。現在はムコダイン、モンテルカスト、漢方薬を服用しています。 質問としては、マクロイドの少量長期服用なしで慢性副鼻腔炎は治るのでしょうか、また今からマクロイドを使っても効果はあるのでしょうか。

3人の医師が回答

急性扁桃炎の発症、その後の症状と治療の過程についての相談

person 40代/男性 -

2/22に急性扁桃炎を発症し最初に内科を受診、抗菌薬(オーグメンチン125)が処方され一時は症状が改善するも3/4にぶり返し、レボフロキサシン錠250mg の処方と点滴注射(ソリタ-T3号輸液200ml、ロセフィン1g 2瓶) を3/9まで受ける。その後微熱と喉の痛みが再発したため、3/22耳鼻咽喉科に受診し、咽頭付近に炎症が起きていたためオーグメンチン配合錠250RS 375mgとトラネキサム250mg1週間分を処方される。服用6日目に一時は消えた喉の痛みが右側にあらわれ、3/29再度耳鼻科を受診し、前述の薬を1週間分もう一度処方される。 治療の長期化を懸念しております。菌が耐性を持ったのではと素人考えで心配しておりますが、3/22時点での血液検査では正常値とのことだったので、医師から細菌培養検査の提案などはありませんでした。再度薬の処方を受けてから3日目になりますが、まだ喉に痛みが残っており、昨晩37.3℃の発熱がありました。このまま服用を続け改善がみられない場合はまた医師の指示を仰ぐしかないとは思っておりますが、そのことも含め現状からどのような対処を検討すべきか、ご意見を頂戴できましたら幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)