帯状疱疹頭痛が続くに該当するQ&A

検索結果:278 件

50代女性、日曜日から5日間原因不明の発熱と解熱

person 50代/女性 -

50代女性です。 5/3に気管支肺炎と診断され、その時も発熱が続きましたが抗生剤投与後3日で熱が下がりました。 今回5/26夜寒気あり→37.5 5/27朝解熱、出社後帰宅→38.5 カロナール500服用後就寝 朝からコンクリートの上を歩くと背中中が痛くてうまく歩けない 5/28朝38度、気管支肺炎の診断をしてくれた病院受診→背中の痛みも続く→医師の診断はコロナ、インフル陰性→内臓全体のCT撮影→肺炎の影は消滅して完治。肝臓の脂肪肝と大腸の、便秘の所見のみ。 色々ヒアリングしてくれた結果尿路感染症かも?と レボフロキサシン錠500m 5日分 1日一錠 カロナール300錠 5日分 一日3回 プラダラン錠200 5日分 一日3回 処方あり。帰ってすぐそれぞれ飲み始めるが体の痛みも熱も変わらない 5/29 朝一度下がるが昼にまた上がったり下がったりを繰り返す。熱は37度から38度を上がり下がりが昼、夜一度ずつ。頭を動かすと痛い、歩くと背中が痛く起きていられない。病院に電話するが抗菌剤はそんな早く効かないと一蹴される。 5/30 朝、左の脇腹に赤い湿疹が三つ。身体の痛みは右側の肋骨付近がちくちく痛む。帯状疱疹かもと思い病院に電話するが症状が違いすぎること、抗菌剤を飲み切るように言われたのみ。 午前中38℃まで発熱、午後解熱。37.2℃、8時ごろから38.5℃。頭痛身体の痛みとだるさは変わらない。 別の病院にセカンドオピニオンを依頼したが治療中を理由に断られる。 週いっぱい会社を休んでおりこのままだと解雇になる可能性もあり一日も早く回復したいのですが なんとか原因がわからないものか、 今の治療はほんとにあっているのか不安で涙が止まりません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

精神的にやられています

person 20代/女性 -

 今の仕事は5年目で、昨年、転職すると申し出たら出向になり「辞めるなよ」と圧もかけられました。  本来、出向者は本社業務をしなくていいはずが、女性の若手という理由だけで本社の新人の指導係になったのですが、物理的に指導が無理で、新人も指導係が近くにいない不安感を訴えたので、上司に相談に行っても、「頑張ればできる」の一点張りでした。そして、そのまま働いていたところ ・7月頃から  帯状疱疹、残業疲れでメイクを落とす前に寝落ちし角膜炎、慢性的な胃痛、落込み ・8月頃から  慢性的な胃痛、仕事中頭が働かない、毎朝泣きながら出勤、めまい、吐き気、頭痛、落込みなど 体調不良が続いてます。  体調不良で1日休むと何日かは元気で働けるのですが、会社に通い出すと、また悪化します。  4年間の本社の問題が今になって引き金になってることは自覚があります。  不採用の予定の子が偉い人の子供だと誰がどうみても発達障害がありそうなレベルでも採用をするので、チーム員も困り、上司に相談しても、「コネ採用は使えない」「現場の助け合い」と言うだけで、責任回避で、1.5人分の仕事をすることになり慢性的に体調不良になりました。  また、社員40人の中、2年で精神疾患者2名、疑いがある者も2名おります。昨年、新人に明らかなパワハラをした者おりたしたが、加害者本人が「自分が何年もパワハラされて辛かったから、新人はパワハラされて当たり前」との発言でした。  この現状を目の当たりにし、より辞めたい気持ちも強まりました。  元々、やりたい仕事があり3年くらいで転職の予定で、会社側にも面談で30歳前に辞めると2年前から伝えていました。  やりたいことのためだと思い、これまでは耐えれましたが、転職できないとなるとなんのために耐えてるのかわかりません。  わたしにはカウンセリングが必要でしょうか?

