流産後の妊娠

person20代/女性 -

今年2月に妊娠が分かり、3月に性行為したあとに出血があり切迫流産と診断され、何日か後にトイレで出血し病院に行きましたが流産してしまいました。
そのため出血した内容物は検査してもらっていません。
流産の診断を受けたときは、エコー写真に何も写っていなく、念のため内容物を出す薬を貰い、1週間後に一応検査にきてくださいと言われました。
出血が止まらない場合は治療の必要があるとも聞きました。
薬を飲んで5日ほどで出血は完全に止まり、それから40日ほどで生理が来ました。妊娠する以前の周期も40日ぐらいでした。
しかし、バタバタしていて流産と診断されたあと病院に行くのを忘れていました。
その後、6月の初めに検査薬に薄く反応が出て、もう1度、約1週間後に検査したところ、はっきりと陽性反応が出たので受診したところ妊娠しているということでした。
そこで、妊娠について調べるうちに胞状奇胎というものを知り不安になりました。
今の妊娠については受診していくうちに色々と分かると思うのですが、以前の流産が胞状奇胎が原因だったのでは?と心配になってきました。
今回の妊娠で先々週受診したときは、2週間後にきてくださいという他には特に何も言われていません。
ただ前回よりつわりは重い感じはします。(ご飯は普通に食べられる、飲み物も普通にとれるけど、前より気持ち悪い感じが少し多いという程度です)
明後日の月曜日には病院に行くのでもちろん話を聞くつもりですが、以前の妊娠、流産で胞状奇胎の可能性が高かったのであれば今日にでも予約外で受診しようと思っています。

前回妊娠時も次は何日ごろ来てください、と言われる以外は特に何も言われていませんが、胞状奇胎であった可能性は高いんでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師