なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

繰り返す急性副鼻腔炎が原因?

person 30代/女性 -

30代女性です。耳鼻咽喉科へ通院しています。 三歳の娘が居ます。保育園へ通わせていて、しょっちゅう風邪をひきます。子供が風邪をひくと必ず、自分にもうつってしまい、その都度、急性副鼻腔炎になり→扁桃腺が化膿したり、激しい喉の痛みが起きてしまい→咳が出ます。空咳が長引くこともあれば、痰が絡んだ咳により喘息の様にもなります。 耳鼻咽喉科の先生からは、喘息ではなく、鼻水が喉へ流れ込む為の、気管支炎と言われました。 実際、聴診器をあて胸の音を聞いていただける訳では無いのですが、今も、少し動くとゼーゼーしてしまったり、夜間の眠れない程の喉の痛みや咳が酷い状態です。 1ケ月に一回以上、必ず抗生剤のお世話になっていて、だんだん薬の効き方も緩やかになってきている気がします。治療中、喉の痛みがかなり強くなったり、咳が酷くなった際、耳鼻咽喉科へ再受診するのですが、抗生剤服用中の治療中なので、経過観察するしかないと言われます。確かにこちらの、耳鼻咽喉科へ通う前は、咳が更に悪化していき、喘息と診断され、呼吸器科で、ステロイド点滴したりしていました。 鼻水をきちんと噛めば、痰も少ないので、急性副鼻腔炎が原因で、今まで喘息の様になっていたのかとも考えられますが、程度がどんどん重くなってきているため心配になります。ダニやハウスダスト、カビや食べ物にアレルギーがあります。 風邪を貰うとは言えど、月のうち二週間は抗生剤を服用してる気がします。 今回、良くなりきらなければ、レントゲン等の検査を予定しています。 抗生剤の治療や、経過観察の仕方は先生の治療方針にもよるでしょうが、呼吸器科へも一度受診し相談した方が宜しいでしょうか?風邪かな?と思い3日目には、鼻水が酷くなり耳鼻咽喉科受診し、お薬を服用(受診記録参照)しますが、5日目には激しい喉の痛みと咳、痰が絡み、ゼーゼーしてしまい仕事も休んでしまいます。

2人の医師が回答

45歳男性、頭の後頭部違和感、胸の違和感で気持ち悪い

person 40代/男性 -

身長178 体重83 既往 痛風発作 腎機能がやや低い 2021年4月に自宅で急に強い動悸と気分が悪くなり救急で病院に行くが原因不明で経過観察。 その日を境に症状は倦怠感、ふらつき、気持ち悪さが継続的に続き、血液検査では肝機能数値が高い。 頭と体を使うと負荷がかかるのかふらつきや 意識喪失しそうな症状が出る それから原因特定のため脳神経内科2カ所、腎臓内科、消化器内科、循環器内科、耳鼻科、精神科、ペインを受診するが原因特定できず。 脳神経ではMRI、脳波も見て異常なし。 心臓肝臓腎臓など考えられる検査はしたが異常なし。 その間コロナ感染もなくコロナではないと考えられる。 ドクターから 肥満気味なのでダイエットをするよう言われ 継続中。 体調不良で2021年9月仕事も辞め暫く休養に あてれば徐々に体調も良くなると考えていました。規則正しい生活をしできる事はしましたが 現状として1年以上経ち 肝臓の数値は下がってきました。 最近血圧が140、100前後で血圧が高くなった 血圧下が高い 胸の気持ち悪さも悪くなっている。 頭はふらつきはあまりないが常に重く 時より意識を失ってしまうかもしれないと いう感覚がありその時は目をつむり横に なるようして過ぎるのを待ちます 動画鑑賞を続けたり、強いか長めの運動を するとより意識が失う感覚が出やすい ただ実際は意識は失わない ここ最近は頭の重さ、違和感が強く動く事も 慎重になり命の危険を感じています。 検査も一通りして規則正しい生活を行っていま すが改善どころか総合的に悪くなっています 正直いつ急に倒れる等命の危険を感じますが自身がやれる事がありません 病院は現状検査入院もさせてもらえません。 今後自身何ができるか教えて頂きたいです 良い病院を教えてほしい

