薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,491 件

治らない胸焼けと胸のつかえについて

person 50代/女性 -

5月はじめに胸焼け、ゲップ、胸のつかえで食事が取れなくなり、胃カメラ検査をしたところ、十二指腸潰瘍、慢性胃炎、炎症の少ない逆流性食道炎、ピロリ菌は無しと診断され、タケキャブ20、ガスモチン、ナウゼリン、半夏厚朴湯が処方されました。 2週間位して食事はとれるようになりましたが、胸焼け、胸のつかえは変わらず交互にあり、6月中旬に病院を変えて、ネキシウム20、アコファイド、六君子湯、コスパノンに薬を変えてもらいました。 コスパノンは胸焼けがさらにひどくなったため、六君子湯も余計に胸がつまる感じがあり、この2つのみやめて様子をみていました。 薬を変えて2週間位たちますが、相変わらず胸焼け→胸のつかえ(食べ物が胃に落ちていかない感じ)→胸焼けを交互に繰り返している感じです。 始めは十二指腸潰瘍が治ればすぐ症状も治ると思っていたので、本当に治るのか心配になっています。 薬をまた変えてもらった方が良いのか、これらの薬は効果がでるのに時間がかかるのかまた長期服用しても問題ないのか(ppi製剤はむしろ胸焼けを悪化させるような話もきいたので)更年期障害も考えて婦人科や他科も受診した方が良いのか等アドバイスをいただけると助かります。

2人の医師が回答

急なむくみと体重増加、BNPについて

person 40代/女性 -

以前、胃腸科で出されたガスターテンと同じ薬を飲んでいた時に、体重が急激に太り顔も異常にむくみ、内科を受診しました。ちなみに、薬は1週間弱のんでおり、長期服用はしていません。血液検査 を受けたところ、心臓のストレスホルモン?BNPの値が高いということで、心臓エコーと心電図の検査を受けたところ異常はなかったので、よかったですねということで診察は終わりました。甲状腺のほうは問題うりませんでした。薬はむくみはじめてからやめ、むくみもしはわらくしてから戻り、再度循環器科でBNPの検査をしたところ、数値は下がっていましたが、基準値より少し高く、誤差範囲だと言われました。私が一時的に体重が増加したり体や顔がむくんだり、BNPPが高くでたのは、胃薬の副作用なのでしょうか、それとも心臓に何か問題が隠れていて突然そういうことが今後もおこりうるのでしょうか。また、一時的にこの数値があがることはあるものなのでしょうか。急に心臓が止まるような問題が潜んでいないか心配です。最近心臓がぴくっとなる症状が気になりだし受診したところ、期外収縮だと言われましたが、以前の数値のことが思い出され気になります。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳5ヶ月の子ども 風邪が治りません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳5ヶ月の子どもです。3月末から鼻水が出始め、4月に入って咳も加わり、3週間以上治りません。4月から保育園に通い始めました。 【経過】 3/28→鼻水が止まらず小児科受診。(ザイザルシロップ、カルボシステインシロップ処方) 4/5 →鼻水+咳で別の小児科を受診。 4/10→症状変わらず再度受診。シロップと気管支拡張のテープ処方。 4/17→38度の発熱。咳と鼻水も悪化。 (カルボシステインシロップ、プロカテロール、アンブロキソール) テープは無し。 RSウイルス、コロナは陰性。 4/20→朝は平熱。鼻詰まりによる咳で寝苦しいのかと思い、耳鼻咽喉科受診。 鼻水がよく出ているので、薬を切り替えるよう勧められる。 (ザイザルシロップ、カルボシステインシロップ、アスベリンシロップ) 就寝前37.8度になり再度発熱。 【質問】 1、小児科では気管支拡張の薬を処方されていましたが、本日の耳鼻科では出ていないように思います。咳も鼻水もよく出ているのですが、このまま薬を切り替えて問題ないでしょうか。 2、3週間ほど症状が改善されず、色々と薬を飲んでいますが、長期で服用して問題ないものでしょうか。 今日は再び発熱もあり、こんなに風邪が長引くのかと不安になっています。

