手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,888 件

脳にある海綿状血管腫

person 40代/女性 -

8年前に左手のしびれがあり受診、海綿状血管腫と診断受けました。今回のしびれと関係あるか分からないが、出血した跡があるとのことでした。 その後、年に1回定期検査でMRIを撮り変化なし。 1年前の検査で出血の跡があるとのことで、間隔を短くしてその半年後(半年前)にMRI、その時は出血前の状態に戻っていました。念の為その半年後(先月)にMRI、また出血の跡がありました。次回は、また半年後に検査予定です。 出血したことと関係あるのかはわかりませんが、症状としてはたまに酷くはない頭痛があります。 特別な症状がないので、定期検査で経過観察と言われてます。 奥の方にあるので、手術することによって何らかの後遺症(左側麻痺など)が出てしまうとも言われています。 変化がなかった時は何も気にせず過ごしていましたが、この1年の間に2回出血の跡があったので不安になってきました。 お聞きしたいのは2点。 1、主人にはセカンドオピニオンをした方がいいと言われましたが、セカンドオピニオンの必要性がどのくらいのあるのか。 2、運動不足のため、5カ月前から週に2回ジムに通い、筋トレと有酸素運動をしています。だいぶ慣れてきたので、最近ベンチプレスがメニューに加わりやっています。ベンチプレスをやると、出血しやすいでしょうか?ベンチプレスはやめたほうがいいでしょうか? 3、日常生活で気をつけることはありますか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

椎間板ヘルニアの回復について

person 40代/男性 - 解決済み

相談1 腰の痛みがなくなるために、しなければならないことを教えていただきたいです。 相談2 そもそも治るのでしょうか? ー経緯ー 22年8月に歩くのも困難なぐらい腰が痛かったのですが放置しておりました。 そして数日後いつも通り起床後、起き上がろうとした瞬間に腰に電気のようなものが走り、起きることも困難になりました。 その後、なんとかストレッチをして数時間経ってから何とか立ち上がることができて、整形外科医に診察(MRI)してもらったら、『椎間板ヘルニアになりかかっている』とのことでした。手術するほどではないとのこと。 通常は足にしびれが起きるようなのですが、私の場合は全くその痺れは感じません。 そこまで神経に影響のある状態ではないようですが、数日経ったら元に戻るだろうとおもっていましたが、もう4か月経っても一向にこの腰痛が治りません。 ー診察後の処置についてー 年齢によるものであって、直ぐにパッと治るとは医師の方はおっしゃりませんでした。 痛みの緩和として以下の薬を処方してくださりました。 ・トロキシピド錠100mg ・ロキソプロフェンNa錠60g ー現在の状況ー 薬を飲んでおりますが、痛みがあるときに服用しているのであって、常時服用しておりません。歩くことや重いものを持つことは可能なのですが、まだ腰に違和感があり、たまに腰にジンジン来るような感じで非常に腰が重く感じて動くのもままならない時もあります。 大変お忙しい中、恐れ入りますが教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

直腸癌の手術後、出血と痛み

person 40代/女性 -

1ヶ月前に直腸癌の手術を受けました(腹腔鏡手術で低位前方切除術)。硬膜外麻酔の針は背中に刺したのに、スイッチを入れ忘れたそうで、術後はかなり強い痛みでした。またドレーンの留置も上手くいかず右下腹に先が刺さってしまっていたようで、抜去してもらうまで猛烈な痛みでした。抜去後も強い痛みが残り、1ヶ月経った今も、痛みと痺れが残っています。 そんなこんなで、入院中に痛みが強く鎮痛剤を看護師さんにお願いしていたためか、退院時・退院後の診察で医師らは「もう痛いものは何もありません。CTも血液も正常です」と言い、腸の吻合部分と思われる場所に痛みが続いていて、便にもずっと血が混ざっていることを言っても「もう痛いものは何にもないはずだよ!」と、あたかも痛がる私がおかしいと言わんばかりの冷たい態度で、痛みや状況を理解しようとしてもらえませんでした。この後の抗がん剤治療に、こんな状態では身を任せられないので、少し遠くの病院に転院することにしました。転院先の初診まで、まだあと1週間ほどあるのですが、昨晩、また少し多めの出血があり、痛みも強めです。発熱はありませんが、少し吐き気があります。水下痢が続いているので、液体の栄養食やOSワン、よく煮込んだスープなどでしのいでいます。 いざとなったら、救急で、手術した病院にお世話にならざるを得ないかと思うのですが(最寄りの大病院なので)、出来ればもうあの病院では手術されたくないのです。。。 でも、命に関わる状況なら、そうも言っていられないのかも、と思痛がる困っています。今の状況で、どのような症状になったら救急で受診する必要がありそうでしょうか。

