8年前に左手のしびれがあり受診、海綿状血管腫と診断受けました。今回のしびれと関係あるか分からないが、出血した跡があるとのことでした。
その後、年に1回定期検査でMRIを撮り変化なし。
1年前の検査で出血の跡があるとのことで、間隔を短くしてその半年後(半年前)にMRI、その時は出血前の状態に戻っていました。念の為その半年後(先月)にMRI、また出血の跡がありました。次回は、また半年後に検査予定です。
出血したことと関係あるのかはわかりませんが、症状としてはたまに酷くはない頭痛があります。
特別な症状がないので、定期検査で経過観察と言われてます。
奥の方にあるので、手術することによって何らかの後遺症(左側麻痺など)が出てしまうとも言われています。
変化がなかった時は何も気にせず過ごしていましたが、この1年の間に2回出血の跡があったので不安になってきました。
お聞きしたいのは2点。
1、主人にはセカンドオピニオンをした方がいいと言われましたが、セカンドオピニオンの必要性がどのくらいのあるのか。
2、運動不足のため、5カ月前から週に2回ジムに通い、筋トレと有酸素運動をしています。だいぶ慣れてきたので、最近ベンチプレスがメニューに加わりやっています。ベンチプレスをやると、出血しやすいでしょうか?ベンチプレスはやめたほうがいいでしょうか?
3、日常生活で気をつけることはありますか?
よろしくお願い致します。