癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,668 件

TRAPCP-5b、Ca、膵PLA2の値について

person 50代/女性 -

年齢は、今年54歳となり、月経は閉経間近という状況です。お尋ねいたします。 1.TRAPCP-5bの値が781 Caの値が10.6 なのですが、これは 骨吸収が高いことにより 血中にカルシウムが溶け出している為、Ca値が若干高めの基準値外、という状態なのでしょうか? であれば、心配無用ですか? ※私自身 非浸潤性左乳がん全摘オペ(その後 放射線治療なし 薬物療法一切なし)を3年前に受けておりますが、この数値状況が、(あらたな)悪性腫瘍の発生や、その転移に関係していない ということが 先日受けたMRI撮影でも確認されました。また、わたしの主治医は、<骨粗鬆症に対する治療は、いますぐ始めなくともよい>との意見で、一切の薬物療法に副作用の懸念を持つ自分としては、暫く様子見で居たいと考えています。 2.膵PLA2が346 膵アミラーゼ44 リパーゼ43 という結果にて すべて基準値内ですが これらは基準値内高値かと思います。上記のMRIにて、膵臓も他も異常なしでしたが、今後 糖質等の摂取に注意を払うなどし、これらの数値を下げてゆく必要性はありますでしょうか? 実父が膵臓がんですが 高齢の為 治療は致しておりません。

2人の医師が回答

腰がだるく足のしびれがあります。

person 60代/女性 - 解決済み

約2年前に腰椎に癌の転移が見つかり放射線治療を受けてます。 一年半前にMRIでL4L3に圧迫骨折してた 事がわかりました。 骨はひついてるみたいですが、その頃から時折右側にしびれがでてくる様になりました。 タリージェを処方して頂き朝夕服用してます。 しびれはあってもそれ程は気にならなくなってました。 1ヶ月前からしびれが強くなり主治医に相談して腰と股関節のレントゲン、腰のCTを撮りました。以前と骨の形に変化もないしL4の部分にすべり症があるからそのせいかもしれないって言われました。 1週間前から右側の腰からお尻のだるさと右側の前太ももふくらはぎにしびれた感じが強くなって来ました。 座ってたち上がって歩き出した時に強くなります。 骨粗鬆症もあるので太陽に当たる為約4キロの散歩を日課にしてますが、歩き始めはしびれが強くあってもだんだん気にならなくなります。 肩周囲炎で整形外科で理学療法士にリハビリを受けてるので話をしたら、腰やお尻の筋肉が固くなってると言われました。 座ってたり寝てるとしびれは感じません。 歩き始めや途中にしびれがあっても歩く事は出来ます。 大学病院の診察は3ヶ月毎で骨の形や再発してないかの経過観察です。 このまま散歩を続けて大丈夫か。 ネット等で色んなストレッチ動画がありますがストレッチをしてもいいのか。 今私の腰はどの様な状態が考えられるのか教えて下さい。 大学病院ではなかなかゆっくりと話を聞いてもらえず、相談させて頂きたいのですが。

2人の医師が回答

PSA 値が高いと指摘されました

person 50代/男性 -

1 月下旬の人間ドックで、PSA 値が 4.2 くらいで要再検査という指摘がありました。去年の同時期の検査では 3 くらいの値でした。それで近くの腎クリニックで触診を 2 月上旬にしたが、異常は指摘されず、心配でしたので MRI 検査をしてみましたが、ちょっと見えにくいところ?があったようですが画像を回転させたりして(よくわかりませんが)画像からは癌の可能性はないという所見が返ってきました。一ヶ月くらい前立腺肥大症の薬を服用し、一昨日に腎クリニックで PSA 検査をしたところ、4.9 くらいと言われました。PSA には 2 種類あってその比を見てもらったのですが、それが高ければ良いのだけれど、やや低いと言われました。触診もまたしてもらいましたが、やや張り?固い?ところはあるけれど、がんというより肥大によるものであろうと言われました。  クリニックの先生は、4 ヶ月後に PSA 検査をまたして、やはり悪ければ生検してみてはと言われましたが、それでよいのでしょうか?早めに生検してはっきりさせるべきなのではとも思いますが…。  この段階(PSA が 4.2-4.9 程度、少なくとも画像には映ってなく、触診でも異常を指摘されない)では、仮にがんであっても、骨などに転移するような進行が進んだ状態にはなっておらず、早期であると思いたいのですが、そう期待して良いのでしょうか?もし早期であれば、生活に支障がある程度でても前立腺を手術ですっかり取り除きたいとも思います。

