寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

生後50日、ほぼ一日中きばっています

person 40代/女性 -

混合で授乳している生後50日の息子ですが、ほぼ一日中きばっています。お乳はよく欲しがりオシッコやウンチも1日に8回前後オムツ交換します。大人用体重計なので正確にはわかりませんが、計算してみると生まれてから1日40グラムくらいずつ体重は増えているみたいです。 ここまでは育児本に照らしてみても順調に成長しているようでうれしいのですが、ここ3週間ほどよく気張るようになってきました。 はじめのうちはカエルの鳴き声みたいな「グェー」という声をだしてもじもじするくらいだったのが、最近は起きているときも寝ているときもしょっちゅう顔を真っ赤にしてウンウンうなりながらきばっています。苦しいみたいで泣き出すこともあります。また、お腹がかたく張っていて、おへそが直径2センチくらいにまん丸にふくれて出べそになっています。きばってない時はひっこんでいます。そのうち破裂するんじゃないかと心配です。 きばってきばってオナラ(オナラだけだったり同時にウンチを出すこともあります)が出るとしばらくは静かに機嫌よくいますが、あまりにもきばるので脳内出血でも起こすんじゃないか怖いです。 病院で受診したほうが良いですか?まだ予防接種を受けてないので小児科に連れて行くとよその子供さん達の病気をもらうのではないかと心配で迷っています。 ご助言くださいませ。

1人の医師が回答

3歳の子供、発熱なし、ぐったり

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子供です。木曜日の明け方に「喉が苦しい」と言い嘔吐、病院に行き、喉は赤くないけど風邪かなーということでカルボシステインとムコサールの混合薬を処方されました。 金曜日17時頃と20時頃、水下痢をしました。食欲は普通でした。 土曜日はしっかりした排便はありませんでしたがオムツに少し便の色がついていました。終日元気でしたが食欲はあまりなさそうで、昼は茶碗蒸しとご飯数口、夜はうどん数本と、合間にボーロを3袋程度食べました。昼寝はしませんでした。 日曜日(本日)は朝から起きれず、8時頃に声をかけ、ぼんやりぐったりの様子。食べてないしパワーが出ないのかなと思っていたのですが、8枚切り位の食パン1枚とバナナ1本、ボーロひと袋、お湯で薄めた麦茶を普段よりかなりたくさん(500ml位は飲んだと思います。部屋が特別乾燥しているわけでもありません。)飲みました。それでも普段と違い大人しく、ゴロゴロぐったり。テレビの前で丸くなってすっと寝落ちしてしまい、そのまま深く眠っています。 普段、寝落ちしたことは一度も無い子なので心配です。(車でもなかなか寝ません) 発熱はありません。 処方薬と合わせて、ミヤBMも飲ませています。 このまま様子見で大丈夫でしょうか。再度受診すべきでしょうか。

4人の医師が回答

4歳息子 気管支炎 熱

person 乳幼児/男性 -

4歳0ヶ月の息子です。 2週間ほど前に発熱(4日間)あり、解熱後咳がずっと続いてました。7月1日(土)から咳が変わってきて、痰がらみが酷くなってきて様子をみてました。7月2日(日)はあまり元気がないなとおもってたら、22時くらいに38.3ありました。 7月3日(月)の朝は38.0お昼前には37.1に下がっていましたが、小児科へ。気管支炎、喉も赤いと診断され、抗生剤(4日分)と痰切りのお薬と気管支広げるお薬をもらいました。酷くなると肺炎なるから気をつけてねと言われました。その日の夜は37.5とかでそこまであがらず安心してたのですが、 7月4日(火)の朝37.5、日中は家で遊んではいたのですが少しきつそうでした。夕方から少しぐったりしてきて夕食もあまり入らず、19時くらいには38.0で咳も酷く、声もすこしかすれぎみ、動くたび咳き込むかんじです。鼻水もでてて、唇も白っぽくなることも多くなりました。酸素飽和度は97〜98はありました。 まだお薬はあるので、このまま様子見でも大丈夫でしょうか?寝てる時も咳き込みきつそうで…。 もしもう一度受診した方がいい場合はその基準?症状を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

