お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,842 件

過敏性腸症候群

私は、小学生まではとても健全でお腹など気にしたこともなかったのですが、ある日突然夜中に食べすぎで下痢になりそれから食べたら下痢になるんじゃないかと不安が続き、食欲が全くなくなりました。 しばらくご飯を無理やり食べる日が続き、水分も1日一口とかしかとれずに、過ごしていました。 いつもお腹のことを気にして、でもそのときはまだ 食べないようにするとか気を使っていたからか、毎朝バナナ状の健康な便が1回出るだけで、それがあったから少しは安心して外出できてたって感じです。 出ないときは、外にすら出たくなかったです。 そんな感じで、学生時代をなんとか過ごしてきました。 18歳位になり、仕事とかをするようになると 朝、快便ではなくなり電車や人を待っているときに、 お腹が痛くなり、ガスが出ると治まるといった感じです。外でトイレに行くことが絶対に嫌だったので、外では外食も思う存分できず、いつも気を使っていました。すごくお腹がすいていても家に帰るまでは食べなかったり。。。 下痢を異常に恐れてました。 下痢にならないように水分を控えたり気を使ってました。なので、便も1日一回でした。 でもそのお腹が痛くなることが嫌で、疲れてしまい仕事もすぐやめてしまったりしてました。 それが、20代になって就職すると1日3回とか便意を催すようになり、今まではお腹が痛くなってガスが出ると治まっていたのが、便意になりださないと治らなくなり 調子の悪いときは、朝して、会社行って便意をもよおして、お昼食べて便意をもよおしてって感じで、 ストレスからきてるんだな〜という感じでした。 やはり便意を催したくないときは、食事を抜いたり少量消化のよいものを食べる程度にしてなんとか頑張ってました。 それが、仕事をやめ専業主婦になった今は、何のストレスもなく自由なので、最初はお腹の調子はよかったです。よかったというか、今まで何年もお腹のことを気にしてきたので、癖とかあとたまに調子が悪くなるので気にすることはありました。 ですが、ここ最近4ヶ月前位に子供と一緒にお腹の風邪にかかり、水様便の下痢が1ヶ月くらい続きました。 それから、治ったのですが 半月くらいして、また水様便の下痢になりました。 また風邪かな?と思って、整腸剤を服用してましたが 飲むと少しはよくなるけど、やめるとまた水様便といった感じでそんなのを1週間以上繰り返してました。 よくなってきたので、整腸剤も飲まずにいると突然下痢が襲ってきて、1日4〜5回もトイレにいってました。最後は水様便になり下痢が出切るまで出るといった感じです。 そのときは、お腹もゴロゴロしてぐ〜ぐ〜と今までにないくらいすごい音でなっていました。 そんな日が何日か続き、ストレスも感じていないのにいきなり下痢に襲われるので不安でした。 下痢で出切ると次の日は便秘になり、次の日もタイミングを逃すと便はでなくなっちゃうのですが、その後また便意が突然やってきて、トイレに行くと3回くらい続けていくようになり、最後はまた下痢になります。 なので病院へ行ってみましたが、血便の検査で異常はなかったので、過敏性腸症候群と診断されました。 それから、1ヶ月以上整腸剤を飲み続けていますが、 毎朝便意があります。整腸剤をもうやめようかなと思えるくらいよくなっています。 ですが、服用していても突然下痢に襲われます。 前のようにお腹がなったりとか、何度もということはなく朝快便でも夕方とかに突然お腹痛くなります。 突然なので、予想がつかないので不安で外出しても落ち着きません。子供が小さいので主人と一緒じゃなくちゃ外出は不安です。 今までも勿論、突然下痢になることはありましたが、 今は整腸剤も飲んでいるし、今までは夕方とか夜とかより昼間とかならありましたが、リラックスできる夜になぜ?て思います。 それに、お風呂で温まると便意をもよおしたりもたまにします。 普段運動不足ですし、ただ腸の動きが悪いのでしょうか?心配です。 とくにストレスもないのに突然、過敏性腸症候群になるんですか? それと、ホットヨガとか精神的にもいいそうですが 2リットルの汗をかくので、お水を摂取しながら行うそうで 新陳代謝もよく、便秘にはいいときくのですが 過敏性の下痢型には不向きなのでしょうか? やはり水を多量に摂取すると下痢になってしまいますかね? ご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

