血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,102 件

糖尿病持ちの患者が入院して絶食した場合の措置

person 70代以上/男性 -

80歳の父親ですが昨年3月に胃癌の手術し病理検査の結果リンパに3つ転移が認められてステージ3でした。9年前に膵臓を開腹手術を行なっていた影響で癒着が酷かった様で膵臓に傷を付けてしまい膵液漏が起こっていました。その件は先生から説明がありました。術後五日目に膵液を体外に出す管が詰まったため、入替治療をする事になりましたが少し痛みを伴うとの事で麻酔をし眠った状態で処置をしておりましたところ父が麻酔の副作用で吐いてしまい、眠った状態だった事もあり大量に吐いたものが肺に入ってしまい重度の肺炎になってしまいました。1週間ほど抗生剤を投与しましたが熱は40度から下がらず、外科の先生が呼吸器の先生に相談したところ肺がすりガラス状に真っ白ですぐにステロイド治療が必要とのことで3日間大量にステロイドを投与しました一旦は良くなりましたが、半月後に再度悪化して肺がすりガラス状に真っ白くなり再び3日間ステロイドを投与しました。結局肺炎の治療で当初の入院期間の3週間を大幅にに超える2か月入院しました。昼の食事の1時間後に膵液を出す管の入替を麻酔を使ってした事が原因したのではないかと思っています。退院2日前に肺炎の病名を間質性肺炎と聞かされました。結局退院後もステロイドを飲み薬により毎日15ミリ処方されていました。本来は抗がん剤(再発予防の)をするのですが入院期間も長かった事による体重、体力の低下により抗がん剤はおすすめできないと主治医から説明ありました。昨年12月に体の痛みがありCTを撮りましたら肺と肝臓に転移が分かりました。又同時にヘモグロビンが1か月前から急に10.7まで上がり糖尿病にもなりインスリンが必要になりました。1月に主治医からは間質性肺炎があるから抗がん剤はおすすめ出来ないと言われ治療を断念しました。2月下旬から微熱が続いて3月に入って呼吸器を受診した際にはCRPが15とかなり高く、でもレントゲン画像では肺炎の悪化が見られなかったため抗生剤を1週間分もらい、1週間後再検査の予定でした。呼吸器の先生はなぜCRPがこんなに高いか分からないと言われました。この診察の2日後に体調が急に悪くなり、背中やお腹に強い痛みを感じたため消化器内科にかかりました。血液検査の結果白血球と肝臓の値が2日前よりものすごく上がっていて入院となりました。肝臓の胆管が詰まり胆汁の流れがわるく管が広がっているとの事で、翌日に体外から管を入れて胆汁を抜く処置をすると言うことでした。入院期間は1週間(予定)で絶食でカロリーはドリンクで補うとの事でした。入院は15時でした。翌日朝4時に病院から電話があり急変して心肺停止との事で病院に向かいましたが息は引きとっていました。告別式が終わった夜に糖尿病で腕に2週間に一回付け替えるセンサーを付けていた事を思い出し、スマホで常時血糖値を確かめれるアプリが入っていたのですぐに父のスマホを確認しましたら、病院から電話が来る1時間前の2時50分にグラフが止まっていました。気になったのは前日入院時からずっと血糖値が下がり続けていてグラフが止まる1時間前から低血糖の状態(50から60くらい)だったと言う事です。グラフも止まる1時間前から赤になっておりました。僕の妹も看護師で、また知り合い(父が入院していた病院)の看護師がいるので2人とも同じ事を言っていたのですが、糖尿病で絶食の場合は24時間の点滴をすると聞いて、ドリンクは聞いたことがないと言われたのですが実際はどうなのでしょうか? 父が低血糖で亡くなったのではないかと納得がいきません。ご見解いただけましたら嬉しいです。

