つわりがあるのに流産に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

診断について

person 30代/女性 -

主に妊娠と流産の診断基準等について質問です。 10月下旬に子作りし(7月に一度流産してるため7〜10月中旬の子作りはありません)数日後から微熱が続き、11月7日に市販の検査薬で陽性が出ました。近くの産婦人科が予約制のため17日を予約していました。が、12日に少量(下着に染みが着く程度)の出血があり、翌日には止まっていましたが予約を前倒しし、たまたま空き時間のあった先生を受診しました。 内診とエコーの結果、医師からは「胎盤だけ残ってるが完全に流産してる」と告げられ、子宮収斂剤を7日分処方されました。しかし、4回服用した辺りから下腹部〜太腿にかけて強い痛みが現れ、飲むのをやめました。また微熱もさがらず、15日から吐き気を伴う激しい空腹感に襲われるようになり、17日に今度は同じ病院でも別の医師を受診しました。同じく内診とエコーで診察され、「現段階では胎盤の中にいる赤ちゃんは確認できる時期ではないので、何とも言えない」と言われました。 さらに前回の診察時より4ミリ胎盤が大きくなっていて、早ければつわりが始まる頃だとも説明を受け、21日に再受診となりましたが・・。 なぜこんなにも医師の判断が違うのか、困惑しています。2人目の先生も流産している可能性が高いとおっしゃいますが、何を判断材料にしているか教えて下さらず、前の先生に気を使っているとしか思えません。他の病院へ行く事も考えましたが近くにありませんし、今回の先生は割と詳しく説明して下さったので信頼できそうで続けて診てもらおうと思っています。 通常、先生方は妊娠や流産などを、どうやって見分けていらっしゃるのでしょうか。私は本当に流産の可能性が高いのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

流産後の妊娠

person 20代/女性 -

今年2月に妊娠が分かり、3月に性行為したあとに出血があり切迫流産と診断され、何日か後にトイレで出血し病院に行きましたが流産してしまいました。 そのため出血した内容物は検査してもらっていません。 流産の診断を受けたときは、エコー写真に何も写っていなく、念のため内容物を出す薬を貰い、1週間後に一応検査にきてくださいと言われました。 出血が止まらない場合は治療の必要があるとも聞きました。 薬を飲んで5日ほどで出血は完全に止まり、それから40日ほどで生理が来ました。妊娠する以前の周期も40日ぐらいでした。 しかし、バタバタしていて流産と診断されたあと病院に行くのを忘れていました。 その後、6月の初めに検査薬に薄く反応が出て、もう1度、約1週間後に検査したところ、はっきりと陽性反応が出たので受診したところ妊娠しているということでした。 そこで、妊娠について調べるうちに胞状奇胎というものを知り不安になりました。 今の妊娠については受診していくうちに色々と分かると思うのですが、以前の流産が胞状奇胎が原因だったのでは?と心配になってきました。 今回の妊娠で先々週受診したときは、2週間後にきてくださいという他には特に何も言われていません。 ただ前回よりつわりは重い感じはします。(ご飯は普通に食べられる、飲み物も普通にとれるけど、前より気持ち悪い感じが少し多いという程度です) 明後日の月曜日には病院に行くのでもちろん話を聞くつもりですが、以前の妊娠、流産で胞状奇胎の可能性が高かったのであれば今日にでも予約外で受診しようと思っています。 前回妊娠時も次は何日ごろ来てください、と言われる以外は特に何も言われていませんが、胞状奇胎であった可能性は高いんでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)