ひどい下痢なんですが

person 乳幼児/女性 -

一歳三ケ月の娘ですが、二日前の夜に大量嘔吐二回しました。それからは朝までぐっすり寝て、数回起こして少量ずつ麦茶をあたえました。朝を迎えた昨日は一日中すごく元気で食欲もあり、ただの食べすぎで嘔吐したのかなと思っていましたが、今朝から起きて麦茶をのみ眠りを繰り返し、眠ったままでした。お昼前にやっと体を起こし、お腹がすいたのサインを出しながら号泣したので、お粥を与えましたが食べずいつものかたさのご飯をおにぎりにしたらパクパク食べました。それから笑顔が増え機嫌よく遊んでいましたが、またコトンと眠ってしまいました。二時間ほどして起きておやつを食べました。そのあとから下痢がはじまりました。水便で、二時間のあいだに三回でてます。胃腸風邪でしょうか?さすがに夕食はお粥にしましたがあまり食べません。ただ、また眠ることもなく機嫌よく遊んでいます。症状が悪化しても元気があれば受診の必要はありませんか?年末年始で受診が救急外来になるため、救急ってほどでもないと思い今日は様子をみています。さっきお腹がすごい音してたんですが、下痢のせいですか?この音が聞こえる間は下痢が続くのでしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ひどい腹痛と深緑色の便がでました

person 30代/女性 - 解決済み

昨日から数回腹痛ありました 色は茶色で下痢でした 今日も朝から腹痛が何度かあり、お昼に親子丼を食べて少ししたら深緑色の泥のような下痢をしました それから一時間ほどしてまた腹痛 同じように深緑色の下痢をしましたが、今回は痛みが激しく これはなんかやばいかもって思いながら一時間ほどトイレへ行き来し、最後はもう水っぽいのが少ししか出ないのにトイレから出ると出そうな感じがして駆け込んでいました それから30分後ようやく腹痛がおさまりました 吐き気はなし 食欲はあり、今とてもお腹すいています 二年前に胃カメラと大腸カメラしていて、異常なし(バレットあり 膠原病(MDA5抗体皮膚筋炎)を二年前に発症 月一回採血と肺のレントゲンしています 採血では二年前から貧血が徐々に進行しています その月の生理の量によって、貧血の数値が酷い月とギリギリ正常値だったり変動が大きいです 貧血の薬は飲んでいません ミコフェノール、タクロリムス、エディロール、ミグシス、プレドニン1ミリ服用中 3か月前も今回ほどではないが深緑便の腹痛⇒主治医にミコフェノール減らしたらマシになりました 子供の頃から胃腸は弱くよく下痢をします 便秘も多いですが三年前出産をしてからあまりしなくなりました 下痢は今もよくしますが今回のような痛みはあまり経験がなく不安で質問させて頂きました 深緑色の便は風邪など引いたときにも出ると聞いていますが、そんななんじなのでしょうか? タール便かと不安でしたが拭いたティッシュが緑色なので違いますか? 深緑色の便はたまーにでますが、なにか病気の可能性もありますか? 今夜食事をとるのが少しこわいです。 お腹はすいていますが飲食しない方がいいでしょうか? あと主治医からもらって余ったミヤBMを飲んでも効果ありますか?

3人の医師が回答

緊急帝王切開後みぞおち辺りの圧迫感

person 30代/女性 -

10月13日に第一子を緊急帝王切開で出産しました。赤ちゃんの心拍低下の為、とても怖かったです。手術後座るとお腹から胸下への圧迫感がありました。入院中にも先生、助産師に伝えていました。退院をしてからも、畳など床に座ると圧迫感を感じ、頭重やみぞおちの違和感がありました。呼吸も吸いにくかったです。 1ヶ月検診では先生に、みぞおちなら胃の病気かストレスなど心因性のものではないかと言われました。2ヶ月たち、体力は出てきましたが、症状が辛く苦しいです。 症状 みぞおち辺りの痛み。胸下のぽっこりお腹の引き連れ。座ると圧迫感からか、頭重、手などのしびれ、お腹はすくのにご飯が食べずらい、産後10キロ以上痩せました。飲み込みにくく感じます。ゲップがよく出ます。上半身の胸辺りが重く感じます。最近胃カメラを飲みました。胃も十二指腸も問題なし。心電図も問題なし。もっと調べたかったら総合病院に紹介状を書いてくれるそうですが、行った方が良いでしょうか?整体の先生は、産後で骨盤が戻りきっていない。帝王切開だと筋肉などの組織の戻りも時間がかかる。帝王切開の縦に切った傷の影響もある。ホルモンや自律神経の影響もあるから、整体と腹筋を鍛える機械をあててもらっています。 耳鼻咽喉科では甲状腺の異常はなさそう。との事です。初めての子育てなのでストレスもあると思います。疲れと眠れない事もありますが、周りが協力してくれているし、赤ちゃんのためにも体調回復したいです。出産した産科では腹筋がなくなってるから、ご飯が食べにくいと、半年しても良くならなかったら来てねと言われました。 母乳育児や、高齢出産など関係ありますか?また他の組織が内臓を圧迫していたり、何か病気が原因ですか?美味しくご飯が食べたいです。母乳時や気づくと前かがみになっています。黒い物がぼやんと見えたりします。ぽっこりお腹が突っ張ります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)