なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

海外在住で思うように受診できなくて困っています。

person 40代/女性 -

3週間ほど前に左下腹部(足の付け根より少し上)にチクチクもしくはキリキリといった痛みが出る。継続的ではなく何分かに数秒。 その1週間後位から腰が重くだるい。足の付け根も同じ。下腹部も今度は両側ともギューっとする感覚が時々出る。 上記の感覚はまるで妊娠中に感じたようなものです。妊娠はありません。テスト済みです。 この段階でファミリードクターに受診して下腹部超音波を依頼しましたが まだ早すぎると言われ様子をみるように言われたのみ。 腰の鈍痛は結構辛いレベルです。生理が終わるまで待つことにし、今現在生理後4日ですが変わりありません。 それどころか、下腹部全体がかなり痛むことも多くなり便もかなり軟便です。 骨盤も痛むし、おへその右斜め上一番下の肋骨の2cmほど下の部分も時折キリキリ痛みます。 過去に胆石による胆嚢除去、その後総胆管結石のためERCPをしていますがその際に痛みが出た右胸下の痛み、左胸下、鳩尾の痛みも出てきて、背中も痛みます。血液検査で肝臓の数値は大丈夫でした。 胸も両側とも張った感じでうっとおしいです。( 右胸に石灰化がありマンモで経過観察後次回からは2年に一回でいいと言われています。) もうここまであちこちが痛いと自律神経かなとも思いたいのですが、 大腸にも過去7年で2個ポリープが見つかっているのに医師はカメラは5年後でいいといい2016年までしてくれません。胃底腺ポリープも多発していますが、胃カメラも毎年する必要はないとここ2年以上受けていません。 こういう心配な要素がたくさんある上の今回の不調なのですが、こちらでは放置で何もしてくれません。 専門医受診はファミリードクターの紹介なしでは受診できないためどうすることもできません。 日本に帰国してでも検査するべきでしょうか。 それともファミリードクターの言うようにもっとひどくなるまで様子見をすればいいのでしょうか。

2人の医師が回答

僧帽弁閉鎖不全(軽症から中等症)判明後の体調不良や医師ごとの見解の違い、若年での手術について

person 30代/男性 -

先日の質問でお答えいただきましたDr.の皆さまありがとうございました。 元々動悸で通院していて、1か月前に僧帽弁閉鎖不全(軽症から中等症)と言われて経過観察中です。 3つクリニック受診しました。 1.去年から通院の循環器内科の先生 (エコー、心電図、聴診実施) 病名告知無し。雑音ある。血が逆流したり、少し心臓が大きくなっている。 少し休んだら? 2.元心臓外科の開業医先生 (エコー、24時間心電図実施) 僧帽弁閉鎖不全症の軽度から中等度。逸脱は無し。 動悸や息苦しさがあるなら軽い心不全は起こしているかも 動悸で逆流量増の可能性。メインテートを増やしていくと減るかも(2週間ごとに増量し、現在2.5mg) 運動や絶叫マシンは3か月くらいは控えたら。 3.循環器内科で超音波専門医先生 (エコー、心電図、レントゲン、聴診実施) 僧帽弁逸脱症による僧帽弁閉鎖不全症で軽度から中等度。 心不全はなし。 1年おき経過観察で運動も可能。 2は逸脱を見れてないだけ。 不安症のため、どれが正しいかもわからず混乱状態です。 〇お聞きしたい事項 ・大きな病院で検査してもらった方がいいのでしょうか。 ・2ではlvdd 54.4mm、Lvds35.9mm、pg1.0、逆流量は33%くらいと診断。  lvddが高く不安ですが、3のレントゲンでは問題ないとのこと。メインテートで改善するのでしょうか。 ・胸が重くて倦怠感があり、体調が悪いです。軽症でも体調に影響のある人は多いのでしょうか。 ・手術の覚悟は少しずつできています。1年に1度の経過観察ですが、3か月ごとにしてスピーディーに手術に入った方がいいでしょうか。 ・30代で僧帽弁形成をすると再手術の可能性は高いですか?あまり同じ年の方の体験談等なく困っています。