4人の医師が回答

鼻下から上唇にかけて火傷したようにヒリヒリする

person 40代/男性 - 解決済み

約二週間前に左の奥歯を切開抜歯した後に、セメントで埋めて一 週間後に抜糸とセメントを除去しました。出血もしたのでチリシ で止血されました。その翌日、約38.7度の熱と吐き気や頭痛と 共に鼻下から上唇の境にかけてのヒリヒリ感が少し出ました。唇 のヒリヒリ感は数日で無くなりましたが、38.7度前後の熱は一週 間続きました。熱が37度前後まで下がると、今度は唇のヒリヒリ 感が再開し火傷したよう現在も痛みます。発疹等はありません。 扁桃も少し腫れています。 歯科ですが、ちょっと風変わりで先生も助手も診療代のすぐ 横にあるTVを見ながらいつも治療をしていて、治療の最中 でも何度も中断して、数分TVを見たり、おしゃべりをしてい ました。領収書も発効せず、嗽の水も何度も入れ忘れたりと 色々とアバウトでした。このような事からしかしたら衛生管 理等もアバウトでもしかしたら何か感染したのではない かと不安です。 一応、本日皮膚科に行きましたが、状態を見て、確か湿疹のような 物と言っていたと思います。発疹とかは無いですが、以前患ったこ とがある帯状疱疹等の初期症状の痛みに似ていたので、ヘルペスで はないかと聞きましたが、そうでは無いと言われました。 皮膚科でその後、処方された塗り薬(ケトバミンクリーム 2%とエキザルペの混合)を付けましたが、火傷のよう な痛みは改善されませんでした。 昨日、気づいたことですが、イソジンの原液を痛い所に付けて水 ですぐ洗い流し拭かずにそままま乾くまで放置すると、痛みが気 にならないくらい急激に収まり、その後、一時間近く継続します。 すみませんが、これらの症状から原因は何が考えられるで しょうか。処方された塗り薬は継続した方がいいでしょうか。 イソジンでの洗浄後に乾かさず放置したら痛みが改善した のはなぜでしょうか。 ご返答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

性器ヘルペス 抗体検査の感度について

person 30代/女性 -

CF法抗体検査はペア血清にて2回陰性でした。 医師からはCF検査は感度が低く、比較的短期間に減少、消失すると言われました。 しかし、CF検査についてネットで単純ヘルペス患者の抗体価に関する疫学的研究の論文を読むと抗体価は数ヶ月〜1年で消失すると記載があり 疑わしき所見のある患者は初回検査で8倍以上陽性となる場合は63.4%、初回陰性→2回目検査で(7日以降)陽転化となる場合は22.2%と記載がありました。 客観的にはそれほど感度が悪い検査とは思えないのですがCF検査は信頼性がないのでしょうか? 発症時は発熱や全身症状がありかなり激しい症状だと思うのですがこれでも抗体価が上がらないこともあるのでしょうか?ご教授頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。 口唇ヘルペス、水痘、帯状疱疹の既往歴はありません。 7/16.17感染機会 7/22〜26 だるさ頭痛目の奥の痛みから38度の発熱 陰部の痛み 7/26 排尿痛、陰部熱感と腫れ、肛門痛み 左右小陰唇、大陰唇に4.5個潰瘍 えぐれたような傷 7/27 婦人科Aにて視診で性器ヘルペスと診断 バルトレックス500mgとアラセナA軟膏3%25g5日分処方 分泌物での一般細菌培養 陰性 淋病、クラミジア 陰性 7/28日 単純ヘルペス CF法 抗体検査→4未満 陰性(発症から3日後) 8/2 潰瘍なくなる かゆみ残る 腰痛、下腹部痛、血が混ざる茶色いおりもの8/2〜9少量の出血続き生理 8/20 単純ヘルペス CF法 抗体検査→4未満 陰性(発症から24日後) 8/22 婦人科B 右小陰唇に1つ小さい潰瘍 潰瘍跡からも性器ヘルペスと診断 8/28 EIA法 血液検査 (発症後32日後)→結果はまだ出てません 抗原原検査はしていません。 1ヶ月ほど微熱だるさ目の奥の痛み腰痛が続きました。