2人の医師が回答

安静時にも胸の奥と喉に圧迫感を感じ、息が上がって苦しいです。原因と対処法を知りたいです。

person 40代/女性 -

抑うつ状態と診断され、治療中です。 ⚫︎一番辛い身体症状 安静にしていても、酸素が足りない感覚、全身の倦怠感がある。唐突に、強い圧迫感が胸の奥にあり、喉も苦しく、息が上がってしまう。 頭痛(おでこあたり)も伴う。 不安時用の頓服薬を2錠飲んでみても、効いてる感じがしない。 今のところ、一回だけだが、朝、目覚めた瞬間から、息が上がって胸が苦しいことがあった。 また、本を読むと、苦しくなるため、読書ができなくて辛い。頭を使うと苦しくなる気がする。 記憶力も減退し、体力もない。 ⚫︎原因を知りたい/対処法を知りたい この胸の苦しさ、息が上がってしまう症状がどこから来ているのか知りたい。主治医は「なんだろうね?」「鬱が治れば(寛解の意味かと思います)治るよ」と言われましたが、その場限りの言葉に聞こえるので、 他の病気が併発していないか心配。紹介状を書いてもらい、大学病院の精神内科で検査しても、別の病院(循環器科・内科)心臓の検査を綿密にしてもらっても、どこも問題ない、と言われ、原因の特定が出来ない。 単なる抗うつ剤の長期使用が悪いのか、他に原因がある可能性があるのかを知りたい。何科に行けば良いのかを知りたいです。 ⚫︎現在 減薬(抗うつ剤5mgを無しにする)を試したところ、苦しすぎて、耐えられず、今週火曜日(6/2)に、減らした分だけ、増やしてもらい、減薬前と同じくらいの、苦しさに戻ってきた。 ----------------- 略歴 2022/6/29 「抑うつ状態」の診断 (休職1回目)半年休職2022/7/4〜 2023/1/22 復職 2024/4/16 再発し休職 (休職2回目) 1年間休職したが、期限まで回復にいたらず、2025/4/16づけで退職。 ----------------- 〈ストレス原因と思われるもの〉 ▪️仕事 中国人経営の会社を辞めた(勤続年数10年半)普段、自分1人しか事務所にいない環境。 ▪️前職(鬱が治らず現在は退職) 2018/6 ソフトウェア開発をしている、割と大手の会社に転職できた。 仕事内容:コールセンターのオペレーター 自社開発ソフトウェアについてのテクニカルサポート。 常に頭を100%使い、通話も休憩も秒単位で管理され、グループの中では、必ず1人は鬱で休職している環境。ホワイト企業だったが、仕事内容は、かなりきつい。 しかし給料が良いおかげで念願の離婚ができた。 受電のタイミングを自分で決められないシステム。お客様の話を聞き、メモをとりながら、問題解決に使える資料探し。難しい案件だと、時にはお客様の話を聞きながら、隣にヘルプ担当の人が言っている内容も同時に理解することもあります。業務がマルチタスクすぎることと、私の完璧主義が悪い方に転じてしまいました。 退勤して自宅に着くまで、 頭(おでこあたり。前頭葉?)を中心に、熱を持って、今にも爆発しそう、と毎日感じてました。まっすぐ歩くのも困難を感じ、壁づたいに歩かないと歩けないこともありました。 それを身体からの信号だと受け取れず、生活を守るために頑張りました。 10年以上前から、全身に倦怠感があり、足が鉛のように重く感じて、寝ても疲労が取れず、朝から疲れている状態でしたが、これを病気と捉えられず、一応内科に行ってみても原因不明と言われました。 運良く精神科に繋がれましたが、今回は毎日辛いです。希死念慮もあります。そして身体症状が辛すぎです。