1人の医師が回答

CA19-9高値と卵巣嚢腫について

person 40代/女性 -

43歳女性です。人間ドックでCA19-9の値が50.7でした。腹部超音波検査では前から指摘のある肝血管腫以外は異常ありませんでした。 30歳から毎年人間ドックを受けていて腫瘍マーカーで引っかかったのは初めてです。昨年の数値は17、一昨年は13.3でした。 その他に血液検査で血清鉄が36となっていました。昨年は73、一昨年は75でした。血色素は11.7です。血清鉄が下がる原因の中に癌もあったので心配になりました。 気になる点として検査当日の朝、子供の食事の介助の時にうっかり魚肉ソーセージを食べてしまい、病院でそのことを伝えたら少しであっても消化酵素が出てしまうので画像が見えづらかったり、血糖値やコレステロール値に影響が出ることに同意してくださいと言われました。このことが腫瘍マーカーに影響する可能性はありますか? 逆に画像が見えづらくなって腫瘍などの見逃しが心配です。どの程度影響するのでしょうか? また先日排卵期出血があり、子宮体がんも心配です。生理周期は前から整っており、出血があったのは排卵日と思われる日の3日後と5日後でそれぞれオリモノに糸くずみたいな血が混じっていた程度です。 昨年1月に出産、今年4月に生理が再開し、その後1,2回同じように排卵期出血があった時がありました。 ドックでは頸がんは陰性、子宮にも特に指摘はありませんでしたが、妊娠前にあり出産後の昨年は消えていた卵巣嚢腫が復活していました。卵巣嚢腫は片側で中は水分のように見えるから問題ないと言われました。チョコレート嚢胞だと腫瘍マーカーに影響あるとこちらのサイトでも見ましたが、水分のような嚢腫でも影響することはあるのでしょうか? 婦人科で子宮体がんの検査と卵巣嚢腫を詳しく見てもらうつもりですが、消化器内科でも念のため診てもらう方が良いでしょうか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳4か月40℃前後の発熱3日目、突発性発疹?

person 乳幼児/男性 -

1歳4か月息子について質問です。持病等はなく、出産後体調不良で病院に行ったのは1度(鼻水が少し出る)だけです。83cm・12kgほどです。 10月3日(土)いつもよりやや元気がない程度の異変を感じる。外出先で午後3時頃、体が異常に熱いことに気づくが暑さのせいかもしれないと思う。午後6時頃帰宅し、やはり体が熱いので電子体温計で体温を測ると40.2℃と表示される。アスクドクターで聞くと、「突発性発疹」の可能性を指摘される。水分摂取問題なし(ほぼ哺乳し続ける。哺乳力はいつも通り)。熱は一時39.2℃くらいまで下がる。 10月4日(日)午前7時30分頃、いつも通り元気に起きて、部屋の中を徘徊する。熱はうまく測れなかったが39℃くらい。午前中はすこぶる元気で、午後昼寝を試みる。午後2時頃から寝たいのに寝れないのか機嫌が悪くなる。夕方から夜にかけて一気に体温上昇し、最高40.9℃に至る。断続的な睡眠を繰り返す。 10月5日(月)午前8時30分頃、ふらふらしながらも起きて、部屋の中を徘徊する。熱はかなり下がって38℃くらい。午前11時頃、小児科に連れて行く。血液検査で、WBC104H、LY51(49.2%)、GR43(41.3L %)、B.S 95mg/dlと言われ、LYとGRのバランスが崩れていない、また血糖値も悪くないとのことで問題ないと言われる。突発性発疹は発疹が出ないと確定できないと言われ、クラシエ葛根湯を処方される。この日は元気だが情緒不安定ですぐに泣きだした。熱は夕方には36.9℃まで下がる。軽くシャワーと入浴をして午後10時就寝(体温37.2℃)。 10月6日(火)午前3時頃から現在まで寝て起きて泣いてを繰り返す。午前5時の熱は39.8℃。午前9時で38.5℃。 どうすればよいでしょうか?ご教示お願い申し上げます。

5人の医師が回答

除脈、高血圧、身体の不調の原因は

person 40代/女性 -

身体の不調の関連性についてご相談いたします。 49歳女性です。 ・40歳代から毎日ではないのですが、時々高血圧になります。5年前は高い時で170、180 一時期は投薬もしていましたが下がりすぎて逆に調子が悪くなったので今は漢方で過ごしています。父が高血圧でした。 今はあがっても150-110くらいです。 ・食事後に息苦しくなる・・・毎回ではないのですが30分くらい調子が悪くなります。甘いものをよく食べるので血糖値が上がったためだと思っていました。 ・そのほか数年前から、血圧があがっていないのに同じように体がきついことがあり、頭に血が届いていない感覚もあり、不思議に思っていましたが、昨日、健康診断にいったところ、除脈だといわれました。脈拍数は47でした。55から上になるときついです。 そういえば小学生のころからみんなより脈拍が極端に少ないのは記憶しています。スポーツはバスケットをしていたくらいです。しかし中学生のときに健康診断でひどい貧血だといわれ投薬治療をしていたことがあります。 ・素人判断ですが、時たま調子が悪いのは、除脈のせいで、頭に血が上っていない感覚になり、脳が血をほしいと信号を送りそのせいで高血圧になるのかと。 昨日受けた健康診断の担当医からは自律神経の問題ではないかと言われました。 今のような状態で今後どう気を付けたらいいか、わかりません。 運動は週2回程度、負荷の強い筋力トレーニング、30分くらいの有酸素運動をやっています。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