血圧の一時的な上昇について

person 30代/男性 - 解決済み

普段の血圧が平均110、75程度です。 身内の悲壮感な声を電話で聞いてしまうと血圧が一時的に上がり、一時的に胸が苦しくなって全身緊張状態になり少し息苦しくなりしんどくなります。 相手は認知がきていて、よく探し物で何々がないと電話がかかってきます。 もちろん病院へ通って進行の予防はしています。 私自身35歳で血圧どうこうという感じではないのですが、すごく神経質です。 血圧が一時的に上昇してる感覚?みたいなのがわかったのもコロナに感染していた時に重症化のことばかり見たり調べたりしていたのが原因で、 夜中に、胸が苦しい感じがあり全身が緊張状態になり少し息苦しさを感じた時に血圧をはかると寝ているだけなのに180とありました。 今日の一時的な上昇もその時に測ったわけではないのですが、感覚が同じだったので高めの数値なんだろうなと思いました。 外にいたので30分くらいして血圧を測ると普段通りでした。 身内の力になってやりたいのですが、体に反応が出てしまいます。 心療内科などになって、安定剤とかになるのでしょうか? 自然的に克服しようとしたら耐えるしかないでしょうか? また、ストレートネックでリハビリにずっと通っています。 頭の付け根がよく痛くなります。 自律神経がある?というのを調べました。 血圧は自律神経が乱れると上昇したすると書いていました。 首の痛みで自律神経が乱れやすい状態にあったりするのでしょうか?

3人の医師が回答

主人 在宅ワークになってから、軽いうつのような感じに・・

person 40代/男性 - 解決済み

43歳の主人の事です。システムエンジニアで、今はリモートワークです。 コロナが流行しだしてから徐々にリモートワークになり、1年半くらい前からは、完全リモートワークになりました。 仕事の日は、朝起きて、朝ご飯のあと自室に戻り、少し寝て10時から仕事が始まり、1日パソコンで仕事をします。 自室から出てくるのは、トイレとリビングにコーヒー飲みに来る時とお昼ごはんを取りに来る時くらいです。 昼休みは布団でゴロゴロし、仕事が終わるのは夜11時位です。 すごく忙しいみたいで、明らかに疲れているなと思う時がよくあります。 ただ出勤時間がなくなり、ちょっとした時に、布団でゴロゴロできるしトイレも部屋の横だし、空調も効いた部屋で仕事できてラクでいいなと思ってました。 そんな生活になり、段々と主人が目を合わせて話さなくなり、声も小さくてほぼ聞き取れず、話しかけても適当な返事か無視、笑顔もなくなり、無表情で顔が怖く覇気がなくなり、とにかく同じ空間にいるのがつらい毎日が続き、耐えていましたが、私が仕事中思い出して涙が出てしまう事もあり、耐えかねて主人に話したら、自分で全く気がつかなかった、悪かった、ごめん、気をつけるよと謝ってくれて一緒に泣きました。 完全にリモートワークだと精神的にまいってしまうので、週1で出勤をお願いしました。 打ち合わせなどで、多い時は月6日くらい出勤しています。 それでもやはり、以前のように様子がおかしい状態を繰り返してしまい、今回で3回目です。 軽いうつでしょうか? 以前、ウォーキングをしてましたが続かずやめてしまいました。 朝、軽く散歩したり外の空気を吸うように言ってますが、他に何かアドバイスありますか? 1度、心療内科など受診したほうが良いでしょうか?

4人の医師が回答

軽い肺炎と診断.完治したのか不安です

person 20代/女性 -

初めまして。 病歴.小児喘息(14歳完治)・アトピー性皮膚炎・急性虫垂炎(23歳.手術無し) 8月17日。 症状 ・ひどい空咳 ・左胸の痛み ・微熱(36.7〜37.4)(平熱は35.6〜36.0) ・喉の奥に9コ位密集した2ミリ弱の赤い粒 ・2週間で8キロの体重減少 ・胸につかえて声が出ない 体調が崩れ歩行も困難だった為、8月31日に県の中規模病院に受診 左の肺の下に白い影があり軽い肺炎かもしれないとの診断でした。 処方された抗生剤を飲んだら、胸の痛みと息苦しさが和らぎ、9月2日の診察時に『よくなったんだね。あの薬は1回で効くから大丈夫。完治にします。あとは遊び歩いてもいいくらいだよ。病院もこなくて大丈夫だよ』と言われホッとしました。 が、その後も ・微熱(36.9〜37.5) ・空咳 ・胸部痛 ・声がかすれる ・吐き気に似たキモチ悪さ ・悪寒 ・立ち眩みと耳鳴り が続いていて寝込んでいます。 長時間立つことも出来ずヒューヒューとした音も胸から聞こえ、呼吸困難もあります。体重は薬を飲んだ直後に2日で3キロ戻りました。 9月11日現在、肺炎完治と言われてから9日。熱と症状が出てから24日経ちました。 歩いてもフワフワした感覚と、キモチ悪さ、空咳、胸部痛がひどく今日の熱は37.7です。 これって完治してないのでしょうか?それとも肺炎とは予後も長引いてしまうものなのでしょうか? もうこなくても大丈夫、とまで言われた後なので躊躇してしまいます。 周りの人にも『頬がすごくこけていてやばいよ』と言われ、別の病気なのでは?と勝手に不安なキモチになっています。 喉の奥にあるイボも気になります・・・素人ながらに結核や喉の癌の心配で頭がいっぱいです・・・ 心配しすぎでしょうか?? ご教授頂けたら幸いです。解りづらい文章で申し訳ございません。

