仕事の時だけ頭痛に該当するQ&A

検索結果:8,182 件

脳出血退院後のリハビリ

person 40代/女性 -

2025年の年末に脳卒中で救急で運ばれ、2026年の1月半ばに退院しました。 血圧が高かったのですが、色々あって、薬を飲むまで至っておらず、それが原因だと思います。今はジルムロを飲んでいます 主人がわたしの異変に気づき、すぐ救急車を呼んでくれて、一時間もかからず病院に到着し、施術を受けたので、命が助かったようです。 私自身は全く何の前触れもなく、唐突に左半身に違和感を感じて、なんか変だなくらいで、若干頭痛もあるかな?という程度で、脳出血だと聞かされた時は本当に驚きました。 当時は左半身が麻痺しており、手を持ち上げる事も出来ませんでした。 それが一番怖かったです。出血が止まらなくて、危ない状態だったようで、開頭手術を行いました。 左後頭部あたりです。左のおでこの生え際から、耳の後ろにかけて、ステープラーというのでしょうか、ホッチキスみたいので、止められてました術後はすぐ動けるようになり、カテーテルやオムツは外してもらい、一人でトイレや、ナースステーションに歩いて行っていました。 一般病棟に移ってからは毎日足と手のリハビリをして、リハビリ時間以外もハンドグリップを握ったり、館内をよく歩いてました。 運ばれてきた時とは別人のように回復したね看護婦さんにも言ってもらい、リハビリも、意欲的にやりました。 足の方は、殆ど違和感なくなったのですが、左手がまだ微妙に動かしづらいときがあり、特に、細かい作業をするときに、物を落としたりしてしまいます。 主治医には、もっと麻痺が残る可能性もあったからとても運が良かったと言われ、まだまてだ治っていくよと言ってもらいましたが、 運動をした後とかは、左側がすぐ筋肉痛みたいな痛みが出ます。 これは動かしているうちに慣れてくるんでしょうか。 右利きなので、病気になるまでは左手を意識的に使うことが無かったので、意識して使っているから筋肉痛になるんでしょうか。。 足も腕も、左側の筋が痛んだり筋肉痛になります。 主治医にきけばよかったのですが、仕事に復帰して良いと言ってもらえて、もう脳外科を受診する必要もないからと、行きつけの近い病院に紹介状を書いてくれました。 そういう話をしていたので、筋肉痛?の話をするタイミングが無く、さらに今後主治医だった先生に合うこともおそらく無いので(病院が遠いので余計に)もし、何か分かる先生がおられましたら、 教えてください。 ちなみに、家でのリハビリは、足はエアロバイクを10分〜30分漕いでいて 手に関しては、編み物をしたり、左手だけでスマホゲームをしたり、左手でハンドグリップを握ったり、洗濯ばさみを握ったり、左手で歯を磨いたりとかその程度です。 このリハビリをずっとやることに意味はありますか? 一番聞きたいのは痛みはただの筋肉痛でしょうか。 仕事にちゃんと復帰したら足に関してはリハビリを家でやる事が減る思います 脳卒中で退院後の過ごし方でやってはいけないこと、等あれば一緒に教えてもらえると助かります! 補足しますので、わかりにくい部分があれば教えてください

