指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,325 件

間もなく一歳。ハイハイ、つかまり立ちできません。

person 乳幼児/女性 -

月末で一歳になる女児です。首すわりが五ヶ月、寝返りは六ヶ月でしましたが、お座りが九ヶ月とゆっくりでした。母乳で育ち、離乳食は十ヶ月で何とか口を開けてくれるようになりました。今は三回食ですが、固形物が口に入っていても母乳を飲む時のような口の動きをします。十ヶ月検診でホッピング反射がないとのことで要観察となり、先日再度受診したところ、やはりありませんでした。発語や指差し、バイバイなどの身振りが一切ないことも指摘され、目はきちんと合うし人見知りもあるけれど、来月受診をした結果次第で小児神経科?を紹介しますとのことでした。普段はほぼ寝返りで移動をしており、お座りのままの移動はできません。自力でお座りから寝転がり、またお座りに戻ることは最近できるようになりました。手の力で器用に方向転換をして欲しいものを取って遊んでいます。支えると数秒だけつかまり立ちしますが、脚に力が入っていないようですぐに座ってしまいます。あくまで私の印象ですが、手の力は普通にあるものの、脚の力がないように感じます。(かかりつけの医師は、脚の使い方を知らない、という表現をされました)床でのお座りをはじめ、チャイルドシートやベビーチェアに座った時なども、よく腰を高速でクネクネしては、最終的に泣き出すことがあります。アンパンマンなどのアニメや音楽は好きで楽しそうにお座りで両手を振って踊っています。私や夫、長女のことは大好きで、夫や長女の帰宅時には大興奮して喜びます。娘はどのような状態が考えられるのでしょうか?

4人の医師が回答

1歳0ヶ月 人に興味がない 発達不安 関わり方を教えてください

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の男の子がいます。 以下気になる点です。 圧倒的に対物思考。近寄ってきたと思ったらメガネやスマホに手を伸ばすのみ。 眠い時以外後追いなし。 指差ししない(欲しいものに手を伸ばすことはある) バイバイしない おもちゃの車のタイヤやベビーカーのタイヤをクルクル回して遊ぶのが好き クレーン現象?(呼んで欲しい本は持ってくるが手に渡してくるだけで目が合うことはない) 喃語が1〜2回/日しか出ない。話しかけるのではなく機嫌が良い時に独り言で言う感じ 指差した方向を見ない 名前を呼んでも10回に1回ほどしか見ない 目が合いづらい 音楽に合わせて体を揺らしたりしない 出来ること もしもしと言うと電話のおもちゃを持ってくる 動作つき(ちょうだいと言いながら手を出す)だと出来ることがある 自分の興味のあるおもちゃや、絵本の好きなページでこちらの反応を見てくる スプーンやフォークを使って自分で食べたがる ストローマグを喉が渇いたタイミングで自分で持って自分で飲める ダメというと動きを止める ごちそうさまが分かる(足りない時に聞くと泣く) 場所見知り、人見知りはある 同月齢の友人の子に会った時に お気に入りのおもちゃをママに渡しに行ったり 話しかけるような喃語を喋ったり 人の反応を見て楽しんだり(わざとリモコンを取りに行ってコラー!と言われるのを楽しむ) 衝撃を受けました。 診断がすぐ欲しいという訳ではなく、この子との関わり方に悩んでいます。 この月齢だと様子を見ましょうとなると思いますし。 どうしたら人への興味、発語を促せますか?

4人の医師が回答

生後11か月 発達について

person 40代/男性 - 解決済み

生後11ヶ月の女児の発達についてご相談です。 首座り2-3ヶ月、寝返り5ヶ月、お座り7ヶ月、8ヶ月はいはい、9か月つかまり立ちで1人立ちは未です。 運動面では個人的には余り気になる遅れはなく、7か月健診と10か月健診でも特に異常なしと言われましたが人見知りが無い・非常に弱い事が6か月頃からずっと気になっています。10か月健診では1歳まで待つようにと言われましたが11か月に間もなくなる現在でも知らない人とエレベーターで同乗してもニコニコしています。8ヶ月頃に母親の友人等特定の人物に対して泣くような事が数える程の回数ありましたが限定的で非常に人見知りが薄い・無いと感じます。 名前呼びには振り向き、ダッダッダッ等の喃語は出ています。母親への後追いらしきものもあり(サークルの壁につかまり立ち母親の方へ向けて叫ぶ等)、指差した方を向くものの自分からの指差しは無し。パチパチやバイバイの模倣(バイバイは不完全な真似で手招きのような感じ)はあります。しかしいまだにダメ!は理解出来ていません。自閉症等発達障害の確定はこの月齢では不可能ということは理解していますがその上でリスクにつきご意見頂ければ幸いです。 また200cm×140cmのサークル内で日中ほぼ過ごしているのですがサークル内で保育するのは余り良くないのでしょうか。ご意見伺えますと幸いです。

