血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

左半身の違和感と肩こりなどについて

person 50代/男性 -

元々肩こり首こり、腰痛があらりますが、この4.5日、気温差が激しくなるくらいから起床時血圧がそれまで118-80前後から130-92前後となりました。朝の寒さの影響もあるのでしょうか?就寝前はあまり変わらず100-70程です。 体調は左半身が特に張って、頸から肩にかけてこりも強く、痺れも伴う時があります。 また、腰の痛みや両足両腕に細かい痺れもあります。 不快なのは左半身に強いです。 薬はセレコックス、アクアフロン、メコバラミンを整形外科から、漢方薬も飲んでますが、芍薬甘草湯を頭痛外来、葛根湯、治打撲一方脳神経外科からを使い分けてます。つっぱりが強い時は芍薬、痛みは治打撲、凝りは葛根湯など、どれかに統一した方がよいとは思うのですが。 疲れもあり補中益気湯、デパスを心療内科から処方されてます。 一日中体が緊張した感じです。 緊張が高まったり、疲れがでると 下顎がガクガクと左右に痙攣みたいになります。 また、左頚の下から肩甲骨に灼熱感を 伴い、左胸の脇に近いあたりまで不快感をともないます。 その時、左胸が痛くなる感じも少しありますが、吐き気や冷や汗、脂汗や、締めつけ感はありません。 デパスを服用すると暫くして落ち着いてかきます。 仕事は建物管理でデスクワークが6割で、元々猫背でかたまりやすいです。 ストレッチもしますが、おいつきません。残り4割は歩きです。15000歩前後1日に歩きます。 就業時間はシフト制で休みも不規則です。メンタル的なのもありますが、 少しでも軽快したいのですが、どうしたら効果的でしょうか? さ

5人の医師が回答

アナフィラキシーだったんでしょうか?

昨年末に新型インフルエンザワクチンを接種後、副作用が出ました。 今までインフルエンザワクチンを打っても薬を飲んでも特に副作用など出た事はありませんでした。 アトピー性皮膚炎がありますが食品アレルギーはありませんでした。 その日人から「疲れてる?体調悪い?」とは言われていて確かに疲れてはいたかもしれません。 接種して10分後、小走りしたらフワッとして立っていられなくなり傍目に顔色悪く横になって休みました。 副作用について未知だと聞かされていたので不安と緊張のためか、血圧が160台(普段は100くらい高くて120台)、口の乾きが強かったです。 接種後、微熱もでました。 呼吸困難というより、もともと自律神経の不安定からか緊張すると息苦しい感じがする体質のようで、その感じが強くなったような症状がありました。 歩くのもままならず、家に帰っても一人で不安なので結局入院することになりました。 レントゲン、血液検査共に異常なしで輸液だけで経過観察の入院でした。 その日の夜にはなんとなく落ち着いていましたがトイレには車椅子で行きました。 翌朝は良くなった気がして退院、次の日には仕事に行きましたが昼近くにまたフラフラっとしてとても仕事にならず早退し3日ほどやすみました。 その後仕事復帰したもののフワフワ感は10日ほど抜けず、走ったり無理しないよう気をつけて過ごしました。 主治医の診断はアナフィラキシーショックとなっていて、「そうなんですか?」ときくと「う〜〜〜ん・・・?」という返事でした。 これはアナフィラキシーだったんでしょうか??

