手足のしびれ発熱に該当するQ&A

検索結果:317 件

急性脊髄炎ADEMについて

person 60代/女性 - 解決済み

姉(65歳)が、コロナワクチンの副反応と思われる症状で、入院して3週間目です。 首から下がしびれた状態で、特に下半身に力が入らず、車椅子生活です。 はじめ、ギランバレー症候群をうたがいましたが、髄液検査、運動能力検査、血液検査では、ギランバレーの兆候はなく、脳と首のMRIも、きれいでした。 ただ、下半身の末梢神経がダメージをうけているのがわかり、たぶん、ワクチン接種によるADMEだろうということです。 治療は、入院して2回、ステロイド点滴。 急激に悪化したため、3日目から免疫グロブリンの点滴を、5日間おこないました。 症状は、悪くもなってないですが、よくもなっていないという実感のようです。 今は、リハビリと、ビタミンBの服用のみです。 回復には、長くかかるのでしょいか? このままの治療で、よいのでしょうか? ほんとうに、ADEMなんでしょうか? 姉の経過です。 ・7/24(土)に2回目ワクチン後、 ・7/25(日)翌日38度の発熱。解熱剤をのむ ・7/26(月)平熱。倦怠感はつづく。 ・7/27(火)の夜、腰痛と手足のしびれ。 ・7/28(水)かかりつけ医にいく ・7/30(金)症状がよくならず、再び、      かかりつけ医にいく ・8/2(月)整形外科へ     かかりつけ医にもいく ・8/4(水)自宅の階段を降りるのもふらつ     くようになり、かかりつけ医へ。     市内の病院に入院。

2人の医師が回答

コロナ感染後のワクチン接種、後遺症

person 60代/女性 -

コロナ感染により今年7月24日発熱、29日入院、8月11日に退院しました。肺炎を起こしていたため、入院中はアビガン、抗生剤点滴、酸素吸入等の治療を受けました。 1.ワクチン接種はいつ頃から可能ですか。 ⚫︎退院の際、主治医からは8月以降と言われましたが、情報を集めたところ、3ヶ月後とか半年後とか色々言われており、決めかねております。2回摂取は了解です。 ⚫︎地域の集団摂取は最終日が9月末です。感染者は副反応が強く出るという情報があり、体調が戻らぬうちに接種することに対する不安もあります。 2.息苦しさは時間の経過で軽減しますか。どれくらいで普通の生活に戻れますか。 ⚫︎現在は、退院直後よりは良いようですが、まだ軽い家事をしただけで息苦しくなり、脳貧血のような状態になるので、休んでいることが多いです。 ⚫︎8月26日、問い合わせの電話4件後、手足の痺れが1時間以上続き、横になって休んでようやく回復しました。 3.肺炎の後遺症の場合、回復を早めるためには、日常生活をどのようにすれば良いですか。再受診は必要ですか。 ⚫︎安静に努めた方が良いのか、少し負荷をかけた方が良いのかを教えてください。 ⚫︎レントゲン等で現状を確認する必要はありますか。また、投薬等で回復する見通しはありますか。

1人の医師が回答

新型コロナワクチンの副反応について

person 50代/女性 - 解決済み

私(男83才)の娘(50才)への新型コロナワクチン接種についての質問です。 娘は昨年9月に1回目の新型コロナワクチンを接種した時、副反応と思われる発熱(約38℃)、悪寒、倦怠感、頭痛などの症状が現れ、約2週間ほど自宅で休養したり日常生活の為の活動をしたりして過ごした経験があり3週間後に2回目の接種をした時は、1回目と似たような症状や、少し息苦しさなども加わりそのような状態が約1ケ月ほど続き、その間、一応日常生活の為に最小限必要な行動をしたりして過ごしたようです、そして3回目の接種は今年4月だったようですが、その時は、2回目まで見られた副反応とさらに、それほどひどいわけではないが手足を始め体のいたるところにシビレを感じたりした状態が約1ヶ月続いたようです、そして上記の期間病院にはいかなかったようです、このような状態で質問ですが 1 このような副反応が出た場合には内科の病院に行って治療を受けると症状が治まるものでしょうか、2 今後の4回目の接種は中止しようと思うのですがいかがなものでしょうか 3 このような副反応が出た場合、適切な対応処置、又は他人の参考事例などがあれば教えて下さい。

