なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

液体窒素が原因の、酸欠、吐き気、意識障害や呼吸困難

person 30代/男性 - 解決済み

液体窒素を大型のタンク(バルブをひねると液体窒素がノズルから噴霧されるタイプ)から、断熱容器に移し替えるという作業を20回くらい経験しています。 その作業はすべて「開放された空間、屋外に近い環境」で行いました。液体窒素の白煙がもうもうとあがって視界が遮られるような状態が30秒くらい続いても、これまで体に異常を感じたことはありませんでした。ただし、その場合は白煙から顔を遠ざけ、白煙に包まれる前に窒素供給を中断しています。 しかし昨日は、「解放された空間、屋外に近い環境」ではなく、30 m2くらいの空間で、液体窒素を扱う作業をしました。 液体窒素入り「広口の断熱容器」を1人で抱え上げて、別の「広口の断熱容器」に移し替えるという作業をしました。液体窒素は、コップの水を別のコップに移し替えるのと同じ要領で移し、液体窒素が移動していた時間は1分ほどです。 その部屋は、本来ならば密閉空間ですが、窓を開けて外部の空気が入るようにし、部屋と廊下を区切る扉も開けておきました。 その作業時に、なんとなく後頭部が重いような気分、少しだけ胸が重苦しい気分がしたので、作業を終えると窓に近づいて新鮮な空気を吸い、そのままその部屋から離れるようにしました。 この違和感が収まってから、その後「広口の断熱容器のふたを開けた(液体窒素が自然に、広口から気化していく)」状態で1分間くらい経過する作業を3回繰り返しました。いずれも、窓と扉を開けて換気はしており、自身は液体窒素の容器から離れて室外にいました。(もちろん、断熱容器のふたを閉める時には、それに近づきました) その作業から2時間後に帰宅し、就寝までの間に、何度が頭重感がしたり、あるいは就寝前と翌朝の起床時に、左胸や日台の腰の上部のあたりに軽い痛みが走ったりしているのですが、これは精神的なものでしょうか? 

1人の医師が回答

プリモジアンデポー注筋による下腹部痛

person 50代/女性 - 解決済み

子宮腺筋症を患い3ヶ月前までレルミナを服用していました。 子宮も小さくなり内膜も薄く、時々の下腹部痛は臓器によるものではなく、とんぷくでの鎮痛薬でコントロール維持し、閉経に向かって経過観察していく流れでした。 ところが、2ヶ月前くらいから両手指第二関節の曲げ伸ばしや力を入れた際に、何かのタイミングで痛むことが増え、特に朝は辛く昼からは小指が酷く痛むことがあり、婦人科に相談したところ、プリモジアンデポーを打って効かなければ整形外科に行きましょう(関節リウマチ疑い)となりました。 ホルモン剤注射ということだったので、心配があり、せっかく安定してきている子宮に寝た子を起こすような処置になりませんか?と訴えたのですが、子宮腺筋症に悪さするものではなく、うじうじあれこれ迷わない、決めたら打ってみて、何かあればそこからだと諭されました。 実際打ってみたものの、指の痛みには効かず、 注射2日目あたりから下腹部痛が始まり、 胸も張ってきてしまいました。 現在は打ってから4日目ですが5〜6時間ごとにカロナール500mを連続で飲まずにはいられないほどの下腹部痛で飲んでいても下腹部が重く、 右側卵巣付近がチクチク痛みます。 出血は円錐切除後に頸部狭窄しているためわかりません。 おりものも同様です。 どのくらいの期間我慢すれば薬の作用は抜けますか? 子宮がたった一度の注射で腫れてしまったのでしょうか? 受診して処置を受けるほうが良いでしょうか? その場合は、どういった処置になるのでしょうか?またレルミナを飲むのでしょうか? 2年前に頸がん検査でAGC→コルポスコピー診の段階で中等度異形成→円錐切除→何も出なかった経過観察中に頸部狭窄→一年後下腹部痛がありレルミナ開始、4月に服用終了、現在経過観察で、相談文面の冒頭に繋がります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

4/5~食事取れない メンタルor腫瘍? 

