急性硬膜下血腫と脳挫傷、術後経過について

person60代 -

左側頭部、急性硬膜下血腫と脳挫傷

ボクシングの試合後、意識を失い、搬送後、緊急手術をしていただきました。 手術しても、目覚めないかもれない・目覚めても身体麻痺や言語障害の可能性が高い。とまで言われていましたが、翌日には目覚 め、3日後に一般病棟へ。 当初より言語に乱れはなく、リハビリも開始し、1週間後には、歩行もできるようにまで回復。

その1日2日経った頃から、言語に乱れが出てきました。 言葉に詰まる。計算ができない。話が聞き取りにくい。 数分で落ち着き、その後は普通に会話ができるようになります。一日中言葉が出にくく、はい。いいえ。のような言葉だけしか出ない日もあります。
また同じ時期から、手足に少し痺れが出てきた様子で、手に力が入らない。動かせても字が書きにくい・箸が持ちにくい時が出てきました。

術後の経過が非常に順調に回復しており、 身体・言語どちらも以前と変わりないくらい回復するんじゃないかと感じてしまっただけに、今後が非常に不安になってしまいます。

言語や腕の機能は、調子が良いとき悪いときの波はあるものでしょうか?リハビリなどで、社会復帰できるまで回復できるでしょうか? また、術後経過が良かった状態までには回復できるでしょうか? もしくは今以上に悪化することもあるのでしょうか?

血腫は少し残ったままで、脳挫傷もあります。経過観察とリハビリで入院しながら、回復を待っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師