4人の医師が回答

前立腺癌治療の選択(ダヴィンチとホルモン療法+放射線治療)

person 70代以上/男性 - 解決済み

◎81歳男性 ◎定期的に前立腺検査 PSA検査2019年10月:4.44→2020年10月:5.21、12月:5.376 ◎数値上昇につき、市民病院にて今年1月生検。結果グリソンスコア8、14本中5から6本癌あり。 2月、3月に骨シンチ、CTにて、骨、肺など転移はなし。 ◎既往歴:高血圧、2020年5月手の痺れから異変を感じ、病院行くと脳梗塞と診断。6月にステントを入れて、経過観察中。いまのところは問題なし。 大腸ポリープ有りで悪性でないため急ぎではないが、切除はすべきと言われている。 ☆主治医からは検査前は転移なければ、ホルモン、放射線治療になると言われていたが、検査を終えての結果、骨太でしっかりしていて、手術もできますと言われました。 手術はダヴィンチによるもので、外科の主治医にどちらがよいかと聞いたら、手術を勧められた。 放射線治療は市民病院から紹介で、民間の癌専門病院にて放射線治療、市民病院にてホルモン治療となるそうです。 1、はじめ手術の話はなかったが、検査結果によって、手術勧められることはあるのか?そもそも高齢の手術は大丈夫なのか? 2、脳梗塞の薬の服用中の場合はどちらの治療でも影響ないのか? 3、手術、放射線+ホルモン治療時の体の負担やリスク 4、合併症について 放射線だと長期治療になること、術後の副作用などどちらもメリット、デメリットだいたいはわかっていますが、なかなか決断がつかない状況。やや放射線治療に傾いています。 アドバイスいただけたら幸いです。

2人の医師が回答

腺癌、脳転移…どんな病気ですか?

person 50代/男性 -

叔父が脳の手術をしました。今回の手術を受けるまでに頬が痺れるような感覚、耳が聞こえずらい、目が見えにくいなどの症状があり、色んな病院に行き検査して、脳に腫瘍があるような話をされたらしいのですがドコの病院も100%取り除けるか分からないと言う回答だったそうです。そこで脳外科で有名な医師の居る病院に行き、何回か診察をしてもらいました。目とか耳とかの症状が悪化する事を止める事が出来ても、元に戻る事は難しいと思って下さいと言う説明を受け手術をしたのですが、手術の途中で家族が医師に呼ばれ、頭から顔の半分ぐらいが癌におかされていて10個ある神経の8個は機能しなくなってますと言われたそうです。頭を見てみたら医師が思っていたより状態が悪かったらしく、腺癌?だったか、胸の方の体の癌ではあるらしいのですが、それが脳に出来てるのは珍しいケースらしく、体の方から転移して来たと考えられる為に体の方も調べたいらしいのですが、脳の手術をして腫瘍が骨にくっついてしまっていて全部を取れなかったらしく、放射線治療をしてから体の方の原因を調べたいと言われたそうです。説明のニュアンスではかなり厳しい状況と言われたらしいのですが…どんな病気なんですかね?まだ体の方の原因が何なのか調べてないからあれなんですけど、この流れからで分かることがあれば何でもいいので教えて頂きたいなと…。医師からの説明を直接聞いた訳でもないし、手術した病院も遠い病院で行けないし、少しでも今の叔父の状態が知れたらなと…。奥さんが、最近叔父はアゴ周りとお腹が太ったから癌患者で太ったなんて聞いた事ないし、癌じゃないと思うって言ってたんですが、それは浮腫かなんかなんですかね??

