子供が深呼吸ばかりするに該当するQ&A

検索結果:493 件

呼吸が浅い気がして過敏になる

person 30代/女性 -

以前から相談させてもらってます。 3人目妊娠中にいきなり過呼吸みたいになり、それから自分の呼吸ばかり気にしてしまっています。普通に呼吸できているのにたくさん吸おうとしてしまって逆に苦しくなって酷くなると過呼吸気味になったりめまいがしたりしていました。パニック障害なのかなぁとも思いましたが、その場合私のように呼吸を気にしすぎていつも深呼吸みたいになってしまうみたいな症状の方もいるのでしょうか?パニック障害のイメージですが、何の前触れもなく発作が起こったり外出できなかったりって感じで、私も何となく苦しいなぁと思いながらも外には出れるし美容院とかも一応行けます。苦しくなったらやだなぁくらいには思いますが、それでやめていたら余計ダメそうな気がして...予期不安っぽいものはありますが、、、。 産後コロナも含めて子どもたちのことや自分の体調やら色々気にかけることが多くてストレスなのかなぁとも思い、一応頓服は処方してもらっていますが、まだ服用しなくてもなんとかなってます。授乳中だったので頓服でしたが、授乳終われば安定剤みたいなの飲む?と先生から言われました。私のこの常に呼吸に意識がいってしまい、苦しく無いのに苦しく感じてくるみたいな症状は何なのでしょうか?自律神経系ですか?安定剤飲むとこの何となく苦しく感じるみたいな症状和らぐのでしょうか?

4人の医師が回答

過呼吸気味になる 息が吸えるかばかり意識してしまう

person 30代/女性 -

3人目妊娠中に一度過呼吸のような症状になり、冷や汗、ほてり、手足の痺れが同時に起こりました。その時は妊娠によるものかなぁと思っていましたが、それ以来何となく自分の呼吸ばかり気にしてしまって気にしすぎて苦しく感じたり深く息が吸えなくて焦ったりということがありました。産後落ち着くかと思ったら、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 症状としては ・常に身体が緊張しているというか力が入ってしまっていて肩こりや首凝りがある。背中も張り気味。 ・息苦しい気がして何度も深呼吸しようとしてしまい、思ったより深く吸えない時に少し焦る。 ・朝起きた時から夜までなんとなく常に呼吸が苦しくないか気にしてる感じ。 ・たまにふわふわしためまい。 ・下痢と冷や汗とほてり と言った感じです。自分的に1番辛いのが過呼吸気味になることです。先程も何かまた嫌な感じするなぁと思ったら下痢からの過呼吸っぽくなり、身体はほてるのに冷や汗ダラダラで、手足が冷たくなり、手足と顔が痺れました。30分くらいで落ち着き、今は大丈夫なんですが、パニック発作ですか?今までも何度かなったことあるんですが、今日は長かったように思いました。ただ症状出てても基本的に平静を装って会話したり子どもたちのことやったりはできます。でも症状ある時は子どもたちにもイライラしがちなので何とかしたいです。 この症状から考えられることを教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)