2人の医師が回答

3年前から続く右背中脇腹の痛み凝り張り

person 30代/女性 -

3年前から続く右背中、脇腹、の凝りみたいな痛み 38歳 155cm 50キロです 右側の背中の肺の1番下の骨らへん。 や上の方が痛いときもあり。 どこが痛いって特定はしずらい感じです。 右側なのは確かです。最近は左側もやや同じような痛みのこともあります。 叩いても痛くないです。ピリピリとした痛みの時もあったり、ジンジンしたり、 だいたいは凝ってるようなドーンと重い感じの痛みがずっとで、本当にまいっています。 痛くなくてもなぜか最近は左側の背中も痺れたりしてます。 座ってても姿勢を正すと、(胸を突き出してお尻をつき出す感じの姿勢にするとやや痛みがひきます)が疲れてずっとそのピーんとした姿勢でいられません。その姿勢じゃなくても痛くない時は痛くない。説明するのが難しいんですがとにかく凝ってるような、感じで 痛い痛いって我慢できず泣くくらいではないです。寝てる時、横になってるときは 大丈夫です。インフルエンザで寝込んでたあとも背中の痛みが治ったと思いましたが また日常生活を始めたら痛くなりだしました。 3年前のコロナの緊急事態宣言でずっと自宅で暇でSwitch(ゲーム)をソファーで座ってひたすらやってたら背中が凝るようになって それから痛みがでだしてからずっと変わらず今までそれが治らず痛いです。今までは座ってる時だけに痛みがあったんですが最近はたってても痛い時もあり(座ってる時よりはまし)なぜか反対側(左)の背中が痺れ出します。 とくになんの動作をしたから痛いとか 痛すぎてうずくまるなどはありません。凝ってるようなそこに何かがあり、張り付いてるような感覚です。筋肉痛のような乳酸がたまってるような感じです。最近では姿勢をピーンとするとみぞおちの骨も痛いです。 痛みはない時もときどきあるんですが、 内臓の病気でも痛みの浮き沈みはあるんでしょうか?痛みがなかったりあったり、 強くなったりとか内臓からくる痛みでもそうなりますか??3年前に整形外科に行きましたが検査などはせず、先生は内臓だったらどんどんひどくなるからってシップもらいましたが湿布はききませんでした。 心配でたまらないし、この痛みのせいで 気分も毎日しずんでしまいます。 1、これを読んでどうゆう病気が 考えられますか?? 2、痛みがなかったりあったり 強くなったりとか内臓からくる痛みでもそうなりますか? 3、3年以上この痛みで癌の可能性はありますか?? 3、また病院に行く際は何科でどう説明して どうゆう検査をして貰えば安心ですか? ちなみに家族歴は、父は40代でポリープ切除 50代でパニック発症、義姉は胆石。 です

6人の医師が回答

足の甲、上腕、指の腫れ/痛み

person 50代/女性 -

経緯 2019年9月東南アジア(酷暑)で朝突然歩けなくなりました。太腿の力がなくトボトボとしか歩けず、熱は微熱、全身状態悪いと判断、数日寝てました。 歩ける程度に回復、数日後足のむくみでリフレクソロジーへ。 事は翌日帰国後。足がパンパンにむくみ靴が入らず。驚きは朝起きると手と足がクリームパンみたく腫れ上がり、痛く歩けなくなった 近医へ受診、内科で血液検査の結果LD305, Dダイマー5.7, アイソザイム LD2, 3高パターン。エコーで脚に血栓なし。 医師は診断しかね血液検査を続けるのみ。次の惨事は帰国から2週間後、朝突然右手の指がぐぐぐと固く滑らかに曲げられず、右腕はビキーっと縦に切り裂くような鋭い痛みで、手指も腕も使えなくなってました。指は人差し指と中指の第2関節腫れと痛み。内科医は診断しかね、大学病院へ紹介。(足は整形外科で"何かに感染したかも、時間かかるよ"と。問診は5分) 次に大学病院の膠原病リウマチ内科で血液検査、両手、胸のレントゲン。"膠原病らしさはない"とのこと、整形外科に回されました。 整形外科はとりあえずロキソプロフェン1週間。その後、 肩の専門医。MRIで肩に水が溜まっており炎症を示唆。 次に手の外科。数値に出ないリウマチ患者もいるとプレドニンを試験的治療として投与されました。5mg 2週、2mg 2ヶ月。 今プレドニン断薬後1ヶ月半。 右手指は起床時の腫れと痛み減少、押すと第一関節が少し痛い、握った感じは少々重いが治療開始時よりはよい。手首少々痛む 肩は動く角度でピキッと痛む時あり おたづねしたいこと ・足の甲の痛み5ヶ月経過しても夜間痛と起立すると痛む ・手と上腕、リウマチにならないか ・足と上腕、第三者に診てほしいが何科? (足リフレクソロジで強く押され神経を傷めた?時間が経っていて不安

