大腸菌に該当するQ&A

検索結果:4,939 件

疾病恐怖

person 30代/女性 -

子供を産んでから不潔恐怖と疾病恐怖に悩んでいます。 今は食中毒菌が怖くて特に生肉に付着している病原性大腸菌が怖くて手洗いやその他の日常生活が制限されてしまっています。どうしても生の牛肉が怖くて買えないし 触れません。主人が勝手に購入し調理したあと生ごみいれのゴミ箱にドリップが付いていてそれを触ったまま手洗いしない主人がそのままいろんなものを触ることが苦痛でたまりません。基本的に衛生観念がちがうのですが小さい子供がいるんだからもう少し気にして欲しいけど機嫌が悪くなるので我慢しています。O157などの菌が手についてそのままいろんなものを触るたびにひろがっていっていつか子供の口に入る気がしてご飯をつくることが苦痛で・・・水道の蛇口も主人が生肉さわった手で触ったと思うとこわくて消毒してからさらに風呂に入って完璧に私の手をきれいにしないとそのあとなにもできないので一日がとてもつらいです。私の菌への考えは間違っていますか?主人のしていることは不衛生ではないんでしょうか?強迫性障害だからとバカにされています。肉の菌だけが怖いんです。それ以外は潔癖ではないんです。どうしたらいいんでしょうか?病院では薬をもらいましたが副作用がすごくてだめでした。気にしないようににてくださいって それができたらなってないし、そもそも独身時代は気にもしてなかった菌の存在を幼子を守る使命感から気にしだしたのに 気にするなって意味がわからないし。だったら肉の菌はこうこうこうだから気にしなくても大丈夫とか根拠を教えてくれたらいいのにって思います。こういう考え方もおかしいですか?主人に罵倒され続け わからなくなってしましました。助けてください・・・・

1人の医師が回答

血便について

person 30代/女性 -

以前も質問させていただいたのですが、再び質問させてください。 先月7/11の排便時に出血がありました。拭いた後のトイレットペーパーに透明なものが付着しており、それに鮮血が混ざっていました。便自体も血便でした。それ以降、これも血便かなぁ?と思うようなのがありましたが、今日の排便時は気にならないものが出ています。 経過がいろいろあるので、書きます。 ・11年前に出産。脱肛になる。 ・約5〜6年前に血便。受診せず。 ・一年前の今頃。血便。いぼ痔と言われる。 ・数ヶ月前から左わき腹辺りがひきつれるような感じあり。7月上旬に受診し、息子が胃腸炎を患っていたため、それが移ったのだろうと整腸剤が処方された。7/9に37.8度の発熱。口内炎などもひどかった。7/11に血便が出る。7/27激しい痛みと下痢。下痢は二日間でおさまったが依然、食欲なく、便意が何となくずっとある感じ。昨日病院を受診し、息子の胃腸炎が病原性大腸菌によるものだったため、私もそれの可能性があるとのことで便の培養検査をし、抗生剤や整腸剤が処方される。そして、検査結果を見て大腸がんの検査をしましょうと言われる。 ここ数ヶ月、左わき腹の違和感(何だか窮屈な感じ)があります。そしてやたらとおならが出ます。1ヶ月くらいで体重が3キロは減っています。お尻の穴がずっと落ち着かない感じなので、食欲もありません。大腸がんの可能性があるのでしょうか?

1人の医師が回答

食中毒 消費期限が4日過ぎた牛肉を

person 30代/男性 -

お恥ずかしい限りですが、ご相談させてください。 1/15 19時半頃 消費期限が1/11の味付けがされている牛肉をフライパンで調理。 味付けされていたため、においや見た目は正直よく分からなかったのですが、間違いなく5分以上は加熱して調理をしました。(表面に十分に焼き色がついたのを確認し、裏面も焼きました。中には二枚重なった状態のまま焼いたりしたので、中にも火が通るようかなり時間をかけて焼いたつもりです) 調理して30分後くらいに牛肉を食べました。味付けされているせいか、変な味は感じませんでした。 1/16 7時 腹痛を感じるも、下痢ではない。日中、腹痛はないものの、お腹がずっとぎゅるぎゅるいっている…。 1/16 19時過ぎ(牛肉と関係ないかもしれませんが…) 右手の人差し指と中指の付け根にしびれのようなものを感じる。 左足のくるぶしのちょっと上の筋にも謎の痛み。 1/17 現在 昨日のしびれや痛みはほぼなくなった。 お腹の痛みもない。下痢もない。 という状態なのですが、ネットで色々と調べると「カンピロバクター」「腸管出血性大腸菌」「ボツリヌス菌」などなど…恐ろしいものばかり出てきて大変不安を感じております。 この流れから、上記の食中毒が発生する可能性はどれくらい考えられるのでしょうか? ご意見いただけると幸いです。

