頸椎の変形と、腰痛について
person50代/男性 -
55歳男性。頸椎の変形と、腰痛で、整形外科に通院しています。
今後、同じ病院に通院を続けるか、また、病院がどこであれどんな治療を受ければよいのか迷っています。
頸椎については、変形が酷く70歳程度の変形で、しかし神経の圧迫はみられない、一方、腰椎についてはヘルニアと滑り症がみられると診断されています。
タリ-ジェと、ロキソニンを処方してもらい、湿布をもらっています。
痛みが酷くなる前に、痛みと違和感を感じてすぐに通院を始めましたが、3ヶ月に1回の通院で毎回経過観察、そして年1回のレントゲンとM RI撮影でもう5年が経ちました。
その間、痛みは徐々に進み、腰はヘルニアだけだったのに滑り症が追加となり、このままでよいのだろうかととても不安です。
病院は、中規模の総合病院で、特に整形外科は頸椎腰椎の専門センターがある病院で、側弯症等の手術症例も多い病院です。
このままでよいのか、病院を変えるとしてもいろいろ経緯の説明がたいへんでしょうし、だけど不安と不満が募っています。
担当医制ではないため、若い医師にあたると診察が雑なときがあり、とうとう前回の診察では初めて苦情を入れました。(頭を支えられない位の首の骨の痛みがあると伝えても、医師はレントゲンだけを見て、骨のせいではないと言い、では何が原因でしょうかと尋ねても無視されてひたすらパソコンのカルテ入力を医師が続けていたため)
どうしたらよいでしょうか?
また今後の治療はどうしたらよいのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