person 10歳未満/女性 -

6歳の娘です。便秘で酸化マグネシウムを服用しておりますが、おりものがあり抗生剤を服用し、その間マグネシウムの服用を中断ておりました。4/5に便意を催したものの中断が裏目に出て便が出辛くしんどくなり横になりました。その後しばらくすると多めの便が出たのですがそれ以降無気力になり何をするにもしんどいみたいで座って食事もろくに取れていません。ふらつき、しびれ、痛みは体のどこにも生じておらず、体が重く感じるらしいです。横になって食べれる、チョコとポカリスエットが栄養源でした。小児科で尿と血液検査(肝機能、鉄、酸化マグネシウム服用の為マグネシウム値)をしてもらいましたがどこも異常がないし、胸の音も綺麗で、便も溜まっているようではないとのことでした。こちらでも相談させていただきましたが2月末に激しい胃痛を伴う、発作があり、それがトラウマになっているようで、ここ最近、再度発作が起こる不安を感じていたようです。そんな中、便が出辛くしんどい思いをしたせいで不安が増し、それが今回の体調不良の原因ではという見解でした。 体調不良となる前日は公園遊びも思いっきり楽しみ、食事もしっかり取れたのに、変な話、悪い霊にでも取りつかれたかのようです。感受性は強いけど性格は前向きで明るく、積極的です。楽しみにしていた明日の小学校の入学式も、このままだと行けない可能もあります。 普段の性格からしてトラウマや小学校生活が始まる多少の不安のメンタル面だけでここまで体調不良になるものかと不思議にも思っております。 以前に起こったてんかんに似た発作も考えると脳の方に何か、腫瘍的なものが出ているのではと、素人なりに考えてしまいます。また、おりものも出始め、菌が体に作用しているのかとも思っております。 お手数ですが、先生方のお考えお聞かせください。宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

37℃~37.4℃位の微熱が一月以上継続しています

person 50代/女性 - 解決済み

ひと月以上前から微熱(37℃~37.4℃程度)が継続しています。ただ、一日の中での上がり下がりが激しく、数時間で37℃→36.8℃→37.2℃と変化することもあります。 また微熱以外に、喉の痛みと食道から胃腸に掛けて重くもたれるような症状があります。 解熱薬は飲んでいませんが、喉の痛みがひどい時はペラックT錠を、食道の焼け付く感じや、胸部の息苦しさが辛い時にはオロパタジンを飲んでおり、効果があります。 胃腸の症状は便通があると収まりますが、便意はあってもなかなかお通じがないので、即効性のある対処法がありません。 平熱は低い方で36.2℃位なので37℃でも結構辛く、何とかしたいので内科で胸部X線を撮ってもらいましたが、特に所見は無いと言われました。 処方された五日分の抗生剤がなくなっても症状は改善せず、自宅でずっと様子をみてましたが、ひと月経っても改善が見られません。また、薬による対処法も徐々に切れる感覚が短くなっており、大変不安です。 喉の痛みによる発熱かと思い、耳鼻咽喉科で内視鏡検査してもらいましたが、特に炎症は起こしていないそうです。 オロパタジンで胸の息苦しさが収まること、通院などで外出すると症状が悪化すること、雨の日にはあまり症状が出ないこと、2月初旬から具合が悪くなったことなどから、夫には花粉症の可能性を指摘されましたが、去年までここまでの症状はありませんでした。 微熱とは言え、さすがにひと月以上継続すると肉体的にも精神的にも辛く、何とか現状から抜け出す方法を教えていただきたいのです。 とりあえず胃腸の症状に即効性のある対処方がありませんので、近々胃腸科で診てもらおうかと思っています。 先生方のアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

背中の痛み。逆流性食道炎か背骨他が原因か?

person 60代/女性 -

米国在住で、日本語で相談するのも難しく、こちらで’質問させてください。 (症状の経過) 6月中旬に右胸の痛みがあり、7月には胸の痛みはなくなりましたが、背骨を中心に上部背中の痛みが出てきました。同時に食事の際に食道に若干の違和感がでてきました。 米国の医者に行き、薬を処方され、すでに2~3か月たちましたが、背中(上部背骨あたり)の痛みがとれません。 四六時中痛むのではなく、日中に背骨あたりが重く痛んだり、背中上部の広い範囲でびりびりと感じたりです。動作とは関係ないと思います。夜は仰向けになって眠れますが、朝、目が覚めた直後位から痛みを感じることが多いです。また、食事の際の食道での若干の違和感(食欲はあります。)を感じます。(背骨の痛みで感じるのでしょうか?)。げっぷは出ますが、酸を感じることは一度もありません。 薬を飲んでも改善があんまり感じられず、逆流性食道炎なのか、背骨が原因なのか、あるいは両方なのか、また悪性の可能性があるので一刻も早く対処した方が良いのか、もう少し様子を見たら良いのか、わからずとても不安です。内視鏡をもう一度取ってもらう、または、肺や背骨のCTなどを取ってもらった方がよろしいでしょうか。 (現在飲んでいる薬) オメプラゾール、サクラルフェート(7月後半より、現在まで) (検査済みの項目) 胃の内視鏡検査(日本にて、昨年12月実施、軽い逆流性食道炎との診断。その時点での自覚症状はなし。)また、正検でがんは否定されています。ピロリ菌は過去陽性経験なし。 腹部エコー、血液検査(日本にて、昨年12月実施、異常なし。) 肝臓、すい臓、胆のう関連の血液検査(米国にて、本年7月実施、異常なし。) 背骨のX線(米国にて、本年8月実施、3方向から3枚をとり、Osteoarthritisの症状ありとのこと。)