7人の医師が回答

大人用と小児用のお薬について教えて下さい

person 30代/女性 -

カプセルや大きい錠剤の薬が飲みにくい為と、体重が一時的に37キロまで減りすぎた為に(現在は42キロまで回復してきましたが)、医師に相談をした結果、クラリスドライシロップ小児用10%を処方して頂いたのですが、 今回は、1日2回で処方されていたのですが、以前は別の科で、1日3回で処方されていて、その違いは何だろう?と不思議に思いましたので、質問をさせて頂きたいのですが、1回の量が多いと、薬が体に効きすぎるという事はないのでしょうか? また、小児用でも、大人が飲んでも、体に害はないのでしょうか? 短期的でも、長期的でも、大丈夫ないのでしょうか? 子供用を大人が飲んでも大丈夫というデータはありますか? 医学的なデータは、ありますか? それから、セフゾン細粒小児用10%を処方して頂いた事もあったのですが、その前に、セフジトレンピボシキル錠を服用した時に、下痢になって1週間から10日位、大変な事になりました 同じ作用の薬だとお聞きしましたが、この系統の薬全てに対して、アレルギーや副作用が出るという事はありますか? 単純に同時期に、食あたりをしたか、お腹の風邪になった可能性もあると思いますが、、、 たくさん質問をしてしまいましたが、気になって困っていますので、お返事お待ちしております、宜しくお願い致します

12人の医師が回答

逆流性食道炎の薬について

person 40代/男性 -

コロナ感染後、1年半前くらいから首の下あたりに息苦しさを感じることがあり、1年前に上部内視鏡検査をしたら軽度の逆流性食道炎がありそれが原因だということで、タケキャブを1か月ほど飲んで症状が良くなったので、それ以降は症状が出た時だけラフチジンを飲んでいたのですが、数ヶ月前にまた症状続いたのでタケキャブを2週間ほど飲んであまり効かなかったのですが、ラフチジンを飲んだらよくなったりで、今日1年ぶりに内視鏡検査をしたら逆流性食道炎はなかったのですが、胃酸は結構出ている形跡があり薬を飲んでるから出てないだけで、逆流性食道炎が長く続くと食道と胃の境界線にがんが出来ることがあるので、タケキャブは飲み続けた方が良いとのことでした。早食いしてしまったり、クリーム系の甘いスイーツを食べたり、食後にすぐに横になったりすると症状が出やすいのでその辺りを注意すれば薬を飲まなくても大丈夫でしょうか?できれば薬を飲まずに生活習慣の改善で治れば良いのですが、境界線癌になるリスクがあるなら薬を長期服用しても問題ないなら飲んだ方が良いのかと迷っています。アドバイスをお願いします。

5人の医師が回答

多いゲップと吐き気が治らない

person 10代/男性 - 解決済み

15歳の息子ですが、半年くらい、悪くなったり少し良くなったりを繰り返していますが、吐き気と1日100〜200回くらい出るゲップが治りません。 吐き気は1日の中で波があり、3〜4回は強い吐き気が起こります。吐き気の時間は15分〜1時間くらいで治まります。食事は吐き気のない時間にはたくさん食べられますが、学校とかで食事の時間が決まっていてその時間に吐き気が来たらほとんど食べられなくなります。体重は変わりないです。 吐き気は舌が押されたときの嘔吐反射のような吐き気らしいです。 ゲップは常によくでますが、吐き気があるときはスッキリさせたいためにわざと大きなゲップをたくさん出しているように感じます。 今までに薬は、モサプリドクエン酸塩錠、マックターゼ配合錠、プリンペラン錠などを処方して頂いたことがありますがどれも効果なく、本人は大正漢方胃腸薬が1番効くと言っているので、この3ヶ月程は毎日それを飲んでいますが、私から見るとあまり効いてないようにみえます。 近々また医者には行こうと考えていますが、その前にここでも聞いてみたくて投稿させて頂きました。 1. この症状はどのような病気が考えられますか? 2.  胃カメラはした方がいいでしょうか? 3.  大正漢方胃腸薬は長期服用は大丈夫ですか? 4. 他にどういう薬があるのでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)