ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,009 件

6ヶ月 原因不明の赤い発疹か蕁麻疹がでました

person 10歳未満/男性 -

最近色々質問させていただいております。 先週4.5日くらいから下痢がはじまり、 6.7日にはオムツかぶれがひどくなり、 その後10日明け方から発熱しました。 そして11日昼頃から急に手や足に赤い発疹が出始めました。ちなみに痒がる様子はありません。 発疹は今朝クリニックで診ていただいたところ、原因不明とのことでしたが変な病気ではないとのお話でした。例えば手足口病などではないです。また突発性発疹でもないです。 また最近使っているお薬は、 9日から整腸剤のミヤBM細粒と 陰部にエキザルベです 10日には坐薬のアセトアミノフェン小児用100mg NIGを処方していただき、4分の3にカットして2回使用しました。使用したのは10日の夜と11日のお昼12時頃です。 手足の発疹が気になり始めたのは 11日の15:30くらいだったと思います。 そこから今朝には赤みや範囲が広がりました。 そして今日発疹用にプロペトとアルクロメタゾンプロピオン酸エステル軟膏0.1%イワキを処方していただき、塗り始めました。 写真添付させていただきます。 何か考えられることや、写真をみてのお話があればお聞かせいただけましたら幸いです。 ちなみに私自身は蕁麻疹体質です。大人になり以前よりかなり改善しましたが、今でも体をかいたりすると、真っ赤なみみず腫れにはなります。子供の頃は風邪を引いたり熱を出せば全身蕁麻疹がでていました。何か関係あるでしょうか? 長々とすみません。

5人の医師が回答

最近便が硬く尻痛い為

person 50代/女性 -

おはようございます。 最近便硬く尻排便途中や便した後少し尻痛い為 先週金曜日いつも薬処方してもらう薬局の薬剤師相談して漢方セラピー乙字湯痔や便秘を改善したい方へ 服用5歳から可能です。 購入しました。 食前に、4錠服用します。金曜日夜から服用して土曜日朝服用して土曜日朝食後3時間後トイレ行き立派便大量でてやっぱり便詰まりあったのかなぁって思いました。 その後食前に漢方服用昼を食たべ1時間後腹が、痛くなりトイレへ少し下痢気味だったのですぐいつも薬剤師相談したら漢方中に便柔らかくする成分はいっいるから量調整指示され晩飲まなくて その後残り便少量でましたが・・・ 日曜日朝食前2錠朝食後すぐ便したくなりトイレへ便ゆるい形崩れた便でました。 昼ご飯漢方飲まなし食前すぐ便したくなりトイレへ便ゆるい形崩れた便でました。 夕ご飯飲まなし排便なし寝る前便かけら少量でました。 さすがに尻痛いありません。便緩いときは 便血でません。 金曜日夜から食後朝晩ミヤBM錠2錠服用しています。 市販漢方お腹緩くなることもありますか?やはり服用中止したほうがよいですか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

だるさと胃のむかむかが、薬を飲んでも治らないです。

person 60代/女性 -

一昨日、11時頃膝の痛みがひどいのでカロナール400mgを飲んだ、昼12時頃、突然胃がむかむかしてきて、3時になったらお腹が痛くなってきて、排便したくなった。排便は普通の便が最初に出て、その後下痢ではないが軟便が2,3回出た。その後も胃がむかむかして、食欲がなくなり、食事はできない。昨日、病院に行って、お腹(へそのまわり)を押されたら痛かった、血液検査も行い、ウイルス性胃腸炎と診断され、点滴(ソルデム3輸液、プリンペラン注射液)したら胃のむかむかはなくなり、気分が楽になった。薬は、ドンペリドン錠10mgを朝、昼、夕・ロペラミド塩酸塩1mgを朝、夕・ミヤBM錠朝、昼、夕2錠ずつ飲むように処方された。その後、昼はうどん、夕はおかゆを食べて薬を飲んだが、体はなんとなくだるく、頭痛もして、起きていられない状況であった。夜は普通に睡眠できたが、今日も、やはり胃がむかむかし、なんとなくだるく、少し吐き気もあり、食欲がない。薬を飲んでいても、だるさと胃のむかむかは治らない状況です。 この薬を飲み続けて、治るのを期待して待ったほうがいいのか、それとも、別の病気の可能性があるので、別の病院で検査してもらったほうがいいのか、このような表情の時は、どんな病気の可能性があるのか、緊急性があるのか、教えてください。

