lymph高いに該当するQ&A

検索結果:7,969 件

高リスク前立腺がんの放射線治療、その照射範囲について

person 70代以上/男性 - 解決済み

75才の夫の治療について、いつもお世話になっております。 今年3月時点でPSA:38、GS:4+5=9、T3bN0M0(精嚢へ浸潤あり)。 ホルモン療法+放射線治療(2年間)で根治をめざせるとのこと。 ビカルタミドを1カ月服用後、今月はPSAが11.8に下がり、リュープリンproの皮下注射も開始しました。 先日、他病院の放射線科で(現病院にないため)、診断と今後の説明を受けました。 具体的な治療計画は4か月先の7月に立て、7月末から治療開始予定です。MRリニアックという装置を使っての照射です(IMRT)。 先生の方から選択肢として A. 前立腺に限局した照射(20回)(精嚢も含まれる) B. 前立腺と骨盤リンパへの照射(35回)(精嚢に癌が浸潤しているため、転移予防として) 担当の先生は、根治率は骨盤リンパへも照射する方が高いと言えるが、年齢や余命等から考えれば、Aでもよいのではとのご見解でした。 夫は根治の可能性の高いBがよいと考えています。お伺いしたいのは、 1.癌の悪性度を考えると、骨盤リンパ節へ転移予防照射をした方がよいでしょうか、    又、骨盤リンパ節への予防照射はしばしば行われるのでしょうか? 2.ハイドロゲルスペーサーに関しては、夫の精嚢浸潤の状況では、針を刺すことで、転   移を促進してしまう可能性があるので使用できないとのことです。Bを選択した場合、     照射量が増えるため、副作用や合併症が起きやすくなるでしょうか? ご助言のほど、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

右脇腹痛の原因について

person 40代/女性 - 解決済み

何年かに一度、右脇腹の激痛が起こります。今回が3回目で、その前は2年前、その前は7年前でした。食事をした1時間後ぐらいに起こります。 前回までの2回については、血液検査、腹部のCT(造影含む)、エコー検査をしても、原因不明でしたが、今回は、エコー検査で、胆嚢に胆石ではないが泥のような物と、肝臓に少しリンパ?が多く見えたそうです。あと、血液検査でいくつかの項目が高い値でした。 総ビリルビン 2.8 直接ビリルビン 0.7 AST 161 ALT 52 乳酸脱水素酵素(LD) 230 γGT 46 アミラーゼ 42(低い) CRP 0.17 血糖 110 白血球 9.14 分葉核球 82 好中球 82 リンパ球 10.3(低い) この血液検査の2週間後に再度血液検査をしたところ、 総ビリルビン 3.8 直接ビリルビン 0.9 好中球 75.8 を除いては、すべて正常値に戻っていました。 医師が言うには、激痛は、胆嚢の泥?が、胆汁を絞り出す収縮をした際にたまたま詰まって痛みが出たのだろう。ビリルビンは高いが、他の数値に異常はなく、エコー、CT、MRすべて、特段異常な所見はないので経過観察で良い、とのことです。 1. 肝数値が戻ったと言うことは、肝臓には異常はないということ?激痛時にのみ高い値が出たのはなぜ? 2. 2年前のビリルビン値を見ると、総ビリルビン 1.5、直接ビリルビン 0.1でした。 直近の検査では両方とも倍以上の数値で白目に黄疸も出ていますが、経過観察で大丈夫か。 3. エコーで肝臓にリンパ?が多く見えるというのは、どういう意味? 4. 胆嚢の泥と、腫瘍の見間違いはないか。また、その泥は、自然に排出される物なのか? ご教示ください。

1人の医師が回答

ウイルス性と思しき熱・間接痛・頭痛が10日以上継続

person 30代/男性 -

以下の情報を参照いただき、どのようなウイルス感染症が想定される(あるいはウイルスではないか)か、どのような検査を受けることが望ましいか(あるいは様子見でよいか)ご意見いただけると幸いです。 【体調が悪くなるまでの経緯】 6/12に鶏のたたきを食べ、6/15に腹痛でカンピロバクターと診断されました。 抗生物質を処方され、数日服用し、完全に腹痛は消えたのですが、6/20頃よりと37度台半ばの熱と頭痛・関節痛が症状として現れ、現在も症状が継続しております。 【かかりつけ医の所見】 6/23にかかりつけの医者に行き、血液検査を受けて本日(6/29)結果を伺ったところ、白血球のバランスが悪く(リンパ球が多い)、CRP定量数値が2.44と高いため、ウイルス性の何かに感染しているとの所見でした。 触診によると、リンパ節や咽頭や弁膜、肺には異常がなさそうとのこと。 肝臓の数値が高いことが気になるものの、元々高かったこともあり、何らかのウイルスに反応している可能性もあるが・・・。とのこと。 また7月半ばになっても症状が変わらなければ、再度血液検査を受けに来てほしいとのこと。 【相談者の血液検査結果抜粋】 脚注:2023/2月時点(症状なし) → 2023/6/23時点(症状あり) 好中球:   45.5 → 40.0 リンパ球:  45.0 → 52.0 CRP定量:  0.2   → 2.44 AST:    39  → 62 ALT:    80   → 120 r-GTP:   160  → 228 (備考) 飲酒は毎日。かかる習慣は2月からあまり変わっていないか多少増えたかなという程度) 肝臓の数値が悪いことが分かっていたため、熱や間接痛の症状が酷いときは、肝代謝のカロナールやアセトアミノフェンは避け、ロキソプロフェンを服用