2人の医師が回答

心筋シンチグラフィ検査の後に皮下出血があり、被ばくの影響が心配です。

person 50代/男性 - 解決済み

57才男性です。2型糖尿病があります。 2年前に急性心筋梗塞でステント留置手術をしました。以後、3カ月ごとに定期検診を受けております。 今回、不安定狭心症で胸に違和感があったので検査をしたところ血液検査でトロポニンtが出た為、急遽ステント留置手術(2つ目)をしました。 その半月後に、心筋シンチグラフィの薬剤による負荷検査をしましたが、 検査の数時間後から注射した腕の部位から肩の方に向けての血管が青く浮き出て、ミミズ腫れのような皮下出血と、そのあたりの部位に強い痛みとシビレが2日ほどありました。 その後の3日後には血管の青味も痛みもほとんど治まりましたが、代わりに突然、全身に青あざが10か所以上できていました。大きさは手のこぶしくらいの大きなものから硬貨くらいのものまで様々でした。 さすがに心配になり、シンチ検査をした先生に診てもらいましたが、『血液をサラサラにする薬による影響で血管がもろいので染み出しているのかな?いずれにせよ命にかかわる事はない。皮下出血もすぐに治まります』との事でした。 また、この時点では被ばくについては、一切、念頭になかったのですが、 後から、被ばくの可能性があるのでは?と心配になってきました。 この場合、通常の被ばく量よりかなり多くの被ばくをした事になるのではないでしょうか?今後、ガンなどの発症リスクなども心配です。 シンチグラフィの薬剤が漏れている?染み出す?などは、よくあることなのでしょうか? 近日中に3つ目のステント留置手術も予定されておりますが不安で仕方がありません。 どうぞご教示いただきたくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

急性硬膜下血腫と脳挫傷、術後経過について

person 60代 -

左側頭部、急性硬膜下血腫と脳挫傷 ボクシングの試合後、意識を失い、搬送後、緊急手術をしていただきました。 手術しても、目覚めないかもれない・目覚めても身体麻痺や言語障害の可能性が高い。とまで言われていましたが、翌日には目覚 め、3日後に一般病棟へ。 当初より言語に乱れはなく、リハビリも開始し、1週間後には、歩行もできるようにまで回復。 その1日2日経った頃から、言語に乱れが出てきました。 言葉に詰まる。計算ができない。話が聞き取りにくい。 数分で落ち着き、その後は普通に会話ができるようになります。一日中言葉が出にくく、はい。いいえ。のような言葉だけしか出ない日もあります。 また同じ時期から、手足に少し痺れが出てきた様子で、手に力が入らない。動かせても字が書きにくい・箸が持ちにくい時が出てきました。 術後の経過が非常に順調に回復しており、 身体・言語どちらも以前と変わりないくらい回復するんじゃないかと感じてしまっただけに、今後が非常に不安になってしまいます。 言語や腕の機能は、調子が良いとき悪いときの波はあるものでしょうか?リハビリなどで、社会復帰できるまで回復できるでしょうか? また、術後経過が良かった状態までには回復できるでしょうか? もしくは今以上に悪化することもあるのでしょうか? 血腫は少し残ったままで、脳挫傷もあります。経過観察とリハビリで入院しながら、回復を待っています。