5人の医師が回答

65歳男性おととい明け方から、左腹部、おヘソの横からやや下と、その続き左背中痛く、3日目です。

person 60代/男性 -

65歳男性おととい明け方から、左腹部が痛い、おヘソの横からやや下、その続き左背中。おとといは便なし、昨日は便あり、立つと少しラクになる。何か食べると痛みが出そう。おととい、昨日は、朝食はパンと、目玉焼き、夜、パンとスープ、昨夜は夜、ぞうすい食べ、今朝からはポカリのみ ココ3ヶ月、食後15分で腹部膨満感ハリがあり、1週間前は、4日ほど便秘、5日目は、1日に3回普通便が出て、その時に今回と同じ位置の左腹部が、イテテ!と声出るぐらい痛かった、その後、その日の4回目は、軟便。 これは、大腸の場所?左背も痛みあるのですい臓?膵炎?。熱や、吐き気は、ないですが、元気ない、ガスは、ほとんど出ない。 昨日、便が出たから腸閉塞ではない?水飲んでも痛くなりそうで、コワくて飲めない 腸閉塞になりつつある?自己免疫膵炎とか? 10月頭から、肺炎?血痰がでて、水下痢はは、約ひと月続、大腸カメラしたけど、残便のため、ちゃんとした検査出来ず、11月末は、急な、腹痛、吐き気、大量の冷や汗で心ショックに15分ほどなり、3日目に心臓の検査しました おととい夕方かかりつけ医で腹部エコーは、しましたが、すい臓は、全部は見えないと 10月に下痢が、続いた時に、べリチームと、ミヤBM出て服用してます(18年前に、胃ガン胃は3分の2切除) 下痢は、治ってるのに、べリチーム飲み続けて、いるから、膵の消化酵素が、多すぎて、自己のすい臓をやっつけている? コロナ疑わしい症状が、ずっとあったので(倦怠感、微熱、肺炎)あちこちに変な症状がで出て(縦隔腫瘍、心筋炎)やっと落ち着いたと思ったら、すい臓に来たのかと、自己免疫疾患が、多々起きるとのことなので、ステロイド剤とか出してもらうには、どんな検査が必要?一般的な血液検査は、おとといもした、igGとか?あとココ3週間ほど鼻を中心に顔が赤いのが気になる

2人の医師が回答

急性胃腸炎と診断されました。下痢はなく、もともと軟便である便がさらに少し軟便になりました。

person 50代/男性 - 解決済み

57歳男性です。今朝5時ころ腹痛で目が覚め、トイレにいきましたが通常の軟便が少しでて、更に1時間寝た後、また腹痛で目が覚め、いつもの朝より30〜50パーセント増し位の便がでました。軟便は、いてもよりひどくなってました。便が出た後もお腹が痛いのがずっと続いてます。便はそれから午後1時にでましたが通常の軟便でひとかけらでた程度です。あまりにもお腹が痛いため、かかりつけ医に行き、急性胃腸炎だろうといわれ、ビオスリー配合OD錠 ミヤBMを1日3回1錠ずつ処方されました。あまりにもお腹が痛いので薬局に薬をとりにいった午後4時に1回目を飲み先程、2回目を飲みました。まだお腹の痛みはなくなりません。そして午後6時から発熱して、今37.5度あります。熱が上がっていった1時間は、身体が辛かったですが今は普通です。今日の午前中は下痢になりそうなお腹の痛さでしたが今は胃も痛い感じがして、先程冷たい水を飲んだ時、結構な痛みが5分位ありました。教えて頂きたいのは、1、過去3回ほど急性胃腸炎になりましたが全て激しい下痢でした。今回は、下痢はなく、いつもより便の回数が減ってます。(過敏性腸症候群のため1日6〜10回位便がでますが今日は3回)ウィルスや細菌の種類によって痛み中心の急性胃腸炎もあるのでしょうか? 2、市販の胃の痛みを軽減するヨーグルトをのんでも大丈夫でしょうか? 3、熱は37.5度なので今は、必要ないのですがこれ以上上がったとき、ロキソニンを飲んだら、胃腸炎に影響ありますか?因みに今は、白湯を飲んでも、栄養補給のゼリーを食べても胃腸の痛みがひどく、なることはありませんでした。 4, 薬を7日間出してもらったのですが明日の朝も痛みが変わらなければ、明日再診したほうが良いでしょうか?  以上宜しくお願いします。

