内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,584 件

パーキンソン病の検査

person 60代/女性 -

68才の母の事なのですが、一年五ヶ月程前に突然、首が「キュー」っと締め付けられる感じがすると言い整形外科と内科を受診したのですが、自律神経から来ているのでは?と言われ血圧が高い(以前は低血圧でした)以外は問題ないとの事で、血圧の薬を貰い様子をみていたのですが、首が締め付けられる感じは、軽減せず、徐々に歩き方が変になって(一歩目がでにくく、その後は小刻み)動作も遅くなり、今年一月末に総合病院を受診。内科、整形外科、神経内科で診てもらった所、首には骨が潰れて隙間があり、骨そしょう症とので、神経内科ではCTとMRIの結果、軽い脳梗塞はあるが、この位は年相応で治療する必要はないとの事で、パーキンソンを疑って、手足の関節の動きを診ていただいたようなんですが、滑らかでパーキンソン特有のガクガクした感じがないとの事で、お医者様も頭を抱えておられるようです。そこで質問なのですが、母の病気はいったい何だと思われますか? とくに振るえなども気になりません。あと今度、保険がきかない検査で(三万円位かかる)注射をして行う検査をする予約をしたそうなのですが、どんな検査なのでしょうか?私が造影剤でアレルギー反応をおこした事があるので、注射をしてする検査と聞いて、危険はないのか心配でなりません。その検査で、パーキンソンかどうか診断がつくのでしょうか? 沢山の質問で、申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

繰り返す膀胱炎と下痢について

person 20代/女性 -

膀胱炎と下痢が中々治らないのですが、何が原因でしょうか。今後治る見込みはあるのでしょうか。 膀胱炎は、5.6回治っては繰り返しを続けて2ヶ月が経ちました。 いまだに膀胱炎が治らず、今度は下痢の症状が出てくるようになりました。 こちらは、2週間前からで、下痢が出た後に37.5度の熱が出て寒気が止まりませんでした。 内科に行くと膀胱炎の抗生物質が原因だと言われました。(PCR検査も陰性でした。)そして、膀胱炎も抗生物質の薬が残っていたので、飲みながら下痢止め、整腸剤、カロナールをもらいながら様子を見ました。 そして膀胱炎の抗生物質の薬が飲み終わってからまた3日後に熱が出て2回目のひどい下痢でした。新しく胃腸科の先生のところに行くと今度は食あたりかもしれないと言うことで4日間薬をもらいました。4日間薬を飲み、食事もおかゆやうどんを中心にして、回復しました。 しかしその3日後にまた今日下痢がひどくなりました。(3回目です)膀胱炎も白血球がまだでているということで、菌が大腸菌みたいです。 こんなに下痢を繰り返したり膀胱炎を繰り返すことはあるのでしょうか。 膀胱炎は2ヶ月間、下痢は2週間ほど治っては繰り返しています。大腸菌が何か関係しているのでしょうか。腎盂腎炎ではないみたいです。

2人の医師が回答

何かを受診すれば良いのでしょうか?

person 40代/女性 -

4月中旬から花粉症、副鼻腔炎で耳鼻科に通院していました。咳と鼻が喉に落ちる症状も連休中に治ったのですが、連休で温泉旅行に行った疲れか、連休明けから歯茎を腫らしてしまいました。 今週に入り38度の高熱も出るしわきのリンパも腫れ、水曜日からは頬が痛いので、ようやく今日歯科に行きました。 歯茎は歯槽膿漏という事で、虫歯も数本あるのでレントゲンを撮り今後の治療の説明を受け今日は歯石を撮って来週予約、子どもや主人が行くとロキソニンやカロナールのような薬が出るので何か薬をもらえるかと思ったら、薬はないと受付の人に説明を受け、担当の先生も昼食で外出していたし、喘息の人には薬は出さないんです…と言われ帰宅しました。 内科の先生に以前貰っているオゼックス錠やロキソニンを飲んでも良いか確認し、痛みよりも頬からこめかみにかけての炎症が気になったのでオゼックス錠だけ飲みました。 薬を飲んで3時間、痛みは治りましたが38度の熱は出ています。 ほおの痛みは副鼻腔炎の時のおでこや目の痛みと同じような気がするのですが、疲れた時の歯茎の炎症から来る痛みや高熱で耳鼻科に行ってもよいのか、内科外来に予約無しで待って見てもらうのが良いのか、迷っています。 実は去年も温泉の後に歯茎が腫れ、中途半端に2日位抗生物質を自分で飲んでおさまったなーと思ったら、数日後歩けないような痛みがきて、整形外科でMRIを撮ると膿瘍と言われ、痛みは1日でなおりましたが10日位点滴を受けその後2カ月以上通院で抗生物質(オゼックス錠)を飲んだりして散々な思いをしたので、今年はそうならないように歯医者にいったのですが、薬を貰えず、どこに行けばよいのか迷っています。鼻はもうすっきりしているのですが、空洞の炎症という事で耳鼻科でもいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

