主人 在宅ワークになってから、軽いうつのような感じに・・

person40代/男性 -

43歳の主人の事です。システムエンジニアで、今はリモートワークです。

コロナが流行しだしてから徐々にリモートワークになり、1年半くらい前からは、完全リモートワークになりました。

仕事の日は、朝起きて、朝ご飯のあと自室に戻り、少し寝て10時から仕事が始まり、1日パソコンで仕事をします。
自室から出てくるのは、トイレとリビングにコーヒー飲みに来る時とお昼ごはんを取りに来る時くらいです。
昼休みは布団でゴロゴロし、仕事が終わるのは夜11時位です。
すごく忙しいみたいで、明らかに疲れているなと思う時がよくあります。
ただ出勤時間がなくなり、ちょっとした時に、布団でゴロゴロできるしトイレも部屋の横だし、空調も効いた部屋で仕事できてラクでいいなと思ってました。
そんな生活になり、段々と主人が目を合わせて話さなくなり、声も小さくてほぼ聞き取れず、話しかけても適当な返事か無視、笑顔もなくなり、無表情で顔が怖く覇気がなくなり、とにかく同じ空間にいるのがつらい毎日が続き、耐えていましたが、私が仕事中思い出して涙が出てしまう事もあり、耐えかねて主人に話したら、自分で全く気がつかなかった、悪かった、ごめん、気をつけるよと謝ってくれて一緒に泣きました。
完全にリモートワークだと精神的にまいってしまうので、週1で出勤をお願いしました。
打ち合わせなどで、多い時は月6日くらい出勤しています。
それでもやはり、以前のように様子がおかしい状態を繰り返してしまい、今回で3回目です。
軽いうつでしょうか?
以前、ウォーキングをしてましたが続かずやめてしまいました。
朝、軽く散歩したり外の空気を吸うように言ってますが、他に何かアドバイスありますか?
1度、心療内科など受診したほうが良いでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師