薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,491 件

ネキシウムの代替薬について

person 60代/女性 - 解決済み

47歳のとき脳梗塞をし、ファモチジンを飲み始めました。4ヶ月後に再発し抗リン脂質抗体症候群を合併したsleと診断がつき、ステロイドと共にタケプロンやネキシウムを15年近く飲みました。たまたま訪問看護師の知り合いの先生がYouTubeに投稿した動画、ネキシウムの長期服用によるリスク、を見て もう症状があると思いました。ネキシウムを止めて他の薬でどうにかなるものですか? ここ3年位めまいがひどく(特に冬場)漢方薬を漢方薬局で調合してもらい、1年半飲んでいます。骨盤の歪みからくる背骨など(圧迫骨折もしました)股関節も捻れ状態で整骨院通いもしていますが、たんぱく質を取った方がいいとも言われました。ループス腎炎をしましたが、上限近く食べているので躊躇しました。 動画を見てたんぱく質やミネラル、ビタミンB12の吸収が悪くなるのを知り、もう一つ治りきらない大きな理由のような気がし、ずっと飲み続けていたら認知症や骨折のリスクも高まると思うと、何か他の薬はないものかと思った次第です。 漢方薬も視野に入れ(合わない薬もありますが、、)お知恵を拝借できれば幸いです。 主治医に相談する前に情報を集めてからと思いました。

14人の医師が回答

サインバルタの副作用による肺血栓について

person 40代/女性 - 解決済み

私の妻(48歳)ですが、全身の造影剤CTで肺に大きな血栓が見つかり、現在、入院して点滴治療中です。 昨年、6月にも中枢神経原発リンパ腫の放射線治療のために入院していた際にもふくらはぎに血栓ができて数日間お薬を服用しておりましたが、別の治療を受ける際に服用をやめました。 退院後も入院による筋力低下のため、ひとりで立ち上がることや歩行ができなくなり、リハビリを継続しておりましたが、10月中旬ぐらいから副鼻腔炎になり、咳や痰の影響からか軽い肺炎を繰り返しております。その中で昨日、肺に血栓が見つかりました。 その発症原因についてはほとんどベッドの上から動かない状況が続いている影響が大きいと考えていたのですが。昨日、下記の記事を見つけてからは服用中のサインバルタ(痛み止めのため)の副作用ではないかと思っています。 「2010年3月23日、厚生労働省の医薬食品局安全対策課通知で、抗精神病薬の「使用上の注意」改訂が指示された。具体的には、重大な副作用の事項に「肺塞栓症、深部静脈血栓症」が追記され、重要な基本的注意の項に「不動状態、長期臥床、肥満、脱水状態等の危険因子を有する患者に投与する場合には注意すること」といったハイリスク者への注意喚起が追記された。」 サインバルタについては痛み止めとしてのよく効いているため、できれば継続したいと考えているのですが、今後、今の血栓が治った後も服用は中止した方が良いのでしょうか?

6人の医師が回答

チック症/薬の飲み方について

person 10歳未満/女性 -

以前2回ほど子供のチック症で相談させていただいたものです。6歳女の子、体重は23kgです。 チック症で、手足の大きな痙攣、首振りが頻繁で生活にも支障が出ていたため2022年10月後半からリスパダールを飲んでおり、1番多くて1日に1.5mg (0.75mg×朝晩)服薬していました。 薬が効いたのか痙攣が減って、生活に支障が無くなり、医師と相談の上、 12月後半に1mg(0.5mg×朝晩)→1月半ばに0.5mg(朝のみ)と減薬してきました。 なお、減薬と断薬のタイミングは子供の様子を見てとのことで、医師からこちらに任されていました。 このまま症状が落ち着いていれば断薬する予定でしたが、来週本番を迎える保育園の発表会を控えていることや、その練習やお出掛け等が重なって疲れが影響したのか、数日前から痙攣が増え、本日夜に以前のような大きな痙攣と首振りが続いて本人も辛そうだったため、朝だけにしていた薬(0.5mg)を夜も服薬させました(0.5mg)。 近いうちにかかりつけ医師にもう一度薬を増やした方がいいか相談するつもりですが、総合病院ですぐには予約が取れないためこちらで以下ご相談できますと幸いです。 1、普段は朝だけ服薬(0.5mg)していたものを、痙攣が多い日だけ夜も服薬(0.5mg)するという飲み方で問題ないか?(かかりつけ医師の診断ができるまでの約1週間の一時的な対応です。) 2、このように緊張や疲れで痙攣が再び増えてしまうような状況では、減薬や断薬は早いでしょうか?薬により眠気もあり、長期服用は脳の成長にも影響あると聞いているので生活に影響無ければ断薬したいですが、断薬したりまた薬を再開したりを繰り返すのも良くないのかなと迷っております。 アドバイス宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

