血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

高血圧ですが筋トレをしてもいいですか(55歳)

person 50代/男性 -

私は、55歳男です 身長171センチ 体重94キロでBMI22 の肥満です。10年前から血圧が高く 薬を服用してます。 ご質問したいのは筋トレです 私は運動が好きで5年前から水泳を はじめました。そんな折仲間から  筋トレを進められそれにはまり パーソナルコーチにレッスンを受けながら  週に3〜4回ジムに行ってます 筋トレのマシンは前回の自分の設定した 重量を少しでもこえることが目標 ですので軽いものではありません 主に、胸 背中 脚を中心に鍛えます ただ、まだ体重には効果はありませんか 体脂肪率は下がってますので一定の 効果はあると思います そんな中私は早朝高血圧で上が150前後 下が95前後あります それを日中は薬で下げている形です 1.筋トレはやめたほうがいいでしょうか 2,筋トレが高血圧を悪化させる 原因になりますが? ちなみに主治医はほどほどにとありきたり のことしか言いません。ほどほどの定義も わかりません 筋トレは無酸素運動です ウォーミングなどの有酸素運動がいいのは わかってますが、筋トレは楽しいので 続けたいです。 なにか、高血圧でも筋トレを続けていいか アドバイス願います

6人の医師が回答

時々起こる、高血圧、期外収縮について

person 60代/男性 - 解決済み

60才男性です。高血圧、糖尿病がありますが、服薬していて、ヘモグロビンa1cは何年もの間6.5〜6.8です。血圧も服薬していて今まで、朝だけ高い(145-95)状態が続いていました。しかし、半年前から、全身筋トレ週2回、毎日30分の早歩きなどの成果があってか、BMI27→24、体脂肪23%→17%になり、朝の血圧は125-80(もっと低い日もかなりあります)が続いていました。月に2〜3日130-85くらいの日もありますが。しかし、今朝、台風等があったからか、145-95くらいの測定結果が続き、もう出勤しなきゃと思った最後の測定は150-100でした。体調の異変かと思いましたが、出勤しました。半日勤務だったので、お昼に帰って測定すると120-80でした。全身筋トレ、早歩きもしました。一方、こういう日に限って、期外収縮がたくさんでます。1か月前に24時間心電図検査をしたのですが、今日ほどではありませんが、たくさん出ました。でも先生は、1日に50発なら出ていないに等しいとおっしゃいました。今日は200回くらいあったと思います。測ったわけではありませんが、自分でほぼすべて自覚できます。このように血圧が高くなった時、期外収縮がたくさんでた時、どのように対応したら良いでしょうか。受診しようと思いましたが、血圧も戻っていますし、期外収縮も気にするなと言われたばかりですし。 自分としては何かの病気のサインかと慌ててしまいます。あと、血圧と言えば、年に1〜2回行くある病院は待合室に血圧計が置いてあって自分で測り測定値を提出するのですが、いつも高値で170-95くらいになったこともあります。診察室で先生が高いですねと測り直すと130-80くらいです。今朝の出来事と違うかもしれませんが、平時と違った数値が出た時の対応(受診が必要とか)をお教えください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

自律神経失調症について

person 50代/女性 -

自律神経失調症でかねてから日常生活において、ふわふわするめまい、ぼんやりとした頭痛、普段は130台の血圧、心拍も85くらいですが、普段より高い目の170くらいの血圧の日、また発作性の頻脈、血圧上昇、期外収縮で困っております。急上昇いたしましました時は200/120、心拍も最大150くらいになります。循環器内科にて心エコーや心電図検査をうけ洞性頻脈との事、甲状腺の検査も異常はありませんでした。リーゼ2,5mgを服用すると落ち着いてくるので心療内科領域とのことで心療内科を受診いたしました。レクサプロ10mg、プリンペラン、とんぷくでリーゼの処方を受けました。実はレクサプロの消化器症状がこわくて服用を躊躇しており、どうしてもつらいときにリーゼを一日1回服用しております。飲まなければいけない薬なのはわかっておりお恥ずかしのですが躊躇しております。レクサプロを消化器症状を少しでも回避できそうな少量から開始することができたらしたいと考えるようになりました。私の上記のような症状の者で可能な開始用量やその後の増量方法等を教えていただきたく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。また日常において血圧の高いときが多々あるということでそれに伴う脳出血等の心配も頭をよぎりそれもまた不安材料になり困惑しております。

3人の医師が回答

カテーテル手術後から血圧高め

48歳女です。昨年の6月に不整脈の発作が出て200/分ぐらいの大変しんどい発作がはじめて出て、異所性心房頻拍と診断ご、8月にアブレーション手術をしました。その発作の原因となる箇所は、焼ききれたのでひとまず成功でしたが、小さな不整脈(1日に3〜4回感じます)1個とびが5回に1回だったり、2回に1回だったり結構飛びます。そのことが気になり医者に聞いてみても、気にしないもう直っているから大丈夫といわれます。が、アブレーション前は、全く高血圧ではなかったのにアブレーション後から高血圧になりうえが150だいぐらいが多かったので、このことも受診しましたら「薬は飲まなくていいです。食事療法、運動療法で行きましょう」と言われたので、頑張って、半年かけて続けた結果、平均上が135、下が87ぐらいまで下がってきました。ですが、更年期の真っ只中にたまの生理日には血圧がドット高くなります(164/94)などです。何回か測るうちに140/88ぐらいにはなりますが、やはりこういうときはずっと高いです。脈はこのときは普段より少なく58で、コレも気になります。普段は60〜70ぐらいです。生理と高血圧は関係あるのでしょうか?治療しなくて大丈夫でしょうか?ちなみに私の母は、私と同い年で脳梗塞になりその6年後には脳出血で倒れ10年間、寝たきりでした。遺伝もあるので気をつけたほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

心不全にて入院後のメトホルミン使用について

person 50代/男性 - 解決済み

先月の早朝、呼吸困難に陥り、救急車を要請し救急搬送され、うっ血性心不全と診断され2週間入院しました。 10年ほど前より血圧は150ほどで治療をした時期もありましたが、通院もしなくなり放置。 その結果、今回病院に到着した時には血圧は250を越えていました。 入院中の検査にて、血圧は高過ぎること、糖尿の疑いもあること(インスリンはギリギリ必要ないとのこと)、腎臓の数値もあまり良くないとの指摘を受けました。 入院治療のお陰で血圧も落ち着いて退院できました。 現在 アムロジピン、フルイトラン、フォシーガ、カルベジロール、ロスバスタチンを内服しています。 食生活も毎日塩分6gを守れる様には努力していますが、厳格に守れて居ない日もあると思います。 仕事が飲食店のコンサルタント業務なのですが、どうしても新メニューの試食、食材導入などの試食の都合上食べないわけにはいかない日があり、3年ほど前から血糖値の高さを指摘されメトホルミンを服用してきました。 今回、心不全で入院したことにより造影剤を使ったカテーテル検査にも影響があるとのことで入院以来内服もやめていました。 しかし職務に完全復帰しましたので、夜間の食事がどうしても気になり、メトホルミンを食事量が増える日だけでも内服しようか悩んでいます。 現在内服している心不全の薬と併用は可能でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)