4人の医師が回答

16歳の娘 突然の胸痛をしばしば訴えます

person 10代/女性 -

16歳の高校1年生の娘です。 まず、母親のわたし自身は気管支喘息(10年前に診断)とアレルギー体質により、シムビコート・エピナスチン・モンテルカスト・ユニフィルを処方され服用中です。 娘も体育などの運動時や風邪の際などに喘息の症状が出ることがあり、猫やハウスダスト、花粉症等もあるため上記の薬をほぼ同様に処方していただいています。(喘息治療薬は服用し過ぎると気分が悪くなるので都度医師の指示で加減しています) 胸痛について‥ ・症状は自覚があるのは7,8ヵ月ほど前から。 ・痛みは鎖骨より指3本ほど下辺りの位置。 ・左右いずれも発症するが、1日に数回痛む場合に右が痛む日は右のみ。また左右が同時に痛むことは無い。 ・左右それぞれの痛む場所は決まっている。 ・運動の後痛むこともあったが、必ずしもではない。 ・頭痛や腹痛、背中の痛みなどの併発する痛みはない。 ・痛みは鋭いキリやハリで刺されているような痛み。耐えがたく涙が出ての胸を押さえる痛み。 ・痛む時間は数秒〜1,2分程度。 ・痛みの予兆は無く、頻度は当初月に2,3回だったところが最近では2,3日に複数回など増加傾向。 ・痛みがある時の呼吸は吸う際が痛みが強く、鼻呼吸が比較的楽。 ‥その他の気づきとしては、 ・生理痛では偏頭痛や腹痛がかなり重めで、その際にも胸痛が出やすい気がする。 ・家庭で過ごす際に胸痛が出る事はほぼ無く(1度だけ)、緊張する発表会などの後や普段とは違う行動の後にに出やすい気がする。 ‥などがあります。 娘は吹奏楽部で練習量の多い部活動でなかなか病院に行くタイミングがはかれず、また、何科を受診したら良いのか?の迷いもあります。 気管支喘息のお薬を処方していただいている内科の先生にも相談はしていますが、セカンドオピニオンとして広くお声をいただければと思いご相談いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

数分おきに痛む胸痛について

person 30代/男性 - 解決済み

血圧は120の80です。 夏場は血圧の薬は飲んでいないです。 現在は薬の服用は何もありません。 期外収縮の不整脈で質問させて頂いたこともあります。 pvcはありますが心エコーは異常なし、心電図も異常なし。 自律神経失調症は自覚しており、よく体調が悪くなるタイプです。 本題です。 昨日の昼頃から急に胸痛がはじまり、だんだん短いスパンで痛みだして、今現在は1.2分に1回指圧でギューッと胸を押されるような痛みがあります。 ジクジクというか疼くような痛みでもあります。 痛む場所は鳩尾の上の骨の部分です。 実際に押すと痛かったりします。 痛む時間は長くても10秒ぐらいですが、すっと治まったら、また1.2分でまた痛みだすという感じなので辛いです。 安静時にもずっと痛みがあります。 吐き気はありませんが、痛みの強さは声にちょっと出るくらいなので、強めです。 2時間ぐらい前にロキソプロフェンを痛みが出てから初めて飲みましたが、痛みは収まる気配はありません。 やはり狭心症など、心筋梗塞などを心配してしまい、2誘導の携帯心電図で痛みが出ているときの波形をとりましたが、異常はないようです。 思い当たる節は数日前に重い荷物を少し持ったこと、変形性頚椎症がここ最近つらかったこと、数日前から胃腸の調子が悪かったなどで、思い当たる節がこの痛みに直接繋がっているかわかりません。 明日痛みが収まらないようであれば、病院に行こうと思いますが、まずは胸部レントゲンや胸部CTなどが検査には有効でしょうか? 質問する前に調べた限りでは、肋間神経痛や肋軟骨炎や難病のティーツェ病などあると見ました。 先生方はこの情報だけであれば、どう診断致しますか? 特に狭心症や心筋梗塞などは心配です。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

