閉経後生理再開に該当するQ&A

検索結果:272 件

53歳女性 乳がん治療中の生理について

person 50代/女性 - 解決済み

53歳女性。2年前に乳がんの右胸全摘手術をしました。病理検査の結果はステージ1、ルミナルA、浸潤径7ミリ、Ki-67 1-9%でした。治療はタモキシフェン服用のみです。 子宮筋腫による過多月経の治療で48歳からミレーナを使用していた為、生理は止まっていました。乳がんの主治医からミレーナは外した方が良いという指示があったので、2025年4月に婦人科でミレーナを外しその日から1週間ほど出血しました。その後10ヶ月間ずっと生理が来なかったので閉経したのかと思っていたのですが、先月基礎体温の変化や体重増加、下腹部痛があり、生理のような出血がありました。出血量は少なく3日ほどで終わりました。その後3週間後の今月も同様の出血がありました。 もう生理はこないと思っていたので戸惑っています。生理が再開したのでしょうか。どのような理由が考えられますか。 子宮筋腫は2025年4月にMRIを撮り、経過観察中です。タモキシフェンを飲んでいるので生理はこないのではないかと言われています。もし生理が再開して貧血になるほどの過多月経になったら子宮全摘手術を検討することになっています。 質問1. 生理が再開した理由、このまま様子を見ていいのか。 質問2. 生理が再開したことは乳がんに対しては良くないのか。タモキシフェン服用のみの治療で良いのか。 来週乳がんの定期検診、来月婦人科の定期検診があります。いずれも3ヶ月おきに診てもらい、がん検診も半年おきに受けています。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

「乳がん治療後の生理再開とその後の更年期について」の追加相談

person 40代/女性 -

乳がん治療後、生理が再開してから毎回きちんとくるようになって半年くらいになります。 タモキシフェン終了して1年、生理復活して半年になりますが、治療終了後から胃腸の調子(腹部張り感、便秘、胸焼け、胃部不快感、みぞおちと背中痛、ゲップ)、動悸、貧血などがあります。 (これまでの検査歴など引用の質問に記入してあります。) いまは腰痛(臀部痛)の薬と貧血の薬、コレステロール薬を服用しております。 胃部不快感があったので受診し、お薬をもらって服用しております。 胃薬を服用して1週間ほどですが胸焼けは徐々に落ち着いてきています。 昨年の検査(5月)から1年近くになるのでそのうち胃カメラを受けることになっています。 このような状態でありますが、生理再開から体重が3キロほど増えています。 上腹部にとくに脂肪がついたように感じます。 とくに食事内容などは変わっていないと思っています。 ホルモン治療が終わって生理再開しているので太りにくいのではないかと思っているのですが。年齢も45歳でこれから閉経に向かう時期として、生理不順でなければホルモンバランスは崩れていないと思ってても良いのでしょうか? 子宮が大きいと言われたのも、治療を終え、ホルモン値が戻ったからなんでしょうか? (初回の2週間続いた多めの出血後の検診で内膜がすごく厚く、掻爬して調べて異常無し)

3人の医師が回答

乳がん治療後の生理再開とリュープリン追加の必要性について

person 40代/女性 -

2021年に乳がんに罹患し、現在はタモキシフェンの服用と半年ごとの定期観察をしています。 現在 (年齢:41歳)、診断時は ステージ2b(グレード2)、トリプルポジティブ でした。 もともと生理不順があり、ピルで調整していました。 タモキシフェン内服中は約2年間無月経でしたが、ある時生理が再開、妊活のため一度服用を中断し、妊娠、出産しました。 出産後は約2ヶ月でタモキシフェンを再開し、現在は不定期ながら(1〜2ヶ月に1回程度)生理があります。 体感としては出産前よりも多少ですが周期が整っている印象です。 妊活前にはリュープリン(卵巣機能抑制)の併用も検討されていましたが、現在の主治医からは ・年齢的に閉経が近い可能性があり効果が限定的 ・出産を挟んだ後に新たにリュープリンを開始することのエビデンスが乏しい との理由で、積極的には勧められていません。 一方で、生理がある=エストロゲン分泌が持続している状態と考えると、ホルモン受容体陽性乳がんとして再発リスクが上がるのではないかと強い不安があります。 そこで以下についてご意見を伺いたいです。 ・このようなケースで、現在からリュープリンによる卵巣機能抑制を追加することで再発予防効果は期待できるのでしょうか? ・それとも、この状況ではタモキシフェン単独と比較して明確な上乗せ効果は乏しく、タモキシフェン単独で治療を継続する方針で問題ないと考えるのが一般的でしょうか? ・また、生理が再開していること自体はどの程度リスクとして捉えるべきでしょうか? 主治医の説明は理解しているつもりですが、自分の中で不安が拭いきれず、一般的な考え方を知りたく質問させていただきました。

