赤血球数多いに該当するQ&A

検索結果:292 件

潰瘍性大腸炎 プレドニン副作用体重減少について

person 50代/女性 -

潰瘍性大腸炎でプレドニンを服用しています。30ミリ20日間、25ミリを14日間、20ミリになり、今日で4日目です。病気のほうは、血沈24、CRP0.01、1日 〜2回の軟便と軽い腹痛になりました。25ミリ服用までは入院し、ビーフリード1000、イントラリポスを毎日点滴していました。軟菜と軟らかご飯で1300キロカロリー、点滴で620キロカロリーと十分に栄養をとっていたのに、体重は1ヶ月で約1キロ減りました。退院して3日たちますが、1日で400グラムずつ減っていきます。栄養は病院食よりカロリーがとれていると思います。1600キロカロリーくらいはとれているはずです。現在身長162?で体重43,2キロです。9月13日の検査では、総蛋白6,6、アルブミン3,7、赤血球数352、随時血糖76でした。次の外来は24日なのですが、このまま点滴無しで、暮らすとさらに体重が減少すると思います。ステロイドが効いている体感があるときには体が熱く、心臓拍動が強くなり、汗と尿量がとても多くなります。筋力が衰えていくのも実感します。一般に、プレドニンを飲むと、太ると言われているのに、やせていくのはなぜですか?まだ減量途中のため、今後もプレドニンを服用しなければならないので、さらにやせてしまうことが心配です。

1人の医師が回答

更年期・貧血(血色素量4.9)

person 50代/女性 - 解決済み

もともとずっと貧血の体質です 10代の頃を除き、生理痛や生理不順、不正出血など特にありませんでしたが、毎月あった生理が10月はありませんでした。 閉経が近いからだろうと特に心配もしていませんでした。 11月20日には生理がありましたが、ダラダラと出血が続きました。 ダラダラしていて量は多くはないですが、ずっと出ていた感じです この生理がきたら、息切れ、足の冷え、頭痛、胃もたれの症状が出ました。 更年期だろう、このまま続くなら漢方を始めようかと思っていたところ、膀胱炎になってしまい、12月2日に内科を受診しました。 生理は終わってはいませんでしたが、もうすぐ終わるかも?という状態でした。 内科で血液検査をされたところ、 赤血球数 230 血色素量4.9 ヘマトクリツト値 17.2 血清鉄 7 と結果が出て、すぐに婦人科の受診を勧められましたが、12月4日 には生理も終わり婦人科にはいまだに行けないまま(内診にトラウマがあります)、かかりつけの内科で貧血の治療をしてもらっています (注射と薬の服用) 貧血の原因が他にあるか、思い当たるような不調はありませんが、胃や腸の検査を来月にする予定です。 閉経が近づいてダラダラと生理が続き、それゆえの貧血だと思うのですが、貧血の治療に婦人科の受診はどうしても必要でしょうか‥ 内診の痛みに耐えられないです よろしくお願いします

4人の医師が回答

血液検査で異常がなくても貧血の可能性はありますか

person 20代/女性 - 解決済み

幼少期からヘマトクリット値が高めで、血液検査ではこれまで一度も貧血を指摘されたことがありませんが、貧血のイメージに近い症状(顔色が悪い・ふらふらする・すぐ疲れる・朝起きるのがつらいなど)が10代の頃から常にあり、特にこの1ヶ月ほどは集中できない・疲労感・日中の眠気・食欲不振などでつらさを感じています。 また、食事から取る鉄分が十分であるとは思いません(極端に栄養不足な食生活というわけではありませんが簡単な食事で済ませることも多いです)。この数ヶ月で体重が3kg以上減っていて、夏バテのような感じなのかもしれません。 そこで市販の鉄分サプリメントを飲み始めたところ、心なしか調子がいいような気がしています。 このほかカルシウム・マグネシウム・亜鉛、ビタミンCのサプリも始めてみました。また別途心療内科で補中益気湯も処方されています。 直近の血液検査結果は下記の状況です。 赤血球数 439 ヘモグロビン13.8 ヘマトクリット41 血小板数19.9 MCV93.4 MCH31.4 MCHC33.7 ご質問は下記です。 ・上記のような血液の状態でも貧血の可能性はあるのでしょうか。 ・鉄分のサプリメントは継続して飲み続けてもよいものでしょうか。貧血ではないのに飲み続けると過剰摂取にあたるのではないかと考えました。 ・貧血以外に疑うべきことや、対策すべきことがあればご助言頂けると幸いです。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