1人の医師が回答

これらの症状から何が考えられるのでしょうか。

person 50代/男性 - 解決済み

長文になり恐縮ですが、よろしくお願いします。 症状 1. 風邪の発熱前の時のような頭から背中への重だるさ、しばしば手の筋肉や関節の僅かな痛みなどの不快感。 発症当初はそれに加え太腿上部が何か緊張したような感じ、あるいはチカラが抜けるような感じ。身体がふわふわ浮くような感じ。 頭に何か異物が入ったような不快感のときもあり。 2. 心臓の脈動が背中に強く感じられるようになった。 しばし腹部上部、頸部の血管にも強い脈動が感じられることもある。 発症は1ヶ月半前。 半月前に内科に受診し、頸椎のMRIを撮影(以前に腰痛症を訴え受診した経緯があり)。結果、頸椎2番3番の椎間板がやや飛び出て、 頭部が前傾がちで姿勢の悪さを指摘され、周囲の筋肉の緊張緩和の投薬(リマプロストファデクス(サワイ)5μg×1 メコバール500μg×1 毎食後)服薬を続けていました。 症状は少なくなり回復したかに思われましたが、久しぶりに今日突然午後から安静状態で 1.のような状態が発生しました。 2.の状況は少し大きくなったような気がします。倦怠感でつらく、生活にも影響が出ます。血圧、血液検査全て正常範囲内で、内疾患の既往歴入院歴は全くありません。 これらの症状から何が考えられるのでしょうか。 どのような処置、治療があるでしょうか。 当欄において先生方からの問診があればわかる範囲で書かせていただきます。

3人の医師が回答

「日常生活ですぐに脈が上がる」の追加相談

person 30代/女性 -

先日初めて人間ドックを受診しました。結果はまだなのですが、海外在住のため不安なので意見をお聞かせ頂きたく思います。 元々小学生の時から頻脈傾向で、心電図ではほぼ毎回洞性頻脈と書かれました。 人間ドックでも心電図があったのですが、緊張してしまい心電図の心拍数が170と言われました。 特にその時動悸を感じていた訳ではなく体調も普通、ただ検査に対して不安と恐怖はありました。そんなに脈が早いという自覚症状はなしです。 血圧は病院到着時に測ったものが148/95で、後でもう一度測ってみましょうと言われ落ち着いてから測ったものは115/80でした。 心電図結果を見た医師からは頻脈以外の指摘はその場では無かったのですが、普通の人は緊張しただけでここまで上がらないと言われました。 胸のレントゲンは正常でした。 肥満もありません。 甲状腺をその場で触診され、少し大きめとは言われました。 人間ドックの血液検査には甲状腺検査(TSH・FT3・FT4)と心機能(NT-ProBNP)がついています。 頻脈体質とはいえ今まで脈拍170と言われたことはなくさすがに驚いているのですが、動悸を感じたり気分が悪いとかは無く、病院が終わってから自分のスマートウォッチをつけて見ても大体100前後です。 普通170あったらさすがに自覚症状出ると思うのですが、何も自覚症状無いということはあるのでしょうか? もし今回心機能や甲状腺で異常が出た場合日本での治療も検討したいのですが、数ヶ月に1度の受診でも診断や治療は可能なのでしょうか。

3人の医師が回答

39歳男 原因不明の胸のつかえや不快感、苦しさ(心電図、胃カメラ、肺CT異常なし)

person 30代/男性 -

39歳男性、持病として逆流性食道炎、緊張型頭痛持ちです。 血圧は最高120弱、最低70ほど。 健康診断は異常値ありませんが、RFのみ10年以上40mg以上です。 1ヶ月ほど前から、以下の症状に悩まされています。 ・胸のつかえ感、苦しさ(胸に空気の塊が軽く詰まっている感覚があるほか、少し動くだけですぐ息が上がります) 位置はみぞおちあたりです。 ・一日中頻繁に、胸がキューッと締め付けられる感覚になったり心臓の鼓動を異様に感知(特に朝方が不快) →深酒の後、夜中に急にトイレに立った時に心臓がキュッとなる感覚に近いと思います。なったことはありませんが…。 上記の症状のとき、ウェアラブル端末で計っている脈拍は60〜80、多くて90程度で頻脈にはなりません。 正月明け、胃カメラ(NBI機能付き)を飲みましたが逆流性食道炎は良化しており、異常はありませんとのことです。 心電図、心臓のレントゲンにも異常ありませんでした。 念のため今週末24時間心電図を行いますが、循環器内科の先生曰く恐らく心臓は特に疾患ないそうです。脈も綺麗とのこと。 半夏厚朴湯とレバミピドを処方され飲んでいますが、効果は特にありません。 質問: 1、何か重大な疾患の恐れはありますか? 元々、死や病気への警戒心が強く、緊張型頭痛の際の頭の膨張感も「脳出血だったらどうしよう」と不安になるタイプです。 心臓の疾患、喉頭がんや食道がんだったら…と思ってしまいます。 2、何科でどういう治療や診察を受けたり、良い薬や漢方はありますか? 心因性のものかも…と言われたりもしますが、抗うつ剤などは中毒性高そうで飲む気になりません。 (一度、緊張型頭痛で睡眠導入剤やロフラゼプ酸エチル処方されましたが、副作用のふらつきや眠気がひどくやめました) 3、この症状があれば危険という胸のつかえや不快感、痛みの種類はありますか?

