頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,646 件

深部静脈血栓症の再発?点滴あとの感染、血栓?緊急性はどれくらいでしょうか。

person 30代/女性 -

度々すみません。 類似の質問失礼します。 5月くらいに 右足ふくらはぎに長さ9センチ、幅2、3ミリが出来ていて器質化血栓→エリキュースで完治 寝たきりのためその後もエリキュース飲み続ける予定でしたが憩室炎になった為エリキュースをストップ その後リハビリもしていましたが 日によって寝たきりや座ってることが多く 昨日からまた右側ふくらはぎ、太もも、鼠径部、お尻、腰が痛み 灼熱感が鼠径部あたり、付け根辺りにあります。 右ふくらはぎは冷たいです 火曜日の血液検査ではDダイマー0.6でしたが、昨晩足を上げて寝る時に枕がかための枕で どうも寝返りしてないのか左足は枕から落ちてましたが右足は枕に乗ったままで、朝右足が痛いなーと思いながらおきました。 もしかしてこの枕の圧迫で血栓ができてしまったのでしょうか。 立つと右足が重だるく少し血管が足の前の方が浮き出ます とくに付け根と腰が痛いので足じゃなくお腹とかに血性が出来ている可能性もありますか? 朝から右目がかすみ、右側頬の鈍痛もあり血栓症の前兆の症状の一つにあるのでやっぱり再発してしまったのかなと思えてなりません 見た目腫れてませんが右は足を曲げると圧迫感があります。 多少浮腫んでるのか… 右足攣りそうな痛み、筋肉痛のような鈍痛、ふくらはぎ痺れてるような感じも時々 見た目は変化なし 以前腰はMRIやレントゲンとってます 入院してますが 土日は検査ができないため、また浮腫や腫れもない為様子見となっております また右側首すじも若干腫れがあり(触ったら分かる程度)、右肩こり、右腕は点滴しすぎて炎症をおこしているのか少し腫れてるような感じがあり、右手動かしにくい 右側なので憩室炎の再発もあるのかとか色々考えてしまいます 全部共通しての痛みなのかそれぞれ悪いのか分かりません 骨盤横のあたり、おしり付近の筋肉を押すと痛みます また点滴を9回も失敗され腕が傷だらけです 感染がおこらないか、血栓ができていないか不安です 朝からブレインフォグのような頭のボーっと感もありとにかく血栓が気になります。 エリキュースは今夜から再開ですが効果はすぐでないですよね? 右足が重たくてうまく歩けない、強い痛みとなると やはり深部静脈血栓症が濃厚でしょうか また緊急性はありますでしょうか 怖くて立つ以外は出来ず歩行は殆どしてません。昨日の日中までは普通に歩いてました 完治が分かったのが1.2週間前くらいでしたがこんな短期間に再発してしまうものなのでしょうか 私は点滴のルートもかたまりやすくてよく差し替えてます 血液が固まりやすいんでしょうか 血栓の採血では一つひっかかって再検査で問題なしでした 右側肺のあたりも重たい感じがあります 右側背中や肩も痛みというかこりみたいなのがあります 息苦しいですが酸素は99 心電図モニターも変わりないです

3人の医師が回答

副鼻腔炎と目の症状の関係性について

person 30代/女性 -

幼い頃から鼻炎持ちで、副鼻腔炎や蓄膿を何度も繰り返しています。 今年はすでに副鼻腔炎に3回ほどなりました。 黄色い後鼻漏は昔から常にあります。 2~3年ほど前に頭痛がひどい副鼻腔炎になった時耳鼻科でレントゲンを撮ってもらいました。その時に確か「膿はレントゲン上溜まってない。もし目の症状など出る場合は今後CTを撮った方がいい」と言われました。 2週間ほど前、鼻水鼻詰まりはない(黄色の後鼻漏は常にあります)状態でしたが仕事中に10分ほど右目の奥がズキズキと痛む時がありました。仕事に支障は無い程度でしたが、ズキズキと結構痛みを感じ不快に思う程でした。痛みはいつの間にか消えたので気になっていませんでした。 痛みに関しては、それから数日後も(1度目ほどでは無いが)片目の奥が痛む時がありました。それもすぐにいつの間にか消えていました。 1週間前に右目が一時的に見えにくさを自覚する時がありました。コンタクトを片目だけ入れ忘れたのかな?と思いましたが、確認するとコンタクトは入っていました。仕事中もあってか、その後見えにくさはすぐに気にならなくなりました。 昨日から鼻水鼻詰まりはないですが、床の物を取ろうと頭を下げた時に、鼻の奥や眉間、後頸部から後頭部にかけて頭に血が上るような圧迫感と痛みを感じるようになり、この症状はいつも副鼻腔炎の前触れの症状なので(また副鼻腔炎になりかけてる)と思っていました。 しかし、ふとこれまでの目の症状が気になり、もしかして副鼻腔炎と関係があるのかな?と思い始めました。 目の症状は副鼻腔炎と関係がありますか? CTを撮った方がいいでしょうか? また、もし関係があるのなら、どのような関係・状態なのか教えていただけないでしょうか。 根本的な治療があるのかも知りたいです。

