僧帽弁閉鎖不全(軽症から中等症)判明後の体調不良や医師ごとの見解の違い、若年での手術について
person30代/男性 -
先日の質問でお答えいただきましたDr.の皆さまありがとうございました。
元々動悸で通院していて、1か月前に僧帽弁閉鎖不全(軽症から中等症)と言われて経過観察中です。
3つクリニック受診しました。
1.去年から通院の循環器内科の先生
(エコー、心電図、聴診実施)
病名告知無し。雑音ある。血が逆流したり、少し心臓が大きくなっている。
少し休んだら?
2.元心臓外科の開業医先生
(エコー、24時間心電図実施)
僧帽弁閉鎖不全症の軽度から中等度。逸脱は無し。
動悸や息苦しさがあるなら軽い心不全は起こしているかも
動悸で逆流量増の可能性。メインテートを増やしていくと減るかも(2週間ごとに増量し、現在2.5mg)
運動や絶叫マシンは3か月くらいは控えたら。
3.循環器内科で超音波専門医先生
(エコー、心電図、レントゲン、聴診実施)
僧帽弁逸脱症による僧帽弁閉鎖不全症で軽度から中等度。
心不全はなし。
1年おき経過観察で運動も可能。
2は逸脱を見れてないだけ。
不安症のため、どれが正しいかもわからず混乱状態です。
〇お聞きしたい事項
・大きな病院で検査してもらった方がいいのでしょうか。
・2ではlvdd 54.4mm、Lvds35.9mm、pg1.0、逆流量は33%くらいと診断。
lvddが高く不安ですが、3のレントゲンでは問題ないとのこと。メインテートで改善するのでしょうか。
・胸が重くて倦怠感があり、体調が悪いです。軽症でも体調に影響のある人は多いのでしょうか。
・手術の覚悟は少しずつできています。1年に1度の経過観察ですが、3か月ごとにしてスピーディーに手術に入った方がいいでしょうか。
・30代で僧帽弁形成をすると再手術の可能性は高いですか?あまり同じ年の方の体験談等なく困っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