肩関節腔内注射時に強い痛み。その後6日たっても周辺が痛みます。神経を損傷したのではないかと不安です。

person 50代/女性 -

五十肩の治療で肩関節腔注射とトリガーポイント注射を打ちました(初診) 鎖骨下辺りに注射針を刺した際、激痛で「いたい!」と叫びました。 ごめんごめんねと一時中断?されたのですが、あぁ~戻ってきちゃったなぁ、と注射は続行。 薬液注入?の際デコルテ部分にズーンとした感覚がありました。 注射が終わってからもズーンとした感じがあり、関節の動きを聞かれても感覚がよくわからず答えられませんでした その後 ・注射直後~翌日 注射した側の腕を動かすと(主に腕を後ろに引く動作)で脇の上の方(?)にズキッというか、ビクッとなる痛みが走る ・2~3日後 鋭い痛みは軽減、鎖骨と脇の間・デコルテ(鎖骨下中央あたり)の、広い範囲で、重い感じの痛みとつっぱり感に。 痛い側の首筋(胸鎖乳突筋?)もつっぱり、つられて肩甲骨の辺りも痛むように。 うまく表現できないのですが、 腕や指先を動かす肩の筋肉(小胸筋?)が動くのが感じられて、不快感で胸がムカムカする。お箸やペンを持つ動作も気持ち悪い感じがして、湿布を張っていても無意識に手をあててさすっている感じ。 時々肩がビクンと動いたり、ワナワナする。ちょっとした振動も響く。 ・医院を受診し状況を伝えるも、 「五十肩の、痛む位置が変わったのだろう」との回答。 鎖骨をトントンされると電気が走ったような感覚で「ヒィッ!」っとなりました。過敏になっているとのこと ・その後、現在6日目 ツッパリ感・過敏な感じは治まり、鎖骨~脇の筋肉のいたみは残る 日常動作(お箸や歯磨きなど)で筋肉の痛み 脇の下や二の腕の内側も痛い感じです 1.この状態の原因は? 2.時間の経過で治る? 3.ビタミンB12(医薬品はないのでサプリメント)を飲んだ方がよい? 4.通常、肩関節腔注射は痛い? よろしくお願いします

5人の医師が回答

ここ1年ほど、動悸・イライラ・不安感の症状があります

person 20代/女性 -

1年くらい精神病の症状が続いています。 ・動悸(胸が熱い感じ)と焦燥感はほぼデフォルト ・起きている間は常に神経が張り詰めている感じがする ・旅行等に行っても時間が気になってしまい常に動悸や焦燥感。全然リフレッシュ出来ない ・普通なら全く気にしない程度の本当に些細な事でもものすごくイライラしてしまう ・長めの文章が読みにくい。目が霞む?目眩?がして頭に入ってない ・人の説明や話が話に入ってこない、考えようとすると焦燥感と心臓のバクバク ・ネガティブな方にしか考えられない ・今やろうとしていた事を忘れてしまう また以前2回ほど心療内科に通院しておりました。 最初は4年前、仕事での人間関係によるストレスで適応障害と診断。その半年後に退職し、症状緩和で完治と診断。 その1年後、産後鬱?で1度パニック発作を起こし不安になり久しぶりに受診。パニック障害と診断。半年後に、妊娠をしたのをキッカケに薬の服用自体がストレスになってしまい相談。パニック発作は最初の1度起きたきりで、体調も悪く無かったので完治と診断。 そしてその1年後くらいから、現在の症状がずっと続いていますが、時間とお金の都合で、病院に通わず放置しています。 そこで質問させて下さい。 1 症状は適応障害に罹った時と似ていると思うのですが、(今回の方が放置してしまった分、症状が重いような気もします)この症状を見る限り、私は何の病気でしょうか?ふわっとした質問で申し訳ありません。 2 このような症状にはレクサプロの服用で効果は見られますか?レクサプロは以前処方されており症状がかなり改善したものなので服用したいと考えております 3 現在グルコバイを服用していますが、グルコバイとレクサプロの飲み合わせは大丈夫でしょうか? 以上3点お応え頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