3人の医師が回答

頸椎の変形と、腰痛について

person 50代/男性 - 解決済み

55歳男性。頸椎の変形と、腰痛で、整形外科に通院しています。 今後、同じ病院に通院を続けるか、また、病院がどこであれどんな治療を受ければよいのか迷っています。 頸椎については、変形が酷く70歳程度の変形で、しかし神経の圧迫はみられない、一方、腰椎についてはヘルニアと滑り症がみられると診断されています。 タリ-ジェと、ロキソニンを処方してもらい、湿布をもらっています。 痛みが酷くなる前に、痛みと違和感を感じてすぐに通院を始めましたが、3ヶ月に1回の通院で毎回経過観察、そして年1回のレントゲンとM RI撮影でもう5年が経ちました。 その間、痛みは徐々に進み、腰はヘルニアだけだったのに滑り症が追加となり、このままでよいのだろうかととても不安です。 病院は、中規模の総合病院で、特に整形外科は頸椎腰椎の専門センターがある病院で、側弯症等の手術症例も多い病院です。 このままでよいのか、病院を変えるとしてもいろいろ経緯の説明がたいへんでしょうし、だけど不安と不満が募っています。 担当医制ではないため、若い医師にあたると診察が雑なときがあり、とうとう前回の診察では初めて苦情を入れました。(頭を支えられない位の首の骨の痛みがあると伝えても、医師はレントゲンだけを見て、骨のせいではないと言い、では何が原因でしょうかと尋ねても無視されてひたすらパソコンのカルテ入力を医師が続けていたため) どうしたらよいでしょうか? また今後の治療はどうしたらよいのでしょうか?

5人の医師が回答

3歳の男の子。昨日の就寝中にいきなり嘔吐

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の男の子です。 昨日は土曜保育で問題なくむしろ元気に帰宅。寝る前にいちごとぶどうを沢山たべのむヨーグルトを飲み、いつも通り寝ました。 寝たのは21時40分ころ。 その後、寝ながら軽めの夜泣きのような感じが2回ありました。たまにこのような軽めの夜泣きはするので、いつも通り足をさすったり、背中をかいてあげたりリラックスを促してしていた所、 3回目の夜泣き(0時頃)にガバッと起き上がったかと思ったら大量に嘔吐しました。(おそらく夕飯とデザート全部でた量)。 もちろんシーツもパジャマも汚れ頭から嘔吐物を被った状態だったのでシャワーをしてまた寝せました。するとまた3時頃起きて少し嘔吐。寝室からリビングに移動させてから1回の嗚咽で波がきて立て続けに嘔吐(水のみ)。3歳ですがこの時に本人より「お腹が痛い」という訴えもありました。また寝たり起きたり繰り返し、 「お水飲む」と本人が言い出してくれたので少し飲ませ寝て起きてお水を飲ませ寝てを繰り返し朝7時。 そして8時頃「トイレ」と言っておしっこに行ったあと抱っこしたら嘔吐(お腹圧迫感ちゃったかな?) これも水だけ。 おしっこは出ましたし、たまに起きて歩き回ることもできています。 発熱はなさそうです。 この胃腸炎は感染性のもの、の可能性高いでしょうか? そして回復傾向の兆候、病院受診した方がいい場合、など教えて頂ければありがたいです。