5人の医師が回答

解熱後、血圧が下がり倒れこみました。

person 70代以上/女性 - 解決済み

母、80歳。脳梗塞、気管支喘息、逆流性食道炎、胆のう炎、胃下垂手術、緑内障(予防点眼)、肺炎等の既往症があります。 昨夜37.9まで熱が出ましたが、葛根湯を飲み安静にして水分補給していたところ今朝は36.5度の平熱に下がりました。 しかし、血圧が通常は120_130/65_85位の推移で安定していますが、上が87/67や97/70が出るなどしています。 計り直すと106/70になったりもしますが、朝食後に椅子から立ち上がったところめまいがして、そのまま倒れこんでしまいました。幸い私が支えていたので、大事には至りませんでしたが、今までこんなに血圧が下がり、倒れるようなことはありませんでした。。 呂律が回らない、手足のしびれなどはありません。一度座り直して再度歩いたときはまぁまぁの足取りでした。(支えていたので) 解熱後血圧が下がることはあるのでしょうか? この場合、やはり受診した方がいいのでしょうか? 昨夜、発熱時にかかりつけの病院に電話したところ、『8度や8.5度以上出たら夜でも受診、以下の熱で明日までに改善がなければ電話の上受診してください』とのことでしたが、解熱したため今日は受診していません。受診すべきですか?行くなら何科ですか? 家にいるならどうしていれば良いですか?食事等についてもアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

卵巣がんの維持療法(ゼジューラ )について

person 70代以上/女性 -

80代の母ですが昨年夏に卵巣がん(腹膜がん)(漿液性がん)(原発が卵巣か不明)ステージ3(A〜Cは不明です。)との診断で年齢もあり手術はせず、10月からTC療法を6回しました。(4回目からは副作用もあり1段階減らしてます) CT検査でもガンは小さくはなっているが完全に見えなくなったわけではないですが、 その後維持療法でゼジューラ を最初から1錠で処方され飲み始めて1ヶ月程経ちます。 抗がん剤治療前はCA125も4000弱ありましたが、今は20台となっております。また治療前は腹水もかなり溜まり食事もできない状態で した。 現在は胃の不調や手足の痺れ等はあり、体調不良な事もありますが概ね良好だとは思います。 手術をした訳ではないので、寛解とはならないと思いますが 1. ゼジューラ でどれくらい憎悪せず、又は少し憎悪してもゼジューラ の治療のまま維持できるものでしょうか?(もし憎悪しても新たな治療は体力、年齢の問題又、本人も嫌がっており現在は考えておりません) 尚、現在37.0〜37.5ぐらいの微熱〜発熱があるのですが 2. どれぐらい続くなら担当医に相談した方が良いのでしょうか? 3.ゼジューラ は熱があったら飲まない方が良いのでしょうか?(熱の原因は現在診察、診断していただいていないので不明です。) 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

37歳女、糖尿病、足の痛み(劇症型溶血性レンサ球菌感染症)