3人の医師が回答

喘息治療中の胸の痛み

person 40代/女性 -

2月に喘息と診断され、シムビコート朝晩1吸入をしていましたが、動悸や震えの副作用がつらく、パルミコート朝晩1吸入に変更、喘息はおさまりきってはいませんが、ゆっくり良い方に向かい現在に至ります。 日曜日に墓参りで外出したあと、息苦しさが少しぶり返しています。風に当たったり線香の煙を吸ったこと、花粉症の影響もあるかもしれませんし、ストレスもたまっていました。 昨日の夜、お菓子を口にした時に胸から胃のあたりにかけて急に押し上げるような感覚があり、吐き気かと思ったのですが、吐くまでは行かず、ただ血圧や脈拍が急に上がりました。普段の血圧は低めで、上が100ぐらい、ひどく緊張した時でも130ぐらい。昨日の具合が悪くなった時に測ると140近くあり、脈拍も78と、いつもより速くなっていました。 今は、胸の真ん中から左側にかけて、神経痛のような痛みがあります。 咳はもうほとんど出ないのですが、呼吸はまだ元通りになっておらず、会話のあとなどはヒクヒクと浅い呼吸になります。 息苦しい時は一時的にシムビコートを再使用したいのですが、気管支拡張剤のドキドキがひどかったので、心臓に負担がかかるのではと気になっています。 この胸の痛みは、喘息に伴う症状でしょうか。それとも、心臓に負担がかかっていることもあり得るでしょうか。

1人の医師が回答

眠りが浅く、横になると動悸を感じます。

person 30代/女性 -

39歳女性。3人の子供がいます。 もともと少し心配性の気質がありましたが、1人目の妊娠をきっかけに妊娠中や産後に不安がとても強くなる時が出てきました。 心療内科を2軒受診しましたが、どちらもホルモンバランスの乱れということでした。 さらに、緊張しやすく少し心配なことがあったり不安になったりすると心臓がドキドキします。 健康診断や妊婦健診などで血圧を測る時も、高く出たらどうしようなど考えてすぐ脈が速くなり、血圧も高めに出ます(120台や高い時は130)。 毎日ではないのですが、子供が病気になったり親などが病気になると心配で色々と悪い方に考えてしまいます。 寝ようとしても、動悸を強く感じて眠れなかったり、横になってもリラックスできた気がしません。 まだ子供が5、3、1歳なので授乳や夜泣きもあり、ここ数年は心からゆっくりのんびり寝てはいません。そのせいかいつも疲れが溜まっている気がします。 食欲はあり、日中は元気です。風邪なども滅多にひかず、毎年の健康診断でも特に異常はありません。 しかし、リラックスしてゆっくり過ごしたいと思っているのですが、寝る時や横になる時など静かな環境になると、不安や心配に囚われてドキドキと動悸することが多いです。 これは24時間交感神経が優位な状態なのでしょうか?甲状腺に異常があるのでしょうか?もしくは自律神経の異常なのでしょうか? 何かアドバイスいただけるとありがたいです。