7人の医師が回答

左足太ももの筋力低下

person 30代/女性 -

【いつから・きっかけ】 - 6/9 起床時から左足に違和感あり (2:30頃の授乳時は異常なく、8時頃の起床時から違和感が発生) - 1ヶ月前から床での授乳を開始(それまではベッドの端に座って授乳していました) 【現在の症状】 - 階段や床から立ち上がる時に左足を軸にするとガクンとふらつく - 仰向けで足を伸ばし上に上げようとすると左股関節・左太ももの前面が強い筋肉痛のように力が入って強張り、全く上げられない - 左足を高い位置で持ち上げてもらって手を離すとキープできずにストンと下がる - しゃがむのは左太もも前面が強張り少ししかできない - 自転車も左足で踏み込む時に漕ぎにくい - 車に乗り込む時に左足は上げにくく、手などで寄せあげないと上がらない - つま先立ちや踵立ちは可能 - 右足・手などに症状はありません - 痺れは全身ありません 【授乳について】 - 生後5ヶ月の子どもがおり、毎日1日20〜30分の授乳を7〜8回しています - 床にあぐらorお姉さん座りをして授乳クッションを置き、子どもの頭を右側に・全身が左太ももに乗る形で20〜30分授乳しています - 授乳後は足の裏や指が毎回痺れますが、日常よくある正座した時のような痺れと同じで5分ほどで治ります 【病院での検査・診断】 - 大学病院にてヘルニアを疑い、首から太ももまでのMRI → 異常なし - 頭部CT → 異常なし - 腰と股関節のレントゲン → 異常なし - 血液検査 → 異常なし - 大学病院でも原因が分からないという診断でした - 今後は総合診療科で診察予定です 【相談したいこと】 - このような場合、何が考えられるのでしょうか? - 授乳の姿勢による股関節・太ももへの圧迫などは関係あるのでしょうか?

9人の医師が回答

慢性離脱か後遺症か 

person 30代/男性 -

仕事のストレスなどで、6/27に精神科に行き、ロラゼパム0.5mgを朝、夕(2回)、パロキセチン5mgを夕のみ、睡眠薬ブロチゾラム0.25mgを寝る前に飲んでおりました。7/20頃から、だんだんと飲まなくなりました。 断薬後、自分の体では体験しなかった変な感覚などがあり、ずっと不快な状態が続いています。 その後、8~12月が経過しましたが、 少量で約1か月のみの服用ですが、下記のような離脱症状が続くことはありえるのでしょうか? これはもはや後遺症ではと思っております。 主治医にも相談しておりますが、教えて頂きたくよろしくお願い致します。 離脱症状の場合は、このまま待つしかないのでしょうか? ー断薬後から続いている変な症状ーーーーーーーーーーーー 手の指の関節痛(曲げると痛い) ときがある 足の指、足のこうの関節痛、動くと痛いときがある 手の指先のしびれ 起きているとき 寝ているときに ふと起きた時 手足などが圧迫されてなくても起こる 座っているときや、足を組んだ時に、おしりや足がしびれやすい 後頭部や頭の内部など、変な箇所の頭痛 胸の周りが痛い、違和感 (食事中&通常時) 便秘(3~4日出ません)※もともとは1日1回は必ず出ていました 頻尿 水を飲むとすぐにトイレにいきたくなる 口の中の渇き 肌の乾燥・荒れ 顔の油がべとべとする 就寝後 毎回 夢を覚えている 指の震え、何かを指さすとき 軽い歯の振戦 歯と歯をくっつけたとき 錯視が多い(何かが人やモノにみえやすい) 過食(食べ過ぎる、たまにもどします。)

3人の医師が回答

片耳、ボボボボボという音が聞こえ、塞がった感じがした

person 30代/女性 -

39歳女性です。 さっき外でご飯を食べていたら、左耳がほんとに急に、気圧が変わった感じというか、左右の聞こえに差が出たような、こもったような、幕が張ったような感じになりました。 そして、車の窓から風をうけたような系統のボボボボボという音が聞こえました。 上記は10秒ほどで治ったのですが、何が原因でしょうか? あと、そのほかにも、普段から以下の症状があります。 ・不安になると頭がフワフワする感じ ・首こり肩こり背中こり ・半年近く前から耳管開放症になることがある。 漢方を飲んでいて3週間になります。頻度は減りましたが、耳が塞がった感じが、両耳で、交互になったりします。右耳の場合は自分の声が一部強調されて聞こえたり、左耳の場合は自分の呼吸の音が強調されたり。横になるとすぐ治るのですが、立つとまたなったり。 今日ボボボボボと鳴った左耳からは、たまにポコポコ、パキパキ音がしたりします。 ・おととい、子供のおもちゃのピアノの音を聞いていたら、左耳だけそのうるささに反応してギュウギュウした感じがしました。 ・同じく左耳、一年前から、たまに耳の付け根のあたりがキューっと圧迫感がしたので、耳鼻科のMRIを撮ったのですが、腫瘍などはないそうです。 ・何年も前から時々、同じように片耳(どっちか忘れた)の気圧が変わる感じ(?)になって高いキーンやピーという耳鳴りが10秒くらいすることはありました。しかし風が当たったような比較的低音のボボボという音は初めてなので心配です。 普段からふわふわめまいは出やすいですが、ボボボと鳴った時は特にフワフワは感じてませんでした。 この音はなんだったのでしょうか?メニエールなどの可能性はありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3日間鳴りやまない耳鳴りと耳詰まり感、時々頭痛とめまい症状。耳の病気か自律神経か知りたいです。