2歳 発熱4日目での今後の対応について

person 乳幼児/男性 -

2歳の子供です。 先週木曜日 発熱39度 →インフルコロナ陰性、鼻水ドロドロ、喉が真っ赤。その前の週も同じ状況で抗生剤を飲んで一旦回復していたが、発熱頻度が高いので耳鼻科受診を勧められる。 先週金曜日 発熱38度 →耳鼻科受診、喉が真っ赤なので抗生剤投薬。風邪薬、点鼻薬ステロイド。 先週土曜日には解熱 今週水曜日 お昼から発熱、夕方38.8度 →小児科にて診てもらい、まだ喉が赤く鼻水が喉に流れてるとのこと。胸の音は問題無しと。 お腹と喉が痛いと言ってお腹診てもらったがガスが少し溜まっているとのこと。 ちょっとぐったりしてたので解熱剤投薬。その後は37.1度に下がる。 今週木曜日 37.7度 今週金曜日 朝37.7度、お昼過ぎ38.7度 解熱剤投薬、37.7度まで下がる。 今日 朝は37.7度だが夕方38.7度 目ヤニがすごい、ほとんど鼻水は出てないので鼻水吸い機では出てこないが、寝ると鼻が詰まってしまって鼻呼吸ができない。何度も唾を飲み込む。 喉に何か詰まってる感じの痰絡みの咳が時々。 発熱から4日が経ちましたが、まだ熱が下がる気配がありません。 本人は走り回るくらいの元気はあり、食欲はいつもより少ないが、水分は取れています。 1.明日は日曜日ですが、発熱してから5日目となります。もし明日解熱しない場合は、様子を見て月曜日の再受診で問題ないでしょうか? 2.その際は小児科?耳鼻科?どちらが良いでしょうか? 3.考えられる重い病気として何がありますでしょうか? 解熱の気配が見えず、不安です。お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。

5人の医師が回答

逆流性食道炎と診断されていますが

person 30代/女性 -

先週の日曜日頃からの症状です。胃の痛み(みぞおち付近(胸のすぐ下中央)、吐気あり。たまたまその日の昼にファストフードを食べたのでもたれたのだと思ったが、日を追うごとにそれが徐々に悪化したので自分でどのタイミングでなっているのかを検証しました。 主に食後に起こる、特に夕食後。木曜の深夜息苦しくて2〜3回起きる。心配になったので金曜の午前中に消化器内科受診し、血圧と問診のみで逆流性食道炎の疑いとのことで ネキシウムカプセル20mg サモプリドクエン酸塩錠5mg「NP」 エクセラーゼ配合錠 を7日分処方してもらいました。3日ぐらいで良くなるから、とのことでしたが、段々悪化してきたように思います。今日は朝から夕方にかけて割と頻繁に胃痛と吐き気、横になるとダメと見たのでリクライニングチェアで軽く横になってます。吐き気は一番酷く本当に出てくる寸前でしたが出ず。夕方落ち着いたので買い物出ましたがやはり辛くて途中で諦めて帰宅しました。さっきから腰?背中?が痛いようなズーンと重いような感じがします。発熱があるかと思いましたが36.6でした。 先日診てもらった時に問診だけで特に身体をみたり触ったり血液検査等もなかったので、果たして逆流性食道炎なの?と不安です。 ここ2ヶ月間、肌荒れが凄くて、またその後は頭痛も続いて漢方を処方してもらいました。そのあとは抜け毛が多いのが気になり処置しています。思い当たることが職場でのストレスだったのでそれだと思いましたが、今回のはそこからきているのでしょうか? ○これは逆流性食道炎の症状ですか? ○鎮痛剤を同時に服用しても大丈夫ですか? ○他の医者、もしくは前回診てもらった先生のところに再度行くべきでしょうか? ○どう過ごしたら症状が抑えられますか? 子ども3人フルタイムワークなので動けないのに困ってます。セカンドオピニオンお願いします。

