疾病恐怖

person30代/女性 -

子供を産んでから不潔恐怖と疾病恐怖に悩んでいます。
今は食中毒菌が怖くて特に生肉に付着している病原性大腸菌が怖くて手洗いやその他の日常生活が制限されてしまっています。どうしても生の牛肉が怖くて買えないし
触れません。主人が勝手に購入し調理したあと生ごみいれのゴミ箱にドリップが付いていてそれを触ったまま手洗いしない主人がそのままいろんなものを触ることが苦痛でたまりません。基本的に衛生観念がちがうのですが小さい子供がいるんだからもう少し気にして欲しいけど機嫌が悪くなるので我慢しています。O157などの菌が手についてそのままいろんなものを触るたびにひろがっていっていつか子供の口に入る気がしてご飯をつくることが苦痛で・・・水道の蛇口も主人が生肉さわった手で触ったと思うとこわくて消毒してからさらに風呂に入って完璧に私の手をきれいにしないとそのあとなにもできないので一日がとてもつらいです。私の菌への考えは間違っていますか?主人のしていることは不衛生ではないんでしょうか?強迫性障害だからとバカにされています。肉の菌だけが怖いんです。それ以外は潔癖ではないんです。どうしたらいいんでしょうか?病院では薬をもらいましたが副作用がすごくてだめでした。気にしないようににてくださいって それができたらなってないし、そもそも独身時代は気にもしてなかった菌の存在を幼子を守る使命感から気にしだしたのに 気にするなって意味がわからないし。だったら肉の菌はこうこうこうだから気にしなくても大丈夫とか根拠を教えてくれたらいいのにって思います。こういう考え方もおかしいですか?主人に罵倒され続け わからなくなってしましました。助けてください・・・・

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師