7人の医師が回答

生理前の不正出血、受診が必要か、大腸検査は

person 40代/女性 -

4月毎年受けてる子宮がん検診でASCHになり、総合病院でコルポ診をして、結果はCN1でしたが、見えにくく何度も検査が嫌で6月に円錐切除してもらいCN1でした。取れて今後は念の為2年間、定期検査を受けます。 元々9年前に出産してからPMSがきつくなり、マーベロンを飲んでましたが、前兆のある偏頭痛が1度出たのでやめるよう言われ、3月からは飲んでおらず、その後生理前2、3日の腹痛や、生理中の腹痛がきつい日があり、円錐切除の結果を聞いた際に総合病院の先生に相談しました。 子宮が若い時から後屈で、生理前などお尻のあたりが痛むことも聞き、直腸が子宮の近いし後屈で内膜症気味かもと言われました。 よければ偏頭痛でも飲めるピルもあると言われましたが、更年期のような副作用があることと、年内に住宅ローンも組みたいので色々服薬や診断に躊躇し様子見でとなりました。 生理前や生理中以外は特に大丈夫でした。 ただ、今回8月5日から少し出血があり今も続いてます。量は少しですが、茶色や赤です。前回の生理は7月14日から1週間、その前は6月12日から1週間です。 昨日と今日は生理痛のような痛みが少しあります。   不正出血というと体がんが怖いですが、円錐切除前に体がんのことを聞いたら、頸がんの検査をして怪しい場合とかに判断して体がんの検査をする。なので大丈夫とのことでした。 仕事の忙しさと家づくりや家族のことなどで忙しくストレスはめちゃくちゃあります。 1 何が原因の可能性でしょうか?  一応14日から生理予定なので様子見でいいか、手術してもらった病院に伝えて受診した方がいいですか? 次の予約は10月です。 2 今までピルを飲んでたので、PMSの辛さくらいでしたが、飲まなくなり1日2日程度なのですが、腹痛や腰痛があれば、偏頭痛でも飲めるピルを飲んだ方がいいんでしょうか? 先生からは、生活に支障がどの程度かで決めようかと言われました。  内膜症を調べるとどんどん怖くなります。 3 以前からお腹が張ったり、便が細くなった気がする、尾てい骨のあたりの痛み、腰痛が生理前、生理痛、排卵の時期に重なりあり、もしや大腸がん的なものかと少し心配で、8月19日に内視鏡検査をやってみようかと思ってますが、やってもいいのでしょうか? 円錐切除の時に婦人科ではいいよと言われましたが、内膜症気味だったら不正出血はなかったので、気になっています。 消化器の先生は、生理中でもできるといってましたが。 4 ローンの関係で、検査で引っかかったら申告とありますが、その後精密検査で異常無しなら書かなくていいと言われました。 円錐切除して取ってしまったので、異常なしの扱いなのでしょうか? 長々すいません。色々疑問が浮かんだりして。お医者さんのご意見を伺いたいです。

1人の医師が回答

うつ病でしょうか?対人恐怖症でしょうか?

person 40代/女性 -

自分自身学生時から人の話しを聞いていても頭に残らず上の空になることがあり、集中力が持続せず他のことに気が散りやすく勉強ができない、多動、集団行動が苦手なため1人を好む、耳から入る情報に理解する処理能力が弱い、時間管理がうまくできないなどで発達障害に似た症状があり人より性格が特殊なために学生時は女性メインに仲間内で嫌がらせ、仲間外れ、社会人になってからは能力不足理由に解雇、周りから仕事できない人と噂を広められたり、面と向かって嫌味、悪口叩かれたり、睨む、口調きついなどの威圧的な態度をとられたりハラスメント的な行為を受けたことが多かったことから最近まで勤めていた職場では実際自分の悪口を聞いたわけでもないのに相手の表情だけで疑って署内の人から自分がいない裏では仕事できない、覚え悪いなどの悪口を言われてるんじゃないかと脳内で勝手に会話を作り被害妄想するようになりました。休みの日も誰かが自分の悪い噂を話してるかのように聞こえてくるような感じで自分勝手な思い込みであまり思考が休めてない感じでした。朝になると行きたくない気持ちになっていきテキパキ動けずだんだん始業ぎりぎりの出社になったり大勢の他人と関わる怖さや精神的な疲れから2ヶ月くらいで辞めてしまいました。現在は無職で就活中ですが今までの過去の嫌な思い出が忘れられずトラウマになっているため、気になる求人見つけてもまた前と同じような悪い事が起きるのでは?と悪い方向でしか考えられなくなってしまい求人応募する前につい占い頼ったり、性質が繊細であり完璧主義なところがあるためか自分の意思で決断して中々積極的に行動できなくなりました。占いに費やした金額も増えましたし。自分の弱さや甘さで一貫性がない職歴の多さにも情けなく思ってしまうことやまた新しい環境で人脈作ったり他人との集団生活に疲れている自分がいてたまに生きてるのが嫌々になって涙が出ます。なにか楽に考えられる方法ありますか?わりと楽観的な方ではありますが最近は苦手な人と同じ空間、関わり持つとストレスで精神的な心理的要因でも動悸、頭痛がしたり身体にも症状が出て人間関係で疲労が蓄積しやすいです。発達障害かどうかは検査結果待ちですが手帳が出たりするなら相談で障害者雇用の方がいいのか考えています。なにかアドバイスあればご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