1人の医師が回答

原発不明癌 可能性 

person 30代/女性 -

38歳2児の母です。 昨年末から原因不明の体調不良が続き、一向によくなりません。 症状は週を追うごとに変わっていった気がします。 11月末から1月頭まで激しい咳(1ヶ月程度) 12月末→左腕の重だるさと激しい肩凝り 1月頭→左下の腹部、腰、圧迫感と痛み 1月下旬→背中痛や、脇の下リンパ節の痛み、前胸部痛(鈍い痛み)、左脇腹から背中にかけて小さめの帯状疱疹。 2月頭→頭痛、めまい、中耳炎かのような耳の痛み、顎関節の痛み、左手指の関節痛、手首、脚首も痛む。包丁使うだけで痛かったりもする。 2月中旬→右腕の重だるさ、身体中の移動するような筋肉痛、全身のむくむようなじりじりとしたいたみ、脇の下リンパの痛み こんな形で症状がではじめました。 ※熱はなく体重減量もなし。痛みの種類はズキズキしたりじわーっとしたりいろいろです。痛みも軽度で痛み止めはなくても大丈夫な痛みです。 血液検査では脂質異常症という以外には、特に問題はなく、人間ドックでは、大腸、胃、腹部エコー、乳癌エコー、レントゲン、胸部CT、腰、首のMRIもとくに問題が無かったです。 子宮頸がん検診も陰性でした。 リウマチ因子は少し高めではありますが、膠原病の血液検査も所見なしでした。 私が後やってない検査は、腹部CTとPET検査くらいでしょうか、、。 現在かかえてる症状が、癌の転移症状に似ている為、PETなども受けた方がいいのか迷ってます。疑わしい病気は、癌やリウマチ以外に他なにかありますでしょうか? 腕がとにかくだるかったり、日々だるい場所や痛む場所が身体中色々変わったりするので、隠れている癌細胞がどんどん侵食してるような気がして怖いです。 数ヶ月間共通して、腰や左股関節の痛みはいまだあります。リンパがちぎれるくらい痛む日もあるんです。 先生方、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

10日前から断続的に頭痛が続いています。何科を受診すべきですか?

person 30代/女性 - 解決済み

質問失礼します。 10日前から断続的に頭痛が続いています。 仕事は事務職です。 デスクワークも多いので、目の疲れを感じる際はたまに頭痛もありました。 ので、今回もそうかなぁとは思うところもありますが、いつもは2、3日で治ります。 今回は朝夕関係なく痛むという感じです。 痛むのは左側でこめかみから指4本分頭頂部に近い場所です。 基本は締め付けられるような?痛みですが、酷い日は釘を刺されたような?ピキーンという痛みです。 その際には痛む付近の皮膚がピリピリします。 ピキーンと痛むのもランダムです。 朝イチもあれば夕方もあれば、特に仕事もしてない日曜朝に来ることもあります。 帯状疱疹でも頭痛があると聞いたことがあり、もう4年前ですが、子どもが小さく睡眠が取れず疲れが溜まった際に帯状疱疹になったことがあります。 その際の皮膚のピリピリに似てる気もしますが、特に最近寝れないということもなく.... 内科?神経外科?頭痛外来? どこに受診すべきでしょうか。 我慢できない訳ではないですが、やはり頻繁にあるので、ちょっと煩わしいなぁと感じています。 お手数お掛けしますがよろしくお願いします。