6人の医師が回答

ワクチン接種4週間後のPETCT検査

person 40代/女性 -

ワクチン接種4週間後のPETCTについて 不安で仕方なくより沢山の方にご意見伺いたく投稿させていただきます 右側乳がん局所再発で、術後の転移がないかのPETCT検査でした。 所見。 左腋窩リンパ節複数個軽度腫大(短径8ミリほど) SUVmax4.0のFDG集積を認めます 手術側と反対側でありワクチン接種による炎症反応の可能性があり。接種状況を確認ください。 画像のみではリンパ節転移を否定できません。 と、書いてありました。 画像のみでは、、の部分にひっかかるのと ワクチンから規定の4週間後位なので(6週間としてるところもありますが) 4週間たったのに、複数個有るのが心配でたまりません。 1、この所見、どうお考えでしょうか? 手術と反対側ならば、ワクチンの可能性の方が高く 転移又は腋窩リンパが原発ガンという可能性は低いのでしょうか? 2、ワクチンしてから、4週間開けてください(場所によっては6週間位)とよくあちこちに書いてありますが 私は3週間と4日、、つまりほぼ4週間に近い日に受けたので不安になります。 じゃあ4週間過ぎた人が検査で光ったならリンパ節転移を疑うのに、4週間後に少し満たないだけの私は、左に打ったなら、じゃあワクチンのせいかな?とだけ言われて不安で仕方ないのです。どう思われますか? 3、腋窩リンパ節転移をPETCT検査で疑われた場合再度、調べる方法などあるのでしょうか? その方法も、ワクチン後どのぐらい空ける等あるのでしょうか? 色々聞いて、すみません。

4人の医師が回答

CA19-9の微小高値と肝門部リンパ節腫大

person 30代/女性 - 解決済み

約一年前CA19-9の数値が39で少し高値となり造影CT、MRCP,エコー検査など指示のまま受けた結果、異常なしとなり経過観察を続けてきました。その後腫瘍マーカーの検査を、発見してくださった病院(A)で2度、紹介された先の総合病院(B)で3度検査をして、 (A)39→23、(B)46→36.7→43.5と上がったり下がったりしております。 また、今回の総合病院での腹部超音波検査で肝門部リンパ節の腫大を指摘されました。 その他エコー検査では膵、胆、肝ともに異常なしだそうです。 血液検査では総ビリルビンが1.6(基準値は0.3-1.5)で高いのですが、10年前からこれぐらいの数値で推移してることから、体質なのだろうと言われています。 その結果主治医は半年後の経過観察と言われているのですが、肝門部のリンパ節腫大は異常がなくともあることなのでしょうか? 主治医は提出されたエコー画像を見てもリンパ節腫大箇所がはっきり分からないと言っておられました。エコーでのリンパ節腫大は技士の見間違いってこともよくあるからと言われています。本当に半年も経過観察していても大丈夫なのでしょうか? 胆管がんや膵臓がんでも肝門部リンパ節腫大があると書かれていて本当に怖いです。 胃カメラは1年前、大腸カメラは半年前に検査済みです。(異常なし) ご意見をお聞かせいただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

首のしこり、細胞診の結果がクラス3でした。

person 30代/女性 -

お世話になっております。 9月より左右にリンパ腫脹があり、経過観察をしてきました。その時は深頸部のリンパ腫脹とのことであまり触ることが出来なかったのですが、12月に新た右首筋と右の鎖骨に2つしこりが出来てしまいました。 9月からの腫脹もまだ残っているため、今回腫れたところさ1センチくらいの大きさではありましたが怖くて生検をお願いしましたところ、生検をするには小さすぎるとのことで今回も細胞診をすることになりました。 鎖骨の部分は小さかったせいか、血液が多く結果がわかりませんでしたが、首筋のところの細胞診の結果はクラス3だそうです。 結果は炎症の可能性が高いが要組織診となっていたのを画面から見たのですが、耳鼻咽喉科の先生は腫れが引いてきたこととエコーでみたところほんの数ミリだが小さくなっているので様子見で大丈夫と言われました。(他の先生とも相談した上でと仰っておりました) 確かに最初に腫れたときより痛みもなくなってきており、自分でも分かるくらいには腫れも引いてきております。 一応エコーで左右の首と鎖骨全体をエコーで見て頂きましたが、新たに腫れてるリンパなどはなかったそうです。 また9月に指摘されたリンパの腫脹は当初2センチ弱だったのが1.3センチくらいになっているようです。 リンパ腫脹のサイズは先生の見立てを信じるしかありませんが、このまま経過観察で本当に大丈夫でしょうか? 病院もお休みに入ってしまうし、自分の身体がどうなっているのか不安で不安でたまりません。ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)