1人の医師が回答

夫のレム睡眠行動障害についてご助言をお願いいたします。

person 50代/男性 -

今年55歳になる夫のことでご相談申し上げます。 レム睡眠行動障害らしく、毎晩深夜2時ごろになると大きな声を発したり、誰かと話すような言葉を発したり、寝返りを打って布団からはみ出たりを繰り返します。 暴れたりはしませんし一瞬奇声を発してそのたびに大きく寝返りを打つ程度ですが、一晩に数回症状があらわれて「黙って」と声をかけると静かになります。 一昨々年に大学病院の睡眠外来を受診してMRIや短時間の検査を受けましたが、確信が持てないという事で、歩き回るなどの異常行動がみられたら再診してくださいと注意を受け治療が終了になりました。 一昨年にはパーキンソン病の専門病院を受診しましたが、おそらくレム睡眠行動障害だとは思われるが、現在、パーキンソン症状がないので体が強張るなどの症状が現われたら再診してくださいと言われました。 症状が頻回になって来ましたので、昨年には認知症外来を受診して脳血流シンチ検査を受けたところ、「前頭葉、側頭葉、頭頂葉で血流低下がみられますが、後部帯状回や後頭葉の血流は比較的保たれており、アルツハイマー型認知症やDLBとしては典型ではありません」という検査結果で、おそらく軽い動脈硬化で認知症ではない。また、ドーパミントランスポーターシンチ検査でも異状はありませんでした。 奇声を発するのは10代の頃からで、20代のころには出張先で苦情が出るほどで、寝相が悪く布団の上でまともに朝まで寝ることはなかったようです。 薬で症状が改善されると伺っておりますが、認知症の初期症状の発見が遅れるのではないかという不安を抱えています。 あちこち受診したもののなかなか原因がつかめない不安と、いつ頃認知症を発症するのだろうという認知症移行への不安から私も不眠になり苦しんでいます。長くなりましたが、ご助言をどうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

50代男性 淡が絡むのが1ケ月以上続いて、喉の違和感もあります

person 50代/男性 - 解決済み

【経緯】 ・約一か月前に咳が5分おきくらいに出て夜寝るのもつらい、鼻水、頭痛あり、熱は無し。 ・痰も沢山でて濃い黄緑色。 ・病院に行くとCT撮影し医師は「左胸に肺炎のような症状がある、細菌にやられているかも、抗生物質と喘息の吸う薬を出す」とのこと。 ・10日程過ぎると、咳の回数は減ってきてが、相変わらず痰は透明になってきたが出る。  声がしゃがれ声になってきて、深呼吸や咳をすると左胸や背中に痛みがあるので心配になり再度受診。 再度CT撮影し医師は「肺炎のような跡は小さくなってきているので癌だと小さくならないので癌ではない、症状は治まってきているので咳止めと痰を切りやすく薬で様子を見て下さい」とのこと 【現在の症状】 ・痰がずっと残っている感覚があり、痰を出すために自発的に咳をする(咳をするのは1日10回程度) ・痰は透明であまり固い感じでもないし少量 (痰は1日20回くらい) ・声がしゃがれることが多い ・食べ物や飲み物が喉を通る時、喉の違和感からむせることが多い ・飴やガムを食べてると和らぐ ・胸や背中の痛みは治まりました 【教えていただきたいこと】 A 肺がんが心配です、上記の症状で肺がんの可能性はありますか? B 2回目の診察で呼吸器内科の医師からCTの検査結果で肺がんの可能性はないと言われましたが医師が見誤る可能性はありますか? C どのような病気が考えられますか? D 病院に行く場合、再度同じ呼吸器内科に行けばいいですか? E 喉の違和感もあるので耳鼻咽喉科に行った方がいいですか? 呼吸器内科や内科の先生方、理由等も添えてアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします

