痩せているのに脂肪肝に該当するQ&A

検索結果:489 件

肝臓の数値について(脂肪肝?)

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 バセドウ病で数ヶ月に1回採血をしております。 採血結果を添付いたします。 肝臓の数値がかなり上がってしまいました。 油断していましたら、5ヶ月ぐらいで、元々の体重から15キロぐらい増えてしまいました…。 足の付け根に肉割れと思われるものもございます。 元々少し痩せ型で食欲もなく、貧血もあり、頑張って食事をしてカロリー摂取をしっかりするようにしていたのですが… 一気に体重増えすぎ&太りすぎてしまったのかな…と思っています。 質問は下記です。 1、採血結果と上記の事から、脂肪肝の可能性が高いでしょうか? 2、この肝臓の数値の上昇は、軽度でしょうか? 3、エコーを行ったら、この肝臓の数値の上昇で、脂肪肝の診断はつくのでしょうか?脂肪肝がエコーで見える可能性はございますでしょうか? 4、次回11月頭頃に採血なのですが、それまでに痩せて採血で結果を見ることにしても大丈夫でしょうか? 急に肝臓の数値が、11月までにもっと急激に悪くなってしまう可能性は低いでしょうか? 5、最近、溶連菌にかかり、抗生剤を服用しておりましたが、肝臓の数値の上昇に関係ある可能性もございますでしょうか? 6、8月の頭頃にコロナウイルスにもおそらくかかっていたのですが(検査キットで陽性。自宅療養していました。) コロナウイルス完治後に、肝臓が一時的に悪くなることはございますでしょうか? 質問が多くて申し訳ございません。 アドバイス頂けると有難いです。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

痩せるためには…

person 30代/女性 -

お世話になってぃます。 母の事で相談したいのですが。 10年前に糖尿病が発覚して、今はBSが90〜150(高い時で)、a1cが7.6です。 脂肪肝もあり、肝機能も50〜60くらいです。血糖降下剤と血圧と脂質の薬も飲んでます。 なかなか体重が減りません。体重は62〜65です。 私が見ている限りでは、多少の間食はしてますが、普段の食事も少なく、食後は乗馬みたいな機械に乗り、家の事でもこまめに動いています。 週の半分は自転車で近くの整形外科まで行き、帰りに買い物をして、クタクタになって帰ってきます。整形外科に行った日は、だいたい午後からはテレビを見ながら疲れるのか寝てしまってます。あと、腰が痛くなければ、1時間くらい犬の散歩もしてます。 結構、動いてると思うし、食事の量も少ないし、お酒なんかも全く飲まないのに、痩せないのは何故なんでしょう? 椎間板ヘルニアで坐骨神経痛があるので、走ったりは辛いそうです。 とにかく痩せる事だと主治医には言われているようですが、どうやったら痩せるのでしょうか? 代謝が悪くて痩せにくいのでしょうか? 先日本で読んだのですが、2型の糖尿病でもインシュリンは十分出ていても、ブドウ糖が組織に入るためのレセプターの故障のため、高血糖になっている人が多いと聞きました。 血糖降下剤は膵臓を絞ってインシュリンを出させているとしたら膵臓はそのうち疲弊しますよね。 そしたらあとはインシュリン注射に移行するのみ。 なんか糖尿病の情報は色々出回り、どれが本当が分からない感はありますが、このレセプターの問題は可能性としてあるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)