熱中症後、頻繁に高熱になります。後遺症でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

7/17に横浜に旅行中に熱疲労の症状を自覚をし、仙台の自宅に戻りましたが40度以上に熱があがり病院で熱中症と判断されました。 その際にアセトアミノフェン錠200mgを処方され帰宅しましたが熱が下がらず 4日後に再院したさいに2リットルの塩水を6時間投与して無理やり下げて貰いました。 熱がある状態で測った血液検査はひどい結果でCRP18、血糖値は500、A1cは11でした。 その後、7/31まで休職したのち職場に復帰しましたが、3日起きくらいに40度の高熱が2日くらい続きます。 それが8月に4回も続いています。医者には熱中症の後遺症だから1ヶ月はしかたないと言われました。 自分は糖尿病で、A1cも9.5(通常)のため尚更、治りが悪いそうです。 熱中症後、体重も8キロ痩せ、濃い味が食べれません。 現在4回めの高熱にて休んでいますが左目に黒い粒が見えるようになりました。 熱で休んでばかりで職場には迷惑をかけているため心苦しく、いい加減、原因をはっきりさせたいです。 今後、今の病院(近くの内科、個人病院)に相談し続ければ良いのか、いっそ大きな病院にて精密検査を受けたらよいのか相談させてください。 なお、1ヶ月は数値が安定しないとその後の血液検査は行っておらず、熱が上がる際に咳がでるため、テオフイリン徐放錠100mgと座薬を処方されています。

4人の医師が回答

2型糖尿病が進行すると緩徐進行1型糖尿病になる?

person 60代/女性 -

痩せ型の糖尿病で血糖値が高く230~300、DPP-4等の薬を服用しても hba1cが8~9%台が中々下がらない状態が長く続いています。 そこで質問させて頂きたいのですが、血液検査を行っていても インスリンがどの程度出ているかのcペプチドの検査は 5年くらい前に一度行ったのですが、それ以降全く 行っていません。インスリンがどの程度出ているかを 知れば、治療方針に非常に役にたつと思うのですが、 糖尿病の中には緩徐進行1型糖尿病というものがあるそうで、 2型糖尿病だと思っていたものが緩徐進行1型糖尿病だったという ものがあるようですが、緩徐進行1型糖尿病というのは、 2型糖尿病が悪化したらから緩徐進行1型糖尿病になるのか、それとも 本当は緩徐進行1型糖尿病なのだけれど、2型糖尿病だと思い込んでいたのか どちらなのでしょうか?両方ありえるのでしょうか? また、緩徐進行1型糖尿病を調べるには GAD抗体検査というものを血液検査で追加してもらえば良いのでしょうか? hba1cの検査は月1で行ってもらえるのですが、cペプチドは全く行っていないので、次の血液検査で追加してもらいたいと考えているのですが、 緩徐進行1型糖尿病の可能性も知りたく、GAD抗体検査もしたいのですが、この検査は費用は高いのでしょうか?宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

胎児の急激な体重増加について

person 20代/女性 -

現在32週の妊婦です。 元々糖尿病治療中(HbA1c6.5くらい)に妊娠し、薬からインスリンに切り替え現在もインスリンを打ちながら血糖値測定、食生活の見直し等治療中です。特に今のところ問題は指摘されていませんでした。(現在は治療中でHbA1cは4.9まで下がりました) 過去の胎児の体重は 20w1d 338g、22w4d 508g、26w2d 911g、28w2d 1111g、30w0d 1371gでした。 平均くらいか少し小さめだったので特に気にしておらず、糖尿病で妊娠すると巨大児になりやすいとのことで小さめの方が安心なのかと思っておりました。 ですが今日32w0dで病院へ行くと2062gまで一気に増えていました。 2週間で約700gも増えるものなのでしょうか?誤差もあるとはいえ糖尿病の影響でしょうか? BPD 80.6mm、AC 294.0mm、FL 57.9mmと腹囲だけ異様に大きめで先生も2度ほど測り直してましたがこの数値でした。 お腹だけ大きいのもなにか障害があったり糖尿病のせいだったりするのでしょうか? 先生いわくまだ1回しかこの数値が出てないから次回平均くらいになってたら問題ないよと言ってくださったのですがこの2週間心配です。。 現在は糖尿病と検診で別々の病院に通っているのですが糖尿病の病院の方にも伝えて対策?等聞いた方がいいのでしょうか? ご意見お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)