7人の医師が回答

50代女性 帯状疱疹(右顔)神経痛や症状について

person 50代/女性 - 解決済み

54歳女性です。初めて帯状疱疹になりました。 右耳上にポコッと腫れ物ができ、風邪で耳鼻科にかかっていたのでリンパの腫れかと思い、一緒に診て頂きました。 皮膚科に行った方が良いとのアドバイスを受け、その日のうちに受診。 その時には右おでこ生え際・右眉頭・鼻の右・右耳横にニキビのような発疹が出始めていました。 皮膚科で帯状疱疹だろうとの診断を受け、幸いな事に発疹から72時間以内に抗ウイルス薬の服用を始める事ができました。 昨日で1週間飲み切りました。 ズキッとする頭痛(神経痛)のピークは4日目くらいからで、カロナールを飲めば大丈夫です。 発疹から8日目ですが、日によって神経痛が多い時と少ない時があり、比較的に朝晩にズキッが多くなります。 発疹は最初と変わらず右顔に4箇所ほど、頭の中は無いと思います。 眉頭の発疹が一番大きいくらいで水膨れにもならず、もちろんカサブタにもならずに小さくなっています。 質問です。 帯状疱疹は発疹→水膨れ→カサブタかと思っていたのですが、そうならずに小さくなって治ってしまう事なんてありますか?? 軽く済んだという事なのでしょうか。 それから有難い事に軽く済んだのなら、神経痛はこれからどのくらい続くものなのでしょうか?? 初めての事なので分からない事ばかりで申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

皮疹のない帯状疱疹疑い

person 40代/女性 -

【症状の経過】 ■ 14〜15日頃 ・左目に違和感 ■ 16日 ・左目が痛くなる(おでこ〜眉の奥まで痛む) ・夜、左下まぶたが赤くなる ■ 17日 ・左側の頭痛、頭重感 ・目を閉じると痛い ・おでこ周辺の痛みが続き眼科受診  → 結膜炎/ものもらいの可能性で点眼薬処方  → ヘルペスの可能性も示唆される ・痛みが左こめかみ、左の歯(顎)まで広がる ・ロキソニンでやや軽減 ■ 18日 ・点眼で左目の赤みと痛みは軽減 ・夕方、左頬上部に小さな赤い発疹出現(痛みなし)→現在は目立たなくなった ・夜から左側の頭痛・頭重感が悪化 ・左の首〜肩〜背中に神経痛のような痛み ・左目の奥の痛み ■ 現在 ・左の首、肩、背中の痛みが強い ・頭重感(前側)・頭痛(後頭部)が強い ・こめかみ〜歯(顎)〜首筋も痛い ・症状はすべて左側 【伝えたいこと】 ・神経痛のような痛みが先にあります ・すべて左側だけに出ています ・帯状疱疹の可能性が心配です これで内科を受診しましたが、明らかな発疹がなく帯状疱疹と確定出来ない。痛み止めを処方するしかないと言われました。 別な皮膚科に問い合わせたところ、水疱が出て液で検査するしかないので皮疹が無ければ難しいとの返答でした。 発疹が出ない場合もあると聞きますし、気づかない場所に発疹が出ている可能性もあるし、悪化する前に治療したいと焦ってしまいます。 何科を受診すればよいか、何に気をつければよいか、ご教授ください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

帯状疱疹の治療について

person 60代/男性 - 解決済み

 今週の水曜日にヒリヒリ感じて、木曜日に皮膚科を受診、すぐ帯状疱疹と診断され、アメナリーフ錠200mg1週間分とビダラビン軟膏3%を処方され、服用しています。再診は1週間後の木曜です。場所は上半身の右肩、一部首です。服用後4日ほどですが、皮膚症状は変化なく、ヒリヒリ感は強くならないものの継続しています。右手首に違和感が出て、少し良化したようにも思います。ヒリヒリ感は2日目あたりが一番強く、今は少しだけ軽減したものの続いており、水膨れは発生しているように思われますが、破れてはいません。早く治して、神経痛が残らないようにしたいと思っています。 1)歯科治療時に麻酔針の炎症で、長引くようになっており、免疫力が低下していると思います。市販のチョコラBB錠剤を服用していますが、今回のアメナリーフ錠と併用しても大丈夫でしょうか。 2)ヒリヒリ感が続いていますが、我慢できないほどではなく、鎮痛剤を服用していません。鎮痛剤は要否を聞かれましたが、頭痛用処方のロキソニン(プラスレバミピド)があるのでと断りました。帯状疱疹後神経痛のリスクをなくすためにも、今、ヒリヒリ感あれば、鎮痛剤を服用して抑制しておいた方が良いでしょうか。 3)服用後の治りが少し遅いように思いますが、考えすぎでしょうか。帯状疱疹後神経痛にならないためのアドバイスを、また、再診時に、どういう状況下ならどの薬に変更するとか、今の対応など、アドバイスをお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)