腰痛と過活動性膀胱の治療薬について

person 50代/女性 -

55歳です。先月腰痛に関してこちらで質問させていただいたものです。今月に入ってもあまり改善なく恥骨周りや時に下腹部も鈍痛を感じることがありましたので、整形外科に加え婦人科や泌尿器科も受診し悪性の所見は否定してもらいました。泌尿器科受診した際、問診の際おそらく過活動性膀胱と切迫性尿失禁があることを伝えたところ、治療の必要がある、と言われました。早速イミダフェナシン0.1mgとスピロペント10μgを朝晩2回処方され、服用開始からそろそろ3週間になります。過活動性膀胱が劇的に改善した、というほどではありませんが、もっともひどかった午前中の排尿間隔が伸びたな、とは感じられます。尿疾患も減りました。しかし夜間5時間しか無い睡眠時間の中で必ず一回トイレに行く、というのは今も変わりません。感じる副作用としては口渇くらいなので服用自体は無理なく続けていけそうです。泌尿器科医の見立てでは骨盤体操しながら3ヶ月服用してみて、改善がみられたら薬はやめられるかも、とのことです。 心配は…かかりつけの内科の先生は過活動性膀胱の治療には消極的で、尿閉になったりむしろ危ないので薬は我慢して、と言われたきたので、長期で飲むことに少し不安があります。対症療法でしかないのならば、仕事や外出に合わせた頓服使用などは一般的ではないのでしょうか?夜寝る前に飲めたら夜中起きなくなる、なんてことはありますでしょうか?次に泌尿器科受診する際にも聞いてみますが、こちらの先生方のご意見を伺いたいです。 また、このお薬を服用し始めて、2ヶ月悩まされていた腰痛が劇的に改善しました。このお薬に、腰痛に効く有効成分はありましたでしょうか?相乗効果があるならやはり飲み続けておきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

口唇ヘルペスの悪化

person 30代/女性 -

今年の4月の下旬に口唇ヘルペスになりました。その時はすぐに市販薬を塗って、ほぼ治りかけた頃に洗顔時に爪が当たってしまい、かさぶたが剥がれてしまいました。でもほぼ治っていたのでもういいだろうと放置してしまいました。すると次の日にすごく悪化していて。それから市販薬を1週間ほど塗って様子をみていたのですが全く良くならず、見た目もひどくなってきたので皮膚科に行くと これはひどい、ケロイドになってる。っと言われ、これは治るのに1年はかかる。と言われました。まず処方されたのは5日間飲み切る薬と、塗り薬。それでも治らないので顕微鏡で細胞を調べてもらったところ、ヘルペスのウィルスはもういないと言われました。でも治りません。そこでデルモゾールGを処方してもらい、現在5ヶ月になります。全くよくなりません。先生に長期で使うのはよくないと言われ、違う薬をもらうのですがどれも効き目が弱く、夜にもなれば増えてひどくなります。なのでまたデルモゾールに戻すの繰り返しです。なぜ治らないのでしょうか?デルモゾールGは使い続けるとどうなるのでしょうか?赤み、プツプツ感が酷く外に出るのも恥ずかしいです。もっと早く治す方法はないのでしょうか?ちなみに私はマグネシウムとピルを毎日服用しています。そして現在治療中でブレクルスとタリオンも服用中です。全く改善しません。今はヘルペスのようにかさぶたにもなりません。患部が少しひいた?と思ったらまた次のがプツプツでてくる感じです。痒み、痛み、ピリピリ感もありません。これは一体なんなのでしょうか?すごく悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

16人の医師が回答

気管支喘息の自覚症状なくてもステロイド服用?

person 60代/女性 -

 半年ほど前、咳と痰がひどく息苦しさを覚えたので呼吸器内科の診察を受けたました。このとき呼気NO値が130と高値になったため、気管支喘息と診断されました。レルベア200μg+シングレア錠+テオドール錠を処方され、1週間後には症状は消えました。  1ヶ月後に再度呼気NO値を計ったところ15まで下がっていましたが、そのままの用量が処方されました。その後レルベア吸入後、動悸や不整脈が出たため、アズマネックス800μg(1日量)+エクリラ400μg+オザグレル錠+シングレア錠へと変更されました。  4ヶ月後に呼気NO値が35に上昇したため、ステロイド服用薬を処方されそうになりました。しかし、喘鳴や咳痰、息苦しさ等の症状がなく日常生活も支障なく送れているので、なんとしてもそれだけは避けるためにいろいろと言い訳して、吸入薬での治療を続けています。  次回上昇したら服用薬を処方すると脅されている(?)のですが、個人的には症状もなく普通に生活が送れているので、疑問を感じています。呼吸機能の細かな数字を持っていないのですが、肺年齢は70才(10才上)と判定されています。PFもそれほど変動せず正常範囲内と思われます。 また、高用量のステロイド吸入を長期に続けていますので、その副作用も心配です。  気管支喘息の症状と処方薬(量)との妥当性/基準、高用量ステロイドの副作用について教えてください。