5人の医師が回答

動悸や左胸の震えがあり、不安感が強くて睡眠不足です。

今月に入り、左胸あたりに常に押されているような鈍い痛みが出るようになりました。 そしてプルプルと震えがあり、それが気になって眠れません。 変化のきっかけは、1/6に自動車運転中にエンジン不調でかなりの恐怖体験をした。 そのあたりから緊張状態にあるような感じで、血圧も高めです。 また、1/17にスポーツクラブで有酸素マシンを30分やったあと、不安感が強くなったのですが、 クールダウンストレッチでなんとか収めました。しかし胸の違和感は消えません。 血圧は上が130台下が80-90台、脈拍80-90台と高めです。170-85で肥満体型です。 かなり緊張状態のとき血圧が173/115,110となり脳出血を心配して怖くなりました。 その他の症状としては常にどこかに鈍く重い頭痛がする(場所は時によって変化している) 両腕、手の指や付け根にピリッとした神経痛のような症状がある。 右手中指第二関節に常に神経痛がある。(ここだけ横の血管が青く浮き出ている) 腰椎椎間板ヘルニアがあり、左足ふくらはぎにむくみと痛みがある。 両肩がこる。首もこって筋肉が硬いが骨には異状がない。(整形外科受診) 私が今不安なのは、この症状が狭心症なのか、心臓神経症なのか、その他の病気なのかが知りたいです。 今月、内科や循環器科にかかり、心電図、24Hホルダー、血液検査、甲状腺機能検査、 など受けましたが、すべて異状無しでした。 血液検査ではGot、Gptだけ標準値から外れていますが、これは脂肪肝の可能性とのこと。 一昨日追加で採血検査をしました。30分病院で安静後採血したもので検査結果待ちです。 市販薬の救心はあまり効いている様な気がしません。 不安から睡眠不足で落ち込んでいます。 どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

息苦しさや喉の違和感 左半身にある関節の違和感等の全身にある症状について

person 20代/男性 - 解決済み

28歳男 2ヶ月前から色々な症状が出ているため出ている症状消えた症状を書き込みます 左半身の肩と膝関節に痛みの無いふわふわしたような違和感があります 歩いたりなどダンベルを持ち上げたりなどは出来ます 喉には痰?が引っかかっている感覚があり息苦しさがあります 唾を飲み込む時喉が締まる感覚があり嚥下しにくくなります 舌の付け根や舌骨部分が特に違和感が多い気がします 息苦しさは普段からあるためオキシメーターで測ってみたところだいたい94から99くらいの数値でした この数値で息苦しさを感じるのは何故なのでしょうか? 舌にはへこんでいる部分もあります 萎縮なのでしょうか? 1時間で目が覚めてしまうなどの不眠や入眠できそうなタイミングで胸が苦しくなり寝付けない事もあります 舌や手足、背中、肩、顔等全身の色々な部位に筋肉のピクピクしたような感じやグッと収縮するような勝手に動く感覚があります 右足のすねの内側に押されて圧迫されているような違和感もあります デスクワークをしていると下顎が前に出てくるのと首が締め付けられる感覚、唾の飲み込みにくさと息苦しさが悪化するので長時間座ってることができません 左目に乾燥感がありましたが改善されている気がします この症状でインターネット検索をするとALSなどの神経難病が出てきて不安になります 初期には握力や体重減少が見られるとこのサイトにも書いてあることが多いので最初に症状を感じた時から計測していますが握力は左右共に41kg、体重は変わりません 自覚症状を書き連ねただけなので読みにくいとは思いますがこの症状からどのような病気が考えられますか? また神経難病のような重い病気の可能性はあるのでしょうか? 自覚症状が多く不安感が大きいです よろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)