2人の医師が回答

長く続く体調不良と白血球数の減少

person 30代/女性 - 解決済み

9月10に発熱(※夕方から翌午前中まで38.3)下痢があり急性胃腸炎と診断されました。 その後、熱はすぐ下がりました。処方箋(※ミヤBM、五苓散)を飲みながらも1週間にわたって下痢が続いていました。 9月21日、倦怠感、喉の痛みを感じ、耳鼻科を受診。 アレルギー性の炎症?と診断され、レボフロキサシン、麦門冬、イブプロフェンを処方されました。 喉痛と下痢は改善したものの、当日夕方から38.0〜39.3の発熱、こみあげる咳、背中痛(肩甲骨の間)腰痛。 9月22日、発熱外来を受信。コロナとインフルの検査をしましたが陰性。 9月23日、再度市販のキットでコロナとインフルを検査しましたが、やはり陰性。 9月21〜23日の3日間、耳鼻科で処方されたレボフロキサシン以外の処方箋を服用し、39度前後の熱が上がったり、下がったりを繰り返しました。 9月24日には熱は下がり、25日には日常生活が送れる程度に回復。9月26日に再度内科を受診し、医師の判断で、血液検査、腹部エコー、肺レントゲンを撮りました。 ※写真添付 (※細かい血液検査結果(膠原病等)は後日との事。) ・白血球の減少 ・貧血気味 ・約5センチの子宮筋腫 を診断されました。 ここ10年の血液検査のデータを見た所、白血球が4000後半〜5000後半が基準値でした。 人生で一度も貧血になった事は無いのですが、貧血と初めて言われました。 (※橋本病と診断されていますが、現在経過観察で薬服用なし。) 質問です ・今回白血球が2600とかなり少なかったのですが、風邪でここまで下がってしまったのか? 元々下がっていたから胃腸炎等にかかってしまったのか? ・少ないデータしかありませんが、現状血液疾患の可能性はどの程度あるのでしょうか。 ・血液内科の受診は必要でしょうか?

4人の医師が回答

マイコプラズマ?アジスロマイシン  副作用

person 40代/男性 -

42歳です。 先週の土曜日 30日くらいから鼻水が出て、もともとアレルギーを持っているためそれかな?と思っていましたが点鼻薬をしても出る為おかしいな?となり合わせて多少のから咳も出ていました。 その後 2日月曜日に発熱 37.2程度 3日火曜日に喉の症状もあった為耳鼻咽喉科を受診 その時は37.5程度であったし他症状も軽かった為「熱が上がったら検査しましょう」との事で咳止めだけ(フスコデ)もらって帰りました。 その後夜38.0程度発熱あり。 4日水曜日 朝36.8 夜37.5程度 この日から咳の頻度が高くなる 5日木曜日 朝36.7 夕方36.6度 夜36.8度 と少し解熱状態にありましたが夜中にすごい咳き込みあり 少し喉も痛かった 6日同耳鼻咽喉科受診 体温37.7度 コロナ、インフルの検査するが陰性、喉を診てもらうが問題なし。 もしかしたらマイコプラズマかもしれないが検査キットが手に入らない為3日これを飲んでみて欲しいとアジスロマイシン錠250mg、ミヤBM錠、フスコデ、を処方されました。 副作用の下痢が怖かったのですが、14時頃に服用 23:30頃に一度下痢しました。 夜結構な寒気に襲われて測ってみると38.2度ありました。 明けて本日7日 体温 朝36.7度  咳の頻度は減っている とおそらく薬が効いているのかと思われますが気になることがあります。 尿の色が濃くなっています。 重大な副作用の所に肝機能障害とあり、そこにも尿の色の変化とある為怖くなり、このまま服用して良いのか… また服用中止して耐性菌が出来るのも怖いです。 主治医は本日休診の為連絡つながりませんのでこちらでお聞きしたいと思います。 倦怠感などは終始なく、薬服用後に変化があったところは下痢、尿のみです。 よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

