食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,508 件

妊娠後期の急激な体重増加

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります 現在35週2日ですが、33週頃から急激に体重増加しています。34週4日の検診では特に何も言われていませんが、妊娠高血圧症など何か問題が起こっていないか心配です。 以下現在の状況です ・妊娠前BMI22.89 ・毎朝起床後排尿してから下着の状態で体重測定していて、本日の体重は妊娠前より+7.8kg ・5月〜7月までは1ヶ月に1キロ増のペース ・32週→34週(7/25→8/7)で1.6kg、でも健診後確認したら胎児の推定体重は14gしか増えておらず、2003g(34週から里帰り先の病院で診てもらったので測定に違いがあるかも?) ・直近1週間で1.3kg増、8月に入ってからは(8/1→8/12)2.5kg増 ・食べる量、水分摂取量は変わってません。 ・3日前から毎朝30分程ウォーキングをしていますが、それでも今日は昨日より0.4kg増加しています ・マグミット服用し、便秘はありません ・足が重だるかったり指輪を久々につけるとキツイので、浮腫は多少あるようですがパンパンになるほどではありません。(脂肪が増えたのかも、違いがわかりません) ・もともと低血圧で、34週4日の検診時点で62/105でした。浮腫、尿蛋白、尿糖全てマイナスです。 以上の状態で、次回の検診が5日後なのですが、それを待たずに受診したほうがいいでしょうか。妊娠後期は体重増加しやすいといっても、食べる量も変わらず運動も始めたのに増え続ける体重が心配です。 ご回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

体重増加の悩み

person 30代/女性 -

妊娠10wです。6wから食べづわりがあり、何か胃に入っていないと猛烈に気持ち悪くなるので小分けにして食べてますが夜もきっちり2時間おきに気持ち悪さで目覚め、気持ち悪さが苦しく、何か口にしているので体重がすでに3キロ増加しました(T . T) ガムやこんにゃくゼリー、サラダなど低カロリーなものを食べて誤魔化せる時は誤魔化していますが食べれるものもかなり限定的でカロリーだけに着目して、ほしくないものを食べると逆に気持ち悪さが倍増するので悪戦苦闘しています。 今回、4人目の妊娠で全員つわりは食べづわりで同じような感じで同じような体重増加です。つわりは毎回16wに入ると落ち着きます。私は非妊娠時は55キロ前後ですが出産の頃にはいつも69キロと増え過ぎているので今回はもう少し体重増加を抑えたいです。今は食べづわりで確実にカロリーオーバーなんですがこれでも極力我慢したり誤魔化せる時は誤魔化して食べづわり対策はしてるつもりなのでこれ以上気持ち悪さの我慢は厳しいなぁと感じてます。つわりが終わってからなら厳しめに食事制限は出来そうですが、私のような食べづわりの場合、つわりが終わってから厳し目に食事制限をした方が良いのでしょうか? ちなみに今までの妊娠中は高血圧や糖尿、難産などはなかったです。 頻繁に妊娠、出産を繰り返していますので、妊娠中に体重が増加して産後ダイエットをして意識的に体重を戻して、というのを繰り返してますが身体に悪いですか?

20人の医師が回答

3ヶ月の子供、ミルクを飲みません

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月の子供ですが、ミルク量で悩んでいます。 1ヶ月検診では1日40g増で良好と言われましたが、2〜3ヶ月では1日17g程度増になりました。かかりつけ医から3ヶ月の平均体重は6キロだから、ミルク量を増やすようにと言われました。子供は2600g程度で生まれ、3ヶ月時点では5100gで、2倍にはなっています。でも、平均から外れていっているから、心配なんだそうです。 そこで、昼間の授乳に加え、夜間も起こして飲ませました。すると、4日で240gも増えました。しかし、その次の週から遊び飲みに加え、1回のミルク量が50から70程度に減ってしまいました。体重も1日あたり11gしか増えていませんでした。 私は、きっと急な体重増加に身体がびっくりしたんじゃないかと思っています。 また、私も夫も小柄で子供の頃は少食で親を困らせていたこともあって、同じように食べない子なんだと思っています。 しかし、かかりつけ医、栄養士ともに、ミルク1回量が少ないなら2時間で飲ませるようにと、とにかく飲ませよう飲ませようと言ってきます。 私は、飲みムラもあるだろうし、少しだけど体重も増えているし、機嫌もいいので、無理矢理飲ませることはしたくありません。 ですが、専門家がそう言うなら、きちんとそのようにした方がいいのかとも思い、2時間毎にあげても、哺乳瓶を舌で押し出したり、10ぐらい飲んでやめたりします。お腹が空いたらちゃんと泣きますが、お腹が空いてない時にあげても飲みません。言われた通りにしても体重が増えず、ストレスが溜まっています。体重が増えないことが悪いことのように言われるのがストレスです。 ●ミルク量や体重を増やすには、短い時間でちょこちょこあげた方がいいでしょうか、それとも3時間以上でもお腹が空くのを待って少なくても飲みたい量をあげる方がいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)