直腸癌の手術後、出血と痛み

person40代/女性 -

1ヶ月前に直腸癌の手術を受けました(腹腔鏡手術で低位前方切除術)。硬膜外麻酔の針は背中に刺したのに、スイッチを入れ忘れたそうで、術後はかなり強い痛みでした。またドレーンの留置も上手くいかず右下腹に先が刺さってしまっていたようで、抜去してもらうまで猛烈な痛みでした。抜去後も強い痛みが残り、1ヶ月経った今も、痛みと痺れが残っています。
そんなこんなで、入院中に痛みが強く鎮痛剤を看護師さんにお願いしていたためか、退院時・退院後の診察で医師らは「もう痛いものは何もありません。CTも血液も正常です」と言い、腸の吻合部分と思われる場所に痛みが続いていて、便にもずっと血が混ざっていることを言っても「もう痛いものは何にもないはずだよ!」と、あたかも痛がる私がおかしいと言わんばかりの冷たい態度で、痛みや状況を理解しようとしてもらえませんでした。この後の抗がん剤治療に、こんな状態では身を任せられないので、少し遠くの病院に転院することにしました。転院先の初診まで、まだあと1週間ほどあるのですが、昨晩、また少し多めの出血があり、痛みも強めです。発熱はありませんが、少し吐き気があります。水下痢が続いているので、液体の栄養食やOSワン、よく煮込んだスープなどでしのいでいます。
いざとなったら、救急で、手術した病院にお世話にならざるを得ないかと思うのですが(最寄りの大病院なので)、出来ればもうあの病院では手術されたくないのです。。。
でも、命に関わる状況なら、そうも言っていられないのかも、と思痛がる困っています。今の状況で、どのような症状になったら救急で受診する必要がありそうでしょうか。

内科分野、他 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師