1人の医師が回答

転移性脳腫瘍、すでに全身に転移。

person 60代/女性 -

母についてです。先月転移性脳腫瘍が数個見つかり、検査をしたところ肺・胃・骨など全身に癌が見つかり余命半年と言われました。 脳を圧迫している一番大きな腫瘍を手術で取除き言語障害などは緩和されましたが、採取した組織を病理検査しても原発巣は不明とのことで化学療法は不可能を言われました。例え原発巣が分かったとしても、癌の進行具合からもはやその段階ではないとも言われました。この時点で余命は年内と言われました。 現在は手術で取除けなかった腫瘍がいくつもあるため、意識を安定させる為に全脳照射を行っています。しかしここ数日微熱が続き食事がほとんどとれていません。 昨日のCTや血液検査の結果、おそらく胃から出血しているとのこと。本日から輸血が始まりましたが、内臓の癌が思ったより進行が早くこのままでは1ヶ月以内だろうと言われました。 余命半年といきなり言われショックだったところに、今では1ヶ月以内と言われてしまい悲しくて頭が追いつきません。 内臓のほうは一切治療していない現状ですが、これはこのステージの癌のとしては普通なのでしょうか。お医者様はPETなどで例え原発巣が見つかったとしても、もはややることはないと見放されました。 現在脳神経外科が担当ですが、照射が終わり次第退院、もしくは緩和ケアにうつると言われました。ですが私には大事なたった一人の母なので、諦めたくありません。なんとか方法なないものでしょうか。意味はないとは分かってはいますが、藁にもすがる思いでサプリや漢方などはどうなのでしょうか。

1人の医師が回答

肺腺癌ステージ4 治療方法について相談です。その3

person 60代/女性 - 解決済み

私の母(68歳)です。肺腺癌ステージ4 骨盤、肩甲骨、脾臓に転移あり、EGFR変異あり、エクソン20変異陽性、その他全て陰性、PD-L1発現なし。 現在、ファーストラインとして、オプジーボとアリムタ、カルボプラチン、アバスチンを併用する治験に参加中です。現在のファーストラインの治療が終了した場合を想定したセカンドラインの最適な治療法について検討しています。 ドクターからはテセントリクをセカンドラインで使用する予定とお伺いしていますが、 エクソン20型変異というマイナーながんなので、いくつか選択肢を早い段階で検討しておいた方がよいと考えております。調べたところ、エクソン20型変異に対してタグリッソを使用する治験が国立がん研究センタで行われているそうなので、そちらに参加することを検討しています。その他、ポジオニチブというEGFR阻害剤についても治験がもうすぐ始まるようなのですが、こちらについては正確な情報を入手できていません。 また、1つ問題なのは、いずれの場合もファーストラインの治療が、オプジーボを含まないプラセボの治療グループだった場合は参加できそうなのですが、プラセボでなかった場合でも参加できるのかどうか不明です。 以上、流動的な部分も多いのですが、セカンドラインとして最も効果が期待できる治療方針についてご意見をいただけると幸甚です。

1人の医師が回答

胆のうに関連する検査で絶飲食が3日続いています

person 70代以上/女性 - 解決済み

78歳の母です。胆のうに胆石が沢山あり、一度5月に胆石が落ちて総胆管結石を行いました。がん治療中でTC療法をしていたこともあり、胆のう摘出手術も怖くてそのまま経過観察にしていました。がんの方の経過はTC療法※1も終わり、特に大きな変化は無いのですが、 5日ほど前から、夜や夜中になるとみぞおち、右わき腹、右背中などの鈍痛を訴え、病院で座薬や頓服をもらいましたが治らず、現在病院入院にて検査のため絶飲食をしています。 その絶飲食が3日も続いているのですが、78歳女性の身体的に問題無いでしょうか。また検査としてそういったことがあり得るのでしょうか。 ※1 子宮がん、肺転移が見られ子宮全摘出(昨年11月)後TC療法。1クール6回計画のうち5回で手足のしびれが酷く5月中旬で終了。その後この8月に血液検査をして、ヘモグロビン問題無し、腫瘍マーカーも18とまずまず。 上記結果で、がんが「悪さをしていない」と分かった翌晩から、今度は夜になるとみぞおちあたりの鈍痛で苦しむ。緊急で血液検査、CTスキャンなどを行ったが、特段目立つ症状は見つからず、現在入院にて検査中。以前骨粗しょう症で背骨の圧迫骨折もしているので。それも影響しているのか、食事をした後痛いのか、胆嚢自体で何かあるのかを現在検査していると病院には言われました。 その他の病気の可能性もあれば教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)