検索結果:7,508 件
一歳八ケ月の男児です。先月の9月21日に一歳半検診(過疎の為三ケ月に一回程度検診がある為)がありました。体重が8.3キロ身長が78センチでした。身長は発育曲線の真ん中でしたが体重はグラフを外れ下でした。離乳食をあまり食べず、3ケ月前から授乳を昼間やめ、それからたくさん食べてくれるようになりました。検診では保健師の指導でもう少し様子を見てみましょうと言う事になりました。只今家で測定すると(16日経過)体重は8.5から8.7ぐらいになりました。しかし体重は一ケ月でどの程度増えれば良いのでしょうか?ちなみに出生時3224グラムで身長は52センチです。両親は父親165センチ65キロ 母親149センチ39キロと小柄です。
1人の医師が回答
2人目妊娠4ヶ月になります。今のところ急激な体重増加はないのですが、毎日体重・体脂肪率を計って100g、1%の増減に一喜一憂してしまいます。産院では妊娠6ヶ月までは体重の増加はゼロでよく、それ以降は少しずつ増えていくのが理想と言われています。つわりもなく食欲はあるので、妊娠前よりも量を少なく食べる事を目標にしますがストレスを感じます。太るのは嫌なのでダイエット食品や低カロリーの食物で何とか空腹を満たそうとしていますが、これからあと半年も続くと思うと辛いです。甘い物が大好きなのですが、どの位なら食べてもよいでしょうか?散歩程度の運動しかできませんが、妊娠前の食生活(157cm、48Kgで体重の増減はあまりありませんでした)と同じだと胎児以上の重さや脂肪がついてしまうのでしょうか?どの位のカロリー接取なら大丈夫なのか、真剣に悩んでいます。
1歳4ヶ月の娘の身長と体重が1歳0ヶ月の時から変わりません。 正確には身長は数ミリ伸びていますが、体重は全く増えておりません。 現在71.6cm、8.0kgです。 出生体重は3000kgで、そこからずっと身長も体重も成長曲線のかなり下の方で推移しておりました。 食欲は旺盛で今まで離乳食を食べ残したのは風邪をひいた時のみです。 ただ、以前管理栄養士さんに離乳食の量について相談したところ「幼児は満腹中枢の働きが弱いので無尽蔵に与えるのではなく、大人が適正な量をはかって与えましょう」とアドバイスをいただいたため、娘がもっと欲しがっていても200gほど食べたところで終わりにしています。 離乳食をもっと与えても良いのでしょうか?それともお医者様に一度診ていただいたほうがいいでしょうか。 何か病気の可能性はありますか?
7人の医師が回答
すみません、できれば何人かの医師からの回答を頂きたいです。 質問いくつかあります。↓ ◆お腹がすかない原因◆ ◆朝起きてもお腹が空かず、昼、夕もお腹が減りません[空腹間がこない] ※前日食べ過ぎとかでお腹が満腹とかで はなく。 ◆食に対して興味ない[何が食べたいとかがない] ◆朝だから、昼だから、夕だから....お腹が空いてないが時間でたべてます。 ◇基礎代謝について◇ ◇基礎代謝より少ない摂取量なのに、体脂肪、体重が減らず増えました。ダイエットから8ヶ月+5キロ増加しました。(食事制限あり、適度な運動あり) ※体重計では基礎代謝が1200kal少々で、体重164 センチ、体脂肪26%台、体重計56台、20代後半 ◇基礎代謝以下の食事だと省エネモードになり、飢餓状態、痩せにくく、太ると聞きました。仮に体が、こうなってしまったらどう改善すれば良いのですか? ◇基礎代謝が落ちたとして500kalとかに落ちる事はありますか? 宜しくお願い致します
2人の医師が回答
お忙しい所すみません。私の娘は2482グラムで産まれ今日まで「小さい」と言われています。 9月には1ケ月入院し頭から爪の先までって言っていいほど検査しましたが異常なし。何か障がいがあるかも?と言われ診察受けましたが異常なし。今も体重は6300グラムで中々増えなくて停滞してます。食欲も小食ですが元気です。ちなみに身長は70センチです。栄養になる飲み物も勧められましたが拒否してダメでした。他に何か考えられる病気ありましか?様子見で大丈夫ですか?旦那は身長189 体重80 私は身長155 体重45です。私自身食べても太らない体質で高校から体重変わってません。
19歳です 最近、何もしてなくても体重が減ります 食欲はあって、もりもり食べても体重が増えません 運動は一年前から部活ではじめて、運動量がピークだった頃の体重よりも、あまり動いていない今のほうが体重が少ないです また、他には先日一日中貧血のようなめまいがひどかったです それから2日後には夜眠る前に横になったらめまいがしました 今はめまいはおさまりました また一度だけ便に血が混じっていました 調べると、癌などの病気が出てきて、何か病気ではないかと大変不安です 病気の場合はどんな病気が考えられますか? また、なにが原因で痩せることがありますか? 毎日不安です 教えていただけると嬉しいです