2人の医師が回答

ストレスなのか病気なのか分かりません

person 20代/女性 -

ストレスなのか病気なのか分かりません。アドバイス下さい。 症状 ・元々、泣き虫な方だったのですがここ数ヶ月で涙が出る頻度が高くなりました。 3日連続で涙が出る⇒一週間後に涙が出る…など規則性は無いように思います。特に明らかに嫌なことがなくても嫌だったことが思い出されて涙が止まらなくなるなどします。夜が多いですが仕事中泣きながら仕事することもあります。 ちょっとしたことで傷ついてしまう気持ちになってしまっているのが自分で分かります。 ・生理痛が昔から比較的重く、痛みにイライラして涙が出ることがあります。生理不順も起きることがあります。 ・寝起きに左胸下の付け根(中央に近い)(多分心臓?)がモヤモヤ痛いような気がします。起きたら大体おさまります。(ここ1ー2ヶ月です) ・たまにですが、体を横にねじるように捻ったとき、(鎖骨の下から胸の終わりくらいまでらへん)擦れるような?音がする時があります 肋骨とか気管とかそういう感じかなと思います(ここ1ー2ヶ月です) ・元々全然運動してなかったのですが、コロナ禍になり、ますます動かなくなったせいで体力が落ちたりもしたと思います ・たまにマスクしてないときに息がしづらくなるような気がするときがあります。手で覆ったりするとめちゃめちゃ息しやすい(ここ1ー2か月) ・外にいるときは健康状態に関して生理痛以外であまり気になることが起きない(家にいるときに不調を感じるような気がします) コロナ禍で在宅勤務になり運動量が圧倒的に減ったことと同時に実家を出て独り暮らしを去年の四月からしているので、食生活も若干悪くなったりもありますが、関係あるかは分かりません ただのストレスから来るものなのかよく分かりません。また病院に行くなら何科になるのでしょう。気にしすぎなのかも分かりません。 アドバイス下さい

4人の医師が回答

性器挿入なしの行為での妊娠の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。また不安と心配で押しつぶされそうで何も手につかない状態で…誰にも相談できず話だけでも聞いていただけたらと思い投稿しました。内容が重複する部分、お許しください。 前回生理が6/27〜7/6まで。最近の生理周期26〜34日位です。 7/16にお互いの性器を触る。お互いの性器を舐める。膣内に指を入れて触られる。射精は口にされ飲む。という行為がありました。性器同士の挿入なし、性器同士の触れ合いなしです。しかしもし我慢汁がついていたかもしれない手、指で性器を触られたらと考えたらまた不安になってしまい落ち着かなくなってしまいました。我慢汁をわざとつけて…というようなことは絶対にありません。もしついていた場合は気づかずについたかもくらいだと思います。妊娠の可能性はどうでしょうか?心配で不安で…とにかく落ち着かず、どうしていいか分からず…あと4〜5日くらいで生理予定だとは思うのですが…。基礎体温ですが7/12にガクッと下がっているのでこの近辺が排卵ではないかと思うのですが…。挿入なしの行為でも、いつも何も手につかないくらいは不安と心配になってしまいます。挿入なし行為が7/16で翌日より下っ腹辺りがツーンってなるような感じがあります。気にしすぎで余計に気になるからかもしれませんが。昨日今日は下っ腹辺りや腰辺り、恥骨辺りがジーンというような、ツーンというような重いような感じがします。生理前はこのような感じになる事があります。先月は生理前、胸がすごく張っていましたが今回はほとんど張ってないように思います。心配で不安で…意味がないことと分かりながらも起きてる日中でも基礎体温を測ってしまったりしています。とにかく不安で心配で何も手につかなくて…誰にも相談できなくて…。話だけでも聞いていただけたらと思い、投稿させていただきました。申し訳ありません。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