person 30代/女性 -

2022年12月頃から頭痛、めまい、手足の違和感(ごく軽いしびれと言えばそうかも?)、耳鳴り、目のかすみ(起床後に多く、だいたい午前中には治る)、身体のだるさ、右肩甲骨の下が軽度のチクチクとした痛み、などがあります。 治ったと思ってもまた数ヶ月後に同じような症状が出て…の繰り返しです。 脳外科、耳鼻科、内科、眼科では異常なし。 整形外科では胸郭出口症候群と診断。 そして、本日朝に出先で車から降りて歩き出した途端に足の裏の土踏まず辺りに痛みが出て、その後も痛みは続き今現在も痛みで足をかばいながら歩いてる感じです。 痛む場所は、足裏(土踏まずあたり)ですが、歩いたりして炎症が広がったのか足の甲や足首、ふくらはぎ、膝なども、安静時も筋肉痛のような重だるさのような痛みのようなものがあります。 これらから、糖尿病の可能性ありますか? 家族に糖尿病の人はいませんが、私自身お恥ずかしながらかなり暴飲暴食など不摂生な生活を送ってました。 また、朝からなんの前触れもなく急に足が痛くなって普通に歩くことが困難な状態(激痛ではないが痛みで普通には歩けない)、これは今ニュースで見る劇症型溶血性レンサ球菌感染症などの可能性はありますか?とても不安です。 今現在は、足の痛み、頭痛、だるさ(だるさは寝不足のせいかもしれませんが)という感じです。 今の所足の腫れや発熱はありません。 もし劇症型溶血性レンサ球菌感染症の場合は、何日位で腫れたり、発熱、耐え難い痛みなどになるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

脳の病気について 早急にご回答お願いします

person 30代/女性 -

36歳女性です。 10月11日に発熱し、コロナ感染しました。 ワクチンは未接種、1度もした事がありません。 もう少しで発症して1ヶ月経ちますが、味覚と嗅覚が戻りません。 つい最近まで、今までに経験した事のない倦怠感がずっと続いてましたが倦怠感は改善されました。 ですが他の症状で辛いのは、頭痛が1ヶ月近くずっと続いてます。 両目の奥が痛く、痛みは特に後頭部痛が目立ち締め付けられたような感じです。 頭を動かすと、クラクラした目眩もあります。 身体全体が痺れた感覚があり両手足に力が入らなかったり、震えがあったり、口元は歯医者で麻酔を打たれたような麻痺したように動かしずらい感じがあります。 昨日は、何故か頭痛や痺れの症状が消えてたのに本日はまた頭痛と口元の違和感、お腹辺りのピク付き?震え?みたいな物が症状が出てます。 記憶力や判断力も低下、何かおかしいと感じてます。 物を掴む時、物との感覚が掴めず空振りします。 先程も、洗面所の水道を止めようとしたらシャワーヘッドを掴んでしまい水道を上手く止めれなかったり棒アイスを食べてましたが左袖にアイスが飛んだので棒アイスを横に咥えて左袖に付いたアイスを拭きました。 アイス棒を再び持とうとしたら棒の持ち手が分からなくなり、最寄り駅ここで良かったかなっとか思ったり異常さを感じてます。 脳の病気なのではないかと心配してます。 詳しいお医者様、ご回答宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

手足のしびれや麻痺、触覚障害について

person 70代以上/男性 -

身内が手足麻痺で入院しました。原因不明のためはっきりした治療もできず転院となる見込みです。 以下症状について記載しますので、思い当たる病名、受診科や検査の推奨等どのようなことでも結構ですので、アドバイス等頂けますと幸いです。 ■経緯 12/10 足に力が入らなくなり、脳神経外科受診。MRI問題なし。 12/12 内科受診 ビタミン不足を指摘されビタミン剤処方。 12/14 整形外科受診。 12/15 転倒して腰骨折。入院。 12/16~ 筋電図,血液,髄液等の各種検査     ギランバレー症候群疑いにより免疫グロブリン大量静注療法。     食欲不振、血糖値上昇 12/24 排尿障害、発熱。カテーテル挿入。 1/3  ギランバレー陰性結果。 1/31 カテーテル終了。 既往歴:糖尿病(投薬中)、緑内障(目薬)     十二指腸潰瘍、逆流性食道炎:自覚症状なし、投薬なし     結核、b型肝炎:自覚症状なしのまま完治済。血液検査で発覚。 現在の症状:手のしびれ、足の麻痺と触覚障害、食欲不振       入院時からの回復なし(よってギランバレーではない可能性を言われている) 今後の方針:ステロイドパルス治療の案もあったが、糖尿病や排尿障害を鑑みてリハビリ病院への転院を勧められている。