眼精疲労・首から肩にかけてのコリ、軽度頭痛等について

person 40代/男性 - 解決済み

46歳男性、肥満体形で総合病院の事務長職をしており、基本的にデスクワーク、パソコンを使用しております。 夏が過ぎ、つい九月中旬あたりから両首筋のコリと肩のコリ、また雨の日などは筋緊張型の片頭痛、眼精疲労(目の奥がズーンとする痛み、重く感じる)などの症状があり、対処療法をしてなんとかしのいできました。先週、先々週はピップエレキバンを貼り、内科医の先生からデイビゴを処方、首や肩の塗り薬を処方してもらい、スッキリし業務をしておりました。しかし、連休後の雨の日から眼精疲労や肩こり、軽度ではありますが頭痛もありました。 勤務はしておりますが、パソコンを使用していると眼精疲労がひどくなり、少し休むと少しだけ軽快。ミオナール錠と市販のビタミン剤、ピップエレキバン、塗り薬を塗布し経過をみておりますが、2日経過しても良くなったり悪くなったりの繰り返し。 唯一、帰ってきて睡眠をとると少しだけ良くなったり、首を温めると良い気がします。 全体的な症状ですが、手足のしびれ、呂律がまわらない、目の視野が狭くなる、目の片方が痛い、目のピントが合わない、まっすぐ歩けない、と言った症状は全くありません。 仕事はハードで、朝は7時半~夜の7時までと帰宅後食事をとってから再度ノートPCで仕事。毎日、問い合わせやトラブルでストレスフル、自律神経の乱れは往々にしてあります。先日はじめてデイビゴを服用し、「良く寝たな」と感じてから2週間は軽快しておりました。合わせて以前よりましてスマホ見る時間は極端に増えております。また2018年頃もしくは3、4年前にも同じような質問をさせていただいておりこういった症状については良い悪いを繰り返しております。 以上から、下記対応等でよろしいでしょうか。 1、肩こりやPCの見過ぎ、姿勢の悪さ、首のコリなどからくる眼精疲労や首や肩の張りからくる血行不良からくる眼精疲労や片頭痛と考えて矛盾しませんでしょうか。(以前同様の症状でCTを撮ってもらい異常なし、カロナール500を服用すると少し軽快します) 2、まずは良質な睡眠と適度な運動ストレスの軽減といってもできないと思うので少しでも自律神経の乱れをなくすようにたまの休みをとるなどの対応を取るでよろしいでしょうか。 3、上記の症状から頭部の症状からくるものではないと考えて矛盾しませんでしょうか。 4、何かお勧めの対処法やアドバイス等がありましたらご教示頂けますようよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

38歳の体調について詳しく教えてほしいです。

person 30代/女性 -

2人の子育て中です。 ここ最近体調がよくないので教えていただきたいです。 メンタルは弱くて些細なことで悩むタイプです。 4月2日の夜中目覚めた時に頭が重たくて体を起こすことが出来ませんでした。寝ていたからだと思い、そのまま寝ました。朝目覚めると、目眩と吐き気が激しくてなかなか動くことが出来ませんでした。 朝起きた時はグルグル回っている感じの目眩でした。吐き気もやばく、一度吐きました。そのあとはフワフワした感じの目眩でした。 耳鼻科に受診しました。 聴力検査や目の動きなども診てもらいました。 目眩の感じもフワフワとグルグルで薬も病名も違うと聞いたもののきちんとしたことが私にもわからず、結局自立神経の乱れと言われました。 メトリジン錠2mgの薬を出してもらいました。 その日はずっと寝ていて、、起きてからはマシになり、お風呂掃除をしている時にまた目眩がして、フラーってなりました。 金曜日は朝から少し目眩がしたものの薬を飲んだこともあってかマシでした。 仕事中下を向いた時に目眩を感じることが何回かありましたがなんとか酷くならずにいけました。 土曜日の朝も少し目眩を感じましたが少しだけでした。夜寝る前に目を閉じるとグルグル回っている感じがありました。 1、この症状は自律神経の乱れの症状でしようか? 2、グルグル回る目眩とフワフワした感じ目眩ではどのように違いますか?2つこと感じていた気がします。 3、生理前なので貧血の可能性もありますか?今まで立ちくらみはたまになったことがあります。 昨日ほんの少しだけ血がでましたが、生理の血ではなくペーパーに少しつくだけでした。今日も少しでていました。生理だとドバッといつも出るのですが、不正出血ですか? 目眩もあったので、体のことが不安です。 4、今日は目眩は朝イチあったものの今はなく大丈夫です。もう一度病院にいく目安はありますか? 薬は1週間飲み切ってと言われました。 5、こんなに長く続く目眩を感じたことがありません。脳に異常がある可能性もありますか?頭痛はありません。 体調面で不安が多いので詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