14人の医師が回答

困っています…

person 乳幼児/女性 -

小児科の先生教えていただけませんか?今朝、6歳の娘がトイレで排便して立った時に倒れました。すぐに近くの内科小児科を受診し血液検査をしてもらいました。結局、自分は内科医なので心配なら小児科専門医の受診をと言われ小児科へ行きました。診察と血圧測定と採血の結果、起立性低血圧との事でした。両方のクリニックで採血をされましたが、結果の違いがあり、私自身、安心できません。内科では、WBC6200。RBC538。HGB14.1。HCT43.1。PLT24.3。小児科ではWBC6900。RBC490。HGB12.4。HCT35.6。PLT22でした。赤血球についてですが、こんなにも誤差があるものでしょうか?内科で赤血球が多いようでしたので心配しています。内科での採血直前に水分摂取し、小児科の採血の時は水分摂取はしませんでした。(内科での採血の90分後に小児科での採血でした)やはり内科での赤血球数は異常でしょうか?内科の先生はこれぐらいの数値の子供はいっぱいいますよと言われていましたが、本当にそうなのでしょうか?また、内科の先生が『倒れたとの事ですので白血病の検査もしましょう』と血液像の検査をセンターに出してるそうですが、小児科の先生は診察と血液検査の結果で可能性はゼロと言い切ってくださいましたが白血病の可能性もあるのでしょうか?不安です。どうか教えていただけませんか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

多血症、コレステロールについて

person 20代/女性 -

27歳です。 今年の健康診断の検査結果が返ってきました。 去年より悪くなっていて怖いです。 一年間を通して運動したり、食事に気をつけたりしました。 健康診断の日は朝ごはんはなし、起きてコップ2杯の水を飲んだだけです。  起きて3時間ほどで検診でした。 赤血球数が大幅に上がっていて真性多血症なのか不安です。 ただ、6月中に3回別の病院で採血した結果は1回目は赤血球、血色素数、ヘマトクリットともに多少多かったのですが、問題なしでした。 2回目3回目は基準値内でした。 なので、安心して健康診断を受けたのですが、今回高く出て驚きです。 また、別の病院で血液検査を受けたときにコレステロールも調べてもらったのですが、118で範囲内でした。 でも、1ヶ月経たずに健康診断を受けたのですが、今回は161です。 コレステロールや赤血球など、そんな急に上がったり下がったりすることはあるのでしょうか? また、真性多血症の可能性はありますか? 6月12日から心療内科に通い始めました。 薬も飲み始め2種類試しました。 初めて2週間はセルトラリンを飲み、よりは悪化したため中断、その後はレクサプロを飲んでます。 飲みはじめて多少不安感は減りましたが、まだまだパニックになったり、不安が強くなったりします。 関係あるのでしょうか? よろしくお願いします

8人の医師が回答

糖尿病と白血病の可能性

person 40代/女性 -

糖尿病についてと白血病について。去年の8月に行った健康診断血液検査にて貧血による要治療と指摘をうけ、病院に通い貧血の治療を行い先月からようやく鉄剤の服薬を終えました。診断当日の貧血の採決結果は、赤血球数491×万/μL ヘモグロビン8.7g/dl ヘマトクリット34.6% 白血球10200 μL 血清鉄24μg/dlでした。  血糖は尿は異常なし、血糖92mg/dl Hb A1c5.3とギリギリでした。  質問なのですが白血球について昔幼少時から異常に多いと言われることが多くありました。もちろん指摘されないこともありますが今日風邪で採血した際も白血球が12.0(×10.3 μL)と高いと言われました。喉の炎症があるかと思うのですが、白血球などが隠れている場合もありますか? また糖尿病については、わたし自身が肥満体型なのですが今まで糖尿病の指摘を受けたことないのですが、本日、昨年の診断結果のHb A1cがギリギリであることに気づき、半年前がギリギリなら今は糖尿病になっているのではと不安です。糖尿病の場合、コロナも重症化するかもと報道されている為怖くなっています。 この半年でHb A1cが高くなり異常値から糖尿病というのは考えられますか?  最近喉が乾きやすく、口の中が甘ったるく感じることがあります。 早急にHb A1cの再検査うけるべきでしょうか? 糖尿病と白血病の可能性について教えてください。

3人の医師が回答

血清鉄が低く、CRP量が高いと言われました。

person 50代/男性 -

1/6に受けた血液検査の結果、 血清鉄44 CRP定量0.50mg/dL 白血球数6.7 赤血球数515 ヘモグロビン量15.2 ヘマトクリット値47.3 MCV91.8 MCH29.5 MCHC32.1 血小板25.0 フェリチン未測定 その他の数値は正常値 でした。 先生のすすめで胃カメラ、便潜血検査を予定しております。お聞きしたいのですが 1 11月末にやや強い胃の不快感(みぞおちあたり)が1週間程度あり、12月中くらいにもそこまでではありませんがやや強い胃の不快感がありました。その後調子は戻り食欲もあるのですが、その時の影響がまだ残っていて血清鉄の低下とCRPの数値が1/6の検査に表れることはありますか?それとも自覚症状がないだけで完治しておらず、数値には出ていると考えた方が自然でしょうか。 2 この2カ月ほどの間、右肩から二の腕のあたりに痛み(関節ではなく筋、筋肉に感じるような痛み)を感じているのですが、これがCRPの上昇に影響を与える可能性はありますか?それとも消化器系の炎症・出血の可能性が高いでしょうか。 3 もし1で感じた胃の不快感が胃がんの症状だった場合、進行している可能性はありますか?ネットで自覚症状がある場合それなりに進行していることが多いと目にしますが、今も痛みを感じているわけではなく(月に1度程度の痛みを断続的、と言われればまだ分かりませんが)胃の状態は気にしなければ特に問題を感じません。消化器系の他の病気の可能性があることは承知していますが、今まで血清鉄やCRP量で異常値を経験してなかったので、年齢的にも胃がんや大腸がんが気になります。これらの自覚症状や数値でも、ステージ2以降のがんである可能性はありますか?がんの症状に関する知識がなく不安です。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