1人の医師が回答

頭部MRIで需要か?脳梗塞のあとか?見つかった。

person 50代/男性 -

4月に交通事故にあい、全身のCTで右の脳に腫瘍か?脳梗塞のあとか?わからないものが見つかったので脳神経外科を受診してください。と言われ4月に受診、MRIをとったが詳しく分からず、3ヶ月の7月に受診。受診の結果、4月と7月の白影の大きさは変わらず悪性ではなさそうだ!だが、腫瘍なのか?脳梗塞のあとかはわからない。脳梗塞のあとにしては大きすぎる(大きさを聞くの忘れてます。)右だからなんの支障もでてないが左なら何かの障害がでてる、手術をして取ったらわかるかもしれないが手術をすると近くに神経が通っていてリスクとして運動障害が起きる可能性があるので勧めない。 良性であっても、いつ悪性に変わるかもわからない。6ヶ月に再度受診してください。との事。 何に注意したらいいかを聞くと、手足のしびれ、言葉が話せない。物事かが考えられない。と症状があればすぐに受診してください。との事。 約4年半に大腸がんを患い11月で5年になります。 元々、高血圧でしたが癌治療の時一時のみはじめたが血圧が下がり薬をやめました。半年前くらいからまた薬を飲みはじめました。 腫瘍なのか?脳梗塞あとか?可能性はどちらが高いですか? 腫瘍ならどんな事に注意。 脳梗塞あとならどんな事に注意。 悪性になる可能性はどれくらいなのか? 色々と注意点を教えてください。

4人の医師が回答

肺がん疑いによる検査について

person 30代/男性 -

母親(61歳)が健康診断で肺に影を指摘され、地元の総合病院でCTを撮ったらやはり左肺下葉に結構はっきりした影(約2cm)がありました。その病院で気管支鏡検査の予定を入れましたが、本人の希望でがん専門病院に紹介状を頂きました。2月2日に診察を受けて今月は検査が続きます。 予定されてる検査は PET/CT 腹部超音波 肺機能検査 骨シンチ CT 気管支鏡検査 の順番です。その後3月1日に再診察です。 診察頂いた先生の説明ですと「悪性なら当然手術ですし、仮に悪性反応がなくてもこの大きさなら手術した方が良さそう」とのことでした。気管支鏡で細胞が取れなかった場合の説明も受けました。 その時点で思いつかなかったのを後悔してますが、最終的に手術するなら気管支鏡を経ずに最初から手術を選択したほうが良かったでしょうか? 先生からは気管支鏡、CTガイド、手術の3つの方法があると説明のうえで気管支鏡を勧められました。CTガイドについてはこちらから質問してリスクなど納得しましたが、もう一つの手術について聞くのを忘れていました。 再診察が3月1日なので、手術はどんなに早くても3月半ばだと思います。本人は咳や起床時の手足痺れがあるようですし、今夜は「左肩から腕にかけて痛みがある気がする」と言ってます。かなり悪い方に考えるタイプなので気持ちの問題も大いにあるかもしれませんが気になる事ばかりです。 可能なのかは分かりませんが、今からでも手術に切り替える希望を出した方が良いでしょうか。確定の言葉を聞いたわけではないのですが、先生も「がんを疑ってます」と仰ってましたし期間が長くなるほどに心配です。