4人の医師が回答

子宮筋腫あり、生理の様子の変化とレルミナについて

person 40代/女性 -

子宮筋腫が複数あり、最大は6センチくらいです。過多月経のため、3月はじめまで、レルミナを半年ほど服用していました。 その後、3月末に生理再開。4月下旬まで1ヶ月ほど、かなりの出血とかたまりが出たりなどがありましたがギリギリ貧血ではなく、がん検診のみで様子見になりました。(がん検診異常なし) その後、5月は生理なし。6月は2回、3日ほど少量の出血。7月にまた大量出血の生理が1ヶ月続き受診。ヘモグロビンが8.8まで下がっていて、現在鉄剤服用中です。 8月下旬から、また生理がありましたが、今度は2〜3日目に大量出血があったものの、1週間ほどで出血がおさまりました。 子宮筋腫がある限り、生理は回数を重ねるごとに、だんだん出血がひどくなったり、かたまりがたくさん出たり、長引いたりするものだと思っていたのですが、そうとは限らないのでしょうか? 秋から冬ごろに、もう一度、レルミナを半年ほど飲んで生理をとめて、貧血改善と、子宮筋腫を少し小さくする治療をすすめられています。 前回レルミナを飲んでいたとき、生活に支障をきたすほど具合が悪くなる副作用はなかったのですが、再開した場合、副作用が強く出る可能性は高いでしょうか? レルミナを飲んでいる間、おりものが極端に減り、痛みで夫婦生活ができなくなりましたが、これは閉経状態になった副作用でしょうか? できる範囲でご指導いただけましたら幸いです。

2人の医師が回答

抗がん剤治療後の妊娠機能について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっています。現在30代後半の女性です。 2023年3月に悪性リンパ腫に罹患し、DA-EPOCH療法を6クール行い完全奏功に至りました。 2024年4月に生理再開 2025年3月自然妊娠、諸事情でメフィーゴにて中絶。中絶後、3回生理がありましたが、8/30を境に本日12/12まで生理が止まっています。 婦人科を受診し、抗がん剤の影響だろうと言われました。 治療開始から妊娠は諦めなければいけないと覚悟しましたし、そのまま閉経する可能性も知っていました。 しかし今年の自然妊娠により希望を持ってしまっていました。このタイミングで抗がん剤の影響を再度告げられるのはとてもショックでした。 採血の結果、 テストステロン 0.09 LH 27.7 FSH 93.2 E2 43.6 P 0.11 甲状腺の数値は問題ないとのことでした。 確実に閉経が近づいているとのこと。自然妊娠できる可能性はかなり奇跡的な確率。 プレマリンとデュファストンの処方があり、市販のDHEAのサプリを飲むようにとのアドバイスでした。 ここで伺いたいのは、自然妊娠できる可能性が極めて低いという診断は他のドクターの方でも同意見か、かどうかです。 不妊治療に良いイメージがありません。自然に抗って子どもを望まないと授かれないことは否定的なイメージとなってしまっています。授かれない運命なら受け止めるしかないと思って生きてきましたが、一度妊娠を経験するとまた妊娠したいという希望をもってしまいました。 どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

40歳 子宮内膜症、子宮筋腫、チョコレート嚢胞による子宮上部切除手術

person 40代/女性 -

40歳女性です。子宮内膜症による生理時以外の下腹部痛や肛門痛があり、酷い時は1時間程うずくまるというのが不定期に続いておりました。婦人科にてディナゲスト、レルミナと薬物療法をしておりましたが、 レルミナでのぼせ、頭痛、首の痛み、うつなどの更年期症状が出てしまい断念し、生理再開後から再度ディノゲストを服用しました。その際に主治医から手術を勧めらました。 肝心の痛みは、更年期症状が出てしまったものの、効果は出ていたようで以前のような痛みはなく、落ち着いていました。 なので、このままディナゲスト服用のまま閉経まででもいいのかと思っていましたが、やはり主治医には手術を勧められました。 理由は、生理=子宮内膜症であること、 深部子宮内膜症であり、元々の痛みが強いこと、チョコレート嚢胞が大きさに関わらずあるという事は、将来1%〜2%の確率で癌になる可能性がある事、などを踏まえて挙児希望がないのであれば子宮上部切除、チョコレート嚢胞の病巣のみ除去、子宮内膜症病巣除去の手術を勧められ、つい先日腹腔鏡手術にて行いました。 今となってはもう元には戻れませんが、 退院後、本当に手術で子宮上部切除するまでしなければいけなかったのかと、後悔し始めています。 この選択は間違いではなかったかどうか、ご教示頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)