更年期の不正出血と子宮筋腫

person 40代/女性 -

お世話になります。私は40代後半。毎月生理あります。ここ数ヶ月、生理後も一週間ほど排尿後 ティシュにつく程度鮮血がありました。次の一週間は、茶色オリモノが僅か量数日、他には黄色いオリモノが僅か量が数度ありました。子宮体がん検査子宮頸癌検査は、9ヶ月前に行い異常なし。子宮筋腫が5センチ程度2個と小さい物数個あるそうです。閉経前なので筋腫手術は、いまは様子見でもよいかもとのお話でした。時々下腹部痛みもあります。先月受診時エコーでは、卵巣卵管異常なしとおっしゃいました。 先月受診したばかりですが、不正出血が続くとやはり気になってしまいます。どうか教えてください。 1)不正出血が僅か量ながら毎日続く場合、子宮体がん検査ば何ヶ月おきに、検査したら良いですか。前回のガン検査は9ヶ月前です。 2)筋腫のことと不正出血の事ガン検査気になりますが、MRI検査や他に有用な検査はどの様なものがありますか。 3)更年期は僅か出血がこうも毎日続くこと、よくあることなのですか。貧血検査が正常なら様子見で良いのですか。 4)生理の量が半端なく多いのですがフェリチンの数値は、考慮したほうが良いのですか。赤血球数ヘモグロビン濃度ヘマトクリット値の検査のみでよろしいですか。

1人の医師が回答

出血性貧血の疑い。考えられる原因は。

person 70代以上/女性 -

77歳女性。既往歴多く、直近では4月に大腸憩室で下血し救急搬送。憩室箇所特定できず一週間経過観察後、退院。予後は抗血栓薬を中断し順調でした(沢山のお見立てとアドバイス頂き、本当に有難うございました)。 6月11日に、大学病院かかりつけ医師定期健診時の採血で予期せぬ貧血が見つかり、出血性の貧血が疑われるため、大腸憩室時に入院した病院での詳しい検査を勧められました。 赤血球数 3.37 ヘモグロビン 7.6 ヘマトクリット 25.2 平均赤血球容積 74.8 平均赤血球血色素量 22.6 平均赤血球血色素濃度 30.2 赤血球分布幅 16.4 平均血小板容積10.1 本日、肛門から大腸10センチを触診(痔はあるが出血無し)、採血、レントゲン、CTを受けました。後日に胃カメラを受けることになりました。 本人の自覚症状は無く、血便や下血無し、胃の痛みや不快感なし、食欲あります。 お酒は一回に缶ビール一本程度で晩酌、外食時は生ビール、日本酒1合程度を楽しみます。 貧血診断前後も普通に食事をしています。 まだレントゲン、CTの結果確認前ですが、考えられる原因などを教えていだだけますと心の準備がしやすく助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

毎回血液検査でヘマトリック、ヘモグロビン値が高値の場合が多い

person 60代/男性 -

65歳男性です。 現在異形狭心症でクリニックに通院しており、年に2回血液検査を受けています。 その際、基準値内に収まる時もありますがヘマトクリット(17~18)、ヘモグロビン(51~54)が高値になる場合が多いです(他項目は全て基準値内ですが赤血球数が基準値を超える場合がごくたまにあり)。                        現在のクリニックに通院する前は大学病院に通院しておりましたが、そこでも似たような数値でドクターからは「脱水もしくは体質だと思う 十分水分をとるように」と言われただけでした(現在のドクターも同様)。 過去の結果を見てみると2014年から同じような傾向が続いています。 実は最近の検査結果で ヘモグロビン19.8 ヘマトククリット59と今までにない数値となった為(他は基準値内でした)一週間後再検査になり結果は 白血球5000、赤血球570、ヘモグロビン17.8 ヘマトクリット53.7、血小板数16.1 MCV94.2、MCH31.2 MCHC33.1 でした。 10年前から比べますとかなり体重も増加しており(現在164cm 76kg)、また睡眠時無呼吸症候群もあり昨年12下旬よりシーパップ治療を始めました。喫煙は11年前にやめています。 循環器のドクターからは「ストレスや肥満も関係があるかも 来月もう一度検査しましょう」ということでしたが、正直多血症に関しての不安があります。近いうちに血液内科を受診したほうがよいでしょうか。 多血症にもいくつか種類があるようですが、真性多血症の可能性もあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)