4人の医師が回答

悪性リンパ腫との関係性

person 20代/女性 -

昨年の9月に右側の耳下と左右頸部のしこりに気付き大学病院の耳鼻科を受診したところ、しこりの穿刺細胞診で疑陽性(悪性リンパ腫の疑い)との診断を受けました。その時の血液検査の結果でEBウィルスの初期感染値が高く、伝染性単核球症との診断で経過観察。2週間後の頸部エコーで耳下のしこりは消失していました。頸部のしこりは残り、2ヶ月ごとの定期検診で様子をみている状況です。先日2度目の検診を終えましたが、しこりが少しずつ小さくなってきている(2.3cm)ので問題なし。との診断。しかし、年明けからみぞおちあたりのキリキリ感、腰背部と右腕の痛み、就寝時の息苦しさ、肋骨に沿って両脇腹の痛みがあり胃腸科を受診しました。胃カメラ、腹部エコー、血液検査の結果は異常なし。薬をもらいしばらく様子を見ていましたが、ここ3週間程は毎晩右側の頸部の腫れ、リンパの痛みが首筋から鎖骨、肩まで及びます(発熱、虫歯口内炎等なし)。脇腹の痛みも寝起きや仕事中ふとした時に痛むことが続いており、首肩が異常にこり、頭が重いです。右腕のダルさにも変化はありません。最近では胸の中心部や肋骨の痛みがよく起こるようになり、さらに両脚の関節痛(股・膝・足首)、筋肉痛(大腿部や脛のムズムズした感覚)があります。また頸部や股関節の痛いところをそれとなくさすっていると必ずコリコリとしたものに触れます。それがしこりなのか、筋の張りなのかは分かりませんが結構ハッキリとコリコリしています。しこりが増えているのか、転移しているのではないかと一度疑陽性との診断を受けてから、不調が出る度に神経質になりすぎてしまいます。大学病院での頸部リンパの検診は次回2ヶ月後の予定です。悪性リンパ腫を疑い、もう少し詳しく検査をしてもらったほうがいいのでしょうか?椎間板ヘルニア経験もあります。ただの関節痛で鼠蹊部にしこりができることもありますか?

1人の医師が回答

妊娠初期のインフルエンザ?

person 30代/女性 -

2月9日午後に寒気、喉と鼻の間に痛み、37度8分の熱で医者にかかりました。早過ぎるから検査はできないけれど、症状と環境(勤務先は小学校でインフルエンザの親や子供と接触あり)から、インフルエンザだろうからタミフルを飲むことを進められました。しかし、妊娠の可能性があること、昨年9月に流産していることなど伝え、薬はもらいませんでした。深夜、喉と鼻の間と喉が激しく痛くなり、熱は38度まで上がりました。 2月10日朝、基礎体温は37度。頭痛と鼻づまりあり。日中は、胸の痛みもあり一日寝ていました。熱は、37度5分位でした。 2月11日。基礎体温は37度。夕方、妊娠検査薬を使うと陽性反応。一週間前からずっと胃が気持ち悪く、つわりだったのかも、と思い始める。この時点で計算すると、妊娠4W5D。喉の痛みと鼻づまりはありましたが、熱は日中あまり上がらず。ただ動くと息切れがするので静かに過ごす。 2月12日。基礎体温37度。身体が重く、動くと疲れるため身体を横にして休む。咳が出始め、鼻づまりあり。37度6分。 2月13日。基礎体温、36度8分。喉の痛みあり。インフルエンザの検査をしてもらうため病院へ。結果陰性。妊娠のこともあり、数日休んだ方がよいとのこと。午後体調が悪く、下腹部もつる感じがして痛むので横になり休む。 2月14日。朝から鼻と喉の痛みあり。黄色の鼻水 が出る。熱は37度4分。 長くなりましたが、質問お願いします。 1検査は陰性でしたが、インフルエンザということはありますか?昨年11月に予防摂取はしています。 2インフルエンザではないから産婦人科を受診してもよいと言われましたが、よいのでしょうか? 3インフルエンザでなければ、この体調の悪さは風邪と妊娠初期症状と考えてよいのでしょうか? 4お腹の赤ちゃんのためにできることはありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

24時間心電図にて高度のST上昇

person 20代/男性 -

7/10に期外収縮と1日中頻脈とはいかない程ですが安静時に90/min位でドキドキしておりました。 少し動くと110/min位でした。 喘息を罹患しており7/9に呼吸苦があった為頻脈が出るのを承知で就寝前にリニフィル200mgを服用しました。 TDM等は行ったことは無いのですが、テオフィリン系の薬剤を使用すると頻脈が現れてしまう体質です。 現在服用している薬剤は フルティフォーム125μg 1日4吸入 シングレア10mg ムコソルバン45mg ザクラスLD フェブリク20mg ラペプラゾールNa10mg その日に辛い体に鞭を打ち卓球と彼女と性行為を行ってしまいました。 性行為が終わった後動悸が物凄く酷くなってしまいました。 翌日酷い筋肉痛でしたが内科を受診し24時間心電図を測定し本日結果を聞いたのですが、1日の脈拍11万6千回、心室性期外収縮4回、心房性6回と不整脈については異常無しだったのですが。高度なST上昇を認めたので大学病院に紹介状を書くと言われてしまいました。 その他の検査事項としては、 胸部X線異常無し 血液検査はBUN正常、炎症反応も正常、ASTが59でした。 尿検査異常無し。 今年の5/9にも24時間心電図を測定しその際は期外収縮以外異常ありませんでした。 また5月より喘息が重責化してしっかり治療を行っています。 質問なんですが、その後も脈が飛ぶような、胸が重いような感じはあるのですが、悪化はしてないと考えます。 心筋梗塞や狭心症の可能性はあるのでしょうか? β刺激を喘息治療で使用しているための可能性とか考えられますか? 激しい運動後の翌日にST上昇等の波形を示す事はあるのでしょうか? 大学病院ということで、冠動脈造影等浸潤性のある検査を行うのか不安です。 又造影剤にアレルギーがあります。 2ヶ月前は全く異常なかったので物凄く不安です。

