何かを受診すれば良いのでしょうか?

person40代/女性 -

4月中旬から花粉症、副鼻腔炎で耳鼻科に通院していました。咳と鼻が喉に落ちる症状も連休中に治ったのですが、連休で温泉旅行に行った疲れか、連休明けから歯茎を腫らしてしまいました。
今週に入り38度の高熱も出るしわきのリンパも腫れ、水曜日からは頬が痛いので、ようやく今日歯科に行きました。
歯茎は歯槽膿漏という事で、虫歯も数本あるのでレントゲンを撮り今後の治療の説明を受け今日は歯石を撮って来週予約、子どもや主人が行くとロキソニンやカロナールのような薬が出るので何か薬をもらえるかと思ったら、薬はないと受付の人に説明を受け、担当の先生も昼食で外出していたし、喘息の人には薬は出さないんです…と言われ帰宅しました。
内科の先生に以前貰っているオゼックス錠やロキソニンを飲んでも良いか確認し、痛みよりも頬からこめかみにかけての炎症が気になったのでオゼックス錠だけ飲みました。
薬を飲んで3時間、痛みは治りましたが38度の熱は出ています。
ほおの痛みは副鼻腔炎の時のおでこや目の痛みと同じような気がするのですが、疲れた時の歯茎の炎症から来る痛みや高熱で耳鼻科に行ってもよいのか、内科外来に予約無しで待って見てもらうのが良いのか、迷っています。
実は去年も温泉の後に歯茎が腫れ、中途半端に2日位抗生物質を自分で飲んでおさまったなーと思ったら、数日後歩けないような痛みがきて、整形外科でMRIを撮ると膿瘍と言われ、痛みは1日でなおりましたが10日位点滴を受けその後2カ月以上通院で抗生物質(オゼックス錠)を飲んだりして散々な思いをしたので、今年はそうならないように歯医者にいったのですが、薬を貰えず、どこに行けばよいのか迷っています。鼻はもうすっきりしているのですが、空洞の炎症という事で耳鼻科でもいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師