アデノウィルスについて。内科、眼科受診済み

person 乳幼児/女性 -

5歳の娘なのですが、2日の夜の鼻づまりから始まりました。3日午後くらいから黄色のような薄い黄緑色ような鼻水、少し痰の絡んだような咳、夕方に右目に目やに、夜には右目が充血、熱はありませんでした。 4日の朝、下唇の内側に白っぽいような小さな出来物が1つ出来ており、左目も充血、少しの目やにが出ていましたが、3日の夜に比べると充血も目やにもましでした。 4日午前中に内科を受診。病院で体温36.9度。口や目の症状も伝え診てもらいましたが、薬で症状が軽減する可能性ありで、ウィルス性の風邪だろうと言う事で、テルギンドライシロップ、アスベリンドライシロップ、ムコダイン、フロモックスを処方され、様子をみようと言う事でした。 目の事は眼科の方がいいかなと思い、眼科を受診。 症状、内科を受診した事を伝えると「ウィルス性の風邪って言われたの?なんのウィルスか言ってた?アデノウィルスは移るから気を付けなあかんよ。幼稚園はしばらくやすんでね。」と目を診て診断されました。アデノウィルスの検査はしていません。クラビット、オドメール処方されました。 4日の午後から目やにもなく、充血もありません。アデノウィルスってこんなに早く症状治まるものなのです? また検査せずに分かるものなのですか?

3人の医師が回答

便秘と痔

person 20代/女性 -

長くなりますが、申し訳ありません。 アドバイスをいただければ幸いです。 1週間くらい前より、体の不調に悩まされております。 全体的にあるのは、微熱と倦怠感です。 あとは頭痛や、腹部の違和感がある時もあります。 2日目に風邪薬、3~4日目にコーラック(下剤)を飲み、効果なし。 コーラックは、どんなにいきんでも、 みずっぽい便と、細く短い便しか出てきませんでした。 そこに、5日目から、胸から頭の天辺まで焼け付くような熱(ほてり)を1日中感じました。仕事ができないほど、だるい。 初めての感覚に、恐くなって会社の救護室で看てもらったところ、高血圧(最低値90以上、最高値120程度)だと。 翌日に内科を受診、風邪では無く、便秘ではないかと診断。 「大黄甘草湯」を処方されました。 これで、ほてりから解放されるかと思いきや、翌日に、ほてりが再発。 恐くて婦人科を受診しました。 そうしましたら、「内科で異常なければホルモンの乱れである可能性が高い」と。 確かに、月経不順でした。 そこでホルモン注射をしてもらい、安心したのですが。 翌日に、ほてりが1日中続き。でも月経が来るまでの我慢だと耐えました。 しかし、その翌日に、血便が。 月経は、まだ来ていませんので、尻からの血です。 尻の痛みから痔だと思いましたが、再度、内科を受診。 触診により、肛門裂傷なし、外痔核っぽい?と言われました。 ここで、「きゅう帰膠艾湯エキス顆粒」と「ボラザG坐剤」を処方。大黄甘草湯と共に飲むようにと言われました。 そして、食間に飲んだところ、胃の不快感の後、倒れそうなほど気が遠くなりました。 病院にかかっても、かかっても、症状が治らず、病名が出ません。 もうお手上げです。疲れました。私は治るのでしょうか? あと、最近の便は軟便が多いのですが、1日に3、4回、排便しようとするのは多いですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)