5人の医師が回答

一歳赤ちゃん 言葉真似や指差し、バイバイしません

person 乳幼児/男性 -

あと少しで一歳になる息子のことです。 本に書いてあるような、言葉真似、指差し、バイバイをしません。 【出来る事】 一人歩き パチパチ…聞きなれた歌は自分からパチパチしますが、意味もなくパチパチもします。 イヤイヤ…意味もなくイヤイヤ首を振ることを、最近始めました。離乳食で食べたくない時もイヤイヤします。 バンザイ…バンザイ!と言うとバンザイしてくれます。 私の指差しの方を見ます。 穴にボールを入れるオモチャは、ここに居れるんだよと身振りも交ぜて伝えると入れます。また、一人でも入れてます。 【好きな遊び】 物の出し入れ 襖の開け閉め 物をカチカチあてっこする 絵本を、読んでもらう オモチャや物を舐めるのはまだ好きです 呼ぶと振り向きます。目は合います。私が笑うと笑ったり、嬉しそうな顔を見せたり表情豊かです。舐めてはいけない物を舐めてる時など、やめさせると怒って泣いたり、届かない物があると怒ったりして、自己主張が出てきたような気はします。 支援センターなどでは、ビビってしまうのか、なかなか動き出せません。 人見知りは場所や人によりけりです。 目新しい物、気になる物など、探究心旺盛で、そのためには歩く!という意気込みからか身体的発達は順調でしたが、言葉の面でなかなか発達していると感じられず、不安です。 出生前は、切迫早産でずっとお腹が張っていて、点滴をやめたら張りが強くなり、心拍低下により緊急帝王切開になりました。 その時の心拍低下の影響で脳に悪影響が出て居るのだろうか?など考えてしまいます。 スコアは正常と言われました36週の出産でした。 その後フォローはなし。 また、私の母の弟は自閉症です。 私の息子に遺伝しやすいですか?それも不安の一つです。 お詳しい方、アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

1歳8ヶ月になる娘の成長

person 乳幼児/女性 -

あと数日で1歳8ヶ月になる双子がいます。 息子の方は割と月齢にあった成長過程を進んでいますが娘の方が色々と遅れています。元々娘の方は1800gほどで産まれてNICUに入ってました。 首座りも遅め、お座りも遅めで検診で引っかかりました。その後はきちんと出来るようになって歩き始めは1歳2ヶ月くらいです。 人見知り、後追いは今までほとんどないです。特定の人に抱かれた時泣く、朝起きてから降りるまで泣くくらいです。 言葉がほぼ出ません。名前を呼んでも振り向かない事も多いしこちらの言ってる事が分かってなさそうです。おいでは分かってる感じですが頂戴は通じてないです。 出来るのはいないいないばあは手も仕草もする事とフルネームを呼んだ時に時々手を挙げて返事をするのと階段など昇り降りする時、「よいしょよいしょ」と言う事、双子の兄妹と追いかけっこやいないいないばあで遊んでる事、お絵描きは大好きで上手に書けます。 たまーに何かを食べるフリもします。私たちにも食べさせてくれます。「あーん、、おいし」って感じでやってますがほんとすごく時々です。 寝かしつけに時間が多少かかりますが一度寝ると朝8時半くらいまでぐっすりで夜泣きはほとんどありません。こだわりはそこまで無さそうですがチェアベルトをとめるのにハマっていて椅子を出すと必ずします。止めると怒ります。 積み木は積み上げたり倒したり色々です。指さしは時々絵本見る時などに指差してますが意味が分かってかどうかは分かりません。 1歳半検診がコロナの関係で伸びてるので相談も出来ずで… どのように思いますか??回答頂けたら嬉しいです。