24週妊婦、一時的な視覚欠損等

person 30代/女性 -

24週第二子を妊娠中の妊婦です。 昨日、視覚欠損、指先の痺れ、高血圧、言語障害、認知力低下があり救急搬送されました。 1人目妊娠後期から高血圧が認められ、産後まで約2年間薬を服用し、現在は経過観察中です。 当日朝から仕事中にも関わらず、恐ろしいほどにやる気がです、昼食時普段よりお腹が膨れたもののいつも通り座って休んでいました。 数日前から椅子もしくは床に座る姿勢が苦しかったため、当日もお腹の圧迫感はありましたが気にしていませんでした。 ふとテレビに目をやると、普段はくっきり見える映像が霞んで見えたため、目の疲れを疑いテレビを消して料理を始めました。 野菜を包丁で切ると刃の部分が見えず、手元に持っていた食材の印字も一部が切れてみえません。(片目では見える、両目で見ると右側の外側だけ欠損) 不思議に思い仕事を再開すると、キーボードを打つ自分の右手が指先以外は全て背景に馴染むように消えてしまい、パソコンのモニターに映る文字を視認したくても上手く読めない(文字が飛ぶ、理解できない、必死に読むと視界がぐるぐるする)、文字を打とうにも頭で考えている言葉とは違う言葉を打ってしまう、自分の今している作業をすぐに忘れてしまう、等の支障があり救急へ連絡。 しかし救急隊から質問されるも、思い出せない、考えていることを言葉にできない、自分でもよくわからない言葉を発していることに気づき、血圧を測ると140/99。 その症状が1時間ほど続き、落ちついた頃には右手先に痺れが30分ほど、それが終われば頭痛が5時間ほど。 産婦人科では赤ちゃんに問題はなく、総合病院でも血液検査でヘルプ症候群は否定、MRIにて脳梗塞は否定。おそらく一時的に脳への血量が減り症状が出たとのこと。点滴をして帰宅。 本日朝から血圧も正常値だったものの、心配で母子連絡カードにて1週間の休養。 •今回の症状への原因への理解は妥当なのか •日常生活で気をつけることはあるのか •妊娠、出産に影響はないのか •1週間も療養の必要はあるか 初めて脳の違和感を感じたため、今回の出来事に大きな不安を感じています。 お医者様の見解をお伺いしたいです。

3人の医師が回答

喉の違和感・夜間の発熱・体調不良が続く原因について

person 10代/女性 -

18歳女性です。7月から喉の違和感や詰まった感じ、息が吸いにくい感じが続いています。夜になると37度台後半の発熱が出ることも多いです。アレルギー性鼻炎があり、鼻水が喉に流れる後鼻漏の症状もあります。 また、慢性的に肩こり・首こりが強く、猫背やストレートネックなど姿勢の悪さがあること、自宅でも仕事でも1日中PCやスマホの画面を見ている生活習慣も影響しているのか気になります。 加えて、時々ですが以下のような症状も出ます。 ・頭痛や頭の違和感(左側が多め) ・胸の痛み(左が多め) ・お腹の違和感(左が多め) ・体の震え、寒気 ・手足が冷たいのに上半身が熱くなる これらの症状は特に夜中に出ることが多く、眠れない日が続いており、睡眠不足になっています。 これまでの受診歴 ・8月前半に耳鼻咽喉科を受診。喉に異常はなく、「鼻のアレルギーが強いね」と言われました。 ・心療内科を一度受診。「パニック障害や適応障害、自律神経の乱れの可能性もある」と言われましたが、まだ断定はできないとのことでした。 現在服用している薬 ・ビラノアOD錠20mg ・モンテルカストOD錠10mg(タカタ) ・柴朴湯 ・セルシン錠2mg(不安時のみ、週1回まで) こうした症状は精神的な要因や自律神経の乱れによるものと考えてよいのでしょうか? それとも耳鼻咽喉科・内科・神経内科・消化器内科など、特定の診療科を改めて受診して検査を受けた方がよいのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)