急なむくみと体重増加、BNPについて
person40代/女性 -
以前、胃腸科で出されたガスターテンと同じ薬を飲んでいた時に、体重が急激に太り顔も異常にむくみ、内科を受診しました。ちなみに、薬は1週間弱のんでおり、長期服用はしていません。血液検査 を受けたところ、心臓のストレスホルモン?BNPの値が高いということで、心臓エコーと心電図の検査を受けたところ異常はなかったので、よかったですねということで診察は終わりました。甲状腺のほうは問題うりませんでした。薬はむくみはじめてからやめ、むくみもしはわらくしてから戻り、再度循環器科でBNPの検査をしたところ、数値は下がっていましたが、基準値より少し高く、誤差範囲だと言われました。私が一時的に体重が増加したり体や顔がむくんだり、BNPPが高くでたのは、胃薬の副作用なのでしょうか、それとも心臓に何か問題が隠れていて突然そういうことが今後もおこりうるのでしょうか。また、一時的にこの数値があがることはあるものなのでしょうか。急に心臓が止まるような問題が潜んでいないか心配です。最近心臓がぴくっとなる症状が気になりだし受診したところ、期外収縮だと言われましたが、以前の数値のことが思い出され気になります。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