1人の医師が回答

全般性不安障害でしょうか

person 40代/男性 - 解決済み

一昨年コロナ後遺症になり不眠を発症しました。 後遺症自体は半年ほどで回復したものの、同時期に私の体調や育児のストレスを巡って妻と衝突が増え、「バカ、アホ」などの暴言を吐かれる等ストレスから不眠症状だけが軽快と再悪化を繰り返し、1年半睡眠薬の服用が続いています。 耐性が形成されてしまったのか先月からブロチゾラムで眠れなくなり、寝不足で日中もメンタル悪化を自覚するようになりました。 家族には内緒(私の性格上、精神科の受診はかえって自己の不安を酷くするだろうと妻が反対しているため)で心療内科を受診したところロラメットという眠剤への切り替えを提案され、これで安定して眠れるようになりました。 ただ、不眠が悪化していた時期に一晩中あれこれ悩んでしまったせいかと思うのですが、夫婦で喧嘩がこれほど多いのに不妊治療を続けて本当に大丈夫なのかといった将来への不安や、自分の両親の老後への不安など、取り留めない心配が頭の中で渦巻くようになってしまいました。 仕事や趣味に集中すれば普段はこれらの心配も忘れられていたのですが、ここ数日仕事中も不安が頭に浮かび辛いです。 自分でも、悩むだけ無駄な漠然とした心配を延々と繰り返している状態は病的な反応ではないかと思っています。 オンラインで受けたカウンセリングでは精神科での薬物治療を提案されたのですが、この症状は「不安障害」と診断されるものでしょうか? その場合抗うつ剤、抗不安薬の服用が治療方針となるのでしょうか。 眠剤を長期服用しているのでベンゾ系の薬も不安ですが、不妊治療を受けているのでSSRI等の服用には非常に不安があります。 不眠で一時的にメンタル悪化しているだけであれば、抗不安薬で症状を抑えながら自然に普段の精神状態が回復するのを待つという考え方は無理でしょうか。 ご意見を伺いたいです。

1人の医師が回答

一生,ステロイドを塗るしかない?

person 20代/女性 -

以前にも,ひどい痒みで相談させて頂きました私の主人(34歳)ですが,未だに何も変わりありません。詳しく説明すると5月の初旬に,寝れない位の痒みを伴う湿疹ができ,アレルギーではないかとか,行く先々で違う診断をされ,保湿薬やアレルギー抑制薬等を投薬されましたが,特に変化はなく途方に暮れていました。湿疹が背中や脚,陰部,頭皮に至るまで集中的にではなく,多数散在して出来ています。今現在は大学病院を信じて,その先生の指示通り,首から下の湿疹には外用合成副腎皮質ホルモン『ダイアコート』を塗り,首から上は同様の『リドメックス』を塗っています。あとは1日2回『アレロック50』を服用しています。それでも,もう続けて2ヶ月以上経ちますが,劇的な変化はありません。痒みは幾分良くはなっていますが,湿疹は今も多数散在し,消えては別の場所に出来ている状態です。大学病院の先生も,一通り血液検査はしましたが,原因不明を連呼され,薬がなくなったら,また来て下さいという感じです。主人の仕事が介護職員なのでカイセンを疑いましたが,皮膚を切って診てもらった限り,違うだろうと言われました。あと,あまり変化がないので,もう薬を辞めたらダメかと聞いても,もっと痒くなると言われて続けざるを得ません。もうこのまま,一生ステロイドとアレロックを服用し続けるしかないのでしょうか?ステロイドは長期に塗布すると人体には良くないと聞きますので,心配でたまりません。

1人の医師が回答

ロコイド軟膏とビトラ軟膏

person 乳幼児/男性 -

現在6ヵ月の乳児です。生後1ヵ月ぐらいからガサガサ肌になり、2ヵ月の時にとびひになり入退院を2度ほど繰り返しました。小児科の先生、皮膚科の先生からまだ小さいので乳児湿疹かアトピーか判断しかねると診断をうけました。が、肌の調子はよくならず、保湿剤、軟膏、アレルギーの飲み薬などが処方されました。あまり効果が得られない薬もあり、何度か薬が代わったりしましたが、ビトラ軟膏0.1%に行き着き、現在は非常に落ち着いています。少し前までのガサガサボツボツ赤く腫れあがった肌が嘘みたいです。ビトラ軟膏の前に使っていたロコイド軟膏0.1%も効果は多少ありましたが、ビトラ軟膏は比べものにならない程です。前置きが長くなりましたが、こんなによく効くビトラ軟膏はロコイド軟膏より強いステロイド剤なのでしょうか?ロコイドは一番弱いステロイド剤という認識をしておりますが、ビトラ軟膏はどうなのでしょうか?強いステロイド剤を服用しているから皮膚の調子がよくなったのか…、それともロコイドと強さはかわらないけれど、この子に相性のよい薬に出会えてよくなったのか…どちらでしょうか? ステロイドは治療に必要なお薬だと理解はしておりますが、やはりまだ6ヵ月ですので強いステロイドならば副作用が気になってしまいます。ステロイドの副作用について巷の噂では聞きますが、実際お医者さまにお伺いしたことがありません。乳幼児が長期に渡ってステロイドを服用した場合、どんな副作用がおきる場合があるのでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)