person 30代/男性 -

37歳男性です。 3日前から耳鳴りとめまいの症状(特に耳鳴り)がおさまりません。特に突発性難聴やメニエール病が不安です。 以下に経緯と症状などを書きますので、可能性のありそうな病気があれば伺いたいです。よろしくお願いいたします。 1.2026年4月25日(土)頃、仕事中(デスクワーク系)に一瞬気が遠くなる眩暈のような症状と片耳に超高音の耳鳴りがありました。この時はすぐにおさまりました。 2.2026年4月29日(水)夕方頃から仕事中に超高音の耳鳴りが片耳→両耳に発生。その日の夜、身体を前方に倒した際に軽いめまいのようなフラッとする症状がありました。 以降、現在まで同様の耳鳴りがつづいていて、時折ふらっとします。 3.2026年4月30日(木)耳鼻咽喉科を受診。聴力・血液・平衡感覚の検査を受け、特に問題はないとの事で、自律神経から来る症状ではないかと説明を受けました。(結果を添付しています) アデホスコーワ顆粒10%、メコバラミン錠500、ベタヒスチンメシル酸塩錠6mgの処方を受けています。 現在は、耳鳴りとふとした時のめまい症状に加え、若干耳詰まり感もあり、あくびをすると耳あたりでプチっと音がします。 耳鳴りは右耳から頭の中にかけてという感覚が大きく、左耳にも若干あるかなという感じです。 耳詰まりは若干ですが右耳の方が強い気がします。 【気になる症状】下痢が約10日ほど続いていること、首こり肩こり、後頭部圧迫感があります。 【既往歴】橋本病、慢性前立腺炎がありますが、現在こちらについては症状が落ち着いており、服薬はしていません。 最後に、 耳鳴りがこれだけ続くことは今まで一度も無かったのですが、やはり自律神経失調症などの自律神経症状になるんでしょうか。突発性難聴やメニエール病などがこわいですが、耳鼻科での検査で問題なければ心配いらないでしょうか。 突発性難聴の場合、耳鳴りが先行することはないんでしょうか。 長文で申し訳ないのですが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

副鼻腔炎による頬の痛み。

person 30代/女性 -

6月末に娘のリンゴ病が私に移り 痰絡みの咳が止まらなくなりました。 私は副鼻腔炎になりやすく 10年以上前には鼻茸の手術もしてます。 痰絡みの咳も後鼻漏によるものだと確信し7月8日に耳鼻咽喉科へ行きました。 鼻の中を見て副鼻腔炎だと言われましたが 軽いと言われモンテルカストとビラノア錠だけ処方。 全く良くならず、痰絡みが酷くなり 15日に内科受診し、喘息のスプレーを追加で貰い、ムコダインとテオドールを処方。 それでも痰絡みは良くならず 顔も痛くなり始めた為 8月1日に近場にある耳鼻咽喉科へ行きました。 鼻の中を見て副鼻腔炎だと言われ クラリスロマイシンとカルボシスティンを2週間分頂きました。 2週間飲みきって良くならなければ CTと言われましたが、悪化しないか不安です。 鼻づまりは良くなってきてますが 痰絡みは続いており 左頬の圧迫感、寝返りを打つと 左奥歯に響き、頭を振ったり 走ったり、下を向くと左奥歯や左頬に響いたり鈍い痛みが出ます。 昔出来た鼻茸も左で 今回も鼻茸が出来ないか心配で 医師に聞くと「簡単に出来るものではないから、今回はCTは必要ない」と言われました。 別件(首のしこり)で6月半ばにも見て貰った際にCT撮影済み。その時点では副鼻腔に異常はなかったからだそうです。 とにかく副鼻腔炎からの失明や 脳に異常が出たりしないか不安で仕方ありません。 火曜金曜のみの診察可能なのですが 薬を飲みきってないのに 明日病院に行ってもいいものでしょうか。 頬や眉間が痛い事も医師には伝えてます。 クラリスロマイシンとカルボシスティンで この症状は治るものなのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)