コロナ感染後のワクチン接種、後遺症
person60代/女性 -
コロナ感染により今年7月24日発熱、29日入院、8月11日に退院しました。肺炎を起こしていたため、入院中はアビガン、抗生剤点滴、酸素吸入等の治療を受けました。
1.ワクチン接種はいつ頃から可能ですか。
⚫︎退院の際、主治医からは8月以降と言われましたが、情報を集めたところ、3ヶ月後とか半年後とか色々言われており、決めかねております。2回摂取は了解です。
⚫︎地域の集団摂取は最終日が9月末です。感染者は副反応が強く出るという情報があり、体調が戻らぬうちに接種することに対する不安もあります。
2.息苦しさは時間の経過で軽減しますか。どれくらいで普通の生活に戻れますか。
⚫︎現在は、退院直後よりは良いようですが、まだ軽い家事をしただけで息苦しくなり、脳貧血のような状態になるので、休んでいることが多いです。
⚫︎8月26日、問い合わせの電話4件後、手足の痺れが1時間以上続き、横になって休んでようやく回復しました。
3.肺炎の後遺症の場合、回復を早めるためには、日常生活をどのようにすれば良いですか。再受診は必要ですか。
⚫︎安静に努めた方が良いのか、少し負荷をかけた方が良いのかを教えてください。
⚫︎レントゲン等で現状を確認する必要はありますか。また、投薬等で回復する見通しはありますか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