1人の医師が回答

骨折手術により発症した橈骨神経麻痺への対応

person 30代/男性 -

<経緯> ・1月22日に左上腕骨骨幹部骨折手術を実施 ・術前は橈骨神経麻痺の症状は無かった(指、手首ともに正常に動いた)が、術後に橈骨神経麻痺を合併症として発症し、左手が正常に動かなくなった ・左腕にプレートを入れた手術 <症状> ・手術直後 左手を握ったり開いたりすることはできたことを記憶している。 ただし、左手を完全に開ききれなかった。また、手首をそらせなかった。 ・現状 左手を握ったり開いたり、指を開ききれる。 左手首を上限まで反らせる。 ただし、以下の症状は2ヶ月以上継続している: 指を開こうとすると、手が下垂手になる。つまり、指を上向きに開かない(手首をそらしたまま指を開けない)。 親指を上に立てる動作もできない。 パソコンのキーボードを打つ動作は全くできない。 第三関節は自分の意思では動かない。 左腕の傷口に痺れがあり、あまり感覚がない。 <担当医からの診察> 少なくとも骨がくっつくまでは経過観察。あと数ヶ月(半年〜1年?)で今の症状から大きな改善がなければ、考えたくはないがプレートが橈骨神経を圧迫している可能性もある。その場合、プレートを外しつつ腱移行・神経剥離の追加手術も視野。 <質問> 1. 手術前は手首・指は問題なく動いており橈骨神経麻痺は発症しておらず(書類側にも記録あり)、プレートを入れたことにより麻痺が発症しました。これは手術失敗なのでしょうか。その場合、プレート除去、神経剥離、腱移行といった手術の追加費用は自己負担なのでしょうか。 2. 神経剥離などの手術を行うのは、骨がくっつくまで待つとして、1年くらい様子を見ていいのでしょうか。また、1年様子を見たとして、その間ずっとプレートが神経を圧迫することになります。1年様子を見るデメリットはないのでしょうか。

6人の医師が回答

手根管症候群の手術後の経過

person 50代/女性 - 解決済み

手根管症候群の手術を受けて10月20日で丸3ヶ月になります。 術後1ヶ月の頃、経過に不安を持ちこのサイトに相談させていただき手の外科を受診するようにアドバイスいただいたので、8月末に手の外科を受診しました。 手根管症候群の手術後はリハビリはしないと言われましたが、手の動きが不安だったので今もリハビリに通ってます。 今の状態は第2指から第4指の曲げ伸ばしは少し動かしているとかなり可能になりましたが、中指の感覚の鈍さと痺れた感じが残っていて、これは手術後からわずかに良くなってるくらいです。 たまにヒリヒリ、チクチクするような痛みもあるため自分の勤務医(私は開業医で看護師をしてます)リリカを処方してもらって飲んでます。 それと第1指の神経麻痺と筋力低下もあり手で細いものや小さいものを物をつまむことが出来ない。 右手でペンが持てず字が書けない。箸も使える時と使えない時があります。 手根管症候群の症状である第2指から第4の痺れというか感覚の鈍さも残っています。 手根横靭帯がしっかり切り離されていない可能性もあるという話も聞きました。 今の状態は何か原因があるのでしょうか? 三ヶ月近く経過してペンや箸が使えないことがあるのでしょうか?

4人の医師が回答

検査被曝(できれば放射線科の先生お願いします)

person 30代/女性 -

できれば放射線科の先生、放射線に詳しい先生、ご回答願います。 今年に入って半年の間に、数多くの検査をしました。 造影剤ありCT、マンモグラフィー、PETCT、胸部レントゲン2枚、 腹部レントゲン20枚程度。 整形外科で一度に首・腕・手のレントゲン計14枚。 更に被曝は関係ないと思われますが、MRIを2回。 手術入院があったので、ある程度は仕方ないかと思いますが、 最近、腹部レントゲンは胸部レントゲンに比べて、10倍以上被曝量が 多いことを知りました。 自分で分かる範囲でざっと計算してみても、一般的な年間被曝限度量?の 50ミリシーベルトをかなり超え、100ミリシーベルト程度の被曝量に なってると思います。 腹部レントゲンは、手術後ガスがたまりやすい体質だったので、 毎日2枚ずつとられ、退院後は便通も改善されているのですが、毎月の 定期健診時に未だ撮られ続けています。 ただでさえ多いところに、先日、手・腕の痛みしびれから整形外科を 受診したところ、一度に14枚ものレントゲンを撮られてしまい、 気になってしまいました。 首や手や腕のレントゲンは被曝量が少ないという記事も目にしたのですが、 どの程度のものでしょうか。 短期間に、100ミリシーベルト近くの被曝をしても大丈夫でしょうか? ただでさえ、急な病気手術をしたところなので、とても心配になってしまいます。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)