4人の医師が回答

子宮外妊娠や流産の可能性

person 40代/女性 -

今年41歳です。20代前半に2度の自然分娩と2度の中絶、昨年8月にけい留流産しました。生理周期は25〜30日、最終生理は9月20日から8日間でした(私の生理は、開始から4日程はおりものに少量の血が混じる程度で、5日目頃からやっとナプキンの交換が必要な出血量になります)。性交は10月3日と6日と17日で、主人が射精したのは3日だけです(主人はパニック障害の薬の影響で射精できない時があります)。10月19日から少量のおりものに茶色い血が混じる状態が3日間続きましたが、26日に市販の検査薬で陽性でした。が、今朝おりものにごく少量の茶色い出血があった為先程初診したところ、胎嚢が見えず妊娠週数が浅いか、子宮外妊娠の可能性もあるとの事。尿検査の結果は薄く陽性でした。次は一週間後の予定です。他の症状は、足の付け根が引き攣るような感覚と、徐々に軽くなってますが胸の張り、時には下腹部も張るような感じがします。基礎体温は高温と低温の中間です。11月1日に重い下痢で強い腰痛があった事と、元々軽いつわりのムカムカや眠気が2日から全くなくなった事が心配です。質問ですが、その1、主人が射精できた10月3日から3日間、排卵と思われる下腹部痛と粘りのあるおりものがあった為その頃受精したと思ってますが、現在の妊娠週数は6週ですか?それなら胎嚢は確認できるはずですか?その2、主人が射精でなかった10月6日の性交で妊娠の可能性はありますか?あるなら、やはり胎嚢が確認できていてもおかしくない時期ですか?その3、子宮外妊娠の可能性がある時に、フルタイムで働き家事もしていて大丈夫ですか?その4、10月19日から3日間あった血の混じったおりものは、流産の可能性がありますか?その5、もし今回も流産した場合高齢ですし、今後正常な妊娠は期待できないでしょうか?

1人の医師が回答

ALSの診断の難しさについて。

person 50代/女性 -

3度目のご相談です。 一年前インフルAに罹患。その後慢性膵炎疑診として痩せ10キロ減。夜中に一度右足脛が攣る。激痛だったが30分でおさまる。食欲あり。 ★10月頃、腰、足がぞわぞわする違和感。手が不器用になり、小銭が掴みにくく、また飲み込みに詰まったような感じ。一気に症状が出てきて神経内科クリニック受診。ピク付き、腱反射強く亢進。 ★11月、全身に重苦しさ。息苦しさを訴え、市民病院にて針筋電図、他全て検査し、ALS否定。肺活量正常。握力20。耳鼻科でも異常なし。整形、甲状腺なし。 ★12月、息苦しさが強く毎日寝入りばな仰向けで、鼻が詰まったり、舌が喉を塞ぐのか息が出来ない。大学病院にて、再度肺活量、針筋電図を依頼するも必要ないと。心療内科を勧められる。(既に通い抗不安薬飲んだが副作用強く薬害も怖くなりやめている)身体中骨が浮き出て、皮がぶら下がる体型に、ALSの萎縮では?と聞くが、骨格筋CTで否定。 ★1月、首肩の異常な凝り、硬さ。顎がガクガク。舌がピリピリし、両端に歯形がつく。舌を出しにくい。舌が背中から引っ張られる苦しさ。飲み込みにくいが無理やり食べている。手足の不自由さはあるも、とにかく喉周り、呼吸が苦しく、球麻痺か呼吸筋麻痺でないかと訊ねたが、特に診察なしに、「あなたはALSではない」と市民病院に戻すと言われ大学病院は終診。 ★最近では、安静時に動悸も首、胸、にドクドク。ピク付きも強く、全身に広がり、舌が口の中でくっついてしまい開けにくい、歯も全体痛み、歯茎も痩せ、寝入りばな頬や舌が歯にくっつくので噛んでしまいます。布団もマスクも重く、寝起きは身体中固まってしまってます。こんなにALS様の症状があるのに針筋電図に出ないから診断されないんでしょうか?もっと手足が完全に動かないとかならないと?初期だから出ない?とハッキリせず、苦しみだけの日々で辛いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)