4人の医師が回答

1歳7ヶ月の男児、自閉症の可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月の息子に自閉症の可能性があるのではないかと不安になり相談させていただきます。 疑っている理由に以下のようなことがあります。 ・言葉が遅い。現在意味のある言葉はちゃちゃ(お茶)、ブーブー(車)のみです。 ・くるくる回るときに横目で回る。(ただ、ずっとくるくる回ってるという訳ではないです) ・目線の高さにある直線的なもの(柵やロープなど)を見ながら行ったり来たりする。 ・テレビでエンドロールが流れると顔を近づけて食い入るように見ている。首を左右にブンブン振りながら見ているときもあります。 ・家の外にでると、表情が乏しくなり、目も合わせづらくなる。 ・遊びに発展性がない。ミニカーで遊ぶことが大好きでそればかりで遊びます。他のおもちゃで遊んでいてもすぐ飽きてしまいます。 ・バイバイはしますが、逆さバイバイだったり、手を横向きにしていたりいつも曖昧です。きちんとした向きでできません。 ・落ち着きがなく、歩くのが好きで外などに行くとずっと動いてます。 ・指しゃぶりを頻繁にしている。 このような事柄は普通のお子さんはあまりしないことなのでしょうか。反対に現在できることは、 ・指差しはかなりする。その際目を見て訴えてくることもしますし、〇〇どれ?などの応答の指差しもできます。 ・こちらが〇〇見て!と言って指差した先はきちんと見ます。 ・おもしろかったときや、なにか見つけたときなどこちらを見て笑いかけてきます。 ・模倣もします。親の仕草の真似や、テレビのダンスの真似なども最近するようになりました。 ・言葉の理解はそこそこあると思います。また、簡単な指示にも従えます。(ポイして、どうぞしてきて、ないないして、〇〇持ってきてなど) ・まだまだ下手くそですがスプーンやフォークを使って自分で食べられます。 現状はこのような感じです。ご意見をよろしくお願いします。

4人の医師が回答

一歳2ヶ月の発達状況について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳2ヶ月の男の子がいます。成長、発達が心配で質問させていただきます。 まず意味のある言葉がまだ一語もないです。 マンマーと言う時がありますが意味しているかはわかりません。喃語は出ています。ママに頂戴と言っても、ママが分からないのかジーと見て終わりです。甘えてきたり後追いは良くあります。一人遊びは5分ぐらいはします 指差しを最近するようになったのですが、たまにする程度で例えば本を読んであげてるときは指差しはしないのですが、外で遊んでるときなどどこか指差したりはします。私が指を指す方向はごくたまにしか見ません、その指を見るか顔を見るかです。 最近、よく寝転がる姿を見ます。 寝転がって喃語をしゃべってゴロゴロしたり おもちゃを持ってたり、一日1.2回は 2.3分してるように思いますが こういう遊びはするのでしょうか? 面白いなあと思って調べると発達障害と 出てくるのでいろんな行動にすごく 過敏になってしまっています。 他に出来ることは、パチパチやたまにバイバイ もしもしーと言うと耳におもちゃを当てたり ねんねと言うとゴロンとする気がします。 いただきますやごちそうさまも たまーに手を合わせます。毎回ではないです。 よく笑います。頂戴と言うと手にくれます。 お気に入りの物はくれませんが、、、。 気になることは 意味のある言葉がなかなか出ないこと 人真似をあまりしない ママがわかっていない? 人見知りや場所見知りをほぼしない (初めての人はジーっと見ます、場所は どこでも動き回ります) 近所の子たちと遊ぶ時にその子たちと 遊んでいるのか、おもちゃがほしくて 遊んでいるのか微妙です。 人の動きを見て笑うことはあります。 この発達状況で何かしたほうがいいことや 発達障害等気になるところはありませんか?

5人の医師が回答

1歳1ヶ月(修正1歳)の運動知能発達について

person 20代/女性 - 解決済み

胎児機能不全にて1ヶ月早く産まれた男の子です。出生体重が1918gだったこともあり、現在3ヶ月毎の外来フォローとリハビリをしています。 発達はゆっくりで、11ヶ月(修正10ヶ月)で ズリバイをし、現在1歳1ヶ月(修正1歳)でつかまり立ちをしています。 ※ハイハイや四つ這いからのおすわりはできません。 リハビリでは、少し筋肉が柔らかいですねと言われていましたが、ズリバイをする様になり、筋肉も良くなってきましたと言われました。 運動面での発達を最初は気にしていたのですが、最近は精神知能面での発達が気になっています。。。 バイバイや指差し、ハーイなどの真似はしません。 おもちゃもブロックをガンガンととにかくぶつけ、投げ捨てる舐める。 最近「えーや、ぱぱぱぱ、まままま」など言います(我が家はママパパ呼びしてません) おいでの声には笑顔でずり這いして向かってきます。授乳クッションを私が身につけると喜んで来ます。 ティッシュ引き出しやスマホを指でトントンします ちょうだいどうぞは理解してないようです ストローマグや紙パックジュースを自分でもって飲むことはできます。小さいお菓子もつまんで食べれます。(べちゃべちゃしたものは触りたがりません) 人見知りはします。お父さんが帰ってくると両手をバンバンし喜びます。嫌なことや気に食わないことがある時もバンバン机をたたきます。 今の状況で、精神知能面は遅れているのでしょうか、、、。 同じ1歳くらいの子に比べると歩けないせいもあるのか幼い気がしてしまい、、、。 主治医の先生には、運動面がすすめば精神面も追いついてきますとは言われていますが 検索しては不安になり夜な夜な考えてばかりです。。

