マイコプラズマ?アジスロマイシン  副作用

person40代/男性 -

42歳です。

先週の土曜日 30日くらいから鼻水が出て、もともとアレルギーを持っているためそれかな?と思っていましたが点鼻薬をしても出る為おかしいな?となり合わせて多少のから咳も出ていました。
その後
2日月曜日に発熱 37.2程度
3日火曜日に喉の症状もあった為耳鼻咽喉科を受診 その時は37.5程度であったし他症状も軽かった為「熱が上がったら検査しましょう」との事で咳止めだけ(フスコデ)もらって帰りました。
その後夜38.0程度発熱あり。
4日水曜日 朝36.8 夜37.5程度
この日から咳の頻度が高くなる
5日木曜日 朝36.7 夕方36.6度 夜36.8度
と少し解熱状態にありましたが夜中にすごい咳き込みあり 少し喉も痛かった
6日同耳鼻咽喉科受診 体温37.7度
コロナ、インフルの検査するが陰性、喉を診てもらうが問題なし。
もしかしたらマイコプラズマかもしれないが検査キットが手に入らない為3日これを飲んでみて欲しいとアジスロマイシン錠250mg、ミヤBM錠、フスコデ、を処方されました。
副作用の下痢が怖かったのですが、14時頃に服用 23:30頃に一度下痢しました。
夜結構な寒気に襲われて測ってみると38.2度ありました。
明けて本日7日
体温 朝36.7度 
咳の頻度は減っている

とおそらく薬が効いているのかと思われますが気になることがあります。

尿の色が濃くなっています。
重大な副作用の所に肝機能障害とあり、そこにも尿の色の変化とある為怖くなり、このまま服用して良いのか…
また服用中止して耐性菌が出来るのも怖いです。

主治医は本日休診の為連絡つながりませんのでこちらでお聞きしたいと思います。

倦怠感などは終始なく、薬服用後に変化があったところは下痢、尿のみです。

よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師