3人の医師が回答

身体の痛み倦怠感や上下する体温

person 40代/女性 -

6月にコロナ 高熱は一日で治まり、咳なども特になく終わりました。 しばらくして倦怠感が続いたりしましたが 回復傾向にありました。 6月中旬頃、手足の(片方)痺れや目眩があり 整形外科を受診。 腰椎椎間板ヘルニアが元々あるので確認するも、特に悪化はなく 整形外科的な血液検査も問題なし。 (膠原病やリウマチ、肝機能腎機能炎症など) 念の為、脳神経内科も受診。 MRIは撮ってませんが先生曰く、肩こり首こりが酷いためその影響ではないかとのことで物療と漢方、生活改善の指示。 その後は整骨院にも通いながら問題なく生活。 10/28夕方から身体の痛みがあり、微熱(37.6)が出ました。 夜には38.6となったため、翌日に発熱外来にてコロナとインフルエンザの検査。 どちらも陰性のため、抗生剤と解熱剤で様子見。 抗生剤を飲み始めて蕁麻疹が出たため、痒すぎて皮膚科を受診。 薬疹の可能性とのことで抗生剤は1.5日分のみ飲みました。 蕁麻疹用の薬で症状治まり過ごしてましたが 11/2から身体の痛みが再発。 熱はなく普段通り過ごしてましたが心配だったため7月の検査結果をもって総合内科受診。 問題ないなぁとのことでCTとか撮る感じになるけど撮る必要あるかなぁとのこと。 もう一度、血液検査をして結果待ちです。 ただ今日は倦怠感や身体の痛みがひどく 動けますがしんどい状態。 咲穂、熱を測ったところ37.5とまた発熱。 横になってると楽ですが、逆に寝すぎて体が痛いような気がします。 仕事での、ストレスは相当感じていますが 適度に休みもらってはいます。 ただ残業も多く辛い状態ではあります。 何か深刻な病気の可能性はありますでしょうか? つたない文章での説明となってしまいすいません。 心配で気が気でなくご相談です。 よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

リウマチ熱以外にも何か疾患の疑いはありますか

person 30代/女性 -

半年前から月に1~2回38度の熱が出てました。立ちくらみも頻度が増え、入浴後以外1日に何度も倒れるようになりました。発熱時の症状は倦怠感と頭痛しかなく市販の解熱剤を使用しては解熱し、飲まなくなると少し上がってくるを繰り返していましたが、疲れているからだと思い高熱でなければ様子をみていました。そのうち2回は咽頭痛があり高熱だったため受診し、溶連菌感染症で抗生物質を各10日間服用。今年3月末にまた高熱と咽頭痛があるが抗生物質3日間処方のみ。その後1週間軽い腹痛と腹鳴、再度高熱により受診し溶連菌で抗生物質を1週間服用。その後顔面紅潮皮剥け、手足の皮剥け、大腿部に湿疹ができ受診、ステロイド軟膏を処方される。2週間後に手足の皮剥けがおさまりましたがその1週間後に激しい息切れと微熱、経験したことのない後頭部の頭痛と肘や膝の関節痛や背部の痛みで受診、心機能に異常はなく検査はaso160、crp3だがリウマチ熱の疑いでアスピリンを服用しだしました。現在服用4週間ちかく。前から指の関節痛はありましたが変形や熱感腫張はなくリウマチの検査は一年前しましたが否定的、下肢が10年前から痛みが強くて眠れなくなることが時々ありましたが冷えか疲れかと思って様子をみていました。下肢の痛みと毎日あった立ちくらみはなくなり息切れもなくなり、疲れやすさも以前より改善しましたが、午後から関節痛や背部腰部の痛み、頭痛があります。手指の関節痛は服用前と変化なし。ここ数日左足の裏だけが激しく痛み、少したつと両足にしびれのようなものを感じます。これは初めてです。痛みは一時的ですぐになくなります。あと服用後から全身に湿疹、下肢にだけ毛穴くらいの無数の赤い点、顔面の紅潮と腫れがありましたが下肢の無数の点は出っぱなし、全身の湿疹ひいては出て、顔は1週間で引きました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)