2人の医師が回答

一歳になったばかりの赤ちゃんの発達について

person 乳幼児/女性 -

最近1歳になったばかりの女の子です。いくつか質問があるのですが、 1歩行について つかまり立ち6ヶ月、伝い歩き7ヶ月とはやかったのですが、中々歩きません。11ヶ月頃から1人で立てるようになり、今は2.3歩手放しで出るようになったのですが、そこから進まず、すぐ座り込んでハイハイしてしまい、歩こうとしません。 押し車は押せているのですが、最初右足が少し引きずるような歩き方をしていました。しばらく様子を見ていると、上手に出せるようになりほぼ気にならなくなったのですが、押し車無しで手放しで、足を出そうとすると左足ばかり出そうとして、中々右足が出ないようですぐ座り込んでしまいます。 手をつないで歩こうとしても、左足だけ出て、右足はひきずってついてきているの感じで、かに歩き?横歩き?のようになることが多いです。ちゃんと上がる時もたまにあります。 このような状態が、1ヶ月弱くらい続いているのですが、 歩き始めというのは、こんな感じなんでしょうか? それか病院受診したほうがいいのでしょうか? 5.6ヶ月時に、よく関節のクリック音がなっていたので、股関節脱臼はないか、小児科なとでみてもらったことはあるのですが、触ってみてもらっただで、大丈夫とは言われました。 2.発語について 1歳になってもほぼ言葉が出ません。言葉というか、発声がほぼありません。ぱぱぱぱなどはたまに言っていますが、あーうーばかりです。もしくはほぼ無言です。 こちらの言っていることは理解出来ているようで、パパどこ?ママどこ?というと指さしたり、きらきら、ぱちぱち、もしもし、バイバイ、いないいないばぁなどの色々な模倣も出来ています。鼻拭いてというと、ティッシュで鼻を拭こうとしたりもします。 積み木も1個だけは積めます。 まだ様子見だとは思いますが、1歳なっても発声が少ない、喃語も少ないとなると、発語は遅れたりするのでしょうか?

6人の医師が回答

10カ月児の言葉、コミュニケーション

person 30代/女性 -

10カ月の娘なのですが、最近やっとつかまり立ち、伝い歩きをするようになりましたが、まだまだ不安定でお座りも座ってられますが自分でお座りの姿勢になれません。 ただ運動面は個人差と思い気長に見守ることにしています。 しかし情緒面でも遅れを感じます。10カ月になると言葉は出なくても親の言ってる事を理解するようになると育児書にあり、周りの子もなんとなくコミュニケーションがとれている様な行動をします。 ところがウチの娘は「ちょうだい」なんて全く通じてないし、絵本を読んで指差しして「コレがワンワンね」などと話しかけても全く興味を示さず…唯一パチパチの真似は5割くらいの確率でしてくれるのですが、1人でもパチパチしてるし、嬉しい時だけでなく泣きながらや朝起きた時もパチパチしてます。 名前を呼んでも振り返ったり振り返らなかったりです。 喃語も出ず、機嫌が良いときは「ウーウー」唸るような声をずっと出して遊んでいます。 人見知りも激しく知らない人の抱っこは一切ダメ。特に義母がダメで見ただけで2時間泣き続け、私がいくらあやしても泣きやまず、「普通は30分位で泣き止む。ハイハイもどうぞも出来ないし精神的におかしいんじゃないの?」と言われました。 他に気になる事は小さいモノを指でつまめない事です。卵ボーロなどを与えても手掴みします。まだ指先でなく手全体で掴んでばかり。 全体的にみて遅れがあるのでとても心配ですが子育て支援センターなどで相談しても、小児科医に聞いても個人差と言われてしまいます。 まだ専門の病院にかかるのは早いでしょうか?6カ月待ちなどと良く聞くので今から焦ってしまいます?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)