5人の医師が回答

めまいがなかなか治りません

49歳、女性。体重38キロ。血圧(上)90〜98(下)55〜70 緊張型頭痛持ち(20代より)頭痛薬が手放せません 2ヶ月程前から、寝起き時と寝返り時のめまいが続いています。 回転しているように感じますが、実際は回っていなくて、景色が多少揺れて見えます。 しばらくすると止まります。 20代の頃から一年に一度位の頻度で、ある朝突然回っていたことはありましたが、その日に治まり、翌日までは持ち込みませんでした。こんなに長いのは初めてです。 これと言ってストレスも思い当たりません。 先月までは、ちょっと頭を動かしたり眼球を動かすだけでクラクラが一日中続いていました。最近はかなり楽ですが、長く歩いたり、急に振り向いたり、動いた後急に止まったり、暗い道を歩いたりすると多少クラクラします。少し座り続けると回復します。 一番の悩みは朝の起床時で、どんなにゆっくり起きてもグラグラして、立ち上がるまで20分は必要です。恐怖心も手伝って動悸がすごいです。 血圧には変動が無いので「気のせいかも・・」とわざと普通に立ち上がると恐ろしいほど回ります。 朝への不安と治らない焦りで夜になると動悸がどんどん激しくなり、本当に怖いです。 早く元の状態に戻りたいです。 そのためにはこれからどうすればいいのか、ご指導いただければと思っています。 どうか宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

血の気が引いて立ちくらみ

person 40代/女性 - 解決済み

昨日、お酒を久しぶりに飲んだ10分後ぐらいに、血圧が低下したときになる血の気が引いて、立ちくらみ、目眩がしました。 そのあと、心拍数が増えて毎回なおります。スマートウォッチで心拍数をみると、80→103になっていました。元々、心拍数は高めです。 このめまいの症状は頻度は高くないですが、12年前から、2年に数回の頻度で程度疲れたり、頑張りすぎたりするとなるとこの症状がでます。めまいの持続時間は、一分ぐらいて、すぐになおります。それ以外の症状、頭痛や吐き気、しびれなどは無いです。ただ、パソコンつかう仕事で、肩凝り、頭のこり、首こりはかなり酷いです。 同じような症状があったときに、MRIは10年前,CTは6年前に画像解析、めまい専門外来を受信して、全て検査しましたが異常なしと言われています。 最近はMRIをしてないのでわからないですが、これは心臓、脳どちらに問題があるのでしょうか。 ネットでみると、心筋梗塞、脳梗塞などが出てきました。 これらの症状なのでしょうか。 心電図は健康診断で毎年受けてますが、異常なしです。24時間はうけてないです。 血圧は普段は上115、下が75です。 病院へいくと緊張して160~180近くまであがります。 まずは、また近いうちに血液検査をしてもらい、心電図をとってもらおうと思います。MRIもとってもらおうと思ってますが、どうしたら良いでしょうか。

6人の医師が回答

完全内蔵逆位の心電図について

person 30代/女性 - 解決済み

毎年、健康診断で心電図を取っているのですが、今回育休中だったこともあり、市の健診を受けられる対象となり、いつもとは違うところで受けました。 今日、結果が届いたのですが、今まで見たことの無い表記だったので、ご意見を伺いたく投稿させていただきます。 右胸心、平低T、ST-T異常の要指導 と記載されておりました。 気になったので、今までの5年間の履歴を引っ張ってきて、昨年の夏は、右胸心のB判定 過去4年は、右胸心、陰性T派のB判定でした。 今まで気にしてなかったのですが、陰性T派とはあまり良くない結果と書かれていたので気になっています。 また、同時に以下も引っかかりました。 ・血圧(上) 148 (下) 81 要医療 ただ、いつも健診だと緊張してしまい上がります。家では毎日(上)110〜130の間 (下)70〜85の間で、平均が121、75です。 ・LDLコレステロール 126 要指導 ・ヘマトクリット 45.8 要指導 赤血球485、 血色素量 14.8でした。 今まで、要医療と出たのが初めてだったので、色々と気になってしまいました。 これから運動習慣と食事(地中海食)を取り入れて、薬を飲まないでやっていきたいと思っているのですが、可能な範囲でしょうか? 先生のご意見を伺えると嬉しいです。 ちなみに、昨年度の夏は、人間ドックを行い、血液検査、血圧共に異常なしでした。 どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)