4人の医師が回答

脳室拡大、脳による影響や自閉症について

person 乳幼児/男性 -

今日でちょうど5ヶ月ベビーです。 先日クッションから何回も落ちて嘔吐してたので気になり病院に行くと脳には影響なかったものの脳室拡大かもと言われました。 その時に1ヶ月後様子見て変わらなければ大きい病院と言われました。 それから1ヶ月が経って病院に行くと変わらないので大きい病院を紹介すると言われました。 そこで脳室拡大が脳の部屋が他の子よりも大きいということを知りました。 内出血はないから大丈夫といってくれましたが正直頭が真っ白で調べたら経過観察もしくは治らないと書いており不安に なってます。 そこでなのですがいくつか質問させてください 1.脳室拡大になっているからなのか首の座りが遅く4ヶ月検診の時に先生には首が座りかけだけどと言われたのですがまだ座ってません。また、うつ伏せの練習をする時に右斜めになって横に倒れたりする時があります。うつ伏せの仕方が間違ってるのでしょうか?また、うつ伏せ練習はさせて問題ないですか?一応病院では普通の生活で支障はないと言われましたが初めてのことで脳に影響がないかと怖いです。 2.散歩に行く時にチャイルドシートやベビーカーで移動するのですがすごくガタガタなるので脳に影響ないですか?抱っこ紐を使うべきなのか悩んでいますが母親自身が使いこなせてないのでどうするべきでしょうか? 3.名前を呼ぶとたまに振り向いてくれたりにっこり笑ったら大体はちょっとして笑い返してくれたりします。 でも目が合わないことも多々あります。違うところを見て笑いもします。声も出して笑います。ですが回るものがすき、テレビも好き、だっこをすると大体嫌がります。だっこして寝るのは寝るのですが降ろすと泣きます。夜はまとまってね てはくれますが自閉症などではないのか なと疑ってしまいます。 最近おもちゃで遊んですぐ泣きます 私だけ抱っこするとぎゅっと目を瞑ります。そして私の時だけオエって顔をします。抱っこががくんがくんなるためそうなるのでしょうか?脳に影響ないですか?また、きゃーという奇声を発してねます。 最近は置いてもなくあやしてもなくミルクでも授乳でもなんでも泣きます。どうしたらいいか困っています。 どうしたらいいでしょうか? 4.2,3ヶ月前から咳がずっと出て治りません。 ハウスダストだと思い色々してみてはいますが治らず病院に行くと痰が絡んでいるらしく痰切りの薬をもらいましたが一向に治りません。もう一度病院行くべきですか? 5.寝る時に近くに加湿器やおむつウォーマーや携帯を置いており電磁波の影響で脳に何か起こることはありますでしょうか? 気になることばかりですいません

3人の医師が回答

7ヶ月半の男子、発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 -

現在7ヶ月半の男の子です。 以前より運動発達が遅れている気がしています。 運動発達が明らかに遅れている場合、知的な遅れの可能性もあると耳にし、不安な状況です。 現在の様子から、この成長が個人差の範疇なのかご意見を伺いたいです。 ◆首座りは5ヶ月前半 ◆寝返りは左右できます。(片側が6ヶ月前半、もう一方が7ヶ月前半) ◆寝返り返りはできません。 ◆寝返りできるものの積極的にやろうとはしません。(たまに頻繁に寝返ることもありますが…) ◆うつ伏せが苦手です。すぐ疲れて、頭を下げるか泣いてしまいます。機嫌が良いと長時間維持できます。 ◆うつ伏せの際、肘を伸ばし手の平だけで胸を持ち上げることができません。 ◆ずり這い、ハイハイしません。 ◆お座りができません。自ら床に手をつくことはせず、私が手を床につかせて姿勢を作っても5秒と持たず二つ折りになってしまいます。 ◆手足はよく動きます。足を持ち上げて舐めていることがあります。 ◆おもちゃに興味はありますが、基本舐めたりかじったりしています。 ◆目は合います。おもちゃで遊んでいる時にチラチラこちらを見たり、授乳中見つめ合ったりします。 ◆よく笑います。朝起きて顔を見た時にニコッとしたり、いないいないばぁ等あやすと声を出して笑います。抱っこしようとすると嬉しそうに笑顔になります。 ◆喃語は出ています。 ◆ミルクはあまり飲みません。(離乳食開始前は1日800〜900ml、離乳食開始後は1日700ml程度) ◆離乳食は食べます。 ◆名前を呼んでも反応することが50%くらいです。まだ自分の名前を認識できないとは思いますが、母の声には反応する時期だと思うのですが…。 特にお座りができないことが心配です。 発達で重要なのは、首座り・お座り・歩行と耳にしたことがあるので…。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)