4人の医師が回答

3歳子供 お腹痛いと言う

person 乳幼児/女性 -

よろしくお願いします。 もうすぐ3歳の娘です。 12月に入った頃から、週に2.3回、お腹痛いと言うようになりました。 決まって夜ご飯を食べてから30分〜1時間経った頃に言います。 ただすごく痛がってるわけではなく、数十秒、数分後には、もう痛くない!と言い、本当に痛いのかな?とようすをみてました。 1月上旬、お腹が痛いプラスして血便があり、病院を受診しました。 エコーをすると少し腸がむくんでると言われました。 そして便の検査結果、腸管出血性大腸菌O1でした。 そちらは2月上旬に完治しております。 腹痛の原因もそれだったのかな?と思ってましたが、その後も週に数回、夜ご飯のあとにお腹がいたい!と言います。 ただやはり数分でには痛くない!となります。 その後にうんちがでることもありますが、出ないこともあります。 どちらにせよ、その後腹痛がひどくなることもありませんが、、 どうしてもお腹が痛いというワードが気になります。 うんちは基本毎日でますが、1週間に2日ほど出ない時もあります。 便秘まではいきませんよね? お腹が痛いというのはなんなんでしょうか? 消化してるときとかなんでしょうか?

4人の医師が回答

胃痛と長引く下痢

person 40代/女性 -

42歳女性です。 8月末日の朝から水様便が頻回に起こり 個人病院を受診しました。 便検査の結果が数日でわかり 病原性大腸菌O-1が検出され 採血にて 体内の鉄が欠乏しているとも 言われました。 抗生物質や整腸剤、鉄剤で治療しましたが、めまいや下痢が 続く為、総合病院へ紹介状を持って 受診しました。採血では貧血もなく鉄も不足してないとの結果で 腹部のCTをとりました。 大腸の炎症、小腸に浮腫がみられ 細菌性だろうと言われましたが その時の便検査では、ノロウィルスや 細菌は出ませんでした。 念の為 再度 抗生物質や整腸剤を処方され 一度 症状は良くなり 普通便に戻りましたが 10月より胃痛と 下痢がみられました。 腹痛はありません。 タケキャブや整腸剤で 治療していましたが良くならず 胃の内視鏡をしましたが胃と十二指腸に 異常はなく「機能性胃腸症」と 言われ、タケキャブはやめ、ガスモチンを処方されました。しかし 胃痛や下痢の症状が続く為、違う病院を今週の水曜に受診したところ 「機能性胃腸症」とは胃や腸に 異常がない事を確認しないと いけないとの事で 飲水エコーを行い、結果はまだですが 今週中に大腸カメラをする事になりました。採血では大きな異常はなく 好酸球とリンパ球の微増を指摘されました。 白血球数5.8→基準値(3.5-8.5) 好中球45.6 →基準値(40.0-60.0) リンパ球 H 45.4 →基準値(26.0-40.0) 単球4.0→基準値(3.0-6.0) 好酸球 H 4.3→基準値(2.0-4.0) 好塩基球07→基準値(0-2.0) どんな病気が考えられますか?

2人の医師が回答

5歳女児 激しい腹痛2回目 普段は食事中に、軽い腹痛あり

person 乳幼児/女性 -

3-4週間前に突然のたうちまわる激しい腹痛。しばらくしておさまる。毎日普通の便がでており、下痢、熱なし。 その後、ほとんど毎回、食事の度に、食べ始めて5-10分くら位すると、お腹が痛い、と言うが、大したことがない。 最近になって食事中は痛みを訴えない事が多くなったが、かわりに、朝起きたときや、寝る前などに同じように痛いという。 いずれも、大した痛みではないことと、普段は元気で、普通の生活。もちろん便も普通に快便。熱なし。 2日前に、近医の便の検査の結果、 下痢原性大腸菌(2+) とのことで、ホスミシンとビオフェルミン服用中 本日、4時半頃 また激しい腹痛でのたうちまわる。20分くらいで、ましになる。救急で浣腸の処置 帰宅後、元気で普通にご飯を食べて就寝。 今日の痛みの部位は はじめは、胃のあたりの激しい痛み、その後、脇腹や、肩の近く、腸のたりとのこと。 痛みのあるとき以外は全く元気に普通に過ごしている。 食事量は少し落ちてきてような気がする 近医でも救急でも、特に何という診断なし アニサキスのような回中とかの可能性は無いのでしょうか? また大病院に行ったほうがいいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)