お世話になります 現在35週2日ですが、33週頃から急激に体重増加しています。34週4日の検診では特に何も言われていませんが、妊娠高血圧症など何か問題が起こっていないか心配です。 以下現在の状況です ・妊娠前BMI22.89 ・毎朝起床後排尿してから下着の状態で体重測定していて、本日の体重は妊娠前より+7.8kg ・5月〜7月までは1ヶ月に1キロ増のペース ・32週→34週(7/25→8/7)で1.6kg、でも健診後確認したら胎児の推定体重は14gしか増えておらず、2003g(34週から里帰り先の病院で診てもらったので測定に違いがあるかも?) ・直近1週間で1.3kg増、8月に入ってからは(8/1→8/12)2.5kg増 ・食べる量、水分摂取量は変わってません。 ・3日前から毎朝30分程ウォーキングをしていますが、それでも今日は昨日より0.4kg増加しています ・マグミット服用し、便秘はありません ・足が重だるかったり指輪を久々につけるとキツイので、浮腫は多少あるようですがパンパンになるほどではありません。(脂肪が増えたのかも、違いがわかりません) ・もともと低血圧で、34週4日の検診時点で62/105でした。浮腫、尿蛋白、尿糖全てマイナスです。 以上の状態で、次回の検診が5日後なのですが、それを待たずに受診したほうがいいでしょうか。妊娠後期は体重増加しやすいといっても、食べる量も変わらず運動も始めたのに増え続ける体重が心配です。 ご回答宜しくお願いします。
妊娠10wです。6wから食べづわりがあり、何か胃に入っていないと猛烈に気持ち悪くなるので小分けにして食べてますが夜もきっちり2時間おきに気持ち悪さで目覚め、気持ち悪さが苦しく、何か口にしているので体重がすでに3キロ増加しました(T . T) ガムやこんにゃくゼリー、サラダなど低カロリーなものを食べて誤魔化せる時は誤魔化していますが食べれるものもかなり限定的でカロリーだけに着目して、ほしくないものを食べると逆に気持ち悪さが倍増するので悪戦苦闘しています。 今回、4人目の妊娠で全員つわりは食べづわりで同じような感じで同じような体重増加です。つわりは毎回16wに入ると落ち着きます。私は非妊娠時は55キロ前後ですが出産の頃にはいつも69キロと増え過ぎているので今回はもう少し体重増加を抑えたいです。今は食べづわりで確実にカロリーオーバーなんですがこれでも極力我慢したり誤魔化せる時は誤魔化して食べづわり対策はしてるつもりなのでこれ以上気持ち悪さの我慢は厳しいなぁと感じてます。つわりが終わってからなら厳しめに食事制限は出来そうですが、私のような食べづわりの場合、つわりが終わってから厳し目に食事制限をした方が良いのでしょうか? ちなみに今までの妊娠中は高血圧や糖尿、難産などはなかったです。 頻繁に妊娠、出産を繰り返していますので、妊娠中に体重が増加して産後ダイエットをして意識的に体重を戻して、というのを繰り返してますが身体に悪いですか?
20人の医師が回答
3ヶ月の子供ですが、ミルク量で悩んでいます。 1ヶ月検診では1日40g増で良好と言われましたが、2〜3ヶ月では1日17g程度増になりました。かかりつけ医から3ヶ月の平均体重は6キロだから、ミルク量を増やすようにと言われました。子供は2600g程度で生まれ、3ヶ月時点では5100gで、2倍にはなっています。でも、平均から外れていっているから、心配なんだそうです。 そこで、昼間の授乳に加え、夜間も起こして飲ませました。すると、4日で240gも増えました。しかし、その次の週から遊び飲みに加え、1回のミルク量が50から70程度に減ってしまいました。体重も1日あたり11gしか増えていませんでした。 私は、きっと急な体重増加に身体がびっくりしたんじゃないかと思っています。 また、私も夫も小柄で子供の頃は少食で親を困らせていたこともあって、同じように食べない子なんだと思っています。 しかし、かかりつけ医、栄養士ともに、ミルク1回量が少ないなら2時間で飲ませるようにと、とにかく飲ませよう飲ませようと言ってきます。 私は、飲みムラもあるだろうし、少しだけど体重も増えているし、機嫌もいいので、無理矢理飲ませることはしたくありません。 ですが、専門家がそう言うなら、きちんとそのようにした方がいいのかとも思い、2時間毎にあげても、哺乳瓶を舌で押し出したり、10ぐらい飲んでやめたりします。お腹が空いたらちゃんと泣きますが、お腹が空いてない時にあげても飲みません。言われた通りにしても体重が増えず、ストレスが溜まっています。体重が増えないことが悪いことのように言われるのがストレスです。 ●ミルク量や体重を増やすには、短い時間でちょこちょこあげた方がいいでしょうか、それとも3時間以上でもお腹が空くのを待って少なくても飲みたい量をあげる方がいいでしょうか。 回答よろしくお願いします。
誰かと一緒に食事をすることにストレスを感じてしまいます。なのでいくら食べても満たされず、友達と別れた途端にもう一食してしまいます。高校の時は友達なんていらないという気持ちだったので、人前ではほとんど何も食べませんでした。でも大学に入りそういうわけにもいかず、誰かと一緒に食事をしなければならない機会も増え、それと比例して体重も増えてきています。彼や男友達とはほとんど問題ないのですが、女の子との食事はかなりイライラ度が高くなってしまうので、極力避けてしまい、当然友達付き合いも悪くなっています。なんとか克服したいと思っているのですが、どうすれば良いのかわかりません。宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7508
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療