3日前から子供の高熱が続いています。

person 10歳未満/男性 -

一歳半の息子について質問です。 二週間前ぐらいから咳と鼻水が続いています。そして週末になると39度ぐらいの熱が出ていました。 今週になって木曜日の夜から一時食欲がなく一回嘔吐してしまいました。 その後スッキリしたのかごはんはモリモリ食べていました。下痢はしていません。 次の日朝から熱が続き現在も40度弱まで熱が上がってしまいました。 土曜日に耳鼻科に行き咳と鼻水とお腹の不調と熱(耳鼻科に行くときは熱がなかった)があった旨を説明し、中耳炎になっているということで切開をしてもらいまいた。まだ耳垂れは出ています。 ここで質問ですが、中耳炎で切開すると熱は下がるとネット上には書いてあることが多いのですが次の日まで高熱が続くことはよくあるのでしょうか? それとも別の感染症などが考えられるのでしょうか? こんなに熱が下がらないことが初めてなので心配です。 明日、切開の経過と診察をしてもらいに耳鼻科に受診します。 また、受診時には熱がなかったので解熱剤などは貰っていないのですがだいぶ前にもらった座薬の解熱剤が残っています。(7月にアルピニー座薬100 100mgが処方され冷蔵庫で保存していました。現在の体重は9キロちょっとです。) 熱が高い時には使ったほうがいいのでしょうか? 現在処方されている薬は・オノンドライシロップ・ムコダイン・ミヤBM・タリビットです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胃腸炎の7歳の膝裏の痛み

person 10歳未満/女性 -

来月で8歳になる女児です。 軽い喘息持ちで、1月末より毎週~1週おきくらいの頻度で風邪を引いたり治ったりを繰り返しています。 昨日の夜、突然の吐き気を訴えると同時に水下痢を数回しました。 顔色が悪かったので、すぐ膝を立てて休ませ、今朝小児科を受診しました。 車の中で小児科の順番を待っているとき、ふと「膝の裏が痛いかも。昨日ねる時に膝を立てていたからかな?」ということを言い出しました。 私も、車の中で座りっぱなしで待っているのでそのせいかなと、その時さほど気にしていなかったのですが、夕方、また両膝の裏が痛いと訴えました。 本人によると、激痛ではなく、じんわりとしたような痛みで、時折思い出したように痛くなる(ただし、昨日までにこの痛みを経験したことはない)とのこと。 ですが、歩けないなどといったことはなく、動きは普段通りです。 調べてみると、胃腸炎でも関節痛が出ることがある、との記述もあり、それか成長痛のどちらかかな、と思ったのですが、成長痛は夜に起こることが多いようなので、果たして原因は何なのだろうと心配になっています。 1月より、とにかく通院続きで、特に今は胃腸炎のため、整形外科などに連れ出すのも中々難しいですが、しばらく様子を見ても大丈夫でしょうか? ちなみに服用(使用)中のお薬は、基本がキプレス、アレロックで、先月から風邪を引いているので、それにプラスで痰切りの混合薬(ムコサール、カルボシステイン、ツロブテロール)、ベネトリン、パルミコート、そして今回の胃腸炎でミヤBM、ナウゼリン(頓服)です。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

生後3ヶ月の娘、昨日から38.5℃の発熱と咳、鼻水、くしゃみ

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の娘が、少し前からくしゃみをしていたのですが、昨日日中からくしゃみがひどくなり鼻水と咳が出てきて、夜から発熱し最高38.5度、本日朝にの時点で37.7度で小児科を受診しました。血液検査の結果、白血球13.8、CRP(炎症反応)1.4で細菌感染疑いということで抗生物質と咳を楽にする薬を5日分処方され、様子を見るよう医師から言われました。 帰ってからネットで調べると生後3ヶ月までは発熱することは稀で細菌性感染だと髄膜炎や敗血症の可能性もあると書いてあり心配になっていますが、抗生物質で様子見で問題ないのでしょうか。今は37.0度くらいまで解熱しています。ミルクの飲みはいつもの半分くらいです。機嫌は悪くはなく、いつもよりよく寝ます。 他に気になる点として、2週間前にワクチン二回目を接種し、その後も38.5度まで発熱し翌朝には解熱しました。ワクチン後から血便(下痢、粘液が出ることも多い)も出ていて、これも医師に相談済みで様子見です。ご参考まで画像を添付します。 今回はワクチンとは全く別の感染でしょうか。 また、今は乾いた咳をしているのですが、この咳止めなども5日間飲んだ方が良いのでしょうか。 (処方:抗生物質バナンドライシロップ5%と整腸剤ミヤBM細粒、痰を出しやすくする薬カルボシステインDS50%、アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%)

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)