めまいについて Ver.2

person 30代/男性 -

先週耳鼻科でめまい検査をしましたが、 ちょっと不安が残ります。 下記症状に関して思い当たることがありましたら 対処法をお教えいただけないでしょうか? ・緊張する場面で遅い回転性のめまいがおこる。 ・また、頭を動かすとグラっとくる。 ・体が過度に緊張した様な状態になる時がある。 ・人と話をしているとめまいがする場合がある。 その人は親しい人でも同じ 立っている時がひどく座っているとあまりおこらない。 ・ロレツが回らない時もある。 ・手がしびれたりする。 ・血圧が異常に上昇したりする。不安定になる? ・胃炎や腸炎を伴っていることが多い。 ・食事後1時間くらいした時、胃がキューっとなって 肩もぎゅ-っと固まった感じになり、頭も重くなる。 フラフラした感じになる。 ・PCの画面が回っている様な感覚の時がある。 ・手が腱鞘炎のようになりひどいとき指が動かなくなる。 ・考え事をしようとすると頭に電気が走ったように なる時がある。後頭部を中心に脳がかき回される様な 感覚が襲う。2秒ぐらいしたら普通に戻る。 ・暑い部屋とかにいると異常に汗をかき、 胸が苦しくなってきてクラっとしためまいが襲う。 数分でまともになる。 ・空腹時、落ち着かない時が多い(糖尿は問題無) ・めまいが起こった状況を避けようとしてしまい あまり外出をしたくなくなったりする。 ・電車、バスは問題なく乗れる。 ・降圧剤を飲みだしてから肩こりがひどい。 手先も冷えているような気がする。 ・ひどい時、緊張しなくて良い場面でも緊張してしまう。 それが不安を生み逆効果になってひどくなる。 Adalat Oros30mg/Cozarr 50mg(ARB?系) +慢性胃炎/胃潰瘍の薬を飲んでいます。 +アレルギー性鼻炎もあり抗アレルギー薬も飲んでいます。

1人の医師が回答

生後6ヶ月、足をピンと伸ばしている。腕の動きが固い。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後7ヶ月(修正5ヶ月半)の息子です。早産により1ヶ月半早く産まれ、出生体重は1500g台。無呼吸発作症候群のため1ヶ月半NICUとGCUにいましたが現在では完治しています。 起きている間、足を両足ともにピンと伸ばしていることが多いことが気になります。体感としては起きている間の7-8割はピンとしています。 伸ばしている時に押せばまあ曲がりますが、離したり放置するとまたピンと伸ばしてしまいます。 また、両足が交差していることも多いです。 足を伸ばすのは機嫌がいいとき、悪いとき、どちらも同じくらいやっています。 寝ている間は力を抜いています。 足を持ち上げて触ったり、舐める様子はありません。体が固いのか重いのか、触れて膝までといったところです。 また、右手の動きが固いのも気になっています。 指をしゃぶったり、両手を合わせて揉み手したり、物を持ち替えたりはするのですが、足をピンとしているときに、握りこぶしの状態で脇をしめ、胸の前に置いています。 左手はバタバタするのですが、右手は握りこんだ状態のままでいることが多く、左に比べると動きが固い印象です。 親が両手を持って曲げ伸ばしで遊んでいるときも、どうも右手だけ動きが固い感触がします。 発達としては首据わり済、寝返りは数回しましたが基本的に好きではないようです。寝返りがえりとお座りはまだです。 うつ伏せも好きでなく、2分もしないうちに騒ぎ出します。また、うつ伏せにすると右足だけが宙に浮きます。 そのため、仰向けでピンとしていることが多いです。 抱っこではそんなに反り返りません。あとは、右への頭の向き癖があります。 マッサージや体操、うつ伏せ練習の増加など、なにかこちらから働きかけたほうがいいことはありますでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

息子は精神病でしょうか?神経症でしょうか?

person 50代/女性 -

この4月から大学生になった息子の相談です。非常に明るく素直で面白く人気者であった息子が、去年の秋に受験が終わり、元気が無くなり、家にいることが多くなりました。部活にかなり頑張り、大学も周囲の反対を押し切り本人の学力よりかなり低い体育会で活躍できる所に決めました。部活と受験が終わって大学入学するまで、だらだらとした生活をしているように見え、どこか悪いのか聞くたび、どうせ4月から忙しくなるから今休んでるんだよ、と言っていました。口数が減った感はありましたが、よく友達がうちに来て楽しそうに騒ぐので、大学が始まれば大丈夫だろうと思っていました。しかし授業で喋らされるのが苦痛だとか、仲間が作れないとか、僕だけ授業についていってないみたいだと言っては授業を休みがちになりました。また胸が腫れて乳がんかもしれないと騒ぐので、検査を受け異常が無く、精神安定剤などの薬を飲んでいるとおっぱいが出た感じがするときがあると医師に言われ、初めて本人が心療内科にかかっていて薬を飲んでいたと言いました。最初はとがったものが怖くて12月頃から小遣いでこっそり病院に行っていたようです。今はハードな体育会部活には行けていて、部活後の遊びにも行っていますが、授業に参加するのが苦痛で悩んでいます。授業に集中もできず、よく先生に叱られる、僕だけ理解ができない事が多く、このままだと部活に籍を置くこともできなくなる。やっぱり病気かも・・・と悩んでいます。大学でカウンセリングも受けました。今の時期は慣れるまで授業に出ておきなさいと言われたらしいです。毎朝辛そうな息子を見ていて私の方もどう声をかけていいかわからず、悩んでいます。息子を送り出した後も一日胃が重く変な汗が出たり、食べることができません。母は強くなければ息子を助けてやれないと思いながらもぐっすり眠る事もできません。 助けてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)